スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン の蕾と黄色のクリスマスローズ

ツルタイプのスーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンに蕾を発見!
ちょっといくらなんでも早くないかな??
いつもなら蕾が上がるの四月下旬位だったような。。
画像は無いけど、デュプレ ア フルール ジョーヌにも蕾を発見 Σ(゚Д゚||;
今年の薔薇開花のピークは一体いつになるんでしょう??
2週間以上早くなりそうな気がしませんか?
私の今年のスペシャルローズウィークは
5月中旬に静岡の薔薇園2ヶ所に行く予定で
休暇を取ってホテルの予約も入れたけれど
もしかして見ごろを過ぎたりしないよねぇ???
皆さんの所はどうですか??
f0065114_20461363.jpg
マルメゾンとオディエの昨年の様子
f0065114_21132115.jpg
以前から欲しかったイエローのダブル
シーズンも終盤になって
やっと出会いが有りました
他のクリスマスローズは
全部植え替えが済んで
花茎は全てカットしてしまって
なんだか寂しくなってしまったから
このイエローちゃんだけは
もうしばらくそのままにしておこうっと!
f0065114_20463787.jpg


[PR]
# by rose-oko | 2016-04-06 21:18 | 庭の様子 | Trackback | Comments(6)

お花見~茂原公園~

f0065114_14094754.jpg
自宅から館山道と圏央道を経由して約1時間の
茂原公園へお花見に行ってきました
人気お花見スポットとネットに書いてあったので
混雑を避けようと朝6時出発
7時頃到着しましたが
公園の無料駐車場はようやく半分ほど埋まった所でした
薄曇りの早朝は肌寒く
薄手のダウンを着てちょうどいい感じでした
園内の桜は5~6分咲き
f0065114_14100735.jpg
ピンク色の載った蕾がなんともかわいいです
f0065114_14101762.jpg
2850本の桜が植えられてるらしいのですが
一見どこにそんなに桜が有るの??って感じで実はちょっと拍子抜け。
開花時期がずれるように色んな品種が植えてあるのでしょうか?

昼間になると色々な催しもあるらしいですが
どちらかというと桜より人間が多いのは苦手。。
自宅から持参したホットコーヒーを飲みながら
静かに鑑賞する方が夫婦して性に合っています

1時間程ぶらぶら歩き9時過ぎには
自宅へもどりました
圏央道ができたおかげであっという間に帰れます
以前は外房へのドライブは一日掛かりでしたから。。。。

戻ってからクリスマスローズの植え替えも午前中で全部終わりました
なんだか充実した日曜日でした。。

[PR]
# by rose-oko | 2016-04-03 14:41 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

4月上旬の庭

今朝は肌寒い休日の朝となりました
昨日、仕事からの帰り道
近所の桜の広場を見たら
朝は全くと言っていいほど
咲いていなかったソメイヨシノが
一斉に7分咲きになっていました
この時期のお日様の力は偉大ですね
明日午後からは天気が崩れるらしいので
今日花見に行かれている方も多いのではないでしょうか?
しかし、この寒さ
桜の下にシートを敷いても
あまり、長くはいられないでしょう
三寒四温といいますが
桜の頃は季節が行きつ戻りつして
せっかくしまった冬物を
また引っ張り出して着ています
f0065114_11211499.jpg
昨日の暖かさでクリスマスローズは
もうそろそろ見ごろも終わりな感じです
最後の花を飾ってみました
午後からは植え替え作業です
f0065114_11214338.jpg
アジュガチョコレートチップの花が
ちらほら咲き始めました
f0065114_11201725.jpg
バラ友さんから頂いた
シラユキゲシの花
つわぶきのような葉が特徴的
一株いただいたのですが
だいぶふえてきました
f0065114_11200695.jpg
先日UPの水仙タリアも咲きそろって綺麗です
f0065114_11220043.jpg
名前がわからないのですが
目を惹く黄色の水仙
大きな蕾が上がって来ています
画像は開花第1号です


[PR]
# by rose-oko | 2016-04-02 11:44 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

