<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小さな春のイメージで

明日はかなり寒くなると天気予報で言ってましたが
いよいよ、本格的な冬の到来?
庭の花もだんだんと寂しくなってきました。
玄関前には、先日UPしたビオラの寄せ植えだけになってしまい
もう少し寄せ植えを作りたくなってHCへ行ってきました。
花の少なくなる季節、考えることはみんな同じなのかな。。
大量に苗を買い込んでいく人でいっぱいでした。
私の今回の収穫はこれ↓
f0065114_2103549.jpg

この苗の一部を使って春らしい小さな寄せ植えを作ってみました。
ハートカズラとバラ咲きジュリアンを2種とビオラを合わせてみました。
ちょっと可愛い系ですが、こういったソフトな色合いのお花もたまにはいいですねぇ。。
小さな春のイメージです。ここだけポッと暖かい。。
暗がりの中で作ったせいか、ちょっと花の位置が高くなってしまいました。
1センチくらい下に下げたほうがいいかな。。
f0065114_21123078.jpg

残りの苗でクリスマスの寄せ植えを作る予定です。
葉牡丹はラメでお化粧されていました。今度のお休みが楽しみ(*^_^*)
f0065114_2119263.jpg

薔薇はもう、ほとんど咲いていません。
アルベリックバルビエ 一季咲きのバラなんだけど少しだけ咲いています。
f0065114_21214611.jpg

メアリーローズ
f0065114_2121557.jpg

シャンテロゼミサト
f0065114_21222729.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-11-30 21:27 | 寄せ植え・ハンギングなど

ル パティシエ ヨコヤマの岩シュー

千葉県船橋市内に出掛ける用事があって
目的地の近くに有名なケーキ屋さん(ル パティシエ ヨコヤマ)があると聞き
用事を早々に終わらせ行ってみました。
f0065114_2224626.jpg

クリスマスのディスプレイが可愛いこのお店、
開店まもなくだったにもかかわらず
お店にはすでに30人ほどのお客さんが並んでいました。
それもそのはず、ここのパティシエである横山知之氏のプロフィール↓のようなすごい方。。

‘63年東京生まれ。辻調理師専門学校卒業後大阪ホテルプラザ、
ホテルオークラ、ホテルニューオータニなど一流のホテルで修行し、
ホテルニューオータニ幕張では、シェフパティシエに就任、
テレビ東京テレビチャンピオンケーキ選手権では、初の三連覇を達成。

このお店で個数制限が掛かるほどの人気スィーツがこれ
岩シュー。シューの上の方にクッキー生地が乗っかっています。
食べてみるとザクッとした食感がなんとも言えずいいのです。
f0065114_21502514.jpg

中を見てみると~バニラ風味の生クリームがぎっしり詰まっています。
最近、生クリーム系のスィーツは少し胃にもたれるのですが
これは全然平気でした。
f0065114_21511163.jpg

もちろん、この他にもたくさんの焼き菓子や生菓子が所狭しと置いてありました。
シュトーレンが綺麗にラッピングされ置いてあるのにはかなり心惹かれたのだけど、
すでに岩シュー10個とキャラメルショコラオレンジを4個、その他に食事系のパイなどetc…
あと、数回は通わないと。。。。
[PR]
by rose-oko | 2011-11-26 22:27 | お出掛け

シエルとノアのいつもの風景

ネズミのおもちゃゲットだぜぃ!!
f0065114_22185154.jpg

ふ~ん。ノアにはやんないもんね~。ここまでおいで~。
f0065114_2220111.jpg

シエルばっかずるいんだぁ~。おかあさん、わたちもほしい。。。
f0065114_22221682.jpg

あっ!お父さんが帰ってきた(#^.^#)
シエルのこと言いつけちゃうもんね~
f0065114_22222713.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-11-21 22:35 | ペット

雨の休日は

風雨がとても強い休日となりました。
こんな日は、家の中でまったりとお茶など~~。
ブログのお友達のべっちさんにお願いしていた
愛媛のベーグル&カフェワッカさんのベーグルが届きました~アリガトーヾ(≧∀≦*)ノ〃
昨日、末っ子と食べたのはさつま芋&大納言とチーズペッパー美味しゅうございました~。
今日は一人っきり(主人と上の子は外出、末っ子は爆睡中)で
ホワイト&オレンジをいただきました。
f0065114_1611466.jpg

半分に割ってみるとオレンジピールと練乳が練りこまれていて超.超私好みのお味でございます。
右の方の窪んだ所に練乳がとろ~っと。左側にオレンジピールが覗いてるのわかる?
アツアツ、ホワホワをほおばって、う~ん♡うまぁ~い!とか独り言を言いながら頂きました~。
f0065114_16111937.jpg

