<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ERの名花4品種とベラドンナ

f0065114_15373165.jpg
穏やかな今日の日曜日
庭のパトロールをしていると
宅配の車が来て
お待ちかねの薔薇の苗が5株届きました♪
ERの名花4株
(スピリットオブフリーダム、ジェフハミルトン、チャールズレニマッキントッシュ、ジュビリーセレブレーション)と
アンダーザローズのベラドンナです
ベラドンナ以外は発表されてから年数が経っていますね
でも、とても魅力がある品種で
何しろ我家の環境で
良く咲いてくれるのです
気に入った薔薇は何本あってもいいものです
(最初のジュビリーは水切れに気が付かず☆になってしまいましたが)

ベラドンナは初めてお迎えした薔薇ですが
バラ友さんの所で真冬以外ずっと咲いていて
安定した花姿を見せて頂いていたから。。
こんな時ブログっていいですよね
色も、形もとっても好みでした
これはセール品ではなかったのですが
ERが20%offになっていて
その浮いたお金で購入

近年、ERやフランスの薔薇苗の価格がものすごく高騰していて
なかなか手が出せずにいたのですが
セールを行うナーセリーさんが目立つようになってきました
セールの文字に吸い込まれるようにぽちっと。。。
一流のナーセリーさんのセールなので
20%offでもとても立派な苗が届きましたよ(^^)v

3月に苗を買うのって
葉が少し展開しているので
樹勢が確認できて安心ですよね
開花時にナーセリーパワーの恩恵も残っているし(笑)

[PR]
by rose-oko | 2016-03-27 17:47 | 薔薇 | Trackback | Comments(8)

寒のもどり

みなさんこんばんは
この土日にお花見を予定されていた方も多かったのではないでしょうか?
生憎の寒の戻りで桜の開花も思うように進まず
私の近所のソメイヨシノはひとつの樹に2~3輪咲いていれば良い方で
大半の樹は蕾もまだまだ固い感じです。
天気予報によると来週末あたりが千葉県では見頃のようですね。
f0065114_22035182.jpg
この寒さでクリスマスローズはまだ見頃をキープしています
いつもならそろそろ花茎を地際からすべてカットする時期なのですが。。。
私はいつもソメイヨシノが咲き終えると植え替えしています
そうすると、次の花の時期までに十分株が育ってくれるんです

もうこれ以上は増やすまいと決めたクリスマスローズですが
イエロー系とブラックが欲しいなぁと思って
出会いを求めてネットサーフィンの毎日
ちょっと、寝不足気味です。


[PR]
by rose-oko | 2016-03-26 22:43 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)

早春の庭の様子

単色の水仙しかなかった庭に
今年は華やかな水仙の仲間入り
f0065114_09523318.jpg
どんどん増殖中の水仙タリア
f0065114_09525379.jpg
チオドノクサは植えっぱなしでも毎年良く咲きます
青系がいつの間にか消え
ピンク系一色に
f0065114_09521536.jpg
アジュガチョコレートチップ
蕾がぎっしり見えてきました
去年の2倍に広がっています
これはやや湿気を好む植物みたいです
我家の庭は水はけが悪く
育たない植物も多いのですが
相性ばっちりみたいですよ
f0065114_09514792.jpg
バラ友さんから頂いた
ギボウシ
鉢植えなのですが
可愛い芽がこんなに♪
f0065114_10193027.jpg
ヒメウツギにも蕾を発見
f0065114_09530593.jpg

東側に植えているプラム
白い花がびっしりと付きました
f0065114_09535090.jpg

アルベリックバルビエの株元に
新しい息吹
大きな鉢なので
昨年末に周りの土を半分掘りだし
栄養たっぷりの土と交換しました
この薔薇ももう10年選手です
毎年蕾を沢山つけるのですが
内房特有の春の嵐の風にあたると
ほぼ、蕾が落ちてしまいます
今年は置場を変えてみました
満開の花が見られるかな
f0065114_09540944.jpg
こちらはロングジョンシルバーの
葉の展開の様子 元気です
鋭い棘の薔薇ですが
素晴らしい景観を作り出す
白薔薇です
f0065114_09531912.jpg


[PR]
by rose-oko | 2016-03-24 10:18 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

