<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ワーテルロー 四季咲きの半ツル薔薇


四季咲きのツル薔薇を探して出逢った薔薇
ワーテルローです
ベルギーのレンズの作出です
こちらは春の様子
ワーテルローと言えば

ワーテルローの戦いが有名ですね
1815年6月18日にイギリス・オランダ連合軍およびプロイセン軍が
フランス皇帝ナポレオン1世率いるフランス軍を破った戦いで
ナポレオン最後の戦いとして知られていて
主戦場はベルギーだったそうです

f0065114_11510494.jpg


白い小輪(直径2㎝~2.5㎝)のセミダブルの花が房咲になります
葉っぱは明るい緑の細葉でとても綺麗
黒点とは無縁みたいです
大人の腰くらいの高さで
左右に枝を伸ばし2メートル位の幅で
こんもり茂っています
5月下旬から6月上旬にものすごい花付きでした
ひと月半たってまた花穂を上げてきています
暑さですぐに散ってしまうので
室内で楽しむことにしました
ほんのりとですが香りもあります
今の様子↓

f0065114_11512434.jpg



[PR]
by rose-oko | 2014-07-30 12:06

夏も綺麗に咲く薔薇~ヨハネパウロ2世~

f0065114_15325171.jpg


薔薇の夏花がどんどん咲いていますが
コガネの食害や
暑さのせいか散るのがはやく
なかなか切り花にして楽しむことが出来ません
そんな中で
このヨハネパウロ2世は
春の花に比べ一回り小さいのですが
花形は全く変わらず
ご覧のような姿で咲いています
春から繰り返し繰り返しずっと咲いています。
香りもとても良いのです
切り花にして室内で咲かせると
この暑さの中でも4~5日持ちます
バレリーナの実生とルリマツリと一緒に
アレンジしてみました。
もう一株買って今度は地植えにしてみようかな


[PR]
by rose-oko | 2014-07-21 15:44 | 薔薇

夏野菜で焼き野菜

f0065114_23185937.jpg

食べ物ネタが続いています^^;
バジル風味のオリーブオイルを買ってから
もう、何度となく作っている焼き野菜
両親の家庭菜園で採れた
坊ちゃんカボチャやナス、インゲンと
私の大好物の椎茸
焼くと旨味が増すプチトマト
ズッキーニ
お中元で頂いたハム・ソーセージを少々味のアクセントに
そして

f0065114_23191548.jpg


風の音さんに教えて頂いた
このバジル風味のオリーブオイルを
大さじ1振りかけて
オーブンのグリルで25分程焼くだけ
焼き上がりにハーブソルトをパラパラと振りかけたり
ちょこっと生しょうゆをつけたり
お好みで。。。。

最近野菜の味がわかる歳になりました
食感も楽しんでます
あぁもう少し早くに出会っていたら(ちょっとオーバー)

実は医師からの厳しい指示で血糖値を下げるためのダイエット中
4月半ばから3か月で7キロ落としました
おなか一杯食べたい時の強い味方です



[PR]
by rose-oko | 2014-07-20 23:38 | 料理

地元の美味しいお店

木更津の清川にある
ブォーナ フォルトゥーナという
イタリアンのお店に行ってきました
落ち着いたブラウンのレンガ造りの店構えで
なかなか素敵なお店です
野菜ソムリエ認定レストランとのことで
以前から気になっていたのですが
娘が友人と行ってとても美味しかったよと言っていたので
オットと二人で買い物ついでに行ってみました
住宅街の一角
こんなところにあるの?
といった感じの場所にあります
f0065114_22354778.jpg
娘一押しの
クリスピー生地にたっぷりの魚介が乗っている
漁師風ピッザを注文
とっても美味しかった♪
これはピザのランチメニューの中の一品です
これにフォカッチャが一人1個つきます(写真を撮り忘れました)
f0065114_23090119.jpg
やはり野菜はとても美味しいです
おまけのサラダではなく立派に一品です
お魚が一切れ軽くソテーされたものが入っていました
f0065114_22355914.jpg
コーヒーか紅茶
f0065114_23092965.jpg
ドルチェ(ランチのコースによって若干内容がち違うみたいです)の
セットになっています
f0065114_23091418.jpg
オットはパスタランチを注文
長茄子とベーコンのアラビアータ風
私と同じサラダとフォカッチャとコーヒー
f0065114_22361000.jpg
ドルチェ3種類でした
コースは4コースあるのですが
いずれも2千円でお釣りが来ますよ♪

