春うらら

今日は暑いくらいの陽気でしたね
うっかり、いつもの調子でライトダウンを羽織って車に乗ったら
大汗をかいてしまいました
ソメイヨシノの開花もちらほら聞こえ始め
このまま暖かな日が続いたら
来週後半には見ごろを迎えそうですね
最近はすっかり卒業式の花のイメージですが
私が小さいころは入学式の頃に
ようやく咲いたものです

そんなうららかな陽気に誘われ
久しぶりにHCの苗コーナーへ行ったら
こんな可愛いムスカリ2種に出逢いました
サイダーとアイスクリームを連想しちゃいます(根っからの食いしん坊(-_-;))
f0065114_21453256.jpg
f0065114_21445110.jpg
花壇には植えっぱなしのヒアシンスが。。。
花がまばら(-_-;)
f0065114_22034418.jpg
薔薇の葉も展開し始めました(*^_^*)
芽かき。。やった方がいいんだけど。。。
そうそう、
そろそろ一回目の散布をしなくっちゃ
4月にあと2回散布をしたら
6月中旬まで何もしないで猫の額の薔薇の花園に潜ります
f0065114_22035889.jpg

[PR]
# by rose-oko | 2016-03-17 22:17

コルクウィッチア アマビリス‘ピンククラウド’ の悲劇

やっと手に入れ昨年5月に初開花となった
コルクウィッチア アマビリス‘ピンククラウド’ (別名ショウキウツギ (鐘馗空木))
その時の画像↓
f0065114_23285039.jpg
ウツギの仲間はどれも好きなのですが
数年前、国バラのコンテストガーデンで一目ぼれした
このコルクウィッチア アマビリス‘ピンククラウド’ は
やっと見つけた苗だっただけに開花の喜びはひとしおでした
小さなピンクの花が無数に咲きます。
成長してくると枝垂れて咲く姿が可憐です
秋になり、ひとまわり大きく成長したものを
大きな鉢に植え替えて春の満開の様子を目に浮かべていたのですが
先日母から『枯れていたから処分しといたよ!』って。。。Σ(゚Д゚||;
鉢から抜かれ、焼却処分でした
確かにウツギの仲間の冬の様子はただの枯れ枝にしか見えません。
善意でやってくれたことに怒ることも出来ず(;_;)

その後ネットで探したら小さなポット苗を見つけました
f0065114_23464034.jpg
ねっ。枯れ枝にしか見えないでしょう?
来年の冬、同じ悲劇が起こらないように
対策を考えなくっちゃ。。。
あぁ。。同居って難しい。。

[PR]
# by rose-oko | 2016-03-11 00:06 | ウツギ

お散歩カメラ

f0065114_10244883.jpg

お散歩カメラとして
オリンパスのSTyLUS SH-2を買いました
お洒落な外観が好みのカメラです

SH-3が発売されるのでお買い得価格で購入
残念ながら一眼ではなく
普通のデジカメ。。。なんですが、、、
マニュアルモードがついていたり
超望遠24倍だったり
オリンパスペンを想像させるアートフィルターがついていたりと
結構使えるコンデジなのです
先日の伊豆の旅行がデビュー

9年程前に買ったオリンパスのデジタル一眼レフE-510が
調子が悪く修理に出すもまた同じ不具合が出始めたため(さすがに寿命?)
次のデジタル一眼レフを現在検討中
とりあえずその間のブログ用に買いましたが
このカメラのおかげで
また色々出かけよう!そんな気分になっています

[PR]
# by rose-oko | 2016-03-09 10:29 | 日々の生活のあれこれ

クリスマスローズお気に入り開花♪

f0065114_134303.jpg
f0065114_1344497.jpg
f0065114_1345866.jpg
f0065114_1351181.jpg

f0065114_1353632.jpg

f0065114_1310156.jpg

f0065114_13211343.jpg

クリスマスロースの開花が今年は早く感じます
写真を撮らないうちにどんどん咲き進んで
綺麗な姿ギリギリ。。。
今年は例年より花が大きい気がします
ハイポネックス プロミックのクリスマスローズ用を10月に与えてみましたが
これがいい感じで効いているようです
来月は植え替え時期ですね~
また来年も綺麗な花を楽しめますように
[PR]
# by rose-oko | 2016-03-05 13:21 | クリスマスローズ

