人気ブログランキング | 話題のタグを見る

41株

待ちに待った4連休(22日はお休み貰っちゃいました)の初日。
朝起きると絶好の薔薇植替え日和~♪
昨日までの仕事の疲れはどこへやら
朝食もそこそこに庭に出ました。

庭の片隅には18L入りの薔薇の培養土が9袋積んであります。
茨城県産硬質赤玉土、完熟馬糞、クンタン、
有機堆肥、ニームカーキパウダーなどが
ブレンドされていて、触った感じがサラサラした土です。
排水性・保水性の両方を兼ね備えているとか。。。
千葉県の有名な薔薇生産者さんも使っているそうです。
これだけ色んなものが入って18Lで1100円台は安い!と思いました。
まぁ、本当の意味で安いかどうかは来年の春と秋に結果がでるはずです。。
これで結果が良ければ、長年色んな土を試してきましたが
この土に落ちつきそうです。

この土に元肥を混ぜてとにかく手当たり次第植替えて行きました。
夕方4時までに植替えた鉢数は41鉢。ふぅ~!まずまず、順調です。
残りの鉢を数えてみたら85鉢。
日数的にはあと2日かかりますね。
でも41鉢で土を5袋使ってしまったし、
残っているのは10号鉢ばかりだから
土の追加注文をしなければなりません。
少なくてもあと9袋かなぁ。。。。
本当は一度に18袋注文したいんだけど置場がないのと、
宅配のお兄さんの困惑顔を見たいくないので2回に分けています。
11月に植替えるのは冬前に充分根を張らせることが目的だから頑張らなくっちゃ。
来月にはツル薔薇の誘引が待っています(*^_^*)v
今年から、来年にかけて庭のプチ改造を考えています。
憧れの薔薇と宿根草の庭に一歩近づけるかな。。。

エモーションブルー
41株_f0065114_17312728.jpg

ミス・アリス
41株_f0065114_1734380.jpg

by rose-oko | 2010-11-20 18:08 | 薔薇
<< 今日の薔薇 庭仕事をしながら… >>