<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の庭の様子

今年もGWが始まりましたね!
皆さんのご予定は?

我家はGWは家でのんびりです
GWが終わると行動開始(笑)
今日は早朝からカメラ片手に
庭のパトロールです
アリュウム”カメレオン”
咲き進むと花色が変化する品種です
アリュウムというと
ネギ坊主のような姿を思い浮かべるけれど
これは半円形です
草丈は15センチ位
ピンクのスジが可愛い
f0065114_11174532.jpg
これは名前が良くわからないのですが↓
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
花は金魚草の花を小さくした感じで
葉に特徴が有り
まるで杉の葉のような形をしています
草丈は15センチほどです
f0065114_11180588.jpg
丁字草
大好きなブルーグレーの花
f0065114_10444827.jpg
バイカウツギが咲き始めました
今年はコーネリアとのコラボは無理かも。。
コーネリアの蕾はまだ固いです
f0065114_10420034.jpg
オオデマリ
f0065114_10443273.jpg
八重のコデマリ
f0065114_11182205.jpg

[PR]
by rose-oko | 2016-04-29 11:13 | 庭の様子 | Trackback | Comments(6)

オールドの蕾

バラの蕾がほころびかけています
ブルボン系は咲き始めが早いです
とはいえ
毎日見に行くけど
この状態が長い。。。
気温が上がれば一気。。。かなぁ
何だか毎朝そわそわ
家事をさっさと済ませます

スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
f0065114_11172933.jpg
ルイーズ オディエ
f0065114_11154824.jpg
ノアゼットの
デュプレ ア フルール ジョーヌ
色づいたのは一等賞だったけど
なかなか開花しません  
f0065114_11161444.jpg


[PR]
by rose-oko | 2016-04-27 10:50 | 薔薇 | Trackback | Comments(2)

今咲いているのは

4月中旬の庭
毎日発見があります
大きなツル薔薇の根元に
赤い西洋オダマキが
隠れるように咲いていました
こうしてみると綺麗だなぁ
いつどこから種が飛んできたのか。。
f0065114_21404567.jpg
シラーカンパニュラータの青花は
もうそこらじゅうに可愛いベル型の花を咲かせています
青、ピンク、白の花が有りますが
圧倒的に青が多くなってきています
f0065114_21390274.jpg
埼玉の黒田園芸さんから一昨年連れてきたヒメウツギ
この場所が気に入ったみたいです
枝が枝垂れて土についたところから
発根していました!?
元から切り離し小道を挟んだ反対側へ移植
来年はアーチの足元の両サイドから
こぼれるように咲いてくれそう
f0065114_21420122.jpg
カサブランカの力強い芽
葉のスジスジや縁の赤い所など
葉っぱからして楽しめます
f0065114_21410712.jpg
スズラン。。段々増えて来ています
地植えの薔薇の根元なので
花が終わったら移植しないと。。。
f0065114_21393607.jpg
アジュガチョコレートチップは
先程のヒメウツギのまわりにぎっしり
f0065114_13523844.jpg

[PR]
by rose-oko | 2016-04-21 22:14 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

花壇の化粧直し

f0065114_11592414.jpg
家の門扉を開くと一番最初に目に飛び込んでくる花壇
先日まではクリスマスローズを置いていた場所なのですが
クリスマスローズをバックヤードに移し替え
花壇用の土やたい肥、緩効性肥料を混ぜ込んだ物を
60Lほど入れて一年草をメインに植え込みました
写真には写っていないのですが
この右手にはペチュニアを沢山植えこみました
あとひと月ほどしたらこんもりしてくると思うので
それまでは我慢我慢で花芽のピンチを
朝の日課にして頑張ります(*^_^*)

花苗を買いに行ったHCで
これ↓買いました
f0065114_11593887.jpg
3500円の寄せ植え
700円でゲット!(^^)!
HCパトロールは楽しみが一杯です♫

[PR]
by rose-oko | 2016-04-20 12:08 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

熊本の地震とまだ見ぬ親戚の方へ

木曜日の夜から熊本で大きな地震が続いていますね
余震とはいえ、震度5以上の大きな揺れで
現地の方はとっても怖い思いをされていると思います

今回の地震で一番被害が大きいと言われている益城町は
私の母方の祖父の実家があるところです
小さなころに父の転勤の関係で千葉県へ移り住んだ私には
祖父母、伯父伯母 従兄弟たち位しか交流が有りません
これまではそれで別に何の問題も感じなかったのですが
ある年齢を過ぎたころから
自分のルーツが知りたいと思うようになり
まだ一度も訪れた事のない祖父母の実家が
どんなところなのか、また祖父母の両親や兄弟はどんな人だったのか
とても知りたい気持ちになっていました。
2年程前、母方の叔父から祖父の生まれ故郷の大まかな住所だけを
なんとか聞き出すことが出来たのですが
それが益城町だったのです
母は幼いころ一度だけそこを訪れた事が有るらしいのですが
その後は全く親戚づきあいもなかったそうで
叔父に関して言えば一度も親戚に逢った事もないそうです
実は今年、自分のルーツをたどる旅をする気でいました
もし、逢えなくてもその土地の空気を吸って帰って来るだけで良いのです
まだ有った事のない親戚は今回の大地震でどうされているのでしょうか
一度も逢った事がなくてもとても気になります
どうか無事でいてください
こんな事ならもっと早く旅を実行に移せば良かったかな。。。

