今年のGWは。。。

f0065114_211026.jpg


5月1日から9連休という長い休みに突入。
昨年までは土日が出勤だったため、こんなに長くは休めなかったのですが
今年のGWは普段なかなかやれないことを出来るだけやってしまおうと思っています。

一日目の今日は午前中部屋の大掃除に布団干し。
午後からは久しぶりにシフォンケーキを焼いたり、末娘とショッピングに出掛けたりしました。
洋服を沢山ねだられてしまいましたが娘との買い物は楽しいです。
帰宅後、薄暗くなる中、今春2回目の薬剤散布を薔薇に行いました。
少し気温が上がってきたのでうどん粉が心配です。
蕾も上がってきたのでバラゾウやバラクキの活動を封じ込めなければ。。
今の所、うどん粉も害虫も出現していないのですが
予防のため昨年に引き続きパンチョとオルトランを散布しました。

それから冬に石灰硫黄合剤をしっかり塗っておいた株には黒点が出ていないのですが
大きすぎて塗布しなかったロココだけにはびっしりと黒点が出ているのを発見!
やっぱり石灰硫黄合剤の威力はすごいと思います。。。
我家の場合、石灰硫黄合剤を塗布するようになって三年目ですが毎年効果がはっきり現れます。。。
(石灰硫黄合剤の希釈は薄すぎると効き目があまりないようです。)
冬場二回の塗布は今後も続けて行こうと思います。

さて明日は、おっと、もう今日になってしまった、、、
ミモザ、ハナカイドウ、旭山(桜)、ルリマツリなど鉢植え樹木の植替えをやる予定。。
25L入りのプランター用土を茨城の土専門業者から6袋取り寄せました。
一鉢で1袋はかるく使ってしまうであろう大鉢も用意。
今日は早朝からガーデニング三昧の予定です003.gif
[PR]
by rose-oko | 2010-05-02 02:04
<< 薔薇が咲きました。 庭の草花 >>