人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆に行ってきました2 ~四十数年前の思い出の場所探し~

伊豆2日目は前の晩泊った修善寺温泉から
土肥に抜け、西伊豆の海岸線を見ながら南下しました
目的は四十数年前家族で訪れた思い出の海岸を探すのです
両親に場所を聞いてもあまりに昔のこと過ぎて
はっきり覚えていないとのこと。。。
たった一枚、その海岸で撮った写真と
当時小学3年生だった私の記憶をたどります
その場所は幼い私の心に鮮明に焼き付き
四十数年たった今でも忘れられない場所なのです
そこは赤やピンクの美しい珊瑚が
海岸からほんの10メートルほどの沖から広がっていました
父の漕ぐ小さなボートに乗りながら海の中を食い入るように見つめる幼い私
珊瑚の合間を泳ぐコバルトブルーや目の覚めるような黄色の魚達の群れ
あまりの美しさに息をのみ時が経つのを忘れました
どうしてもあの場所へまた行きたい!ずっと思い続けながら何十年も過ぎてしまいました

まず地元のお年寄りに話を伺い、目星を付けて訪れたのは
ここ、田子瀬浜海岸です
なかなかの景勝地
伊豆に行ってきました2 ~四十数年前の思い出の場所探し~_f0065114_21583436.jpg

透明な美しい海
伊豆に行ってきました2 ~四十数年前の思い出の場所探し~_f0065114_23175032.jpg

ダイビングスポットとしても有名な場所らしいですが
しかし、残念ながら写真とはまるで別の場所。。

そこから少し北上し
有名な黄金崎へ
ここは地層の断面が金色に見える事からこの名がついたのだそうです
伊豆に行ってきました2 ~四十数年前の思い出の場所探し~_f0065114_2327118.jpg

ここもきれいな海ですが
赤やピンクのサンゴ礁もどこにもありませんでした
主人に頼んで海岸沿いの道をゆっくり走ってもらい土肥まで戻ってきましたが
写真と同じ景色にはとうとう巡り会えませんでした

四十数年の時の流れ。。。海の汚染や珊瑚の乱獲
たとえあの場所が見つかったとしても美しい珊瑚はもうないでしょうか
自宅に帰り、ダイバーが撮った西伊豆の様々なダイビングスポットの水中映像をネットで見ました
やはり、珊瑚はほとんどないに等しいです
でも色とりどりの熱帯魚の姿と珊瑚の赤ちゃんが沢山写っている映像を発見!
つい2年ほど前に撮影されたものです
水質汚染に人々の関心が強まり少しずつですが改善している証でしょうか。。
あぁ、まだ居たんだ!嬉しくて思わずうるうるしてしまいました
いつか近い将来、幼い私が見たのと同じ豊かな海に戻りますようにと心の底から思いました
そして水中映像を探している時にナント偶然、西伊豆の海岸を特集しているページに遭遇
その中にあったんです!写真とそっくりの場所が!

探した場所よりももっと南の場所で乗浜海水浴場というところでした
さっそく、5月に行ってみる事にしました
なんで5月かって?
伊豆半島にはあの河津バガテル公園やアカオハーブアンドローズガーデンが有るんですよ
もう、行くしかないでしょう?
by rose-oko | 2016-03-05 00:06 | お出掛け
<< クリスマスローズお気に入り開花♪ 伊豆へ行ってきました1 >>