<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オールドローズコーナーその3

ブログに遊びに来て下さった皆さん、こんばんは♪
オールドローズコーナーの閲覧数が高いので
調子に乗ってその3をUPしました

f0065114_18284414.jpg

先日UPのルイーズオディエのすぐ左側
この薔薇はティーランブラーです
逆Uの字に誘引しているのであまりわかりませんが
4mもある枝は迫力です
ティーランブラーのお花はひらひらととても優雅な咲き方をします
f0065114_1911571.jpg

f0065114_18285616.jpg

そしてその隣りはマダムアルフレッドキャリエール
コーネリアの陰になってあまり花が咲きません
お花のアップを~
f0065114_1829928.jpg

コーネリアです
一番太い主幹は直径10㎝近くあるでしょうか。。
フェンス等に絡まず完全に自立していますΣ(゚Д゚||;
少し気温が高くなってくると花弁にフリルが出て可愛らしい雰囲気に
杏色から少し濃いピンクに花色も変化します
f0065114_18292686.jpg

そして小道をはさみ反対側へ
これはバフビューティ―
房の中に花の色の濃淡があってとても綺麗です
[PR]
by rose-oko | 2015-01-31 19:06 | 薔薇

クリスマスローズの蕾と新入りの薔薇オリビアローズオースチン

ブログへ遊びにに来てくださった皆さんこんにちは
今日は関東地方は朝から雪ですね~
といっても、南房総は雨模様です
積雪の多い地域の皆さんどうぞお気をつけてくださいね
大寒を過ぎてからさすがに寒さ厳しい日が続いています
庭も枯れ野原と化しほんの少し咲いている
パンジーや蕾がようやく上がってきたクリスマスローズが
本当に貴重な存在です
エンジェルグロウ  多花性のクリスマスローズです
f0065114_11383247.jpg

開花の様子は
f0065114_1158485.jpg

バイカラーのセミダブル
f0065114_11392410.jpg

絵になるスミレという名前のすみれ
f0065114_1139367.jpg

それから、我が家の新入りオリビアローズオースチンです
四季咲き性の高い比較的コンパクトに仕立てられる薔薇のようです
実物を見るまで買わない主義の私ですが
この薔薇はまるで宝くじのようなそんな感じで買いました
ラベルような花が咲くのが待ち遠しいです??
f0065114_1155289.jpg

[PR]
by rose-oko | 2015-01-30 12:05 | クリスマスローズ

オールドローズコーナーその2

先日UPしたオールドコーナーの続きです
左にカメラを動かした位置に咲いてるのは
f0065114_1859328.jpg
f0065114_18591393.jpg

ガリカローズのデュセス・ドゥ・モンテベロとカーディナルドゥリシュリュー
とても沢山花を咲かせます
我家の環境と相性が良いのでガリカはこれからますます増えるかも(*≧m≦*)ププッ
f0065114_18592185.jpg

ブルボンローズのルイーズオディエ
この薔薇は多花性で更に開花期が長いのが特徴
雨にも比較的強いですよ
棘も少ないし本当に良い薔薇です(*^_^*)
どれも中輪で直径5~6センチ、ちょうどいい大きさです
[PR]
by rose-oko | 2015-01-26 19:15 | 薔薇

オールドローズコーナーその1

f0065114_23313641.jpg

f0065114_2328936.jpg

私の薔薇の庭の一番好きな風景
5月のオールドローズの一画です
2番目の画像は1番目から少し左にカメラを動かして撮っています
ここに写っているオールドは右から
マドレーヌセルツァー、フェリシテパルマンティエ、ファンタンラトゥール、デュセスダングレーム、
ツーヤンフェウ、そして紫の小輪がヴィオレットです
かなりぎっちりですが今の所生育に支障は出ていないんですよ
今年はフェリシテパルマンティエの隣にローラダボーが仲間入りしました
10センチほどの挿し木苗を頂いて1メートルまで成長するのに何年もかかりました
やっと昨年秋に地におろしたのです。
さらにこの左側に3メートルほどオールドコーナーが続きます
春の風景を思い出しながら寒肥遣りに精を出しました
寒風の中の作業はモチベーションを上げないとなかなか重い腰が上がりません(^_^;)
[PR]
by rose-oko | 2015-01-24 00:11 | 薔薇

今年のお出掛けは~行きたいところが有りすぎて。。。

f0065114_23484425.jpg

おくればせながら我家の Rose of The Year2014でございます
アントニアドルモア嬢

私のブログに遊びに来て下さるみなさん、こんばんは
ずっと更新しなかったのでご心配をおかけしました
昨年秋くらいから両親の体調が悪く
片道2時間近くかけて大きな病院へ送って行ったり
手術を受けて短期ですが入院したりしたので
落ち着かない日々を過ごしていました
年が明けて少し落ち着いてきたので
またぼちぼちUPしていこうと思います
今年もどうぞお付き合いくださいね

今年は薔薇のお出掛けも両親の体調を見つつですが
少し遠くに出掛けてみたいと思っています
気になっているのは新潟の国営越後丘陵公園と
大阪のデビッド・オースチンのイングリッシュローズガーデン
北川村「モネの庭」マルモッタン
どこか一か所だけでも行けるといいなぁ
いや、行きますょ(笑)
近場は国バラ、、3年に1回位のペースで行くと新鮮な感動が。。。
毛呂山町のグリーンローズさんもお気に入りの場所です
白いクレマチス、多分『フルディーン』だと思うのだけど
もう一度わんさか咲いている所を是非見てみたい

さて、今年の庭仕事始めは遅れていたツル薔薇の誘引からです
脚立に登りアーチに絡むエゼル、グラハムトーマスの枝を誘引
不要な枝を取り除き残った葉っぱを取り除く作業をもくもくと進めました
見渡すと我が家の庭は本当にツル薔薇だらけです
マドレーヌセルツァーやヴィオレット、コーネリアにキャリエール、
ラベンダーラッシー、ロココ、バフビューティ etc…
ツル薔薇の誘引は結構危険で
今回は額に傷が出来てしまいました
娘からはハリーポッター?なんて言われる始末(>_<)
5月の庭を思い浮かべつつファイトです!!
来週は寒肥遣りと中耕作業
皆さんお互いに頑張りましょうね!
[PR]
by rose-oko | 2015-01-20 01:06 | 薔薇