<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リバティプリントで作ってみました♪

ネットの生地屋さんで
リバティプリントの
カットクロスのセットを見つけたので
手持ちの麻の布に合わせて
貴重な日曜日、丸一日かけて
こんなの作りました

鮮やかなお花のプリント
レースをつけて
ちょっと甘めに
(表側)
f0065114_17542650.jpg
 (裏側)
縁にレースが付いている部分は
ポケットになっています
f0065114_17542939.jpg
中を開くと
そう、通帳&カードケース♪
私は実用的な小物を作るのが大好き
f0065114_17543742.jpg
私が使うにはちょっと派手なので
もう一個作る予定
今度はちょっと
落ち着いた雰囲気のプリント↓で
もちろんこれもリバティです
f0065114_18070907.jpg
リバティのプリント布地を見ていると
何故だかすご~く創作意欲が湧いてくるんです
不思議です
私のやる気スイッチはリバティだった!?(笑)
購入したカットクロスは残り3種類
さて、何を作りましょう(*^_^*)

[PR]
by rose-oko | 2015-05-31 18:25 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

セレスティアルとセルシアナ

セレスティアルとセルシアナ
名前も似てるし
開いた時の花の感じはそっくり
つい、間違えちゃいます
でも、葉っぱをよく見ると
セレスティアルはアルバローズ
灰緑色の葉っぱが密に茂っています
f0065114_21311516.jpg


セルシアナはダマスクローズです
残念ながら蕾の写真が有りませんが
ガクがとても美しい
咲きたてはやや濃いめのピンク
しべが美しく特徴があります
セレスティアルに比べると
葉っぱがやや少なめです。
f0065114_21332532.jpg
f0065114_21332835.jpg
翌日からだんだんと白く退色
花びらはまるで薄紙のように繊細で
縮れたような開ききれない花びらがあるのが特徴です
f0065114_21295422.jpg
3日目あたりはほぼ白
f0065114_21300627.jpg
こうして見ると、セルシアナの方が画像が多く
つまりは、花持ちが良いのがわかります
この二つの薔薇の違いが実際に自分の目で見て知りたかったので
同時期に購入しました
どちらも美しく丈夫ですが
8年育ててみて、ややセルシアナの方に軍配が上がりつつあります

[PR]
by rose-oko | 2015-05-29 22:18 | 薔薇 | Trackback | Comments(0)

デュシェス・ダングレーム

今年のオールドは
正直、あまり綺麗に咲かなかったのです
そして、すぐに咲き終わりました
でも、デュシェス・ダングレームは
期待を裏切りませんでした
他のオールドがあっという間に咲き終わる中
まだ、綺麗な花を見せてくれています
f0065114_22102158.jpg
f0065114_22102565.jpg
f0065114_22072049.jpg
我家には30㎝離して2本地植えにしてあります
1m程の樹高で横には広がらず
とても扱いやすいです
そして、大好きなクレマチスのアフロディーテエレガフミナと
毎年いい感じでコラボります
もう一本ずつ
追加発注しちゃおうかな。。


[PR]
by rose-oko | 2015-05-28 22:26 | 薔薇 | Trackback | Comments(0)

横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました

昨年のハロウィンの時期に初めて訪れた横浜イングリッシュガーデン
とても素晴らしくて春はもっとかなぁってずっと楽しみにしていました
まずは色とりどりの薔薇が絡む大きなアーチがお出迎え
f0065114_23014808.jpg
奥には満開のアルバータインのガゼボがあってテンション↑↑
はやる気持ちを抑えつつ傍までゆっくり近づくと
バラの屋根~♪ものすごい花付です(*^_^*)

f0065114_23080045.jpg
一つ一つのお花もとても優雅
f0065114_23131315.jpg
今回は横浜で新生活をスタートさせた三女と二人で訪れましたよ
これまであまりバラ園など興味の無かった三女ですが
今回は誘うとふたつ返事でついてきてくれて
一緒に楽しんでくれたのでとっても嬉しかったです
とても綺麗な状態の日に見れた
美しい赤薔薇のアーチの下で~
ここからは赤薔薇のコーナーです
f0065114_23025652.jpg
f0065114_23032744.jpg
f0065114_23034069.jpg
f0065114_23223740.jpg
続いて白い薔薇のコーナーへ
f0065114_23040515.jpg
f0065114_23041371.jpg
f0065114_23041079.jpg
f0065114_23041557.jpg
f0065114_23040178.jpg
ジャックリーヌ・デュプレ
f0065114_23280199.jpg
淡雪
f0065114_23283790.jpg
オレンジのコーナー
f0065114_23282778.jpg
中間色の薔薇もちょうどいい分量で配置されています。
この薔薇いいでしょう?ガラシャです
我家に板塀があったら絶対に絡ませたいと思っています
f0065114_23282498.jpg
f0065114_23282200.jpg
バラの足元のコンパニオンプランツもとっても素敵で
横浜イングリッシュガーデンはこれを見るのもとっても楽しみです
f0065114_23280962.jpg
淡いピンクの薔薇とクレマチスのコラボが素敵です
このクレマチスなんという名前かしら?
f0065114_23274798.jpg
f0065114_23274467.jpg
バラの家木村卓功さん作出のティザンヌと
f0065114_23275749.jpg
シェエラザード
f0065114_23280589.jpg
河合伸志さん作出の玉蔓
とっても可愛い薔薇です
f0065114_23271460.jpg
f0065114_23271589.jpg
そしてこちらのRosaはツボです
⇒名札にはRosaと有りましたがまだ正式な名前が無いのでしょうか?


