<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しばらくお休みします。

パソコンのトラブルで、インターネットに接続出来なくなってしまいました。
今、携帯からの投稿です。
携帯からの投稿はとても時間が掛かるので
修理期間中2週間程度の間、
投稿のみお休みします。
頂いたコメントにはゆっくりですがお返事させていただきますね。
[PR]
by rose-oko | 2011-06-17 22:02 | Trackback | Comments(4)

開花記録3

バロン・ジロー・ドゥ・ラン
今年もあまり咲かなかった。。。アーチに仕立てているお宅を見ると尊敬してしまう。
f0065114_22162312.jpg

ジェフハミルトン
かなり弱っていた株が花を咲かせるまでに復活。
今年は一個だけでおしまいにしよう。
f0065114_22305146.jpg

ジェントルハーマイオニー
良く咲いてくれる美人さん。
f0065114_22393778.jpg

ブランシュフルール
沢山咲いてくれた~(*^_^*)
ご褒美にセレクション薔薇をたっぷりと~。
f0065114_22423346.jpg

ヒュームズブラッシュティーセンティッドチャイナ
f0065114_22475185.jpg

ワイズポーシャ
お友達の所からお嫁入り~。
沢山花が咲きました!(^^)!
f0065114_22585352.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-06-13 23:49 | 薔薇 | Trackback | Comments(4)

開花記録2

お友達のねこたんから頂いた
ピンクキャット
今年は株も充実し、沢山花が咲きました。
樹高30㎝位で枝垂れるように沢山の花穂がつきます。鉢栽培にぴったり。
f0065114_11514523.jpg

もう一枚~。小花好きにはたまりませんね。
f0065114_1153519.jpg

オノリーヌ・ドゥ・ブラバン
f0065114_11315711.jpg

ポンポネッラ
f0065114_11312062.jpg

アウト・オブ・イエスターイヤー  
イングリッシュローズみたいだけどハイブリッド・ブラクテアータというカテゴリなんです。
f0065114_1134144.jpg

笑み
f0065114_1136347.jpg

コント・デ・シャンパーニュ
f0065114_11413637.jpg

スィートチャリオット
f0065114_11501928.jpg

マイナーフェア
f0065114_1147644.jpg

ヴィックスカプリス
f0065114_11484511.jpg

ファンタジスタ
f0065114_11565658.jpg

イスパハン
f0065114_1221477.jpg

アイスバーグ
f0065114_128432.jpg

アシュロップシャーラッド
f0065114_12111363.jpg

ペガサス
f0065114_12124278.jpg

ジャックカルティエ
f0065114_1215326.jpg

フランシス・ドゥブリュウイ
f0065114_12205382.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-06-12 12:23 | 薔薇 | Trackback | Comments(8)

バラの季節を振り返って~開花記録1~

スペシャルローズウィークを過しているうちに
我家の庭でもバラがどんどん開花していました。
画像だけですが開花の記録として残しておきたいと思います。

シャポードナポレオン
f0065114_11304164.jpg

マダムスーシェ
f0065114_1133197.jpg

オーソラ・スピノーラ
f0065114_11345595.jpg

みさき
f0065114_1136458.jpg

f0065114_122534.jpg

マリー・ルイーズ
f0065114_126727.jpg

ローラ・ダボー
f0065114_1215783.jpg

ギーサヴォア
f0065114_11391318.jpg

ファンタンラトゥール
f0065114_11401738.jpg

マダム・プランティエ
f0065114_11414686.jpg

ダナエ
f0065114_11432128.jpg

セシル・ブリュネ
f0065114_11474325.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-06-11 12:08 | 薔薇 | Trackback | Comments(4)

梅雨の晴れ間に

今年は梅雨入りが例年に比べて早いですね~。
オタフク紫陽花は1週間位色づきが早いです。。。
f0065114_2033735.jpg

クンバヤ。昨年もオタフク紫陽花と同時開花でした。。
f0065114_20452777.jpg

ウィリアム・モーリス
f0065114_20461496.jpg

エグランティーヌ(まさこ)
f0065114_2043971.jpg

ナエマ
f0065114_2044544.jpg


最近、次女と三女がどうした風の吹き回しか植物を育てたいと言い出して
次女はカンパニュラ・ブルーワンダーを
三女はミニサボテンを育てる事になりました。
次女の育てているブルーワンダーは関東では夏越しがとても難しいのですが
何とか夏越しする方法はないかなぁ~と思っています。
毎日、花柄を丁寧に摘んで、日当たりや風通しにこだわって育てていて
これで、夏越ししなかったらなんだか可哀想だと思って。。。
真夏は鉢の周りに保冷剤を置いたらどうかなぁ。。。と悩む親バカな母です。
[PR]
by rose-oko | 2011-06-08 21:42 | 庭の様子 | Trackback | Comments(6)

