人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡の薔薇

ハイブリッドパーペチュアルローズの超美花、ヴィックスカプリスの一番花です。
そう、あの特徴的な絞りがまだ入っていません。
奇跡の薔薇_f0065114_23591429.jpg

でも、どうしてもこの薔薇を今日のブログに載せたかったのです。。。
なぜって?それは、昨年秋に植替えしていた時の事。
株元を持って鉢から抜こうとした瞬間、
『スボッ』と鈍い音がして土の中からすっぽ抜けてしまったのです。
唖然とする私。。
良く見ると髭根どころか根が全く無い状態。まるでちぎれた牛蒡のよう。。。
コガネの幼虫に全て食べられていたのです。
良く生きていたなぁ。。。(少しだけ葉っぱがあった)
そのあと私、どうしてもそれが捨てられなくて、
何を思ったかただの棒っきれになったヴィックスを
新しい用土の中に3㎝ほど埋めて水を掛けてやったのです。
まぁ、助かるわけないと思いましたけど。。
そして、そのまま半年忘れてしまっていました。(さすが私)
昨日の朝、庭のパトロールをしていると何か見た覚えのある花が咲いていて
なんだっけ~?って見たら、名札にヴィックスカプリスと。。。
うっそぉ~!!と思わず叫んでしまった。
あの状態からよくぞ復帰してくれました。普通なら、とても考えられないと思いませんか?
これはもう、奇跡の薔薇ですよね。
携帯の待ち受けに登録して、是非お守りにして下さい(笑)
by rose-oko | 2011-05-22 00:52 | 薔薇
<< 黒猫ciel 薔薇の見回り中 今日の綺麗③とっておきの薔薇 >>