人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの寄せ植え☆彡

クリスマスの寄せ植えを規定の予算内で作って
園芸教室の皆さんに見ていただくことになりました。
他の生徒さんも、めいめいに苗や鉢をセレクトして
明日持ってこられます。
私は当日、準備などのお手伝いやアシスタントもしないといけないので
今日、前もって作って明日持って行くことにしました。
園芸教室の生徒さんや先生に見ていただく前に
皆さんに見ていただきたいと思ってUPしました。
まず一つ目は木箱の鉢に濃いピンクのポインセチアをメインに
ガーデンシクラメン、ヒューケラ(シナバーシルバー)、フェアリーピンク、
スプレー葉牡丹、ストック、アリッサム、シルバーレースで作ってみました。
クリスマスの寄せ植え☆彡_f0065114_17512397.jpg

別の角度から~
クリスマスの寄せ植え☆彡_f0065114_18104783.jpg

二つ目はテラコッタ鉢にグリーンの乗ったクリーム色のポインセチアをメインにして
ヘリクリサムコルマ、黒龍、ヒューケラ(キャラメル)、ヴィオラ(クランベリー)、
ハツユキカズラ、ステラ(コスモスホワイト)、スプレー葉牡丹、タイム、
ヴィオラ(メルヘンレッドバイカラー)で作ってみました。
黒龍はこの秋くらいからこちらのHCでも手に入るようになりました。
黒が入ることでぐっと大人っぽい感じになりますね。
黒龍とヒューケラは大株に育てて株分けで増やしてみたいと思います。
ヘリクリサムコルマは昨年小さな苗で購入したものが大きく育っていたので
この寄せ植えの為に堀上げました。
ボリューム的にも丁度よい大きさに育ってくれてました。
クリスマスの寄せ植え☆彡_f0065114_1811202.jpg

別の角度から~
クリスマスの寄せ植え☆彡_f0065114_18114196.jpg

明日の先生や他の生徒の皆さんの講評はどんなかなぁ
どきどきです。

寄せ植えが終った後、薔薇の植替えを10鉢済ませました。
1時ごろから始めた作業が終わったの4時半でした。
背中と腰がちょっと痛いです。
by rose-oko | 2008-12-20 18:25
<< 作り初め 講習会&銀座でランチ♪ >>