伊豆に行ってきました2 ~四十数年前の思い出の場所探し~

伊豆2日目は前の晩泊った修善寺温泉から
土肥に抜け、西伊豆の海岸線を見ながら南下しました
目的は四十数年前家族で訪れた思い出の海岸を探すのです
両親に場所を聞いてもあまりに昔のこと過ぎて
はっきり覚えていないとのこと。。。
たった一枚、その海岸で撮った写真と
当時小学3年生だった私の記憶をたどります
その場所は幼い私の心に鮮明に焼き付き
四十数年たった今でも忘れられない場所なのです
そこは赤やピンクの美しい珊瑚が
海岸からほんの10メートルほどの沖から広がっていました
父の漕ぐ小さなボートに乗りながら海の中を食い入るように見つめる幼い私
珊瑚の合間を泳ぐコバルトブルーや目の覚めるような黄色の魚達の群れ
あまりの美しさに息をのみ時が経つのを忘れました
どうしてもあの場所へまた行きたい!ずっと思い続けながら何十年も過ぎてしまいました

まず地元のお年寄りに話を伺い、目星を付けて訪れたのは
ここ、田子瀬浜海岸です
なかなかの景勝地
f0065114_21583436.jpg

透明な美しい海
f0065114_23175032.jpg

ダイビングスポットとしても有名な場所らしいですが
しかし、残念ながら写真とはまるで別の場所。。

そこから少し北上し
有名な黄金崎へ
ここは地層の断面が金色に見える事からこの名がついたのだそうです
f0065114_2327118.jpg

ここもきれいな海ですが
赤やピンクのサンゴ礁もどこにもありませんでした
主人に頼んで海岸沿いの道をゆっくり走ってもらい土肥まで戻ってきましたが
写真と同じ景色にはとうとう巡り会えませんでした

四十数年の時の流れ。。。海の汚染や珊瑚の乱獲
たとえあの場所が見つかったとしても美しい珊瑚はもうないでしょうか
自宅に帰り、ダイバーが撮った西伊豆の様々なダイビングスポットの水中映像をネットで見ました
やはり、珊瑚はほとんどないに等しいです
でも色とりどりの熱帯魚の姿と珊瑚の赤ちゃんが沢山写っている映像を発見!
つい2年ほど前に撮影されたものです
水質汚染に人々の関心が強まり少しずつですが改善している証でしょうか。。
あぁ、まだ居たんだ!嬉しくて思わずうるうるしてしまいました
いつか近い将来、幼い私が見たのと同じ豊かな海に戻りますようにと心の底から思いました
そして水中映像を探している時にナント偶然、西伊豆の海岸を特集しているページに遭遇
その中にあったんです!写真とそっくりの場所が!

探した場所よりももっと南の場所で乗浜海水浴場というところでした
さっそく、5月に行ってみる事にしました
なんで5月かって?
伊豆半島にはあの河津バガテル公園やアカオハーブアンドローズガーデンが有るんですよ
もう、行くしかないでしょう?
[PR]
# by rose-oko | 2016-03-05 00:06 | お出掛け

伊豆へ行ってきました1

ひと月前、突然勤務時間が2倍になり
またブログから遠のいてしまいました
やっと忙しさを脱し、のんびりと伊豆の温泉に行くことに!
長い事、念願だった河津桜も見る事ができました
菜の花とのコラボ
f0065114_12273662.jpg

土手の上の遊歩道には桜のトンネルがありました
何だかウキウキ
テンションも上がります(笑)
f0065114_1234245.jpg

f0065114_12343513.jpg

個人宅の庭の見事な河津桜
f0065114_12345920.jpg

どうぞ家側からも見てくださいと
誘われて中へ入ると房のように咲く圧巻の桜の花
f0065114_12404599.jpg

小さな小鳥が沢山集まって桜の蜜を吸っているようです
良く見るとメジロ!!可愛い~♥
f0065114_12354113.jpg

露店で買った桜餅 地元の商工会の出店でしょうか
桜色の餡と桜の塩漬けが何とも言えず美味しかった
河津川の土手の階段に座り桜を見ながらいただきましたよ 
f0065114_1236348.jpg

