薔薇のこと ヘレボのこと

お休みが終わった途端に、朝の冷え込みが強くなってきました。
一昨日は朝8時に外の気温がマイナス2度。昨日の朝はマイナス1度。
車のフロントガラスが凍ってなかなか解けずにとても怖い思いをしました。
ぬるま湯をかけても、かける端から凍っていきます。

休み中は薔薇の植替えをしていたので温かくて本当に良かったです。
4日~6日の3日間で約40鉢植え替え、
残りを数えるとあと50鉢くらいです。
つる薔薇の誘引剪定もようやく終わりました。
ERのウィリアム・モーリスとグラハム・トーマス、ジュビリーセレブレーションは
鉢植えで数年様子を見ていましたが、一昨日、西側花壇に地植えにしました。
この花壇は、イエロー、アプリ、ホワイトの薔薇を集めました。
他にはFLのファビュラスやつる薔薇のバフビューティーが植わっています。
鉢植えを移植するに当たり、牛糞とぼかし肥料をたっぷりすき込みました。
土がだいぶパサパサになっていたのでバイオポストも気持ち入れてみました。
牛糞は近所の農家からトラック一杯分を安く分けて頂いています。
最初は薔薇用にわざわざHCで買っていましたが
畑をやる両親が薔薇用にも使って良いと言ってくれましたのでとても助かっています。
鉢植えの方には今年馬糞を使ってみました。
馬糞は結構値段が高いので花壇までは回りません。

薔薇の作業をしながらふとヘレボの鉢を覘くと
全然世話をしないにもかかわらず健気に蕾を付けてくれていました。
昨年夏、薔薇同様に水遣りが行き届かず大株になっていたヘレボが2株ダメになりました。
今年の春の植替え時に全部地植えにしてしまおうかと思っていますが
花が下を向くタイプのものが多いので
撮影しにくいかしら…とか、お客様に気づいてもらえないかしらとか
色々迷いも生じてます。
これは糸ピコダブル
f0065114_0131829.jpg

これは確か、親の画像をみて購入したお楽しみに苗です。
どんなのが咲くでしょうか。。。
f0065114_0141453.jpg

こちらはバードバスの上で撮影したオキザリス・ペルシコロール
すぼむと、パラソルのように見えます。
f0065114_0161991.jpg

[PR]
by rose-oko | 2010-01-09 01:00
<< あいにくの休日だったけど お年玉 >>