5年越しの野バラ開花

5年ほど前に職場に来たお客さんが
自宅で咲いていた薔薇を切って持ってきてくれたのですが
可愛い野バラだったのでお花を楽しんだ後挿し木にしました。
挿し木のせいか、野バラのせいかなかなか大きくならず
5年目の今春やっとお花が咲きました。
名前もわからない野薔薇。
薄紙のような花びらに黄色い花芯が綺麗。
こんなに素朴な薔薇なのに何故か心惹かれるんですよね~。
お花は500円玉をひとまわり大きくしたくらい。
どなたか名前を知っていたら教えて下さいな~。
f0065114_22172241.jpg
f0065114_22173417.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-06-05 22:22 | 薔薇 | Trackback | Comments(4)

エセル ~ずっと探していたイギリスの古いバラが我家にやってきました~

2008年の6月に岐阜の花フェスタに薔薇を見に行った時の事
ガーデン内のレストラン前に植えられていたあるランブラーに目を奪われました。
他にも沢山ランブラーが植えられていましたが
もう、この薔薇の可愛さは別格に感じちゃいました。
とってもキュートな小輪の花。ベビーピンクと白のグラデーションで
花のステム部分が八重桜のようです。
名札を見るとエセル(Ethel)イギリスのTurnerさん1912年作出と有ります。
これはその時の画像。(ちょっと雨ジミが有りますがそれを差し引いてもとっても可愛い)
f0065114_21132950.jpg
f0065114_21134226.jpg

すぐに花フェスタ内の売店すべてをチェックしましたが苗は無く
その後帰宅してネットのバラ苗屋さんをくまなく探しましたが有りませんでした。
半ばあきらめかけていたのですが
先日、エセルで検索してここへたどりついた方が
大丸神戸店の中のバラクラで売っていたと情報を下さったのです。
嬉しかった~。本当にどうもありがとうございました。
早速電話を掛けて確認すると店員さんが
有りますよ~。今、蕾が沢山ついていて
これから開花が見られますとのこと((o(*^^*)o))わくわく
でも、エセルっていう名前の別の薔薇だと困るので
イギリスのTurnerさんの作出ですか?と聞くと
作出者はわからないけどイギリスの薔薇で一季咲きのランブラーという情報をくれました。
花色はこんな感じでと特徴を言ってもらうと
ほぼ合っていたので思い切って送ってもらう事に。。
そして、届いたのがこの薔薇です。箱を開けるまでドキドキでした。
そうそう、この優しい感じよ~♪
f0065114_21345877.jpg

蕾の形が花フェスタのものとそっくりです。
f0065114_21351970.jpg
f0065114_21362352.jpg

花フェスタのものに比べると花付きは少ないですが
成長とともに花フェスタのもののようになって行く事を期待しましょう。
今はツルの長さが90センチくらいです。
地植えにすると4~5メートルは伸びるはずです^^;
地植えとプランター、どちらで育てるか悩みます~。
[PR]
by rose-oko | 2011-06-04 22:07 | 薔薇 | Trackback | Comments(11)

私のスペシャルローズウィーク4~京成バラ園編~

今週の日曜日、台風がもうすぐそこまで来ているというのに
京成バラ園に行ってきました。
今回は、ブログのお友達とオフ会です。
初めましての方お二人もいらっしゃる事になっていたので
ちょっとドキドキでしたが、すぐにうちとけてお話することが出来ました。
もうひと方は埼玉県から来て下さって、半年ぶりの再会。
再会したのが彼女も私も大好きなオールドローズのコーナーだったせいか
テンション↑↑で、初めましてのお二人もつられてしまったのか(笑)
あっという間に4人で意気投合状態でした。
画像は携帯のカメラです。

