<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ギヨの薔薇 デリアとソニアリキエル


ギヨのデリア
2011年の国バラから連れて帰って
去年までは
鳴かず飛ばずだったこの薔薇。。
f0065114_22115129.jpg
薔薇は三年待たなきゃダメは本当ですね
やっと、やっと今年の5月中旬
国バラの見本株の様な花が咲きました。
f0065114_22120667.jpg


ゆるくウェーブした花びら
カップの深さもいい感じです♪

f0065114_22214084.jpg


少し青みがかって咲いた時の画像
このデリア以降ギヨの薔薇は買ってないんです。
たまにはギヨの苗の通販サイト覗いてみようかな。。。
そんな気になりました。

f0065114_22221156.jpg


そして、ギヨと言えばこの薔薇でしょう?
ソニアリキエル
姿良し、香り良し
花付きもまずまず合格

f0065114_22222138.jpg


でもね、
横にぴょ~んと伸びて咲くのが惜しいねぇ。。
地植えにすると見栄えが悪いかも。
鉢植えにして少し高い所に置くと
この薔薇の良さが分かりますょ。


[PR]
by rose-oko | 2014-06-28 23:10 | 薔薇 | Trackback | Comments(6)

レモンの香りのオリーブオイルで

ブログのお友達風の音さん
先日バジルの香りのオリーブオイルをご紹介されていて
ネットで探していたところ
偶然、
レモンの香りのオリーブオイルを見つけました。
レモンとオリーブの実を同時に圧搾し、
遠心分離機で余分な水分を飛ばして作られたそうで
レモンピールで香りを付けたものとは
全然違い、苦みもなく爽やかなレモンの味と香りがするとの事
すぐに頭に浮かんだものを
早速二品作ってみました。

f0065114_10453855.jpg


レモン風味のシフォンケーキです
サラダオイルの代わりに
このオイルで作ってみました。
加熱しても全くレモンの風味が飛びません。
とても香りのよいシフォンに大満足♪
返り咲いたツル薔薇のワーテルローを飾ってみました。

f0065114_10455523.jpg


二品目はシーフードのマリネ。
このオイルとクレイジーソルトだけで
シーフードとトマトをマリネ。
酢を入れないのでかなり口当たりが良い感じです。

使ったのはこちらのオイル

f0065114_10461097.jpg


開封した時のオリーブのフルーティーな香りと
レモンの爽やかな香りが印象的。
オリーブオイルにありがちな
クセがないので
料理にお菓子に色々使えそうです。
そうそう、バジルの香りの方も
購入しました。
またご紹介しますね!



[PR]
by rose-oko | 2014-06-23 11:03 | 料理 | Trackback | Comments(10)

スピリットオブフリーダム

f0065114_21351213.jpg

イングリッシュローズのスピリットオブフリーダムがラッシュで咲いています。
毎年、他の薔薇がひと段落する頃に
沢山花を咲かせるので
ひときわ印象に残るのかも。
今は鉢栽培なのですが、この薔薇は地植えにしてもいいかなぁ。と
アーチに沿わせた姿を妄想しています。
[PR]
by rose-oko | 2014-06-21 21:05 | 薔薇 | Trackback | Comments(4)

ローブアラフランセーズとラベンダーラッシー

f0065114_16205351.jpg
f0065114_16210525.jpg
優雅な花姿に惹かれて去年京成バラ園から連れて帰った
ローブアラフランセーズ5月下旬の画像です。
何故か一眼レフカメラの画像の中にはなく
携帯画像のみ
花色はモーヴ色のはずでしたが。。。
一番花はこんな感じ。
気温が高くなりやっとモーヴで咲き始めたと思ったら
連日の雨できれいに開けない。。
雨は嫌いみたいです。
植え場所に工夫がいりそうです。

f0065114_16432010.jpg
そしてもう一つの新入りちゃん
ラベンダーラッシー
f0065114_16213239.jpg
オベリスクよりフェンスの方がいいかなぁ
誘引にもう一工夫要りそうです。
こちらは雨は平気で良く咲きます。
花ひとつひとつは可愛らしい。
                                       

[PR]
by rose-oko | 2014-06-21 16:53 | 薔薇 | Trackback | Comments(0)

ロング・ジョン・シルバー

f0065114_20082056.jpg
f0065114_20443307.jpg
f0065114_20442593.jpg

ロング・ジョン・シルバー。
スティーブンソンの名作、宝島に登場する海賊の名前の付いたバラですが
同じ作出者による別の薔薇、アイスランドクィーンではないかと言われています。
どちらかというとアイスランドクィーンの方がピッタリくる感じですが。。。
写真の様に一枝にたくさんの花が付きます。
6月に入り咲きました。
ツル薔薇で5メートルにもなるとか。。
うちのはまだ3メートルくらいです。
一昨年冬に地植えにして今年ようやく花が咲きました。
鉢植えの時は1輪しか咲かずでした。
それもそのはず、これだけのボリュームの花を何輪も咲かせるのは
地植えパワーが必要です。
この薔薇は高い位置で花が咲くので
主幹を低く誘引しないと花が良く見えないと思います。
主幹から伸びた脇の枝の頂点に花芽が付くのですが
その脇の枝の長さが60~80㎝になるので
主幹は地面から50センチ位の所に誘引すると丁度良いかもしれません。
主幹となる枝は2本程度であまり多くはなく
枝が暴れることはありません。
我家は北側の誰も傍を通らないフェンスに絡ませています。
棘が結構あるのでね。。。。。
葉はマットな感じの黄緑色で明るく奇麗です。
来年以降本領発揮したら
大きな花瓶にどっさり活けてみたいと思っています。


