<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

私のスペシャルローズウィークその2

Nさん(神奈川)のオープンガーデンの見学をしたらいったん自宅に戻り
翌日埼玉の薔薇友さん(こちらもNさん)のお庭を見せてもらう約束になっていましたが
何せ片道3時間をまた戻るのがかなり億劫に感じてしまい、
急遽その日は埼玉のホテルに1泊する事に決めました。
午後3時頃埼玉の薔薇友さんのお宅に着いて早速お庭を見せて頂きました。

埼玉のNさん宅のお庭~
オープンガーデンはされていませんが旦那様手作りのレンガの小道に
良く手入れの行きとどいた薔薇が本当に元気に咲き乱れる素敵なお庭です。

f0065114_18572849.jpg

アイスバーグのスタンダード
溜息が出るほどきれい~。
f0065114_18261146.jpg

天使に見守られて優しく咲くチャールズレイニーマッキントッシュ
f0065114_18523328.jpg

f0065114_18534328.jpg

f0065114_1925610.jpg


Nさんのお宅を堪能させて頂いただけでも大感激なのに
なんと実野里フェイバリットガーデンへ連れて行ってくださったのです!
今年こそ行こうと思っていたけど自力じゃなかなか無理で
諦めていた所だったのでとても嬉しかったです。
f0065114_1952146.jpg
f0065114_1963659.jpg
f0065114_1965470.jpg

f0065114_1972343.jpg
f0065114_1974489.jpg
f0065114_1984721.jpg
f0065114_199317.jpg
f0065114_1995114.jpg


薔薇をお腹一杯見た後でも、
食べ物はしっかり入るんですよね~。
夕飯はイタリアンに連れていって頂きました。
以前から行ってみたかった手打ちパスタのお店へ
まずは〆鯖のカルパッチョとびんちょう鮪のカルパッチョを注文して
取り分けて食べました。
〆鯖のカルパッチョは特に美味しくて追加オーダーしちゃった程。^^
ホタテ貝柱とアスパラガスのソテー
ホタテのクリームパスタ(手打ちパスタで)を頂きました~。
写真は〆鯖のカルパッチョ
f0065114_19185987.jpg

お腹一杯になった後、ホテルへ
翌日は伊那の薔薇園と熊谷市のあるお宅へお庭を見に連れて行って下さるとのこと
ちょっと興奮して眠れませんでした。~続きは次回のブログで~
[PR]
by rose-oko | 2011-05-31 19:28 | お出掛け

私のスペシャルローズウィークその1

先日、薔薇のお友達の、Nさん宅のオープンガーデンへ行ってきました。
我家から片道3時間、バスや電車を乗り継いでの長旅でしたが
素敵なガーデンの様子を思い浮かべたり、Nさんとお話しするのを楽しみにしていたら
アッという間に着いてしまいました。
到着するとNさんのお宅には沢山の見学のお客様がみえていました。
どのお客さまの顔も、とても嬉しそう。

素敵なオブジェと薔薇のコラボ
f0065114_2151258.jpg

f0065114_21521324.jpg

お家に居るのが楽しいでしょうね~。
f0065114_21534150.jpg

私の大好きな北側のコーナー
ツル薔薇のアーチが続きます。
開花時期や色のグラデーションなどさりげなく計算されていて見応えが有ります。
f0065114_21565226.jpg
f0065114_21571062.jpg

Nさん、お忙しい中、ガーデンの案内をして下さってありがとうございます。
知らない下草や小花の名前が色々わかって勉強になりました。

私のスペシャルローズウィークはまだまだ続きます。
沢山の写真の整理をしながら4回くらいに分けてUPしますね。
[PR]
by rose-oko | 2011-05-28 22:05 | お出掛け

黒猫ciel 薔薇の見回り中

f0065114_2324369.jpg

いつも薔薇の鉢の合間で遊んでいる。。。
お友達から頂いた大事な薔薇の枝がボッキり折れていた。。。。(T_T)
薔薇に来る昆虫が目当てで大はしゃぎ。。まぁ大目に見るか。。
時々薔薇の花のにおいを嗅いでいる。。
ciel、良い匂いだった?