コマンダンボールペールとクレマのぺティーコー二ング?のコラボ。
f0065114_2202542.jpg

クィーンオブザベルジウムス
これ欲しい!!!!アーチごと持って帰りたいって~私と〇〇さんの本音。。
f0065114_2204368.jpg

素敵な花をアップで~
f0065114_2293588.jpg

アッシュウェンズディ
f0065114_221124.jpg

ラベンダーラッシーとバフビューティーの見事な壁面仕立て
f0065114_2213875.jpg

インスペクトブルーム
f0065114_222752.jpg

この薔薇、枯らしちゃった思い出が。。。リベンジしたくなっちゃうなぁ
マドレーヌセルツァー
f0065114_2222717.jpg

この日のランチ。実は↓の上野さんと村上チーフがお隣の席でお食事中でした。
f0065114_2242381.jpg

倉本聰さん脚本のドラマ、風のガーデンの舞台となったお庭をデザイン植栽された
上野ファームの上野砂由紀さんのトークショーも参加しました。
お庭作りで大切なのは広げ過ぎて疲れない事。。。
そうだよね~。耳が痛い。。
f0065114_2243227.jpg

ランチの後ガーデンセンターで思い思いにお買いもの。
私はバイオゴールドの置き肥を買ってきました。
一番大きい袋2袋買いましたがもう少し買ってくれば良かった。
あっという間の8時間。名残惜しい思いを残しながらオフ会はお開きです。
まだまだお話したい事が沢山あったのに。。。
また近いうちにお会いしたいですね。
楽しい時間をありがとうございました。
今回残念ながら参加できなかったRさん、Hさん、次回は是非いらっしゃれますように~。
[PR]
by rose-oko | 2011-06-03 22:44 | お出掛け | Trackback | Comments(4)

私のスペシャルローズウィークその3

ホテルでゆっくり休養して次の日は6時に目が覚めました。
外はあいにくの雨模様でしたが
Nさんが迎えに来て下さる頃にはすっかり雨は上がっていました。
まずは伊那町立の薔薇園へ
全体的に修景バラやFL、HTの植栽ですが、手入れが行き届いてとても綺麗でした。
お年寄りの方が車椅子で見に来られていましたが
さすがは町立。バリアフリーで、車いすでのんびり廻れます。
f0065114_1745697.jpg

これはCLのシンデレラ。
我家にもあるのですが、鉢植えです。
地植えにしたらこんなに綺麗なのかと再認識しました。
f0065114_1746345.jpg

この前日雨が降っているのに雨傷みがなくとても綺麗に咲いていた白薔薇。
花も中小輪でかなり好みでした。
名前がはっきりわかりませんでした。
f0065114_17464579.jpg


伊那薔薇園を後にし、次に向かったのは熊谷市のと有る個人宅のOG
このお宅はガーデン誌で何度も取り上げられているそうで
そういえばこの出窓の部分。。。前に雑誌で見た事が有ります。。。
ここだとは知らずにきたのでちょっと驚きました。
f0065114_17493134.jpg

少し、戻って入口付近の画像を。。
もう、入口からわくわくします。
入口付近右側
f0065114_1815194.jpg

f0065114_1835055.jpg

入口付近
f0065114_185522.jpg

中に入り少し進むと先程の出窓の所に出て
ここは出窓から少し進んだ所。
f0065114_187821.jpg

お家の裏手にぐるりと回り込んで~
とにかくお花の途切れる所が有りません。
f0065114_188148.jpg

f0065114_18101581.jpg

一斉に咲きそろった薔薇と宿根草。。。
熟練のガーデナーさんなのでしょうね。
f0065114_18105382.jpg
f0065114_18111577.jpg
f0065114_18122663.jpg

斑入りの野葡萄でしょうか。。。綺麗です~。
f0065114_18132071.jpg

ツル薔薇の下にテーブルがしつらえてありました。
この下で頂くお茶は最高!
テーブルとイスは庭園内に数か所あって皆思い思いに。。。
f0065114_1813518.jpg

ガーデン内の小さなログハウスの屋根一杯に這わせたポールトランソン。
f0065114_1815476.jpg

スモークツリーの大木。大人っぽいチョイスです。
いつか我家の庭もこんな風に。。。夢は膨らみます。
f0065114_18235653.jpg

私のスペシャルローズウィークはまだまだ続きますよ~。
次回は京成バラ園をUPします。お楽しみに((o(*^^*)o))
[PR]
by rose-oko | 2011-06-01 18:38 | お出掛け | Trackback | Comments(12)