人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春色ケーキ

べっちさんのブログにUPしてあった苺と練乳ののマフィンが
とても春らしくてそれでいて苺と練乳の取り合わせが
なんとも美味しそうで作ってみたいなぁと思っていました。
レシピがわからないので普通のマフィンに苺と練乳をいれちゃおう!と考えたのですが
最近のオレンジページに、苺とクリームチーズを使った
ふわとろ系のチーズケーキとマフィンのあいのこのようなお菓子が載っていましたので
まずは、これで試してみようとレシピ通りに作ってみた所、
私にはふわとろ過ぎてちょっと物足らない感じがしたので
このレシピを元にパウンドケーキ風にアレンジして作ってみました。
バターとクリームチーズを5:5、
粉は、薄力粉とコーンスターチを8:2で配合。
春色ケーキ_f0065114_2232433.jpg

卵白を別立てにしたら狙い通りきめの細かいケーキになりました。
苺は生地に混ぜ込まず、生地を型に流し込む時に途中で粉をふって入れて練乳を掛けて
またその上から生地を流し込みました。
練乳は苺の周りだけに有った方が良いかなって思います。
苺から水分が出るので、そこへ練乳がたっぷりあった方が
水っぽさを感じないかなって思ったのです。
170度のオーブンで焼くこと40分、こんな感じに焼けました。
春色ケーキ_f0065114_22312657.jpg

食べると口の中でふわぁっと苺の甘い香りがします。
クリームチーズと苺って相性いいですね。。
一足早い春~~。。に、ほっこりとした休日でした。
by rose-oko | 2010-02-08 22:43 | ハンドメイド
<< ダブルが花盛りです~(*^^)v リースハンギング >>