<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

薔薇選びと植え込み終了

一晩悩んでオールドを中心に植え込む薔薇を決めて
早速地植えしてみました。

マドレーヌセルツァー
f0065114_20444914.jpg

デュシェス・ダングレーム×2
f0065114_2045341.jpg

カルディナル・ドゥ・リシュリュー
エセル(アーチ)
f0065114_2231988.jpg

ボレロ(FL)
吟味を重ねた薔薇達が咲き競う数年後の庭がとても楽しみです。

薔薇を地植えすると、すでに地植えしてある薔薇の配置も気になりだして
ブランシュフルールとルイーズ・オディエを移植しました。
この2本は地植えにしてかなり経つのですが
年々株が弱々しくなってきていて、見ると根がほとんど張っていません。
スコップで簡単に掘り上げることができました。
うちの庭土は、かなり水はけが悪いようなので
穴の底には軽石を入れて
土にはバーク堆肥と牛糞を20リットルずつすき込みました。
これで、少しは元気を取り戻してくれるでしょう。
先日UPのクラウンプリンセスマルガリータは奥のフォーカルポイントに移植。
お洒落なフェンスをネットで見つけたので
半ツルの性質を生かして這わせてみたいと思います。
冬の作業はこれで終わり。
これからの楽しみは、3月下旬に用意するコンパニオンプランツ選びです。
ネットの画像とにらめっこの日々が始まりそうです。
[PR]
by rose-oko | 2013-01-23 23:40 | 庭作り

後悔^^;

f0065114_22294924.jpg

ここに植え込んじゃぁまずかったかなぁ。。。
門を入ってすぐ一番最初に目に飛び込んでくる場所なんだけど
ちょっとした季節の草花を植えるスペースのはずだったのです。
でも、気が付いたら植えちゃってたんですよ。。
ERのクラウンプリンセスマルガリータを。。。
このバラ、半ツルでものすごく樹勢があるんでした。。
地植えにしたらこの場所に収まり切れないのは火を見るより明らかなのに。。
ここは、やっぱり鉢植えを持ってこよう。
さて、マルガリータさんをどこに移動しようかしら。。
f0065114_23342614.jpg

[PR]
by rose-oko | 2013-01-21 23:38 | 庭作り

薔薇選び

先日造った花壇には手持ちの薔薇8本を植え込む予定。
花が美しいのは勿論だけど
棘が少なく、扱いやすい品種、
一季咲きだけでは寂しいので
四季咲き(返り咲き)と半々にしようと思います。
オールドではこの2品種が決定。
絞りが美しく、良く返り咲きするヴィックスカプリス
そう、以前ご紹介した奇跡の薔薇です。
f0065114_2059561.jpg

こちらは一季咲のファンタン・ラトュール
f0065114_2114914.jpg

あとの6本は、、、植えたい薔薇が多すぎて
どうしても絞れない。。。
[PR]
by rose-oko | 2013-01-20 01:39 | 薔薇

庭造りの楽しみ~レンガ到着~

土の準備ができて、アーチを移設。
次はレンガ選び。。
HCに何度か足を運んだけれど
気に入ったレンガに会えなかったので
ネットで探して購入したのがこちら。。本日到着。
f0065114_1631686.jpg

f0065114_16495771.jpg

パステル色調のレンガ。。。
汚れやすそうだけど、銅葉植物が映えるかなぁ。。(*^_^*)
写真はイメージを主人に伝えるために仮置きしたところです。
主人もレンガを前にしてやる気が出てきたみたい。
↓は移設したアーチに誘引したグラハムトーマスです。
もう小っちゃい芽が有りますね。
この寒い中でもすごいなぁ。
薔薇は寒さは得意ですものね。
アーチの反対側には遅咲きの白花ランブラー、エセルを植える予定。
f0065114_1655150.jpg

土を平らに均し始めたら
急に冷たい北風がビュービューと。
本日の作業はここまで。。
のんびりマイペースの庭造り。。ここまでで全体の10%といったところでしょうか。。
先は長いです~。
[PR]
by rose-oko | 2013-01-12 17:11 | 庭作り

明けましておめでとうございます

f0065114_9252338.jpg

新年を迎えてあっという間にもう4日。。
今日の午後からは出勤です。
昨日は、千葉市に住む妹一家が遊びに来て賑やかに1日を過ごしました。
我家は娘が3人ですが妹宅は息子が2人。
甥っ子たちは小さい頃近所に住んでいたこともあって
まるで、自分の息子が帰省してきたかのような感覚になります。
母と一緒にテーブルに並びきれないくらいの料理を朝から作りました。
大学生の甥っ子達は食べ盛りということもあって
あっという間に気持ちがいい位にたいらげていきます。

甥っこ達の話を聞くのも楽しみのひとつです。
二男の方は家庭教師のアルバイトで貯めたお金で
昨夏にひと月にわたってイタリアを放浪。。
現地で宿を探しながらの半分行き当たりばったりの旅の話をしてくれました。
女の子ばかりの我家では考えられないけれど
話を聞いているとワクワクしてきます。
前向きに勉強も遊びも頑張っている姿を見て
私もパワーをもらいました。
今年は身も心も軽く色んなことに挑戦する1年にしたいと思います。
私のブログに遊びに来て下さるみなさん、
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by rose-oko | 2013-01-04 09:50