<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ビールが美味しい時期になったので

梅雨に入って

昼間は蒸し暑くなってきました。

昨日の夕飯時はつめたいビールがとっても飲みたくなって

レシピ本見ながらつまみを作ってみました。

~アボガドとマグロのユッケ~
コチュジャンとごま油が食欲をそそります。
にんにくが効いていて後を引く美味しさ。
f0065114_2093412.jpg


~長芋の卵黄チーズダレ~
長芋を輪切りにしてレンジでチン
ホクホクなったところを粗くつぶして
卵黄と粉チーズとめんつゆを合わせたタレで和えます。
青のりをトッピングしたのはわたし流。
f0065114_20162262.jpg


これは何の変哲もない野菜サラダですが
このサラダに使っているリーフ2種は
我家の家庭菜園で収穫しました。
グリーンの方は直径30センチもあり
一株を2日に分けて食べています。
採りたてはふわっとした口当たり、
噛むとシャキシャキとみずみずしいです(*^_^*)
f0065114_20184933.jpg

[PR]
by rose-oko | 2012-06-12 20:27 | 料理

今日の綺麗~2012.6.9~

今年は青く咲きそうです。オタフク紫陽花。
まーるい花びらが可愛い。
f0065114_2175041.jpg

ペガサスの開花したところ~。
f0065114_2183545.jpg

マダムスーシェ 
f0065114_21145991.jpg

デルバールの絞りのバラ ギーサヴォア 
f0065114_21171479.jpg

メアリーローズ
f0065114_21355552.jpg

バフビューティー
f0065114_21365638.jpg

ヴィックスカプリス  絞りがはっきり見え始めました。
f0065114_21371224.jpg

プロリフェラ・ドゥ・ルドウテ 気温が高くなって花色が濃くなってきました。少し前の画像です。
f0065114_21372321.jpg

パットオースチン
f0065114_21373490.jpg

レディヒリンダン  香りが濃厚です。次々に開花中(*^_^*)
f0065114_2137477.jpg

薔薇もそろそろ終わりですね。
[PR]
by rose-oko | 2012-06-09 21:28 | 薔薇

今日の綺麗~2012.6.4~

ブノア・マジメル
雨に打たれると花びらが茶色に。。。蕾が上がったら軒下に入れてあげると綺麗に開くんじゃないかな。
この巻き巻き感はERみたいだけど、ERよりも樹の性質は丈夫な気がします。
f0065114_729413.jpg

ツル薔薇のシンデレラ
f0065114_730068.jpg

ブルーフォーユー
f0065114_730636.jpg

フェリシテパルマンティエ
f0065114_7302262.jpg


今年は硫黄合剤の塗布をしなかったので黒点の発生が早いです。
葉っぱが落ちるものが続出。
これから、出勤まで、落ちた葉っぱの掃除を頑張らなくちゃ!
[PR]
by rose-oko | 2012-06-04 07:42 | 薔薇

今日の綺麗~2012.6.2~

クラウン・プリンセス・マルガリータ
ずっと欲しかったのになかなか手が出せなかったバラなんです。
この色合いといっぱい花が咲くところが好きなんだけど、あっ、香りもとてもいいです。
花持ちがイマイチなのと散るときに花びらがバサッと一気に散るんですよね~。
地植えにしてフェンスなどに誘引すれば最高だと思うのですが
きっとお掃除が大変そう(>_<)
似た感じのバラにジュード・ジ・オブスキュアが有りますが
どちらの方が花持ちがいいのかなぁ。。
ご存知の方がいたら教えてくださいね~。
f0065114_1193276.jpg

ソニア・リキエル
以前枯らしてしまったののリベンジ株です。
春花は巻き巻き感がなく、
ちょっとあっさり咲きすぎだけどやっぱりいいわぁ~。
香りはもちろんだけど、花持ちが良いですね~。
f0065114_1194614.jpg


昨日、自宅から車で15分ほどの所にある
『暖』という和風創作料理を食べさせてくれる居酒屋さんへ行ってきました。
前の職場の同僚4人で久しぶり(2か月ぶり)の再会。
私を見た同僚は口々に痩せたね~!を連発。。
何と再就職後5キロ減。。。
やっぱり、環境の変化ってかなりのストレスなんだわね。。
でも、気を使わない同僚と美味しい料理を堪能した私、
びっくりするくらいたくさん食べれました。
元に戻るのも時間の問題?!
[PR]
by rose-oko | 2012-06-02 11:59 | 薔薇