まだまだいろんな種類がございまして。。。明日は何食べようかなぁ。。。

雨風が強いのでさっき庭のバラを摘んで花瓶へ活けました。
秋のコーネリア、濃く咲いて可愛らしいこと。
f0065114_16204462.jpg

そうそう、昨日草ぶえでマドレーヌセルツァーの苗をお持ち帰りしちゃったのです。
ずっと昔、一度育てたけど枯らしちゃって。。それで草ぶえに来る度に探してたんだけど
やっと出会えました。
これは以前家で開花した時の様子
f0065114_1647390.jpg

こちらは今日の綺麗です。
f0065114_16464596.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-11-19 16:56

川村記念美術館~草ぶえの丘バラ園

千葉県佐倉市にある川村記念美術館へ行ってきました。
f0065114_21432385.jpg

雨に煙る美術館はヨーロッパの小さなお城のようなたたずまい。
f0065114_2156930.jpg
f0065114_21501912.jpg

絵画コレクションも素晴らしいのですが(モネ、シャガール、ピカソなど巨匠の作品も所蔵)
庭園もなかなかなのです。
紅葉もぼちぼち始まっていました。
f0065114_2153754.jpg

f0065114_2253321.jpg

ハクモクレンの小径 しっとりと風情がありました。
f0065114_21553841.jpg

気が付けば3時間も滞在していました。
お庭と絵画を堪能した後は併設のレストランでランチしました。
なぜかデザートのみの画像しか。。。
f0065114_2221960.jpg

次に向かったのは同じ佐倉市にある草ぶえの丘バラ園
秋に訪れるのは初めてです。
ティーやチャイナはきっといい感じで咲いているだろうなと期待していきましたが
まさに期待通りでした。
f0065114_22102521.jpg
f0065114_2210408.jpg
f0065114_22111273.jpg
f0065114_22112518.jpg
f0065114_2211365.jpg

f0065114_22121327.jpg

寄せ植えも大人っぽく、なかなか素敵。
f0065114_22143788.jpg
f0065114_22144942.jpg

ヒップの写真、追加で~す
f0065114_15333235.jpg

f0065114_15342952.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-11-18 22:19 | お出掛け

今日の庭の様子

ロックヒルピーチティー このまま散らなきゃいいのに~。
f0065114_19491724.jpg

パットオースチン 
f0065114_19492919.jpg

オクタビアヒル
f0065114_1949424.jpg

10月に日向へ出して施肥をして、ヴィ〇ン〇64(今回初使用)を2回程あげたら
クリスマスローズの新芽がモリモリ。高いだけのことはある?すごい勢いです(*^_^*)v
他の4鉢もとっても太くてしっかりした新芽が上がってきてます!
今年は立派な花が沢山見れそう。
バラの場合も、一番花の後とかに使ったらいいかもしれないなぁ。
f0065114_19511197.jpg

先日UPのビオラ。あっという間に満開。
f0065114_19512687.jpg

このベゴニアは一本の茎からシングルの花とダブルの花が1つづつ咲くようです。
寄せ植えをしているみたいでとても豪華!
f0065114_19522499.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-11-15 20:28 | 庭の様子

デザートビュッフェ~♪

仕事をちょっと早く切り上げて車で40分ほどの
ホテルオークラのデザートビュッフェに行ってきました。
ここひと月、ものすごく仕事が忙しかったので
同僚の女性と二人でちょっとしたリフレッシュ。
甘いもので幸せになれる。。。女性に生まれてきて本当に良かった♪
お昼も抜いて、気合充分!( ̄m ̄〃)
まずは、控えめに二つほど。。チョコミントケーキとバナナシフォン
f0065114_20535139.jpg

すぐにぺろりと平らげて、二回目はごっそりと。。ここのデザート、とっても美味しいの。
コーヒーもとっても香りが良くて美味しいのです。
f0065114_20524186.jpg

写真にはないけど、サンドイッチやミネストローネなどの軽めの食事もあります。
最後の〆はアイス3種盛り
f0065114_2192748.jpg

これだけ食べて、まだ全体の1/3の種類。
ふかふかの椅子に座って窓の外の景色も自然たっぷりでいい感じ。
月に2回(平日のみ)来月もまた行っちゃおうかな。
[PR]
by rose-oko | 2011-11-09 21:14 | お出掛け

ブノアマジメル

ブノアマジメルは昨秋に購入したのですが
今年の春は蕾はいっぱい上がるものの
まともに咲くことができなかったんです。
まだ環境に慣れてないんだなぁ。。。とあきらめましたが
秋になって綺麗な花を咲かしてくれました。
すっきりとした香りで、白い細身のスーツに身を包んだ大人の女性を想像しました。
かなり大人っぽい香り。今までに嗅いだことのないタイプです。
樹形や耐病性は申し分なし。とっても強健です。
f0065114_19303429.jpg

ジェントルハーマイオニー
透明感のある良い色で咲きました。
f0065114_1932491.jpg

ヘルモサ
枯れる一歩手前まで行っちゃたのですが
小さな鉢に植え替えたら、見事復活。秋花も重ねが多いです~。
f0065114_1933426.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-11-08 19:58 | 薔薇

