人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の鎌倉紀行

鎌倉へ25年ぶりに行ってきました。
東京湾アクアラインを通り、約一時間半で到着。
まずは、長谷寺へ…年間を通して花の咲くお寺として有名
もう、梅が咲いていました。
紅梅?ですよね~?こんな紅色の梅の花は珍しいと思うのですが…
早春の鎌倉紀行_f0065114_21231835.jpg

そして白梅…綺麗な梅で、本格的なカメラを抱えた方がずっと撮影されていましたよ。
早春の鎌倉紀行_f0065114_21254752.jpg

梅の足元には福寿草が。ぱっと明るい黄色がいいですね。
早春の鎌倉紀行_f0065114_2132063.jpg

長谷寺は少し高台にあるので庭園から海が一望できます。いい眺め~(^^)
早春の鎌倉紀行_f0065114_21342887.jpg

鎌倉大仏…小学生の時の遠足以来です。何だか以前見たときより小さく見えました。
早春の鎌倉紀行_f0065114_21403913.jpg

銭洗い弁天です。こちらに湧き出る霊水でお金を洗うと何倍にも増えるという言伝え…。
お札は洗えないよなぁと思っていたら
一緒に行った方がビニールに入れて洗っていました。
これって、ご利益あるのかしら??
早春の鎌倉紀行_f0065114_2147490.jpg

荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)
こちらの神社は、福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に学問の神、
菅原道真公をお祭りし、三天神社と称される古来の名社だそうです。
我家の受験生のために往復3キロの道のりを必死で歩きました。
住所、氏名、受験日、受験校を書いてご祈祷料を添えて提出すると
受験日の朝、成功を祈願して祈祷してくれるそうです。
こちらも、梅が咲いていました。
早春の鎌倉紀行_f0065114_21583810.jpg

by rose-oko | 2007-02-01 22:38
<< アンティークなひとときを…。 もうすぐ春ですね♪ >>