f0065114_23470939.jpg
f0065114_23471588.jpg
少し引いて全体を~
f0065114_23463876.jpg
小紫
f0065114_23571893.jpg
アヒルを模ったオブジェ
ところどころにこういった遊び心がちりばめられています
f0065114_23283203.jpg
名前がわからなかったのですが
モーヴ系の薔薇です
強い雨の後だったにもかかわらず
綺麗に咲いていました
f0065114_23272608.jpg
寺西菊雄さん作出の
ベリー・ベリー・ベッキー♪♯・ローズ
タレントのベッキーさん ゆかりの薔薇らしいです
日本生まれのしぼりの薔薇
ちょっと興味あります
f0065114_23263534.jpg
岩下篤也さん作出のブノワ・マジメル
ピンクが乗っていて美しいです
f0065114_23570359.jpg
レイ
f0065114_23570821.jpg

f0065114_23271297.jpg
f0065114_23273173.jpg
f0065114_23254123.jpg
この薔薇はかなり目を惹いていました
サマー・ドリーム
香りもすごくいいです
f0065114_23261688.jpg
横浜イングリッシュガーデンは
相鉄線横浜駅から一駅の平沼橋駅下車
徒歩で10分ほどの所にあります
横浜駅西口天理ビル前から無料のシャトルバスも出ていますよ
横浜駅周辺のショッピングのついでに
気軽に行けちゃいます

[PR]
by rose-oko | 2015-05-24 00:25 | お出掛け | Trackback | Comments(7)

第17回 国際バラとガーデニングショウ

第17回 国際バラとガーデニングショウに行ってきました
ショウの開催期間は毎年だいたい1週間程
今までは大抵前半に行くことが多かったのですが
今年は平日に休みが取れず最終日に行ってきました
連日朝夕は涼しい物の
日中は夏日となったためか
若干植物の状態が良くなかったのが残念でしたが
幾つかご紹介したいと思います

まず、ここへ来る楽しみの一つ
新しいブランドの薔薇や
老舗ブランドの新品種を見れること
今年、最も私が気になった薔薇はこの3品種
イタリア バルニーのアカデミア
f0065114_22413599.jpg
ドイツ コルデスのパシュミナ
ツンと尖った花弁と
中央に向かって濃い色合いにかわるグラデ
f0065114_22352761.jpg
同じくコルデスのカインダ ブルー
f0065114_22352645.jpg
コンテストガーデンは
参考にしたい要素が沢山です
f0065114_22344222.jpg
灯りの周りの薔薇はロンサールでしょうか
とっても優雅ですね
この後苗売場へ行くと
ロンサールの苗は有りませんか?と
尋ねる方がたくさんいらっしゃいました
f0065114_22344673.jpg
f0065114_22344470.jpg
f0065114_22351852.jpg
f0065114_22351187.jpg
f0065114_22351331.jpg
f0065114_22345250.jpg
f0065114_22373387.jpg
f0065114_22373183.jpg
斑入りのイタドリの使い方が新鮮でした
f0065114_23393482.jpg
f0065114_22345542.jpg
f0065114_22351542.jpg
ガーデンデザイナー
吉谷桂子さんによる
アンデルセン物語の庭

赤い靴
主人公の少女カーレンのスカートの模様に
多肉植物を使ってありますね
f0065114_22343229.jpg
人魚姫
こちらも多肉植物でウロコを表現してあって
アイディアがすごい
f0065114_22342938.jpg
雪の女王
f0065114_22343404.jpg
新しいジギタリス
名前を控えてくるのを忘れました(^_^;)
銅葉植物とよく合います
f0065114_22350412.jpg
京阪の小山内健さんと女優の涼風真世さんのコラボ作品
和の世界にバラがこんなに合うなんて
はっとさせられた作品です
f0065114_00153510.jpg
f0065114_00153780.jpg


[PR]
by rose-oko | 2015-05-20 00:23 | 薔薇 | Trackback | Comments(8)

5月の台風

5月の台風だなんて
1年に1度のオールドローズの開花を楽しみにしている
私にとって
本当に本当に恨めしい。。。
ツル薔薇は沢山の蕾の付いた枝が折れて
ちぎれ飛んでしまっていました。

物陰にあったので被害を免れて咲いた
セレスティアル
↑ セルシアナ
f0065114_21382463.jpg
カルディナル・ドゥ・リシュリュー
f0065114_21383653.jpg
ユアインネルアンブロ
グリーンアイがまだ見えなくて~
f0065114_21381772.jpg
レーヌ デ サンフィユ
f0065114_21383824.jpg
フェリシテパルマンティエ
f0065114_21383083.jpg
ヴィオレット
f0065114_21382024.jpg
ロココ
f0065114_21383960.jpg
メアリーローズ
f0065114_21383470.jpg


