<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

芽吹き

黄薔薇のグラハムトーマス
f0065114_17305969.jpg

ハニーサックル
f0065114_17312858.jpg

まだまだ、冷たい風の吹く中をバラもハニーサックルも大きく芽を展開させています。
写真はないけれどローラ・ダボーなどはいつの間にかもうびっしりと葉っぱが開いてしまっています。
今年は石灰硫黄合剤の塗布をやれなかったので、
予防の散布をさっき行いました。
来月と再来月、殺菌剤と殺虫剤の散布を2回やったら
次は6月中旬まで散布はお休みです。
それにしても、今年は芽の大きさが一回り大きい気がします。
ロンサール
f0065114_1814386.jpg

今年は骨粉と油粕の混合肥料を与えたのですが
それが効いたのでしょうか。。。
いつも使っている肥料よりもずっと安価なのですが芽の状態が良いような気がします。

先日UPしたのとは違う株のクリスマスローズが咲きました。
スモーキーなセミダブル
f0065114_18101127.jpg

縁に濃いピンクが入ったダブル。
f0065114_18102431.jpg

[PR]
by rose-oko | 2013-02-23 18:20 | 庭の様子 | Trackback | Comments(2)

久々に登場

f0065114_21124052.jpg

おろしたての、薔薇柄のキルトのカバーに
一番乗りで寝そべってうっとりしているノアで~す。
[PR]
by rose-oko | 2013-02-21 21:24 | ペット | Trackback | Comments(8)

雪にも負けず

昨日の昼ごろから降り出した雪は夕方まで降り続き
田んぼや畑ばかりの我家の周りは
3~4センチ積もりました。
今日は一転して良い天気だったので
昼頃にはすっかり雪は解けましたが
先日植えたばかりのサクラソウとリナリアの上にもかなり積もっていて
せっかく咲いていた花が痛んでしまうだろうなぁと
残念に思っていたのですが
予想に反して、ほとんど花痛みはなくご覧のとおり!
品種改良、恐るべし。。。
f0065114_2361129.jpg

昨日、ネットの苗屋さんから宿根草のポット苗が11株届きました。
初めは二株づつ注文しようとしていたのですが
フロックス以外は1株に訂正。
うちの土壌や環境に適応した苗だけ
後で追加注文すれば失敗ないですものね。
毎晩PCとにらめっこして選んだ宿根草達です。
f0065114_2382490.jpg

ジギタリス ‘アプリコット’
フロックス  ピロサ
ナデシコ ‘ソーティー’
イブキジャコウ草
スタキス ディスカラー
シダルセア ‘リトルプリンセス’
リシマキア アトロパープレア (ボジョレー)
オルラヤ ‘ホワイトレース’ 
ペンステモン メンサラム
ギボウシ(ホスタ) パトリオット
ホスタの苗などは、地上部は当然枯れてないので
なんだかさみしげですが。。。
でも、芽吹きの様子から見れるのですからこれも楽しみです。
注意書きには、すぐに戸外に出して植えつけて
充分寒さに当てるようにとあったので
雪の残る花壇に大急ぎで植えつけました。
優しげな花の咲く春が待ち遠しいです。
[PR]
by rose-oko | 2013-02-20 23:21 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズ開花

クリスマスローズがやっと開花しました~(*^_^*)♪
セミダブルのバイカラースポット。
優しい表情でお気に入りの株です。
f0065114_2047719.jpg

f0065114_21294657.jpg

ダークパープル。セミダブルのはずなんだけど、ちょっとダブルっぽいかな。。
今年も逢えてとても嬉しい~。

薔薇の芽も膨らんで
[PR]
by rose-oko | 2013-02-17 21:32 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)

スノードロップとジュリアン

f0065114_19343283.jpg

宿根草や球根、花木などと薔薇の咲く庭を作るのが私の夢なので、
まずは手始めに今の時期にぴったりのスノードロップを植えてみました。
今まで鉢植えで育てていた水仙のタリアやティタティタは
もうかなり葉が伸びているので今年は移植をあきらめて
花を咲かせて秋に掘り上げ、次回初冬に全部地植えにするつもりです。
f0065114_20222370.jpg

我家ではジュリアンは宿根草扱い出来ることが判明。
上の画像は一昨年の11月にUPしたバラ咲ジュリアン。
2月に入り、また同じように咲き始めています。
夏を越し、真冬の寒さを乗り越えて咲き始めた姿に感動。
気を良くした私はジュリアンを大量買い。。。↓
写真には写っていないけれど他にも何株も購入しました。。。
華やかな色に、寂しかった庭は一転しました。
バラが咲くころには、ほぼ葉っぱだけになり、
この鮮やかすぎる色もバラに遠慮するように咲き終わります。
f0065114_19344261.jpg

f0065114_19344974.jpg

[PR]
by rose-oko | 2013-02-14 20:48 | 庭作り | Trackback | Comments(2)