第18回 国際バラとガーデニングショウに行こう♪

2~3年に一度のペースで訪れている国際バラとガーデニングショウ
昨年行ったので今年は行かないつもりでしたが
ショウのHPを何気なく見ていたら『見どころ紹介』の所で
”ナポレオン皇妃ジョゼフィーヌが愛したマルメゾン城 バラの館を
ガーデンデザイナー 吉谷桂子さんが表現”の文字が目に飛び込みました
オールド好きの私には興味津々の内容です。
ジョゼフィーヌのバラのコレクションは250種を超えていたとのこと
吉谷さんはいったいどのくらいの薔薇を用意されるのでしょうか。。
また、オールドローズの配置の仕方や
他の植物の合わせ方などもかなり興味があります。。。と言う事で
二年連続で行っちゃいます!
ローズフォトモーニングも今年初トライしてみますね!(起きれるかな。。。)

ショウの開催日程↓
2016年5月13日(金)〜18日(水)
9:30〜17:30(入場は終了の30分前まで)
最終日18日は17:00終了(予定)

↓こちらは昨年のコンテストガーデンの一画で
印象に残ったアーチの花合わせ
f0065114_22165302.jpg

[PR]
# by rose-oko | 2016-04-01 22:26 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

ERの名花4品種とベラドンナ

f0065114_15373165.jpg
穏やかな今日の日曜日
庭のパトロールをしていると
宅配の車が来て
お待ちかねの薔薇の苗が5株届きました♪
ERの名花4株
(スピリットオブフリーダム、ジェフハミルトン、チャールズレニマッキントッシュ、ジュビリーセレブレーション)と
アンダーザローズのベラドンナです
ベラドンナ以外は発表されてから年数が経っていますね
でも、とても魅力がある品種で
何しろ我家の環境で
良く咲いてくれるのです
気に入った薔薇は何本あってもいいものです
(最初のジュビリーは水切れに気が付かず☆になってしまいましたが)

ベラドンナは初めてお迎えした薔薇ですが
バラ友さんの所で真冬以外ずっと咲いていて
安定した花姿を見せて頂いていたから。。
こんな時ブログっていいですよね
色も、形もとっても好みでした
これはセール品ではなかったのですが
ERが20%offになっていて
その浮いたお金で購入

近年、ERやフランスの薔薇苗の価格がものすごく高騰していて
なかなか手が出せずにいたのですが
セールを行うナーセリーさんが目立つようになってきました
セールの文字に吸い込まれるようにぽちっと。。。
一流のナーセリーさんのセールなので
20%offでもとても立派な苗が届きましたよ(^^)v

3月に苗を買うのって
葉が少し展開しているので
樹勢が確認できて安心ですよね
開花時にナーセリーパワーの恩恵も残っているし(笑)

[PR]
# by rose-oko | 2016-03-27 17:47 | 薔薇 | Trackback | Comments(8)

寒のもどり

みなさんこんばんは
この土日にお花見を予定されていた方も多かったのではないでしょうか?
生憎の寒の戻りで桜の開花も思うように進まず
私の近所のソメイヨシノはひとつの樹に2~3輪咲いていれば良い方で
大半の樹は蕾もまだまだ固い感じです。
天気予報によると来週末あたりが千葉県では見頃のようですね。
f0065114_22035182.jpg
この寒さでクリスマスローズはまだ見頃をキープしています
いつもならそろそろ花茎を地際からすべてカットする時期なのですが。。。
私はいつもソメイヨシノが咲き終えると植え替えしています
そうすると、次の花の時期までに十分株が育ってくれるんです

もうこれ以上は増やすまいと決めたクリスマスローズですが
イエロー系とブラックが欲しいなぁと思って
出会いを求めてネットサーフィンの毎日
ちょっと、寝不足気味です。


[PR]
# by rose-oko | 2016-03-26 22:43 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)

早春の庭の様子

単色の水仙しかなかった庭に
今年は華やかな水仙の仲間入り
f0065114_09523318.jpg
どんどん増殖中の水仙タリア
f0065114_09525379.jpg
チオドノクサは植えっぱなしでも毎年良く咲きます
青系がいつの間にか消え
ピンク系一色に
f0065114_09521536.jpg
アジュガチョコレートチップ
蕾がぎっしり見えてきました
去年の2倍に広がっています
これはやや湿気を好む植物みたいです
我家の庭は水はけが悪く
育たない植物も多いのですが
相性ばっちりみたいですよ
f0065114_09514792.jpg
バラ友さんから頂いた
ギボウシ
鉢植えなのですが
可愛い芽がこんなに♪
f0065114_10193027.jpg
ヒメウツギにも蕾を発見
f0065114_09530593.jpg