グラハムトーマス
地植えにして初めての開花。。
f0065114_23333396.jpg

チャールズレイニーマッキントッシュ
f0065114_2335423.jpg

ミスアリス
f0065114_23421547.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-05-23 23:45 | 薔薇

奇跡の薔薇

ハイブリッドパーペチュアルローズの超美花、ヴィックスカプリスの一番花です。
そう、あの特徴的な絞りがまだ入っていません。
f0065114_23591429.jpg

でも、どうしてもこの薔薇を今日のブログに載せたかったのです。。。
なぜって?それは、昨年秋に植替えしていた時の事。
株元を持って鉢から抜こうとした瞬間、
『スボッ』と鈍い音がして土の中からすっぽ抜けてしまったのです。
唖然とする私。。
良く見ると髭根どころか根が全く無い状態。まるでちぎれた牛蒡のよう。。。
コガネの幼虫に全て食べられていたのです。
良く生きていたなぁ。。。(少しだけ葉っぱがあった)
そのあと私、どうしてもそれが捨てられなくて、
何を思ったかただの棒っきれになったヴィックスを
新しい用土の中に3㎝ほど埋めて水を掛けてやったのです。
まぁ、助かるわけないと思いましたけど。。
そして、そのまま半年忘れてしまっていました。(さすが私)
昨日の朝、庭のパトロールをしていると何か見た覚えのある花が咲いていて
なんだっけ~?って見たら、名札にヴィックスカプリスと。。。
うっそぉ~!!と思わず叫んでしまった。
あの状態からよくぞ復帰してくれました。普通なら、とても考えられないと思いませんか?
これはもう、奇跡の薔薇ですよね。
携帯の待ち受けに登録して、是非お守りにして下さい(笑)
[PR]
by rose-oko | 2011-05-22 00:52 | 薔薇

今日の綺麗③とっておきの薔薇

プロリフェ-ラドルドゥテ
四年前の国薔薇のコマツガーデンさんのブースから連れて帰った娘です。
3月から開花までの水切れ要注意。その年は花が咲かなくなります。
一季の場合泣くに泣けません。。。。
今年は強風&夏日、、苛酷でしたがこんなに綺麗な花を咲かせてくれました。
f0065114_2453195.jpg

バフビューティー
蕾が沢山ついています。房咲きになるのが楽しみ。
f0065114_2265754.jpg

ヒュームズブラッシュティーセンティッドチャイナ
昨秋、かなりダメージを受けていましたが
何とか復活!
f0065114_2274144.jpg

フェリシテパルマンティエ
今年は花数が少しすくな目ですが綺麗さは変わらずです
f0065114_2291075.jpg

フランシスドュブリュウイ
ピンクの薔薇が多いので希少です。
庭が引き締まりハッと目をひく黒味を帯びた紅。
f0065114_2364260.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-05-21 02:48 | 薔薇

今日の綺麗②とっておきの薔薇(*^^)v

先日蕾をUPしたレーヌデサンフィユが咲きました。
あまりに美しくて~(花だけじゃなく葉っぱも素敵だし花のつき方も綺麗)言うことなしです(^^)
f0065114_18112212.jpg

少し引いて~
f0065114_1812229.jpg

そしてそして~エリザボエルさん登場(真打登場)
f0065114_18141577.jpg

開くと四つのお部屋がみえてます~
f0065114_18144837.jpg

マダムズートマン
f0065114_18153964.jpg

ブランシュフルール
f0065114_18165719.jpg

ヘルモサ
f0065114_18195559.jpg

アルバマキシマ
f0065114_18202972.jpg

ここのところ、妙に早起きの私です。。。
[PR]
by rose-oko | 2011-05-18 18:22 | 薔薇

第13回 国際薔薇とガーデニングショウ

3年ぶりに国際バラとガーデニングショウに出掛けてきました((o(*^^*)o))
いきなりド迫力のガーデン~ガーデンズエンジェルの作品の一角。
f0065114_21431417.jpg

まず会場に入って最初に目に飛び込んできたこのガーデン。
うわぁ!!素敵~とおもったらなんとガーデン部門「優秀賞」でした~。納得。
f0065114_21452841.jpg