一足早い春

f0065114_2021493.jpg

先日UPしたレイズドベッドに
HCで買ってきた花の苗を入れ込んでみました。
クリスマスローズのエンジェルグロウ、プリムラ、リナリアなど春爛漫気分を満喫です。
お花があるだけで心ウキウキしてきます。
f0065114_20333739.jpg

それにしても今日のお買いものはラッキーでした。
このプリムラは「プリムラジェシカ」といって葉が銅葉なのです。
花色もエンジェルグロウと合わせるのにぴったりの優しい感じ。
色鮮やかなプリムラも好きですが
こんなシックなプリムラには何だかグッときちゃいます。
f0065114_20473293.jpg

エンジェルグロウ。花色がとても好みです。
f0065114_20461468.jpg

こちらのプリムラは「プリムラ湖畔の夢」
鮮やかなブルーです。HCで見かけるのは初めてです。
f0065114_20374437.jpg

こちらの淡いブルーのプリムラは「プリムラウィンティー」
湖畔の夢もウィンティーも耐寒性が従来品種よりもUPしているそうです。
この時期に屋外に地植えにしてもOKとのこと。
雪などで上部が傷んでも、復活するそうです。
ただ、香りがないのがちょっぴり残念かな。
この他にも色々買ってきたのでまた明日ご紹介しますね。
今日は牛糞、バーク堆肥の40L入り数袋とパーライト100L入りを1袋を買ってきました。
粘土質の土壌は水はけが極端に悪く、
今まで何を植えても大抵消えてしまいました。
少し手間や費用が掛かっても土壌改良をしっかりやらないと
この後が大変なのは目に見えています。
今日も鍬やスコップを握って2時間奮闘しました。
明日も天気がよさそうなので続きを頑張らなくちゃ。。
[PR]
by rose-oko | 2013-02-09 21:06 | 庭の様子 | Trackback | Comments(15)

江月水仙ロード

f0065114_16382268.jpg

我家から南に車で40~50分の所に
日本水仙の日本三大自生地のひとつ鋸南町が有ります。
鋸南町の中でも特に有名なのが江月地区、をくづれ地区、佐久間ダムなど。
今日は、江月水仙ロードを初めて訪れてみました。
江月水仙ロードは約3キロほどの道のりで
里山の風景を見ながら、道の両サイドに広がる水仙の群生が見られ
運が良ければ早咲き種の桜と水仙の競演も見られるそうです。
f0065114_16405148.jpg

今日は日差しも暖かく、水仙ロードをのんびり散策するには最高でした。
こんな風景には何だか心が和みます。
f0065114_1751340.jpg

f0065114_1794122.jpg

梅も咲き始めていました。奥に見える赤い花は椿。
f0065114_178728.jpg

こんなかわいい小鳥にも会いました。
なんていう小鳥かなぁ~?
f0065114_17585597.jpg

早咲き種の桜の見頃はまだもう少し先のようですが
フライングのお花を見つけちゃいました。
濃いピンクが可愛い(*^_^*)
f0065114_17104882.jpg

水仙と競演していたのは。。。菜の花~~❤春を告げる花ですよね~。
f0065114_1715119.jpg

f0065114_17161553.jpg

今日は主人と次女と三人で出かけたのですが
水仙ロードに行く前に近くの標高160mの山の上にある
ジェノバというイタリアンレストランに28年ぶりに行ってきました。
知り合って間もない頃主人が連れて行ってくれた思い出の場所です。
山の上に本当の船を引き上げて作ったレストランとして有名でしたが
数年前の台風が原因で船でできたお店は壊れてしまっていて現在の建物になっていました。
主人と次女はトマトのクリーミィパスタ。
私はトマトベースの牡蠣のパスタにしましたがお世辞抜きで絶品でした!
プリプリの牡蠣がたっぷり入っていて量も食感も申し分ありません。
主人と次女の頼んだパスタはコクのあるチーズがソースに使われていましたが
全然しつこくなくて今まで食べたことのないような美味しさでした。
ホットコーヒーを頼むとグァテマラの豆を挽いてくれていました。
ここ最近飲んだコーヒーの中では群を抜く美味しさ。
カップも十分温めてから注いでくれていましたので最後まで美味しくいただけました。
28年前に行った時よりもだいぶ美味しかったような。。。
対向車が来たら冷や冷やしそうな細い山道をぐねぐねと入っていったところにあるので
なかなか気楽には立ち寄れないと思いますが
水仙ロードに行った際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。
[PR]
by rose-oko | 2013-02-03 18:04 | お出掛け | Trackback | Comments(8)