人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと、クリスマスローズが…。

昨年夏の管理がかな~り悪く、生育の悪かった
クリスマスローズの蕾がやっと色づいてきました。
開花第一号はシングルのバイカラーのこの娘。
フラッシュも入って結構好みです。
でも、花の大きさが去年の2/3です。ちっちゃ!002.gif
やっと、クリスマスローズが…。_f0065114_17261992.jpg

これは、ピンクダブル。今年、初開花の株です。
どんなふうかなぁ~。。早く開いて~053.gif
やっと、クリスマスローズが…。_f0065114_17265629.jpg


今日、ホントはお休みだったのに上司に明日と休みを替わってと突然言われました。
午後は予定があってダメだったから午前中だけ代わって出勤しました。
今日は天気が良いと聞いていたので石灰硫黄合剤塗りを
一気に終わらせるつもりだったのですが、予定の1/3のみで終了です。
今年の硫黄合剤塗りはペンキ塗り用の刷毛を使ったので
鉛筆くらいの太さの枝までは表と裏が一気に塗れました。。
水彩画用の筆で昨年まで塗っていましたが
早くこちらにすれば良かったです。
筆で塗っていたら1/3は終わらなかったかも。。
つる薔薇にも塗って、今年の一番花の黒点、うどん粉対策はバッチリの予定です049.gif
明日は、朝から硫黄合剤塗りをやって一回目を全株終わらせる予定。
午後からは久しぶりにHCに行って春らしい寄せ植えの花材を買ってきて
植込みしてみようと思っています。
by rose-oko | 2010-01-23 17:50
<< やっとの開花 東京国際キルトフェスティバル >>