<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏剪定の前に

そろそろ、四季咲き薔薇の夏剪定の時期ですね~。
四季咲き薔薇はこの暑い中でも次々に蕾を上げてきます。
切ってしまうのはもったいないのですが
夏の間に樹形も乱れ気味。
健康な株ならバッサリやった方が秋の花数も増えるはずですよね。。。
思い切って明日、朝早く鋏を入れようと思います。
その前に、綺麗に咲いている花をいくつかカメラに収めました。
どれも我家では繰り返し良く咲く品種です。
f0065114_2124824.jpg

ERのスピリットオブフリーダム

f0065114_2134472.jpg

アリスターステラグレイ

f0065114_2141769.jpg

ボレロ

f0065114_2143272.jpg

みさき

f0065114_2144846.jpg

ヴィックスカプリス
[PR]
by rose-oko | 2012-08-24 21:11 | 薔薇

ささやかな嬉しいこと

f0065114_165241.jpg

最近庭の写真も良いものがなく
たまにはペットの写真でも。。。
ウトウトと気持ち良さ気に寝ているノア
寝顔が可愛くてパチリ。
エアコンの真下の一番いい場所を陣取ってます。

そうそう、最近、ちょっとうれしいことがありました。
我家の次女が学童保育にボランティアとして保育のお手伝いに行きはじめたのですが、
初日、小学一年生の男の子にチューされそうになったそうで
いまどきの子はませてるなんて言いながら顔はニコニコ。。。
二日目は、女の子にお姉ちゃん可愛いねって言われたそうで、これまたニコニコ。
お弁当も一緒に食べてねとせがまれたり、帰らないでと言われたり。。。
子供たちに頼られて、自分から何かをしようと前向きになってきました。
人づきあいが苦手で家から出るのがあまり好きな子でなかったのですが
小さい子には(子供は正直だから)心が開けるみたいです。
無理せずに、自分の世界を少しずつ広げて行ってくれればいいなぁと思う母です。。。
[PR]
by rose-oko | 2012-08-18 16:17 | 日々の生活のあれこれ

夏バテ防止にビタミンカラーのディナー

f0065114_20515461.jpg

夏バテ防止に、見た目、食欲の湧く料理と言えば
わたし的にはこの材料で作るあの料理。
f0065114_20523294.jpg

白ワインに漬けたサフラン。。。綺麗なオレンジ色です。
もうお分かりですね~。
f0065114_20521473.jpg

おこ特製『パエリア』。。。5年ぶりくらいに作ったかも。。
魚介の出汁がご飯にしみ込んだオレンジ色のご飯。。。
ビタミンカラーは食欲がUPするんですよね~。
付け合せにはバーニャカウダと煮込みハンバーグを作ってみました。
料理に使用した、きゅうり、玉ねぎ、ジャガイモは自家製で、採れたてで~す(*^_^*)
これで、あと3日は頑張れそう。。。(笑)
f0065114_21195576.jpg

黄桃のタルト
デザートは次女が作ってくれました。
[PR]
by rose-oko | 2012-08-11 21:21 | 料理

今日の薔薇

f0065114_15463766.jpg

バフビューティー
黒い窓枠のおかげで、淡くなったバフも映えてるかな。
このバラは繰り返し良く咲いてくれます。
f0065114_1559486.jpg

コーネリア
あえて枯れた花びらも写しました。
花びらは、はらはらと散らずにこんな感じで枯れていきます。
お掃除はとっても楽です。
バフにおとらず良く繰り返し咲きます。
f0065114_1614154.jpg

みさき
カップが浅いけど相変わらず可愛い。
f0065114_1623750.jpg

オルソラスピノーラ
ギヨのバラのなかで一番我家の気候風土に合っている薔薇です。


5月から東京の親戚宅に下宿している我家の3女が三カ月ぶりに帰ってきます。
親戚といってもこれまで年に一回会う程度のお付き合い、
ほぼ他人宅といっても過言でないのに
ホームシックにかかるどころか、三キロも太ったそうです。
今日から夏休み。帰ってくるのが楽しみ。
よそのお宅で生活をして、少しは大人になったかしら?
[PR]
by rose-oko | 2012-08-11 16:25 | 薔薇

2時間後には

f0065114_20462473.jpg

ソニアリキエルの夏花開花(*^_^*)
流石はリキエル。夏花でも花びらぎっしりこ。
傍にはクラウンプリンセスマルガリータの開きかけの蕾。
咲くのは明日かなぁ。。。
と、思っていたら
f0065114_2048910.jpg

2時間後に傍を通ったらもう咲いていました。
開花の瞬間を見たかったなぁ。。。
ぎっしりの花びらが、ひとつひとつほどけていくのをぼぉーっと見ていたい。
それはもう、究極の贅沢な時間ですよね~。
f0065114_2054313.jpg

せっかくなので、リキエルも~。
両方香りは抜群にいいんだけど
どちらかというとマルガリータの方が甘い香りで好みかな。。
f0065114_20573415.jpg

朝顔も咲き始めました。
[PR]
by rose-oko | 2012-08-07 21:02 | 庭の様子

今日の庭から

f0065114_2203577.jpg

~瑠璃茉莉~ホッと安らげるような柔らかいブルーの花をたくさんつけて
この暑い時期にはなくてはならない花です。
もう何年も鉢で育てているので今年は思い切って株分けしてみました。
夏になり、1つは半日陰、1つは日向に置いてみましたが
半日陰に置いた方が花が良く咲く気がします。

f0065114_22151686.jpg

ルリマツリの横のトレリスに
今年は沢山花をつけたフローレ プレノ(メアリー ローズ)
落ち着いた色味の紫色が好みです。
花の大きさは500円玉大。
いっぱい咲いていてもあまり目立つことなく風景に溶け込んでいます。
[PR]
by rose-oko | 2012-08-06 22:21 | 庭の様子