チョコレートコスモスの寄せ植え

今日は、昨日買ってきた苗で寄せ植えを作ったり
バラの植替えをしました。
チョコレートコスモスとシルバーリーフの寄せ植え。
少し茶の掛かった渋いオレンジのビオラを合わせてみました。
最近はこんな風な自然の野原のような寄せ植えが好きです。
f0065114_19333188.jpg

冬の間中、玄関前がパッと明るくなるように
黄色の比率を多くしたビオラの寄せ植えを作ってみました。
ブルーグレーのプランターは春先に京成さんで買っておいたもの。
やっと日の目を見ました。
f0065114_19334248.jpg

バラの植替えは昨日買ってきたボレロの他に数株ほど済ませました。
今日は寄せ植えを作ったので植替えはあまり進まなかったかな。

秋バラもぼちぼちですが咲いています。
レディ・ヒリンダン
f0065114_19514152.jpg

みさき
f0065114_19522595.jpg

開くとこんな感じ~♡
f0065114_1953154.jpg

エモーションブルー
f0065114_1955454.jpg

スピリットオブフリーダム
f0065114_1957330.jpg

アリスターステラグレイ
f0065114_2002557.jpg


MRMO(ここからは覚えです。飛ばしてください)
[PR]
by rose-oko | 2011-11-04 20:21 | ローズリスト

楽しいお買いもの♪

秋の寄せ植えの材料とバラ苗を買いに秋の京成バラ園へ行ってみました。
今日はバラの家の店長さんのガーデンツアーが行われていたのでちょっとだけガーデンにもお邪魔しました。
初めてご本人にお目にかかりましたが、穏やかな雰囲気の方で
優しい口調で丁寧に説明をなさっていたのが印象的でした。
f0065114_18463549.jpg

店長さんの後方、秋バラといえど、かなりの量が咲いています。
ここで、久しぶりにブログのお友達のHさんとお嬢さんにお会いしました。
一年半振りでしょうか。。。お嬢さんはこの間に、幼稚園に入園されて
以前お会いした時よりもすっかりお姉さんになっていました。
子供の成長は本当に早いですね。
お母さんとバラ園に沢山来た思い出、きっと一生の宝物ですね。

Hさんと別れた後、ERのコーナーとアンティークタッチのバラのコーナヘ行って見ました。
HTに比べてあまり咲いていないのですが、
その中で沢山花を咲かせていたものをピックアップしてみますね。
バラを選ぶときの参考になさってください。
ザ・プリンス
f0065114_19353363.jpg

チャールズレイニーマッキントッシュ
f0065114_19354496.jpg

ベビーロマンティカ
f0065114_19361057.jpg

ガーデンオブローゼズ
f0065114_19372018.jpg

そしてこのバラも素晴らしい花付きでした。
ボレロ
f0065114_19239100.jpg

このボレロは以前から気になっていたのですが
実物を見て即、苗売場へ。。。
苗売場のスタッフさん曰く、すぐに売り切れてしまって
今日また新しく入荷したそうです。
私の見ている目の前でもどんどん売れて行ってました。
私ももちろん1株ゲットしましたよ。
そのほかにも寄せ植えの材料などetcを購入。
早速明日にでも植込みしたいと思います。

京成バラ園をあとにして次に向かったのは
ブログのお友達の風の音さんのテラコッタ作品の展示販売がされているアンジェリックさん。
ここは、お花屋さん&雑貨のお店。
風の音さんにお会いするのは半年ぶりで2回目。
ちょっとドキドキ。。。
お店に着くと外で待っていてくださいました。
お店にいる間、いろんなお話に花が咲き
あっという間に時間が過ぎて。。。楽しい時間は早いですね。
風の音さんの素敵な作品ももちろんゲットすることができました。
玄関に飾ってみましたよ。
四角錘(ピラミッド型)のオブジェはパワーを得られるそうで
玄関や、寝室に置いておくと良いらしいです。
この話を昨日聞いたばかりだったのですごくタイムリーでした。
中にキャンドルを入れて部屋の明かりを落としたらきっと素敵でしょうね。
瓦が一枚一枚丁寧に作られた可愛いお家。屋根に小鳥もいるんですよ。
中に小さな妖精が住んでいそう。
小さなお家の街並み。。テラコッタって色んな表現ができるんですね~。
f0065114_19593912.jpg

チョコレートコスモスのアレンジメントも大人っぽくて素敵でしょ。
これはアンジェリックさんの店長さんの作品かな?
アプリコットとメローイエローのベゴニアの苗も購入。
手持ちの雑貨と合わせて門扉に飾ってみました。
f0065114_20323125.jpg

花をアップにしてみました。ベゴニアのイメージが変わりますね。
f0065114_20324736.jpg

久しぶりのお花と雑貨のお買いもの。
帰ってからもずっと心がうきうきしています♪
[PR]
by rose-oko | 2011-11-03 20:52 | お出掛け