<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日の綺麗~2012.5.29~

キャトル セゾン ブラン ムソー
フランスのモスローズです。
毎年なかなか綺麗に咲かないのですが
今年は寒いせいかとってもきれいに開花しました(#^.^#)
f0065114_19491922.jpg

セルシアナ
ダマスクローズです。
薄い、ひらひらとした花びらがなんとも繊細。
f0065114_19563060.jpg

ダナエ 
ハイブリットムスクです。アプリコットイエロー~イエローのグラデーションが綺麗。
大きく伸びるツル薔薇なんだけど、
我家は10号鉢で育てています。
地植えにしたらすごい花付きになるはず。。。いつかきっと!
f0065114_205837.jpg



ここから二つ続けてギヨのバラです。
オルソラスピノーラ
f0065114_2011131.jpg

デリア
カタログのようになかなか深いカップ咲きにならないんですよね~。
f0065114_2012264.jpg

ペガサス
イングリッシュローズです。最近は苗の販売も見かけないですね。
中央がオレンジがかって咲きました。
f0065114_201095.jpg

ピンクキャット 
ポリアンタローズです。
作出者ご本人から頂いた大切な株です。
f0065114_2012951.jpg

ホワイトメイディランド
シュラブローズです。
花付きが素晴らしいフランスのバラ
f0065114_2014555.jpg

[PR]
by rose-oko | 2012-05-29 20:18 | 薔薇 | Trackback | Comments(10)

幸せなひととき

朝摘みのバラをコップに投げ入れて
香りを胸いっぱいに吸い込んで
うっとりしている時間はなんて幸せなんだろう。。。。
ジュランドダラゴン、ストロベリーアイス、チャールズレイニーマッキントッシュ、
ファビュラス、シャンテロゼミサト、ヘリテージ
f0065114_19484459.jpg
f0065114_19533094.jpg


庭のバラの今日の綺麗は
グラハムトーマス
f0065114_1958538.jpg

f0065114_19593349.jpg

ストロベリーアイス
f0065114_2002669.jpg

マダムズートマン
f0065114_2033377.jpg

チャールズレイニーマッキントッシュ
f0065114_2073690.jpg


昨日長女が明日から二連休が取れたから(二連休なんてめったにない職場)
京都へ行ってくるわ!って一人で行ってしまった。
私も一度も行っていない京都。。。いいなぁ。。。独身って。。。
夕方、清水寺の写メが届いたのだけれど、
『ちょっと、飛び降りてみるわ』なんて、コメント付き。。
はいはい。。。勝手にど~ぞ( *_ _)イジケテヤル
今頃、京都の美味しいものでも食べてるんだろうなぁ~~。
[PR]
by rose-oko | 2012-05-24 20:17 | 薔薇 | Trackback | Comments(6)

今日の綺麗~2012.5.22~

暑い日と、寒い日が繰り返しているせいか、
開花が一気に進んで、その状態のまま花が長く楽しめるという
願ってもない事が庭で起きています。
普段の年ならもう、全部散っているはずのスパニッシュビューティーが
まだまだ花が残っていてオールドローズと一緒に咲いています。
今年は、いろんな事情で手入れもままならず、
虫食いのバラもたくさんあって…
皆さんに見ていただくには忍びないけれど
ちょっと我慢してご覧くださいね~。

今日は、ここのロゴ画像にもしているほどのお気に入りのバラ、
プロリフェラ・ドゥ・ルドウテが咲きました001.gif
似たような花形のバラはたくさんあれど、このバラは別格の美しさ。。
f0065114_8111014.jpg

絞りのバラ、ヴィックスカプリスも開花。よ~く見ないと絞りが分かりずらいけれど~。
f0065114_8182763.jpg

ジャックカルティエ
このバラはかなり丈夫で良く咲いてくれます。
広い庭が手に入ったら一番に地植えにしたいバラです。
f0065114_819561.jpg

ジュランドダラゴン
この花形で、この色合いははっきり言ってかなりのインパクト。
かなり、伸びるバラだけど、うちのは栄養不足かちびのまま。。。
気難し屋さんです。
f0065114_8213011.jpg

ファンタンラトゥール
リベンジ株です。樹はがっしりと丈夫に育っていますが
なぜか、今年は花付きがイマイチ。
f0065114_8261983.jpg

レーヌ デ サンフィユ
可愛いバラでしょ~?
f0065114_8282920.jpg

アントワーヌリヴォワール
上品なバラ~。ちょっとうなだれ気味に咲きます
f0065114_8301397.jpg

[PR]
by rose-oko | 2012-05-22 08:34 | 薔薇 | Trackback | Comments(8)

今日の庭の様子

ルイーズ・オディエ これぞオールド。。
f0065114_2123347.jpg

クレマのダッチェッスオブエジンバラ
f0065114_21232282.jpg

チャールズレイニーマッキントッシュ(ER)
f0065114_21233648.jpg

先日UPの フランシス・ドゥブリュウイその後。この黒味がたまりません。 
f0065114_21235067.jpg

これは我家で路地植えにしているイチゴ。初物です。
イチゴってバラ科なのよね。。
甘酸っぱくてとっても美味です♪
f0065114_21235771.jpg

[PR]
by rose-oko | 2012-05-14 21:34 | 薔薇 | Trackback | Comments(6)

古木スパニッシュ張り切って咲いてます。

植えてから13年目。台風で根こそぎ持って行かれそうになったことも。
もうおばあちゃんなのに、頑張って咲いてくれました。
f0065114_2210585.jpg
f0065114_2293570.jpg

フランシス・ドゥブリュウイ(ティー)
めちゃめちゃ良い香り~♪
f0065114_22135967.jpg

ヘルモサは次々開花中(*^_^*)
f0065114_22141467.jpg

ベルオブウォッキング 後ろの塀のペンキの色がイマイチだったかなぁ。。。
花色の良さが半減。。白に塗りなおそうかなぁ。。。
f0065114_2214251.jpg

こんな寄せ植え作ってみました~。
私には珍しくヴィヴィットな色合いも入れてみました。
気分も明るくなりますように~~。
f0065114_22233822.jpg

[PR]
by rose-oko | 2012-05-13 22:30 | 薔薇 | Trackback | Comments(8)

今年の一番乗り開花は~♪

チャイナのヘルモサでした~♪
香りもいいし、多花性です。いっぱい蕾がついています(#^.^#)
f0065114_85917100.jpg

そして、少し遅れて咲いたのがスパニッシュビューティー。
もう、老木なので、花付きは昔ほどではないけれど。。
それでも、我が家にはなくてはならないバラです~。
f0065114_925345.jpg

スパニッシュビューティーと一緒にコーネリアも咲き始めました。
f0065114_941528.jpg


今年のGW、末っ子が東京の主人の兄の家に引っ越しました。
入学からひと月自宅から東京の新宿まで通っていましたが
往復にかかる時間は4時間。
毎日5時起きで帰宅は7時半近くとなり、
慣れない満員電車にぐったりでした。
主人の兄の家とはいっても、これまでほとんど行ったこともないお家。
色んな意味で心配だったけど、一回り成長してくれることを願って。
とは言っても。。。。やっぱり寂しいよ~(>_<)
[PR]
by rose-oko | 2012-05-11 09:41 | Trackback | Comments(8)