このお庭に使われていた淡いピンクの小さなお花のウツギがツボです。
f0065114_21461596.jpg

こちらはまた別のお庭。
個人的にはこんな感じのお庭が落ちつくし、大好き。
足元の草花の使い方は真似したい要素が一杯~(*^_^*)
f0065114_21525382.jpg

f0065114_21573341.jpg

ちょっと憧れるのはこんなお庭。。
f0065114_2159768.jpg

f0065114_221943.jpg

f0065114_2265211.jpg

ユメミさんと京成バラ園さんのコラボ
いい香りが辺り一面に漂って~♡
f0065114_2241949.jpg

f0065114_2285448.jpg
f0065114_2292639.jpg

そして、今年のお持ち帰りはこれ(*^^)v
梅花ウツギとその八重バージョン
f0065114_22115930.jpg

f0065114_221213100.jpg

そして目があってしまった~ ギヨーのデリア
一個だけ花付き。。。
f0065114_2218125.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-05-16 22:21 | お出掛け

今日の綺麗①

ブルーフォーユー
f0065114_13595727.jpg

レーヌ・デ・サンフィユ
もうすぐ開花。蕾も美人なのでUPしました
f0065114_14133485.jpg

アルべリックバルビエ
一個だけ少々フライング気味の開花。蕾は他に見当たらない。。。
f0065114_14152153.jpg

スパニッシュビューティのアーチ
f0065114_1475792.jpg

お友達から頂いたハニーサックル
f0065114_149966.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-05-14 14:21 | クリスマスローズ

話題の鶏ハムを作ってみました。

2チャンネルから火が付いて昨年秋くらいからブームの手作り鶏ハム。
添加物がないのが良いですよね。。
TVの料理番組でも取り上げていて、そこで見た鶏ハムが美味しそうで
作ってみたいなぁと思っていた矢先、
友人宅に遊びに行くとなんと鶏ハムがでてきたのです!
何というタイミング!
ひと口食べたらしっとりとして美味しくて、
見た目も淡いピンク色でとても綺麗。
市販のロースハムよりずっと美味しいと思いました。
そのままでも美味しいし、サンドイッチやサラダ
これからの季節は冷やし中華の具など色んなものに使えそうでした。
聞けば、肉を冷蔵庫で寝かさないし、塩分も控えめ
ラップもタコ糸も使わず、ボイルもしないで作ったとのこと。
で、私も作ってみました。
お肉にハーブソルトを塗りそのまま多層構造のフライパンへぽん。
肉に包丁も入れないし、竹串で刺したりなどの下処理もなしで超簡単でした。
出来上がった鶏ハムは荒熱を取って冷蔵庫でしっかり冷やします。

薄くスライスしてみた所 着色してないのに淡いピンク色が綺麗です。
鶏胸肉は加熱すると普通は白くなるのに不思議ですよね。
f0065114_930088.jpg

大根とカイワレサラダに使ってみました。
f0065114_931976.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-05-10 09:55

スパニッシュビューティー

ツル薔薇のスパニッシュビューティーが咲き始めました~(^^)
樹が古いせいか一時ほどの勢いはありませんが
それでもこの薔薇が咲くと庭が華やかになります。
f0065114_22494172.jpg

これは6年前の画像で最盛期のスパニッシュビューティー
アーチの左右から1本ずつ誘引してあります。
f0065114_2324271.jpg

f0065114_22584159.jpg

数年前の台風で1本が折れ、今は残りの1本で細々と。。。。
あぁ、、、またこんな風に咲かせてみたいなぁ。。。。

先日UPのローラダボーにシュートを3本発見しました((o(*^^*)o))
f0065114_2391815.jpg

こちらは昨年のローラダボーの開花画像。可愛いでしょう?
花径は約3㎝なのにオールドの風格があるんです。
今年は去年の倍の蕾が付いていて期待値MAX↑↑です。
f0065114_23103897.jpg


ペチュニアピンストライプが開花しました
f0065114_23165088.jpg

昨年11月に植え込んだ寄せ植えがこんもりいい感じになっています。
f0065114_23184873.jpg

クレマのダッチェスオブエジンバラ開花~
f0065114_23253383.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-05-07 23:27 | 薔薇