ツル スーヴニールドゥラマルメゾン

GWが終わったら
一気に薔薇が開花し始めました
今日開花したものだけで
10品種位あります
UPが間に合わない~(^_^;)
おまけに今日から雨降りが数日続くとか。。。
皮肉な物です
まだ雨の降っていなかった早朝のツルのマルメゾン
個人的にはこの開きかけの瞬間のマルメゾンが
一番美しいと思っています
f0065114_21490802.jpg
一眼レフカメラなら
もっと綺麗に表現できるなぁ。。。
やっぱり買おうかなぁ
f0065114_21540309.jpg
f0065114_21500354.jpg
夕方仕事から帰ると
薔薇にザァザァと雨が当たり
茶色くなるのが嫌で
開きかけは全てカットしたら
素敵な花束ができました(*^_^*)
一日遅れの
母の日のプレゼント
とても喜んでくれましたよ♪

[PR]
# by rose-oko | 2016-05-09 22:07 | 薔薇 | Trackback | Comments(4)

オリビア ローズ オースチン

植えつけてから2回目の春を迎えました
樹高は40センチ位で
さほど大きくなりません
我家の庭土は
あまりバラ栽培には向いていないので
本当はもっと大きくなるのかもしれませんが。。。

蕾が
ゆっくり開き始めました
f0065114_07441868.jpg
今朝の様子
花が開いてきました
中央付近の花びらのカーブが
美しいなぁ~
f0065114_07451910.jpg
ラベルのような
完璧な花形には至ってませんが
ソフトピンクの花は優しくて
香りもとても良いです
f0065114_07453551.jpg
これからの
成長をしっかり見守って
沢山の花が咲くようにしたいな

[PR]
# by rose-oko | 2016-05-07 07:55 | 薔薇 | Trackback | Comments(6)

室内で楽しむ

雨が降りそうなので
美しい姿を目に焼き付け
f0065114_22171482.jpg
思い切って
カットしました
f0065114_22175479.jpg
室内での表情は
もっと優しく
たおやかで
f0065114_22195723.jpg

f0065114_22190443.jpg
部屋中に良い香りが漂って
心がとても落ち着きます
至福の時です
f0065114_22194566.jpg

[PR]
# by rose-oko | 2016-05-06 22:35 | 薔薇 | Trackback | Comments(2)

デュプレ ア フルール ジョーヌ

ノワゼットローズのデュプレ ア フルール ジョーヌです
ひたち海浜公園から帰宅すると
一気に開花していました
記録を見ると2007年購入と有ります
9年たってようやくこのような立派な花が咲くようになりました
昨年までは咲いて4~5輪
大きさもこの2/3位だったのですが
去年までと違うのは
土を大幅に改良したこと。。
肥料はずっとたっぷりあげていたのですが
ほとんど成果が出なかったのです
やっぱり土なんですね~。。。
f0065114_12514691.jpg
少し引いて
蕾もいっぱいです
とても良い香り~~
f0065114_12521344.jpg

[PR]
# by rose-oko | 2016-05-03 13:00 | 薔薇 | Trackback | Comments(6)

国営ひたち海浜公園へ行ってきました

茨城県の国営ひたち海浜公園へ
行ってきました
一面ネモフィラのブルーで染まる
みはらしの丘は
メディアで何度も紹介されている美しい場所です
f0065114_21525942.jpg
手前は一面菜の花のイエロー
向こう側のネモフィラのブルーとの対比が綺麗です
人が写っていなければ
まるで一枚の絵画のようです

GW中の日曜ということも有って
沢山の人・人・人
f0065114_22002041.jpg


f0065114_21541291.jpg
みはらしの丘の頂上付近から
下を見おろした風景
壮観です!
一度は行ってみる価値有り
f0065114_21534730.jpg
みはらしの丘から下ると
今度は木立の中にチューリップの群生エリアが有りました
若干見頃は過ぎていたものの(あと1週間早く訪れるべきでした)
トップシーズンは最高に綺麗だと思います
f0065114_22032832.jpg
f0065114_22031061.jpg
このエリアから歩く事5分
この公園にはローズガーデンも有るんです!
こちらは逆にあと1週間して来れば
良かった感じ。。
全部蕾が上がっているものの
開花は。。。。( *_ _)
デルバールや
ロサオリエンティスなど
今を時めく話題の薔薇ばかりがずらっと植えてありましたよ
f0065114_22103780.jpg
ハマナスのエリアが有りました
海浜公園ということも有り
栽培しやすいのでしょうか
f0065114_22173423.jpg
1600本もの植栽
満開時は綺麗でしょうね~
まだ咲き始めといったところでした
f0065114_22171268.jpg
f0065114_22175386.jpg
自宅から休憩をとりつつ車で約片道3時間の道のり
運良く渋滞には全くはまらず
快適なドライブでした~~
最近は主人と二人で出かける事が多くなりました
PAで休憩していると隣に小学生くらいのお子さんのいる家族連れが。。
ついこの間の我家の光景を見ているようで
懐かしいような
ちょっと寂しいような。。。

[PR]
# by rose-oko | 2016-05-01 22:38 | お出掛け | Trackback | Comments(6)

今日の庭の様子

今年もGWが始まりましたね!
皆さんのご予定は?

