<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

家族旅行2日目.3日目

宿は宮城蔵王のふもと、
遠刈田温泉の貸別荘を利用しました。
この貸別荘は主人のチョイスで、見た目は築20年~30年の中古住宅といったところ。
こじゃれたところを期待していた娘たちはテンション↓↓↓
ところが中に一歩入ってみると4LDKで広々。
清潔で着いた落ちついた雰囲気です。
大型液晶テレビが各部屋に付いている上に
キッチン用品は一般家庭並みに揃っています。
おまけに大きな浴槽の温泉付きでした。
ここの温泉には様々な効能があるようで、
とにかくいい温泉でした。
遠刈田温泉の入り口。シンボルのこけし橋
f0065114_16262790.jpg

二日目は朝からザァザァ降りの雨。
蔵王エコーラインの途中にあるエメラルドグリーンの火口湖、
通称”御釜”へのドライブは強い雨と濃霧のため途中で引き返し
貸別荘でのんびり過ごす一日となりました。

三日目、相変わらず雨は降り続いています。
次女のリクエストでキツネ村へ行ってきました。
f0065114_16565151.jpg

こんなに近くまで寄ってきます。
f0065114_1657893.jpg

次に向かったのはチーズ工場なのですが
目的はこれ。工場敷地内にあるバラ園。
ERを中心にオールドローズやモダンローズも。全体的にかなりの数です。
駐車場のそばにあるので入場無料。
7月頃はかなり見事でしょうね~。
f0065114_1742184.jpg

f0065114_1744380.jpg

f0065114_17594.jpg

[PR]
by rose-oko | 2012-09-29 17:07 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

家族旅行1日目

年に一度の家族旅行。
今年の目的地は宮城県です。
観光で復興のお手伝いができれば…
ささやかだけど、これなら私たち家族にもできるものね。。
深夜23時半に出発し東北自動車道を北上。
途中休憩しながら翌朝8時半に松島へ到着しました。
津波の被害で様変わりしていないだろうかと内心心配していましたが
そんな心配をよそに美しい姿を見せてくれてほっとしました。
f0065114_2039994.jpg

f0065114_2049860.jpg

浜辺近くに行くと、津波の爪跡は多少残っていたものの
これだけ沢山の観光客が訪れているなら
観光収入ですぐに元通りに直せそうだなぁと思いました。

松島に着いたらぜひ食べようと思っていたのはこの二品
松島夏の名物アナゴ丼。
上に乗ってるのは…。えっ!わさび??
所がこれがとっても合うのです!美味しかったぁ~。
f0065114_21225688.jpg

娘の注文した海鮮丼もとっても美味しそうでした。
f0065114_2123952.jpg


国宝 瑞巌寺にも行ってみました。
本堂は修復中で見れませんでしたが、その代わり普段は公開していない物を特別に見ることができました。
ただ、撮影禁止の箇所が多く、写真がほとんどないのが残念です。

次に訪れたのは青葉城跡。
f0065114_21562124.jpg

伊達政宗の騎馬像を見上げていると…
派手な音楽とともに武将達が現れました。これがうわさのおもてなし隊ですね~↑↑
f0065114_2157371.jpg

若い方々が自分の故郷を盛り上げるために一生懸命取り組んでいる姿にとても好感が持てました。
[PR]
by rose-oko | 2012-09-26 23:41 | お出掛け | Trackback | Comments(4)

秋はそこまで

f0065114_22452897.jpg

f0065114_22452847.jpg

いつもの散歩道を夕方歩くと
朝顔のようなツルに白いモジャモジャの花が咲いている。
なんだこれ?
気がついたのは8月のとある夕方。
夕日が当たって幻想的にキラキラしてる。
数日前に携帯のカメラで撮ってみた。
あぁ…、だいぶ花が少なくなっている。
早く撮りに来れば良かった。
数日前まで7時近くまで明るかったのに、
6時過ぎるともう、暗くなってくる。
もう、すぐそこまで秋が来てるんだね〜。
8月の終わりの田んぼ稲穂が頭を垂れている。
今はもう、稲刈りも済んでいつもの散歩道はすっかり寂しくなってしまいました。
[PR]
by rose-oko | 2012-09-09 22:45 | Trackback | Comments(6)

季節が変?

f0065114_21313773.jpg

f0065114_2131495.jpg

上 アルベリックバルビエ
下 八重のバイカウツギ

これ、春の画像じゃなくて今朝携帯で撮ったものです。
どちらとも、今年の春には全く咲かなかったんです。
けど、何で今頃??
アルベリックバルビエは一季咲のバラのはずなんだけどなぁ。。。
そういえば、今年の春、一季咲のランブラー系のバラは一切咲かなかったんです。
気候がおかしくなってきているのはうすうす感じていましたが
今頃バイカウツギまで咲くなんてほんと、どうなっているんですかねぇ~。
[PR]
by rose-oko | 2012-09-04 21:59 | 庭の様子 | Trackback | Comments(4)