東側に植えているプラム
白い花がびっしりと付きました
f0065114_09535090.jpg

アルベリックバルビエの株元に
新しい息吹
大きな鉢なので
昨年末に周りの土を半分掘りだし
栄養たっぷりの土と交換しました
この薔薇ももう10年選手です
毎年蕾を沢山つけるのですが
内房特有の春の嵐の風にあたると
ほぼ、蕾が落ちてしまいます
今年は置場を変えてみました
満開の花が見られるかな
f0065114_09540944.jpg
こちらはロングジョンシルバーの
葉の展開の様子 元気です
鋭い棘の薔薇ですが
素晴らしい景観を作り出す
白薔薇です
f0065114_09531912.jpg


[PR]
# by rose-oko | 2016-03-24 10:18 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

かじやの桜とメジロちゃん♪

f0065114_22331439.jpg
先日の河津桜祭りの時の
画像を整理してたら
メジロが2羽も偶然写っている画像を発見!
メジロってすばしっこくて
なかなかじっとしてくれないの
連写の賜物
可愛いでしょう?
向かって右のメジロちゃんの
おしりが何とも言えず可愛い♥
f0065114_01143805.jpg
メジロちゃんが沢山蜜を吸いに集まっていた
見事な『かじやの桜』
個人宅のお庭に植えられた河津桜です
こんなに立派な桜は初めて見ました
いつまでも素晴らしい姿を見られるよう
環境を守っていきたいですね

昨日、靖国神社の標準木の桜(ソメイヨシノ?)が
開花しました
見頃は今週末位でしょうか?
楽しみですね


[PR]
# by rose-oko | 2016-03-22 01:29 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

嬉しい出来事

昨日は医師国家試験の合格発表がありました
14時発表
自己採点で大丈夫とわかっていても
ドキドキしますよね
幼い頃から我が子のようにかわいがってきた甥っ子が受験でした
結果は日々の努力の甲斐あってか
合格することが出来ました

6年前に国立医療系大学に合格し
進級するだけでも大変だと噂の大学で
文武両道を貫き
更に家庭教師のアルバイト、数回に及ぶ海外留学と
我が甥ながら良く頑張ったなぁと。。。

4月からは医療人としての第一歩を踏み出す甥
どうか、君の優しさ思いやりの心をいつまでも忘れずに
一流の医療人となってほしいと
心から切に願う伯母なのでした。。。
[PR]
# by rose-oko | 2016-03-19 23:39 | 日々の生活のあれこれ | Trackback | Comments(2)

春うらら

今日は暑いくらいの陽気でしたね
うっかり、いつもの調子でライトダウンを羽織って車に乗ったら
大汗をかいてしまいました
ソメイヨシノの開花もちらほら聞こえ始め
このまま暖かな日が続いたら
来週後半には見ごろを迎えそうですね
最近はすっかり卒業式の花のイメージですが
私が小さいころは入学式の頃に
ようやく咲いたものです

そんなうららかな陽気に誘われ
久しぶりにHCの苗コーナーへ行ったら
こんな可愛いムスカリ2種に出逢いました
サイダーとアイスクリームを連想しちゃいます(根っからの食いしん坊(-_-;))
f0065114_21453256.jpg
f0065114_21445110.jpg
花壇には植えっぱなしのヒアシンスが。。。
花がまばら(-_-;)
f0065114_22034418.jpg
薔薇の葉も展開し始めました(*^_^*)
芽かき。。やった方がいいんだけど。。。
そうそう、
そろそろ一回目の散布をしなくっちゃ
4月にあと2回散布をしたら
6月中旬まで何もしないで猫の額の薔薇の花園に潜ります
f0065114_22035889.jpg

[PR]
# by rose-oko | 2016-03-17 22:17 | Trackback | Comments(0)