<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バラシーズンの始まりはロックヒルピーチティー♪

象牙に少しピンクを乗せたような
なんとも言えない色合いで
ロックヒルピーチティーの蕾がほどけてきました。
なんとも甘くて優しい良い香りです~。
明日は開くかなぁ~。
f0065114_21181314.jpg

コーネリアも1~2輪ほど咲いていました。
半日陰の所に咲いた花が美しいです。
f0065114_21233993.jpg

薔薇の周りで小花も咲き始めました。
ピンクのオダマキです。こぼれ種で庭のいたるところに咲いています。
この花はとっても強靭。
f0065114_21252489.jpg

丁字草 ブルーグレーのお花。今年も逢えたね♪
f0065114_21254182.jpg

シラー・カンパニュラータ ブルーの花が涼しげです。
この花もどんどん増えてしまって一度整理しなくてはね~。
f0065114_21255823.jpg

さぁ、薔薇の最盛期まであと10日~14日ほどでしょうか?
5月前半でお楽しみが終わってしまうのはちょっと寂しいなぁ。。。
[PR]
by rose-oko | 2013-04-26 22:02 | 薔薇 | Trackback | Comments(6)

今年の開花第1号は

な、なんと
ランブラーのアルベリックバルビエでした。(娘のIphoneで撮影)
本来なら6月上旬ころ開花するバラです。
鉢植えにもかかわらず今年は蕾の数が沢山(*^_^*)
とりあえずたった一輪フライングで咲きました。
f0065114_1728482.jpg

他の薔薇は蕾はまだ固くGW後半に見ごろを迎えそうです。
それでも、例年よりかなり早いです。
ルイーズオディエの蕾
f0065114_17353321.jpg

クラウンプリンセスマルガリータはここ数日の強風で花芽がぐったり。。
f0065114_1748958.jpg

今年の冬に植えたギボウシも発芽しました。
ラベルのように大株になってくれますように。。。
f0065114_173837100.jpg

キャットミント
f0065114_1740396.jpg

隣の空き地に地主さんが5年ほど前に植えて行った苗に
今年初めて花が咲きました。
とっても奇麗なのでパチリ。。リンゴの仲間でしょうか??
f0065114_1739561.jpg
f0065114_1740263.jpg

花木が大好きなのに植えるスペースがない我家。
隣の地主さんと趣味が合えばいいんだけど。。。。((笑)
[PR]
by rose-oko | 2013-04-20 17:53 | 薔薇 | Trackback | Comments(8)

ソメイヨシノが散って

f0065114_21122847.jpg

ソメイヨシノにかわり八重桜が満開を迎えています。
華やかな八重桜。
ソメイヨシノがすっかり葉桜になったころ
艶やかな姿を見せてくれ、嬉しくなります。
小学校の校庭ででデジイチ持ってウロウロすると
不審者に間違えられそうなので携帯で撮影しました。
家に帰ると、いつの間にかオオデマリがライムグリーンから白へと
移り変わっているところでした。
この位の色味の時が一番好きです。
うん?でもなんか早くないですか?
いつもはGWに咲くんだけれど。。
八重桜はいつも通りの開花なのになぁ。。
f0065114_21184733.jpg

傍に植えている八重のコデマリも咲き始めました。
こちらも半月早いです。
f0065114_21211752.jpg

バラはやっと蕾が上がってきました。
キャトルセゾンブランムスーの蕾。モスが美しいです。
f0065114_21251039.jpg

ちょっとピンぼけですが~ボレロも(*^_^*)v
f0065114_2138369.jpg

あぁ、開花が待ち遠しいですねぇ。。。
[PR]
by rose-oko | 2013-04-15 22:24 | 日々の生活のあれこれ | Trackback | Comments(10)