かじやの桜とメジロちゃん♪

f0065114_22331439.jpg
先日の河津桜祭りの時の
画像を整理してたら
メジロが2羽も偶然写っている画像を発見!
メジロってすばしっこくて
なかなかじっとしてくれないの
連写の賜物
可愛いでしょう?
向かって右のメジロちゃんの
おしりが何とも言えず可愛い♥
f0065114_01143805.jpg
メジロちゃんが沢山蜜を吸いに集まっていた
見事な『かじやの桜』
個人宅のお庭に植えられた河津桜です
こんなに立派な桜は初めて見ました
いつまでも素晴らしい姿を見られるよう
環境を守っていきたいですね

昨日、靖国神社の標準木の桜(ソメイヨシノ?)が
開花しました
見頃は今週末位でしょうか?
楽しみですね


[PR]
by rose-oko | 2016-03-22 01:29 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

嬉しい出来事

昨日は医師国家試験の合格発表がありました
14時発表
自己採点で大丈夫とわかっていても
ドキドキしますよね
幼い頃から我が子のようにかわいがってきた甥っ子が受験でした
結果は日々の努力の甲斐あってか
合格することが出来ました

6年前に国立医療系大学に合格し
進級するだけでも大変だと噂の大学で
文武両道を貫き
更に家庭教師のアルバイト、数回に及ぶ海外留学と
我が甥ながら良く頑張ったなぁと。。。

4月からは医療人としての第一歩を踏み出す甥
どうか、君の優しさ思いやりの心をいつまでも忘れずに
一流の医療人となってほしいと
心から切に願う伯母なのでした。。。
[PR]
by rose-oko | 2016-03-19 23:39 | 日々の生活のあれこれ | Trackback | Comments(2)

春うらら

今日は暑いくらいの陽気でしたね
うっかり、いつもの調子でライトダウンを羽織って車に乗ったら
大汗をかいてしまいました
ソメイヨシノの開花もちらほら聞こえ始め
このまま暖かな日が続いたら
来週後半には見ごろを迎えそうですね
最近はすっかり卒業式の花のイメージですが
私が小さいころは入学式の頃に
ようやく咲いたものです

そんなうららかな陽気に誘われ
久しぶりにHCの苗コーナーへ行ったら
こんな可愛いムスカリ2種に出逢いました
サイダーとアイスクリームを連想しちゃいます(根っからの食いしん坊(-_-;))
f0065114_21453256.jpg
f0065114_21445110.jpg
花壇には植えっぱなしのヒアシンスが。。。
花がまばら(-_-;)
f0065114_22034418.jpg
薔薇の葉も展開し始めました(*^_^*)
芽かき。。やった方がいいんだけど。。。
そうそう、
そろそろ一回目の散布をしなくっちゃ
4月にあと2回散布をしたら
6月中旬まで何もしないで猫の額の薔薇の花園に潜ります
f0065114_22035889.jpg

[PR]
by rose-oko | 2016-03-17 22:17 | Trackback | Comments(0)

コルクウィッチア アマビリス‘ピンククラウド’ の悲劇

やっと手に入れ昨年5月に初開花となった
コルクウィッチア アマビリス‘ピンククラウド’ (別名ショウキウツギ (鐘馗空木))
その時の画像↓
f0065114_23285039.jpg
ウツギの仲間はどれも好きなのですが
数年前、国バラのコンテストガーデンで一目ぼれした
このコルクウィッチア アマビリス‘ピンククラウド’ は
やっと見つけた苗だっただけに開花の喜びはひとしおでした
小さなピンクの花が無数に咲きます。
成長してくると枝垂れて咲く姿が可憐です
秋になり、ひとまわり大きく成長したものを
大きな鉢に植え替えて春の満開の様子を目に浮かべていたのですが
先日母から『枯れていたから処分しといたよ!』って。。。Σ(゚Д゚||;
鉢から抜かれ、焼却処分でした
確かにウツギの仲間の冬の様子はただの枯れ枝にしか見えません。
善意でやってくれたことに怒ることも出来ず(;_;)

その後ネットで探したら小さなポット苗を見つけました
f0065114_23464034.jpg
ねっ。枯れ枝にしか見えないでしょう?
来年の冬、同じ悲劇が起こらないように
対策を考えなくっちゃ。。。
あぁ。。同居って難しい。。

[PR]
by rose-oko | 2016-03-11 00:06 | ウツギ | Trackback | Comments(0)

お散歩カメラ

f0065114_10244883.jpg

お散歩カメラとして
オリンパスのSTyLUS SH-2を買いました
お洒落な外観が好みのカメラです

SH-3が発売されるのでお買い得価格で購入
残念ながら一眼ではなく
普通のデジカメ。。。なんですが、、、
マニュアルモードがついていたり
超望遠24倍だったり
オリンパスペンを想像させるアートフィルターがついていたりと
結構使えるコンデジなのです
先日の伊豆の旅行がデビュー