我家はGWは家でのんびりです
GWが終わると行動開始(笑)
今日は早朝からカメラ片手に
庭のパトロールです
アリュウム”カメレオン”
咲き進むと花色が変化する品種です
アリュウムというと
ネギ坊主のような姿を思い浮かべるけれど
これは半円形です
草丈は15センチ位
ピンクのスジが可愛い
f0065114_11174532.jpg
これは名前が良くわからないのですが↓
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
花は金魚草の花を小さくした感じで
葉に特徴が有り
まるで杉の葉のような形をしています
草丈は15センチほどです
f0065114_11180588.jpg
丁字草
大好きなブルーグレーの花
f0065114_10444827.jpg
バイカウツギが咲き始めました
今年はコーネリアとのコラボは無理かも。。
コーネリアの蕾はまだ固いです
f0065114_10420034.jpg
オオデマリ
f0065114_10443273.jpg
八重のコデマリ
f0065114_11182205.jpg

[PR]
# by rose-oko | 2016-04-29 11:13 | 庭の様子 | Trackback | Comments(6)

オールドの蕾

バラの蕾がほころびかけています
ブルボン系は咲き始めが早いです
とはいえ
毎日見に行くけど
この状態が長い。。。
気温が上がれば一気。。。かなぁ
何だか毎朝そわそわ
家事をさっさと済ませます

スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
f0065114_11172933.jpg
ルイーズ オディエ
f0065114_11154824.jpg
ノアゼットの
デュプレ ア フルール ジョーヌ
色づいたのは一等賞だったけど
なかなか開花しません  
f0065114_11161444.jpg


[PR]
# by rose-oko | 2016-04-27 10:50 | 薔薇 | Trackback | Comments(2)

今咲いているのは

4月中旬の庭
毎日発見があります
大きなツル薔薇の根元に
赤い西洋オダマキが
隠れるように咲いていました
こうしてみると綺麗だなぁ
いつどこから種が飛んできたのか。。
f0065114_21404567.jpg
シラーカンパニュラータの青花は
もうそこらじゅうに可愛いベル型の花を咲かせています
青、ピンク、白の花が有りますが
圧倒的に青が多くなってきています
f0065114_21390274.jpg
埼玉の黒田園芸さんから一昨年連れてきたヒメウツギ
この場所が気に入ったみたいです
枝が枝垂れて土についたところから
発根していました!?
元から切り離し小道を挟んだ反対側へ移植
来年はアーチの足元の両サイドから
こぼれるように咲いてくれそう
f0065114_21420122.jpg
カサブランカの力強い芽
葉のスジスジや縁の赤い所など
葉っぱからして楽しめます
f0065114_21410712.jpg
スズラン。。段々増えて来ています
地植えの薔薇の根元なので
花が終わったら移植しないと。。。
f0065114_21393607.jpg
アジュガチョコレートチップは
先程のヒメウツギのまわりにぎっしり
f0065114_13523844.jpg

[PR]
# by rose-oko | 2016-04-21 22:14 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

花壇の化粧直し

f0065114_11592414.jpg
家の門扉を開くと一番最初に目に飛び込んでくる花壇
先日まではクリスマスローズを置いていた場所なのですが
クリスマスローズをバックヤードに移し替え
花壇用の土やたい肥、緩効性肥料を混ぜ込んだ物を
60Lほど入れて一年草をメインに植え込みました
写真には写っていないのですが
この右手にはペチュニアを沢山植えこみました
あとひと月ほどしたらこんもりしてくると思うので
それまでは我慢我慢で花芽のピンチを
朝の日課にして頑張ります(*^_^*)

花苗を買いに行ったHCで
これ↓買いました
f0065114_11593887.jpg
3500円の寄せ植え
700円でゲット!(^^)!
HCパトロールは楽しみが一杯です♫

[PR]
# by rose-oko | 2016-04-20 12:08 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

熊本の地震とまだ見ぬ親戚の方へ

木曜日の夜から熊本で大きな地震が続いていますね
余震とはいえ、震度5以上の大きな揺れで
現地の方はとっても怖い思いをされていると思います

今回の地震で一番被害が大きいと言われている益城町は
私の母方の祖父の実家があるところです
小さなころに父の転勤の関係で千葉県へ移り住んだ私には
祖父母、伯父伯母 従兄弟たち位しか交流が有りません
これまではそれで別に何の問題も感じなかったのですが
ある年齢を過ぎたころから
自分のルーツが知りたいと思うようになり
まだ一度も訪れた事のない祖父母の実家が
どんなところなのか、また祖父母の両親や兄弟はどんな人だったのか
とても知りたい気持ちになっていました。
2年程前、母方の叔父から祖父の生まれ故郷の大まかな住所だけを
なんとか聞き出すことが出来たのですが
それが益城町だったのです
母は幼いころ一度だけそこを訪れた事が有るらしいのですが
その後は全く親戚づきあいもなかったそうで
叔父に関して言えば一度も親戚に逢った事もないそうです
実は今年、自分のルーツをたどる旅をする気でいました
もし、逢えなくてもその土地の空気を吸って帰って来るだけで良いのです
まだ有った事のない親戚は今回の大地震でどうされているのでしょうか
一度も逢った事がなくてもとても気になります
どうか無事でいてください
こんな事ならもっと早く旅を実行に移せば良かったかな。。。

[PR]
# by rose-oko | 2016-04-16 10:45 | 日々の生活のあれこれ | Trackback | Comments(2)