[PR]
by rose-oko | 2014-06-20 20:52 | 薔薇 | Trackback | Comments(2)

コーネリア


一つの木に淡いピンク、少し濃いめのピンク、アプリコットのお花が
一度に咲いて
色んな表情を楽しめるバラ
蕾の濃い色がアクセントゴールデンウィーク後半の様子
f0065114_08315638.jpg
f0065114_08311254.jpg
咲き進んで房咲になってきました。
平らに咲いたり
フリルたっぷりに咲いたり
f0065114_08285851.jpg


ある日は
全体がピンクになったり

f0065114_08253278.jpg


5月も下旬になると
カップが深くなり
ひらひらのフリルが
大きくなります♥

f0065114_08251015.jpg


3週間もの長い間楽しませてくれました。


我家のコーネリアは草ぶえの丘の苗売場でお友達が私に買ってプレゼントしてくれたものです。
おそらくは、草ぶえの丘で咲いているコーネリアの分身だと思われます。
草ぶえのコーネリア、最近は咲き終わった後に行くことが多く見る機会が有りませんが、
お友達と行ったときはまさに最盛期でした。
あまりの花姿の優雅さ、美しさ、沢山の花付きに
いつまでも呆然と見ていたのを思い出します。
そんな私の様子を見ていた友人が
内緒で苗売場から買って来て私にプレゼントしてくれたのですが
嬉しい反面、こんなに大きくなる薔薇をいったい何処に植えようかと悩んだものです。
でも、心配は無用でした。
植え場所に合わせてかなりコンパクトに剪定しても必ず咲いてくれます。
今では、我が家の春の風景になくてはならない存在の薔薇となりました。



[PR]
by rose-oko | 2014-06-18 08:42 | 薔薇 | Trackback | Comments(0)

イングリッシュローズ

ERも色々咲きました。
ア・シュロップシャーラッド
f0065114_20455907.jpg
ジェフハミルトン
f0065114_20480544.jpg
開いたのがこちら
f0065114_20453705.jpg
クラウンプリンセスマルガリータ
f0065114_20515922.jpg
サー エドワードエルガー  
f0065114_20541070.jpg
パットオースチン
f0065114_20525132.jpg



[PR]
by rose-oko | 2014-06-15 21:12 | 薔薇 | Trackback | Comments(0)

バレリーナの実生2種

数年前にお友達にバレリーナの苗をプレゼントした所
子供よ!と言って彼女が2鉢持ってきてくれました。
バレリーナのヒップはとても発芽率が良いそうです。
本来のバレリーナとは雰囲気が全然違いますが
多花性は同じようです。
こちらは八重咲きバージョン
枝が見えなくなるほど花が付きました。
マゼンタの花が段々退色して
濃淡混ざり合って綺麗です。

f0065114_20340304.jpg

こちらは一重咲き
花芯に近い所が白く
どちらかというとこちらの方が
バレリーナに似ています。
花の雰囲気がとても好みなので
地植えにしました。。
レイズベットの白っぽいレンガにもたれかかるように咲いています。
5月半ばから月末まで咲いていました。

f0065114_19561232.jpg

一重のバレリーナの傍に植えているピンクのアナベルが良い感じに咲きました。
向かって左後ろに
一重のバレリーナの子が少し見えています。
昨年、草ぶえで購入してきたものが
一年でかなり大きくなりました。

f0065114_20014014.jpg



[PR]
by rose-oko | 2014-06-14 20:57 | 薔薇 | Trackback | Comments(0)

エゼル

ドロシーパーキンスの実生『エゼル』
2008年岐阜の花フェスタで見かけて欲しくて欲しくて
ずっと探していた薔薇です。
コメント欄にある方から情報を頂いて3年越しに我家にお迎えしました。
そして今年地植えにして2回目の春を迎えました。
庭のメインアーチに誘引して今年は樹高が2mに到達。
まだまだ花フェスタの様な大きな房咲きにはなりませんが。。。
ほんのり挿すピンク色のコロンとした花がなんとも可愛らしい。
花ひとつひとつは直径約2.5㎝~3㎝と小さめです
咲き進むと花色は白に退色します。
今年の開花は6/1~13でした。
f0065114_21454147.jpg

f0065114_21172117.jpg
f0065114_21173387.jpg
f0065114_21174655.jpg

[PR]
by rose-oko | 2014-06-12 21:47 | 薔薇 | Trackback | Comments(0)

バフビューティー

グラハムトーマスの隣に植えてあるバフビューティー
卵黄たっぷりのバニラアイスのような色合いから
段々退色していって、房の中に濃淡ができる美しい薔薇です。
今年は5/16あたりから咲き始め10日後には満開に。。。
f0065114_2159731.jpg

f0065114_21313258.jpg

f0065114_2125980.jpg
f0065114_222228.jpg

[PR]
by rose-oko | 2014-06-11 22:04 | 薔薇 | Trackback | Comments(0)