<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マドレーヌセルツァー

オールドの季節がひと段落しましたね。
怒涛の開花のあとを静かに振り返りたいと思います。
草ぶえの丘からお迎えした白いダブル咲きのHMult
アイボリーの三角の蕾からふんわりと咲き進み最後は真っ白に~
香りは有りますがあまり強くは有りません。
とても品のある咲き方をします。
大好きな薔薇のひとつです。(リクエストが有り、写真をアップの物と入れ替えました。)
f0065114_6391737.jpg

あとから咲き始めたファンタンラトゥールと一緒に
f0065114_19142220.jpg

ヴィオレットがピンクとホワイトのコーナーを引きしめてくれますね。
f0065114_19144723.jpg

咲き終わりの花は散らずにそのまま茶色くなって残っています。
バサッと散るのがお嫌いな方にはお勧めの薔薇です。
明日、明後日と埼玉の薔薇の名所を巡ります。
楽しみです(*^_^*)
[PR]
by rose-oko | 2014-05-30 19:26 | 薔薇 | Trackback | Comments(0)

開花記録

先週の土曜日から仕事で九州に行っていました。
博多と熊本、2泊3日。
帰ってきたらびっくり!なんと薔薇が一部のランブラーをのぞいて
満開を若干過ぎた状態にΣ(゚Д゚||;
我家の薔薇の見頃は毎年25日前後なので
まさかこんなに咲き進むとは思ってもいませんでした。
満開へ移り変わる過程が一番美しいのに見逃してしまったなんて。。。。
そして帰った途端にこの風雨です(涙)
出張前に撮った画像を今年の記録としてとりあえずUPしますね。
ツルのスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
f0065114_22111659.jpg

蕾の時の姿も素敵ですよ
f0065114_2215311.jpg

レディ・ヒリンドン とても良い香り♪強く香ります。
f0065114_2218532.jpg

マダム・アントワーヌ・マリ
f0065114_22203215.jpg

サーエドワードエルガー
鮮やかな色合いのER。なかなか他にはない色合いです。
f0065114_2222199.jpg

開いたところ。
f0065114_22224981.jpg

エリザボエル
f0065114_22245071.jpg

ギヨの薔薇 デリア
f0065114_2226258.jpg

f0065114_22263780.jpg

セレッシャル
f0065114_22281440.jpg

パットオースチン
f0065114_22305140.jpg

オノリーヌ・ドゥ・ブラバン  
f0065114_2231279.jpg

カルディナル・ドゥ・リシュリュー  
f0065114_22333183.jpg

[PR]
by rose-oko | 2014-05-21 22:52 | 薔薇 | Trackback | Comments(6)

オールドローズって素敵

オールドローズが色々咲き始めました♪
一年で一番幸せな季節です。
オールドローズは一季咲の物も多く
この時期にしか逢えない花もあります。
ユアインネルンアンブロ
昨年、新苗で求めました。
今年は数え切れないほど蕾が付いています。
f0065114_21273316.jpg

カルディナル・ドゥ・リシュリュー 
シックな紫色です。
かなり本当の色に近く撮れました。
f0065114_21275277.jpg

マダム・アルフレッド・カリエール  
f0065114_2135574.jpg

マダム・アントワーヌ・マリ
f0065114_21363436.jpg

ソフィーズパーペチュアル
f0065114_21372657.jpg

マダムゾイットマン
f0065114_21411229.jpg

もう一枚
f0065114_21485313.jpg

バフ・ビューティー
f0065114_2146914.jpg

コーネリア
f0065114_21531054.jpg

ルイーズ・オディエ
f0065114_21464537.jpg

[PR]
by rose-oko | 2014-05-12 21:54 | 薔薇 | Trackback | Comments(0)

スーヴニール・デゥ・ドクトール・ジャメイン  

シックな紅い薔薇といえばこれ
スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン。ツル薔薇です。
f0065114_2152928.jpg

我家には2本有って、一つは地植えもう一つは鉢で育てています。
今回UPは鉢の方。
鉢の方は結構古株で8年近くになるかな。。
だんだん株が小さくなって、今年は1個だけ蕾が付きました。
我家の庭はハイブリッドパーペチュアルと相性が悪いらしく
バロン・ジロー・ドゥ・ランもよそ様ではたいそうな花付きと紹介されているのですが
ほとんど咲きません。
それでも諦めきれず、来年こそは!来年こそは!
それ位、魅力のある薔薇なのです。
[PR]
by rose-oko | 2014-05-11 22:09 | 薔薇 | Trackback | Comments(2)

優雅な薔薇 ティーランブラーの開花

ティーランブラー
この薔薇は草ぶえの丘で2007年に見かけて一目惚れ
その時の画像はこれ
なんて、優雅な薔薇なんだろうとずっと見入ってしまいました。
f0065114_2057737.jpg

2年後に苗をやっと手に入れうちではずっと鉢で育てていましたが
ほとんど花が咲かず去年地植えにしました。
地植えにした途端どんどんシュートが出て
3メートル近く伸び、今年は蕾が沢山つきました。
とっても嬉しい♪
ランブラー系はやはり地植えの方が良さそうです。
ちょっと赤みが強いですね。↑の草ぶえの画像は6月上旬のものですから
コーネリアと同じく、もう少し気温が上がってくるといい感じで咲くのかも知れません。
という事は、結構花期が長いのかも♪
f0065114_2047592.jpg

