<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年もあと少し

新年まであと30分を切りました。
今年は色々あったけれど
来年は穏やかで心静かな一年になるといいなぁと思います。
我家は毎年大晦日の夕飯は天ぷら蕎麦と決まっています。
昆布と鰹節で取った出汁に砂糖と醤油、塩、みりんで甘めに味をつけたかけ汁、
海老もいい塩梅に揚がりました。
柚子の皮の細切りを添えて。。。
また来年もお蕎麦のように細くながーく仲良くしてくださいね。
f0065114_211046.png

[PR]
by rose-oko | 2012-12-31 23:31 | 日々の生活のあれこれ | Trackback | Comments(0)

白いベル咲きシクラメン

先日花屋さんの店先でベル咲きで
縁がフリルのとっても可愛いシクラメンを見つけました。
色はピンクと白がありましたが私は白を選びました。
壁紙の色が白なのでイマイチ良くわからないですよね^^;
27日は私の誕生日。
自分で自分にプレゼント。
風の音さんの可愛らしいテラコッタの作品と一緒に撮ってみました。
好きなものに囲まれて
f0065114_21471614.jpg

ベル咲き。。。下から見上げるとこんな風。
f0065114_21474216.jpg

[PR]
by rose-oko | 2012-12-31 21:56 | 日々の生活のあれこれ | Trackback | Comments(0)

今年を振り返って

今年は30年振りの数学の猛勉強に始まりました。
それなりの成果は有りましたが結果、
転職による職場環境・人間関係の激変と
とてもめまぐるしい一年でした。
毎年恒例のバラ園めぐりも全く行けず。
でも、ここへ遊びに来て下さる皆さんのコメントに励まされ
何とか一年過ごすことができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

画像は、今年手入れもろくにできなかったのに
綺麗に咲いてくれた薔薇6品種。
同じ薔薇でもその年によって咲き方が全然違う。
2枚目のキャトル セゾン ブラン ムソーは今年初めてまともに咲きました。
2012年のBest of rosesです。
皆さんに感謝をこめて~❤
f0065114_23281892.jpg
f0065114_23315452.jpg
f0065114_23354592.jpg
f0065114_23385697.jpg
f0065114_23401982.jpg
f0065114_2342544.jpg

[PR]
by rose-oko | 2012-12-30 00:28 | 薔薇 | Trackback | Comments(8)

Xmas&Birthdayケーキ

今年は、チョコレートと相性の良いラ・フランスを使って
ショコラ・オ・ポワールというケーキをベースに次女の誕生日兼Xmasケーキを作ってみました。
ガナッシュクリームを塗ったココア生地のスポンジに薄くスライスしたラ・フランスを並べ、
その上からまたガナッシュクリームをたっぷり塗ってサンドします。
f0065114_813384.jpg

f0065114_7585378.jpg

ガナッシュクリームの美味しさを吸ってしっとりとしたスポンジがとっても美味しいこのケーキ。
暫くはまってしまいそうです。
f0065114_7592560.jpg

次女は大好物のイチゴとラ・フランスの両方を食べれて上機嫌。
普段はまずやらない食後の片付けも進んでやってしまうほど。。。
21歳、、まだまだ色気より食い気です。

そうそう、ピサ作りも恒例ですね。
今年は蟹肉のフレークが大量に手に入ったので
カニマヨピザにしてみました。
焼く前はこんな感じ。。。
f0065114_8271671.jpg

200度のオーブンで焼くと、マヨネーズがいい感じに焼けて良い風味です。
f0065114_82823.jpg

[PR]
by rose-oko | 2012-12-24 19:25 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

Xmas

f0065114_20572326.jpg

こんな可愛いアドベントカレンダーで指折り数えて待つXmas
私と次女は12月生まれ。
とりわけ次女はイブに生まれたせいか
Xmasには強い思い入れがあるみたい。。。
家族でお祝いするほのぼのしたXmasに何より幸せを感じるようです。

f0065114_211776.jpg

こちらは私の手作りのXmasフレーム。
小さな作品だけどお部屋に飾るとぐっとXmas気分が盛り上がります。
[PR]
by rose-oko | 2012-12-17 21:14 | 日々の生活のあれこれ | Trackback | Comments(6)

多肉のリース作り~作成途中編②~

多肉のリースがこんな感じになりました。
大好きな黒法師が随分大きくなっています♪
12月になったので玄関のドアに飾ってみました。
f0065114_20312888.jpg

ひと月前の様子↓に比べると少しは隙間がなくなってきた気がするのですが
10株以上植え込んだ割にはまだまだ隙間が気になりますよね。。
f0065114_2032156.jpg

これからの季節、多肉はあまり成長しなくなるので
来年の春、もう少し手を加えて完成の予定です(*^_^*)

今日は本当なら仕事は休みの日なのですが
職場の大掃除で午前中出勤でした。
事務所はとっても奇麗になって清々しい気分に。。。
その足で近くのHCに寄ってみました。
清々しい気分にぴったりのシクラメンを見つけましたよ。
シクラメンを見ると師走って気がしてきます。
f0065114_20592874.jpg

[PR]
by rose-oko | 2012-12-01 22:01 | 寄せ植え・ハンギングなど | Trackback | Comments(12)