人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話題の鶏ハムを作ってみました。

2チャンネルから火が付いて昨年秋くらいからブームの手作り鶏ハム。
添加物がないのが良いですよね。。
TVの料理番組でも取り上げていて、そこで見た鶏ハムが美味しそうで
作ってみたいなぁと思っていた矢先、
友人宅に遊びに行くとなんと鶏ハムがでてきたのです!
何というタイミング!
ひと口食べたらしっとりとして美味しくて、
見た目も淡いピンク色でとても綺麗。
市販のロースハムよりずっと美味しいと思いました。
そのままでも美味しいし、サンドイッチやサラダ
これからの季節は冷やし中華の具など色んなものに使えそうでした。
聞けば、肉を冷蔵庫で寝かさないし、塩分も控えめ
ラップもタコ糸も使わず、ボイルもしないで作ったとのこと。
で、私も作ってみました。
お肉にハーブソルトを塗りそのまま多層構造のフライパンへぽん。
肉に包丁も入れないし、竹串で刺したりなどの下処理もなしで超簡単でした。
出来上がった鶏ハムは荒熱を取って冷蔵庫でしっかり冷やします。

薄くスライスしてみた所 着色してないのに淡いピンク色が綺麗です。
鶏胸肉は加熱すると普通は白くなるのに不思議ですよね。
話題の鶏ハムを作ってみました。_f0065114_930088.jpg

大根とカイワレサラダに使ってみました。
話題の鶏ハムを作ってみました。_f0065114_931976.jpg

by rose-oko | 2011-05-10 09:55
<< 今日の綺麗① スパニッシュビューティー >>