一日たつと花びらがひらひらに
f0065114_204010.jpg

蕾が放射状についています。
全部開くと草ぶえの画像の様にふさふさの花がブーケの様になりそう。
f0065114_2041338.jpg

マダム・アルフレッド・カリエール  
f0065114_2042675.jpg

ヨハネパウロ2世
f0065114_2051031.jpg

フランシス・ドゥブリュウイ
f0065114_2031133.jpg

f0065114_20472933.jpg

ルイーズ・オディエ
f0065114_2034139.jpg

[PR]
by rose-oko | 2014-05-09 21:15 | 薔薇 | Trackback | Comments(2)

デュプレ ア フルール ジョーヌ 続き

二日続けてのUPですが、
今朝開いた姿があまりに素敵だったので。。。
香りは濃厚で、とても良い香りですが表現するのが難しい。
f0065114_2045767.jpg
f0065114_2056100.jpg

[PR]
by rose-oko | 2014-05-06 20:10 | 薔薇 | Trackback | Comments(2)

デュプレ ア フルール ジョーヌとコーネリア

ノアゼットのデュプレ ア フルール ジョーヌ
薔薇は真価を発揮するまで3年かかると言いますが
植え場所が悪かったのかこの薔薇は7年かかりました。
今年は大きな蕾がいくつもついています。
今朝の雨を受けて雫をまとって
f0065114_1818772.jpg

コーネリアは気温が低いと花が平らな小振りに咲きます。
5月後半になるとカップが深くなり、縁にはフリルが。。。
花色も優雅なピンクになり、それはそれは綺麗です。
花期が長いのもうれしいですね。
f0065114_18182037.jpg

↓は数年前の画像ですがカップが深くフリルが出ているタイミングで撮影したものです。
f0065114_18473959.jpg

[PR]
by rose-oko | 2014-05-05 18:36 | 薔薇 | Trackback | Comments(0)

私のスペシャルローズウィークは

f0065114_21364986.jpg

今年のスペシャルローズウィークの目的地は
昨年、予定しながら行く事の出来なかった埼玉県のグリーンローズさんに決めました。
グリーンローズさんの本が出ていると伺い、早速注文。
一頁ずつじっくり読みました。
オーナーの斉藤さんの薔薇との出会いと
薔薇に心惹かれて行く過程が自分と重なりました。
『まさか人生の後半にこんな楽しい事が待っていたとは』と
斉藤さんは本の中に書いておられます。
薔薇を通じて得た師や仲間との出逢い、
居心地の良い庭を求め訪ねて来られる方達との交流が
斉藤さんのエネルギーになり、喜びになっているのでしょうね。
人生の折り返し地点をとうに過ぎ、
今、貴方の人生はどうでしたか?と
誰かに尋ねられたら、
私は、胸を張って答えるものが一つでも有るでしょうか?
この歳になり、まだ自分探しは続いています。
さて、グリーンローズさんへはいつ出掛けましょうか。
斉藤さんの想いの詰まった庭を見て
何か感じて帰れたら最高ですね。
[PR]
by rose-oko | 2014-05-05 14:16 | Trackback | Comments(4)

今朝の綺麗を束ねて

少し退色して真っ白になったボレロに
今朝、今年初めて咲いたフロックスのピロサと
バイカウツギ、シラー、デルフィニュウム、オダマキを合わせて花瓶に活けました。
外で楽しむ花も好きですが、こうして花瓶に活けて屋内で眺めるのも好きです。
小さい頃から、家には花がいつも活けてありました。
今朝は、母の大好きなフリージアを切ってプレゼント。
f0065114_13225178.jpg

反対側の角度から~。
f0065114_13364968.jpg


連休二日目、今日の仕事は、先日の強風で倒れたオベリスクのラベンダーラッシーを誘引しなおしです。
花芽が上がってからの誘引は難しく、何本花枝を折ってしまったか(;O;)
誘引しながら気づいたのですが
昨年、ル ダルジャン サクレさんから持ち帰った名無しの挿し木苗が
ラベンダーラッシーの葉や樹形、蕾の付き方にそっくりだという事。。
確か、四季咲きとおっしゃっていたし、
そういえば花もラベンダーラッシーにそっくりです。。。もしや!?
答えはあと2週間もすればわかるでしょう。。。
[PR]
by rose-oko | 2014-05-04 14:07 | 庭の様子 | Trackback | Comments(0)

ボレロが咲きました

ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしですか?
私は暦通りのお休みなので今日も昼から出勤ですが
朝早く庭に出たらボレロが咲いていて
ちょっとまだ暗いのですが思わずシャッターを切りました。
淡いピンクをまとう、上品な薔薇ボレロ
交配の片親にシャリファアスマが使われているそうで頷けます。
グリーンアイが覗いています。珍しいです。
f0065114_852791.jpg

すぐそばでオダマキが沢山花をつけて美しい。
f0065114_8532025.jpg

白いオダマキも
f0065114_8545570.jpg

シルバーリーフのラヴェンダー
f0065114_855871.jpg

バイカウツギも咲き始めました。
バイカウツギは昨年伸びた枝から花芽が出るので
気を付けて剪定したつもりですが
なぜか下の方ばかりに花が付いてしまいました。
f0065114_8553755.jpg

丁字草の星のようなブルーグレーのお花はいつ見てもホッとします。
f0065114_858640.jpg

明日から4連休ですね。
天候に恵まれますように~。
[PR]
by rose-oko | 2014-05-02 09:08 | 薔薇 | Trackback | Comments(2)