9年程前に買ったオリンパスのデジタル一眼レフE-510が
調子が悪く修理に出すもまた同じ不具合が出始めたため(さすがに寿命?)
次のデジタル一眼レフを現在検討中
とりあえずその間のブログ用に買いましたが
このカメラのおかげで
また色々出かけよう!そんな気分になっています

[PR]
by rose-oko | 2016-03-09 10:29 | 日々の生活のあれこれ | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズお気に入り開花♪

f0065114_134303.jpg
f0065114_1344497.jpg
f0065114_1345866.jpg
f0065114_1351181.jpg

f0065114_1353632.jpg

f0065114_1310156.jpg

f0065114_13211343.jpg

クリスマスロースの開花が今年は早く感じます
写真を撮らないうちにどんどん咲き進んで
綺麗な姿ギリギリ。。。
今年は例年より花が大きい気がします
ハイポネックス プロミックのクリスマスローズ用を10月に与えてみましたが
これがいい感じで効いているようです
来月は植え替え時期ですね~
また来年も綺麗な花を楽しめますように
[PR]
by rose-oko | 2016-03-05 13:21 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)

伊豆に行ってきました2 ~四十数年前の思い出の場所探し~

伊豆2日目は前の晩泊った修善寺温泉から
土肥に抜け、西伊豆の海岸線を見ながら南下しました
目的は四十数年前家族で訪れた思い出の海岸を探すのです
両親に場所を聞いてもあまりに昔のこと過ぎて
はっきり覚えていないとのこと。。。
たった一枚、その海岸で撮った写真と
当時小学3年生だった私の記憶をたどります
その場所は幼い私の心に鮮明に焼き付き
四十数年たった今でも忘れられない場所なのです
そこは赤やピンクの美しい珊瑚が
海岸からほんの10メートルほどの沖から広がっていました
父の漕ぐ小さなボートに乗りながら海の中を食い入るように見つめる幼い私
珊瑚の合間を泳ぐコバルトブルーや目の覚めるような黄色の魚達の群れ
あまりの美しさに息をのみ時が経つのを忘れました
どうしてもあの場所へまた行きたい!ずっと思い続けながら何十年も過ぎてしまいました

まず地元のお年寄りに話を伺い、目星を付けて訪れたのは
ここ、田子瀬浜海岸です
なかなかの景勝地
f0065114_21583436.jpg

透明な美しい海
f0065114_23175032.jpg

ダイビングスポットとしても有名な場所らしいですが
しかし、残念ながら写真とはまるで別の場所。。

そこから少し北上し
有名な黄金崎へ
ここは地層の断面が金色に見える事からこの名がついたのだそうです
f0065114_2327118.jpg

ここもきれいな海ですが
赤やピンクのサンゴ礁もどこにもありませんでした
主人に頼んで海岸沿いの道をゆっくり走ってもらい土肥まで戻ってきましたが
写真と同じ景色にはとうとう巡り会えませんでした

四十数年の時の流れ。。。海の汚染や珊瑚の乱獲
たとえあの場所が見つかったとしても美しい珊瑚はもうないでしょうか
自宅に帰り、ダイバーが撮った西伊豆の様々なダイビングスポットの水中映像をネットで見ました
やはり、珊瑚はほとんどないに等しいです
でも色とりどりの熱帯魚の姿と珊瑚の赤ちゃんが沢山写っている映像を発見!
つい2年ほど前に撮影されたものです
水質汚染に人々の関心が強まり少しずつですが改善している証でしょうか。。
あぁ、まだ居たんだ!嬉しくて思わずうるうるしてしまいました
いつか近い将来、幼い私が見たのと同じ豊かな海に戻りますようにと心の底から思いました
そして水中映像を探している時にナント偶然、西伊豆の海岸を特集しているページに遭遇
その中にあったんです!写真とそっくりの場所が!

探した場所よりももっと南の場所で乗浜海水浴場というところでした
さっそく、5月に行ってみる事にしました
なんで5月かって?
伊豆半島にはあの河津バガテル公園やアカオハーブアンドローズガーデンが有るんですよ
もう、行くしかないでしょう?
[PR]
by rose-oko | 2016-03-05 00:06 | お出掛け | Trackback | Comments(2)