[PR]
by rose-oko | 2015-05-14 21:58 | 薔薇 | Trackback | Comments(2)

オールドの競演~序章~

エリザボエルが咲き始めました
本当に美しい薔薇です
ステムは細く長く
莟も沢山ついています
f0065114_21480167.jpg
f0065114_22163213.jpg
アントワーヌ・リヴォワール
f0065114_22163722.jpg
ヒュームズ・ブラッシュ・ティー・センティッド・チャイナ
f0065114_21491396.jpg
うつむく姿は可憐
f0065114_21492400.jpg
ツーヤンフェイウー
f0065114_21501837.jpg
ティーランブラーとルイーズオディエ
オディエはどんどん枝を伸ばして
色んな薔薇とコラボ中
f0065114_21501388.jpg
f0065114_22111535.jpg
マルメゾンとオディエ
ため息が出るほど
美しいコラボになりました
独りで見てるの
すごくもったいない気がして
朝庭に出ると
濃い香りが漂っています
f0065114_21214275.jpg
もうじき開花しそうな
ドュシェス・ドゥ・モンテペロー
f0065114_22154803.jpg
薔薇の足元には
シルバーリーフの
フレンチラベンダーが
昨年の猛暑を乗り越え
花を咲かせています
f0065114_22160768.jpg
フロックス・ピロサ
宿根して3回目の春
すっかり我家の住人です
f0065114_21485952.jpg
シレネ・ファイヤーフライ
f0065114_22160062.jpg

[PR]
by rose-oko | 2015-05-09 22:51 | 薔薇 | Trackback | Comments(6)

春爛漫

ツルのマルメゾン、、
完全に開ききる直前の一番麗しい姿を~
f0065114_12223618.jpg
コラボしているルイーズ・オディエの蕾も赤く色づいて
f0065114_20090968.jpg
ティーランブラーも今朝最初の一輪が開花しました
優美なひらひらの花弁
スパニッシュビューティーが無くなって
寂しかった庭もこの薔薇が有るので大丈夫

f0065114_12222362.jpg
スーヴニール・デゥ・ドクトール・ジャマン
一番花はちょっといびつだけれど
花色はさすがの深い趣のある色
f0065114_12222795.jpg
ピンクシフォン
淡いピンクでとてもきれいです
f0065114_12223247.jpg
コーネリアとウツギのコラボ
地植えして数年たち
大きくなったウツギの枝が
コーネリアの花のあちこちに枝を伸ばし
思いがけないコラボを見せてくれました
f0065114_12222130.jpg
少し引いて撮るとこんな感じ
f0065114_12221625.jpg
f0065114_12220045.jpg
ウツギだけで~
f0065114_20113001.jpg
青筋アゲハチョウがウツギの良い香りに誘われてやってきました
f0065114_20101107.jpg
先日UPしたショウキウツギが満開になりました♪
f0065114_20102633.jpg
デルフィニュウムも青い花をふっくらと咲かせて
f0065114_20084041.jpg
最後はバフビューティーを~
何とも言えずソフトな黄色です
何故か日陰の方から咲いていくんですよ
f0065114_20115955.jpg

[PR]
by rose-oko | 2015-05-05 12:50 | 庭の様子 | Trackback | Comments(8)

嬉しいサプライズ

GWを利用して横浜から末っ子が帰ってきました
まだまだ新米さんなので
当直などもなく6日までばっちりお休みです
先月末に初めてのお給料を頂いたそうで
主人と私にプレゼントを用意してくれていました
主人にはスカルプDのセット(笑)
私にはローラアシュレイのチュニックでした
今年の薔薇のお出掛けに
早速着て行こうと思います
f0065114_20071269.jpg

[PR]
by rose-oko | 2015-05-04 21:35 | 日々の生活のあれこれ | Trackback | Comments(2)

今日の開花

今日あたりマルメゾンが咲いているかなとウキウキ庭に出てみたら
まだこんな感じでした
天気が良さそうなので夕方には開いてくれるかも♪

f0065114_07471683.jpg
ルイーズ・オディエとマルメゾンの蕾が
順番に並んでいる一画
咲いたらさぞやオールドな雰囲気に~
f0065114_07531517.jpg
そしてもう一つ楽しみにしていたものが咲きましたよ
コルクウィッチア アマビリス‘ピンククラウド(ショウキウツギ)です
数年前の国バラでみて気に入り昨年お迎えしたものです
我家に来て初めての開花
f0065114_07462689.jpg
f0065114_07455068.jpg
f0065114_07454097.jpg
ショウキウツギの鉢の上に目をやるとコーネリアも咲き始めていました
今年は咲き始めからカップがやや深めです
f0065114_07470331.jpg



[PR]
by rose-oko | 2015-05-02 08:04 | 庭の様子 | Trackback | Comments(8)