<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

個性的な紅薔薇

今年出逢った個性的な紅い薔薇達
10年前ピンクの薔薇に始まり、アプリコットイエロー、白薔薇を経て
紅い薔薇の良さがわかる歳になってきました。

エリンネルングアンブロード
f0065114_228222.jpg

ポールリコー
f0065114_2284242.jpg

タスカニー
f0065114_22857100.jpg

イメルソウジュ
f0065114_2219573.jpg


この中でエリンネルングアンブロードは春にお迎えしました。
新苗で購入した小さな苗が私の背丈位まで伸びています。
一季なので来春がとても楽しみです。
[PR]
by rose-oko | 2013-12-17 23:15 | 薔薇 | Trackback | Comments(10)

ラベンダーラッシー

冬の庭に出ると私の視線は地面をさまよいます。
薔薇の地植えスペースを探しているのです。
今日は相原バラ園さんから届いたばかりの
ラベンダーラッシーの大苗を植え込みました。
アーチは一つしかないので
トーマスとエゼルで満員御礼。
なのでフェンスを買って壁面仕立てにしてみようと思います。
それにしても立派な苗で(株元から枝が沢山出ています)
良い環境に植えれば素晴らしい景観が楽しめそうです。
↓こんな風になる予定。あくまでも予定。( ̄m ̄〃)(2011 京成バラ園にて撮影)
ピンクの薔薇がラベンダーラッシーです。黄色いのはバフビューティー
f0065114_2044126.jpg

ちょっと早いけど庭中の薔薇に寒肥と馬糞堆肥をすき込みました。
寒肥は油粕と骨粉の代わりとなる肥料で
油粕と骨粉肥料の様に土の表面が固くならないし
虫もわかないのでいいかんじです。
8キロ買って丁度使い切りました。
来週の休みはツル薔薇の葉を全部取り去る作業をします。
なぜか今の時期が一番やる気が出るのです。
晴れるといいなぁ~。。。
[PR]
by rose-oko | 2013-12-15 20:27 | 薔薇 | Trackback | Comments(2)

晩秋

私の住む千葉県南部は冬でも温暖で
12月に入ってから本格的な紅葉が始まる。。。はずだったのですが
今年は何だか早くって、気付いた時にはもう終わり近くでした。
紅葉の名所に出掛けるタイミングを逸してしまいましたが
自宅近くで素朴な晩秋の風景を撮ることができました。
山葡萄と赤い実…
f0065114_19443768.jpg

f0065114_19445547.jpg

暖かくて大好きな色味。なんだかほっとします。
f0065114_1945518.jpg

秋にデジイチが壊れてからというもの
修理に出そうかそれとも新しくミラーレスを買おうか悩んでいます。
携帯画像はやっぱイマイチですよね~。

今日はパッチワークの教室があって
来年6月の作品展に出品する作品の事前調査が有りました。
私はダブルウェディングリングのタペストリーをエントリーしました。
6月までに間に合うように今夜から頑張らなくては。。。
今はまだピースワークの状態です^^; はたして間にあうのだろうか。。。
f0065114_2081668.jpg

[PR]
by rose-oko | 2013-12-14 20:15 | 日々の生活のあれこれ | Trackback | Comments(6)