[PR]
by rose-oko | 2016-04-16 10:45 | 日々の生活のあれこれ | Trackback | Comments(2)

スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン の蕾と黄色のクリスマスローズ

ツルタイプのスーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンに蕾を発見!
ちょっといくらなんでも早くないかな??
いつもなら蕾が上がるの四月下旬位だったような。。
画像は無いけど、デュプレ ア フルール ジョーヌにも蕾を発見 Σ(゚Д゚||;
今年の薔薇開花のピークは一体いつになるんでしょう??
2週間以上早くなりそうな気がしませんか?
私の今年のスペシャルローズウィークは
5月中旬に静岡の薔薇園2ヶ所に行く予定で
休暇を取ってホテルの予約も入れたけれど
もしかして見ごろを過ぎたりしないよねぇ???
皆さんの所はどうですか??
f0065114_20461363.jpg
マルメゾンとオディエの昨年の様子
f0065114_21132115.jpg
以前から欲しかったイエローのダブル
シーズンも終盤になって
やっと出会いが有りました
他のクリスマスローズは
全部植え替えが済んで
花茎は全てカットしてしまって
なんだか寂しくなってしまったから
このイエローちゃんだけは
もうしばらくそのままにしておこうっと!
f0065114_20463787.jpg


[PR]
by rose-oko | 2016-04-06 21:18 | 庭の様子 | Trackback | Comments(6)

お花見~茂原公園~

f0065114_14094754.jpg
自宅から館山道と圏央道を経由して約1時間の
茂原公園へお花見に行ってきました
人気お花見スポットとネットに書いてあったので
混雑を避けようと朝6時出発
7時頃到着しましたが
公園の無料駐車場はようやく半分ほど埋まった所でした
薄曇りの早朝は肌寒く
薄手のダウンを着てちょうどいい感じでした
園内の桜は5~6分咲き
f0065114_14100735.jpg
ピンク色の載った蕾がなんともかわいいです
f0065114_14101762.jpg
2850本の桜が植えられてるらしいのですが
一見どこにそんなに桜が有るの??って感じで実はちょっと拍子抜け。
開花時期がずれるように色んな品種が植えてあるのでしょうか?

昼間になると色々な催しもあるらしいですが
どちらかというと桜より人間が多いのは苦手。。
自宅から持参したホットコーヒーを飲みながら
静かに鑑賞する方が夫婦して性に合っています

1時間程ぶらぶら歩き9時過ぎには
自宅へもどりました
圏央道ができたおかげであっという間に帰れます
以前は外房へのドライブは一日掛かりでしたから。。。。

戻ってからクリスマスローズの植え替えも午前中で全部終わりました
なんだか充実した日曜日でした。。

[PR]
by rose-oko | 2016-04-03 14:41 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

4月上旬の庭

今朝は肌寒い休日の朝となりました
昨日、仕事からの帰り道
近所の桜の広場を見たら
朝は全くと言っていいほど
咲いていなかったソメイヨシノが
一斉に7分咲きになっていました
この時期のお日様の力は偉大ですね
明日午後からは天気が崩れるらしいので
今日花見に行かれている方も多いのではないでしょうか?
しかし、この寒さ
桜の下にシートを敷いても
あまり、長くはいられないでしょう
三寒四温といいますが
桜の頃は季節が行きつ戻りつして
せっかくしまった冬物を
また引っ張り出して着ています
f0065114_11211499.jpg
昨日の暖かさでクリスマスローズは
もうそろそろ見ごろも終わりな感じです
最後の花を飾ってみました
午後からは植え替え作業です
f0065114_11214338.jpg
アジュガチョコレートチップの花が
ちらほら咲き始めました
f0065114_11201725.jpg
バラ友さんから頂いた
シラユキゲシの花
つわぶきのような葉が特徴的
一株いただいたのですが
だいぶふえてきました
f0065114_11200695.jpg
先日UPの水仙タリアも咲きそろって綺麗です
f0065114_11220043.jpg
名前がわからないのですが
目を惹く黄色の水仙
大きな蕾が上がって来ています
画像は開花第1号です


[PR]
by rose-oko | 2016-04-02 11:44 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

第18回 国際バラとガーデニングショウに行こう♪

2~3年に一度のペースで訪れている国際バラとガーデニングショウ
昨年行ったので今年は行かないつもりでしたが
ショウのHPを何気なく見ていたら『見どころ紹介』の所で
”ナポレオン皇妃ジョゼフィーヌが愛したマルメゾン城 バラの館を
ガーデンデザイナー 吉谷桂子さんが表現”の文字が目に飛び込みました
オールド好きの私には興味津々の内容です。
ジョゼフィーヌのバラのコレクションは250種を超えていたとのこと
吉谷さんはいったいどのくらいの薔薇を用意されるのでしょうか。。
また、オールドローズの配置の仕方や
他の植物の合わせ方などもかなり興味があります。。。と言う事で
二年連続で行っちゃいます!
ローズフォトモーニングも今年初トライしてみますね!(起きれるかな。。。)

ショウの開催日程↓
2016年5月13日(金)〜18日(水)
9:30〜17:30(入場は終了の30分前まで)
最終日18日は17:00終了(予定)

↓こちらは昨年のコンテストガーデンの一画で
印象に残ったアーチの花合わせ
f0065114_22165302.jpg

[PR]
by rose-oko | 2016-04-01 22:26 | お出掛け | Trackback | Comments(2)