[PR]
# by rose-oko | 2016-02-28 12:49 | お出掛け

寒いですね~

40年ぶりの寒波到来だとか。。。
皆さんいかがお過ごしですか?
貴重な休日。この時期、薔薇を育てている人は色々やることが有りますよねぇ。
2月に入ると植え替えはどうなんでしょう?
残り、15鉢
いままでは11月にだいたい済ませていたのですが
ずっと忙しくてできず、お正月明けからぼちぼち始めました。
10年選手の薔薇の株元です。
だいぶ年季が入ってますね。
f0065114_12583342.jpg

今年こそは沢山花が咲きますようにって思いながら
ふかふかの土に植え替えします。
新しい土に替えたばかりの株元は何だか清々しく感じて
植え替えが終わった鉢をずらっと並べて
ぼーっと眺めている時が好きです
ふと庭先に目をやると白梅が咲いていました
f0065114_1312348.jpg

梅を見ると、鎌倉に行きたくなります
ますます植え替えが遅れそうです(^_^;)
[PR]
# by rose-oko | 2016-01-24 13:19 | 薔薇

大山千枚田の素敵なカフェへ


すっかりご無沙汰のUPです
6月、7月はあまりに仕事が忙しく
夜は夕飯を食べると
疲れてしまって。。。
やっと仕事も一段落して
久しぶりにPCの前に座っています
また、ぼちぼちUPしていきますので
お付き合いください

鴨川へ用足しのついでに
風の音さんのブログでご紹介されていた大山千枚田近くにある
草【うつわや+カフェ 草so】さん
へ行ってきました
途中かなり細い道を行くので
どきどきしましたが
やがて落ち着いた佇まいの建物が見えてきてほっとしました
写真はカフェの入口付近
もみじの足元の黒い瓶には水草の中をメダカが泳いでいました
見ているだけでなごみます
f0065114_12574271.jpg
カフェの隣の小さな建物の中には
素敵な器が飾られていました
欲しかったけど、益子焼でいっぱいの食器棚を思い出し
泣く泣く我慢。。
f0065114_12572804.jpg
カフェの窓には
房総の自然が広がっていて
ときおり山を渡る心地よい風が入ってきます
f0065114_12575691.jpg
エアコンはありませんが
何かの植物で作られた団扇がテーブルに乗せて有りました
オーダーしたのは焼きナスとひよこ豆のカレー
辛すぎず爽やかな後味です
有機野菜のソテーと
自家製ピクルスが添えられています
さすが器との取り合わせがいいですよね~
f0065114_12581134.jpg
カレーに飲み物とデザートがセットになっている物をオーダーしたので
色々ある中から飲み物は冷たいチャイをチョイス
好みで甘さを調整できます
f0065114_12581405.jpg
デザートのミカンのゼリー
はちみつがほんのり効いていました
優しい味
f0065114_12582463.jpg
夫も同じセットだったので
こちらはお豆腐のムースの乗った
小豆のサンドされたケーキを選びました
抹茶が目にも涼やかです
f0065114_12582969.jpg
久しぶりに時間を忘れてのんびりしました
大山千枚田の写真はなし。。(>_<)
稲刈りの時期にまた行ってみたいです

[PR]
# by rose-oko | 2015-08-02 13:33 | お出掛け

カサブランカ

夕べ見た時はまだ蕾だったカサブランカが
夜明けと共に開花しました
開きたてのほやほや
アリさん、なんてあなたは運がいいの
美味しい蜜を独り占め。。
f0065114_22205864.jpg
開いたばかりのカサブランカの雄しべは
まだ、しっとりとしていて
粉状になっていないのです
2時間後に見た時はもう粉状でした
f0065114_22212819.jpg
バラの終わった庭ではカサブランカはまるで女王様みたいです
f0065114_22211033.jpg

[PR]
# by rose-oko | 2015-06-28 22:28 | 庭の様子

スピリットオブフリーダムとバレリーナ実生

ERのスピリットオブフリーダムです
耐病性や繰り返し咲きにすぐれている点では
シャルロットオースチンに勝るとも劣らないかも。。
日本においては優秀な品種間違いなし!
夏花もご覧のとおり毎年期待を裏切らないです
f0065114_00085641.jpg
フリーダムの後ろに咲いてるのは
バレリーナの実生です
色合いはモーツアルトみたいですね
でも、正真正銘バレリーナの子
バレリーナの親ってなんだったのかな?
f0065114_00085975.jpg

[PR]
# by rose-oko | 2015-06-21 00:23 | 薔薇