喫煙席の方からは庭が見えます
禁煙席が満席だったので仕方なく座ったのですが
鉢植えの薔薇も咲いていたし
女性客ばかりで喫煙量もたいしたことなくて
次も喫煙席でいいかもって思いました
いつかオフ会で使ってみたいなぁなんて思っています


[PR]
by rose-oko | 2014-07-19 23:45 | 日々の生活のあれこれ

フェリシテパルマンティエ


庭ではグラハムトーマスの二番花が咲き始めましたが
春の薔薇の画像の残りが沢山あるので
季節外れの一季咲薔薇の画像をUPしました。
フェリシテパルマンティエ
(アルバローズ)
f0065114_10221440.jpg
大好きな薔薇なので
2株育てています
1株は鉢植え
もう一つは地植え
今の所どちらも大きさは変わらず
樹形もすっとして
横広がりにはなりません
一番上の画像は少し気温が高くなってからの物
下の画像に比べて色が濃いし
何だか別の花みたいですが
薔薇にはよくあることみたいです


f0065114_10085893.jpg
f0065114_10184113.jpg
f0065114_10190618.jpg

夏の薔薇は一生懸命咲いても何だか可哀そうで
春の一季咲にもう心は飛んでいます
台風の後少し病気が出始めました
そろそろ薬剤散布しないと


[PR]
by rose-oko | 2014-07-14 10:33 | 薔薇

浅草雷門~東京スカイツリー~東京ドーム

f0065114_23410781.jpg


久しぶりの東京
浅草に行ってみました
こういったところが落ち着く年齢になってきました(笑)
以前私が来たときにはなかった
人力車が沢山スタンバイして
お客を呼び込んでいます
と、ここで突然
めざましTVのスタッフに声を掛けられ
ビックリ!!なんて一幕も。。

f0065114_23581774.jpg

仲見世の中を進んでいくと
宝蔵門が見えてきます

f0065114_00152673.jpg


浅草寺本堂
中ではご祈祷を受けている方が大勢いらっしゃいました
お参りを済ませ
おみくじを引くと
オットは大吉
私は吉
何かいいことあるかなぁ~

f0065114_23473693.jpg


お腹がすいたので
雷門近くの有名な天ぷら屋さんへ入ってみました
浅草は天ぷら屋さんの激戦区なんですって
日本最古の天ぷら屋さんもあるそうです
注文したのは海老天丼
大きな海老がカラッと揚がっていて美味
全然あぶらっこくなくて流石は老舗

f0065114_23420931.jpg


雷門から隅田川を望むと
東京スカイツリーがすぐ近くに見えたので
10分位で着くだろうと気楽に建物の方向へ歩き始めたのですが
なかなか到着しない
膝が若干痛くなり始めたころようやく到着

f0065114_23422040.jpg


エントランス付近から上を見上げてみた所
ド迫力です

f0065114_23414779.jpg


地上350mにある展望デッキ
高速のエレベーターであっという間に到着します
このエレベーターは
内装が凝っていて
私達が乗ったエレベーターは
上りが江戸切子の装飾
下りは桜の装飾が施されていて
とても綺麗でした

f0065114_23413661.jpg


展望デッキからの眺め
今歩いてきたルートを上から撮ってみました
やっぱり緑が少ないね。
展望デッキは3つのフロアからなっていて
レストランやカフェもありますよ

次に向かったのは


f0065114_23481939.jpg


東京ドーム
千葉ロッテマリーンズ×福岡ソフトバンクホークスの試合
会場が真っ赤なのが分かりますか?
この日ソフトバンクは約4万人の観客にユニフォーム(レプリカ)をプレゼント
流石はソフトバンクお金持ちです
客席を赤いユニフォームが9割埋め尽くし
ロッテは1割ほど
でもロッテの応援は4万人にも負けない位素晴らしくて
圧倒されました
この日の試合結果は1-0でロッテの勝ち
孫社長苦笑いかな。。














[PR]
by rose-oko | 2014-07-06 23:42 | お出掛け