<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

とうとうやってきた♪

タイトルを見てバラ苗が来たと思った方、ごめんなさい。

やってきたのは、これ↓

ダイソンの掃除機~(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
f0065114_2273423.jpg


先日、親孝行のつもりで、妹と二人で母を旅行に連れて行ったら

なんと、お礼にと一台づつ買ってプレゼントしてくれました。

ずっと欲しくて、夫におねだりしていたけけど

まだ今のが使えるからと(10年以上使っている)却下され続けていたの。

試運転がてら、しょっちゅう掃除しているリビングの絨毯をかるーく掛けてみたら。。。

みるみる10年位掃除していないタンスの裏みたいな量のホコリが取れた\(◎o◎)/!

傍で見ていた夫と次女は目がテン!!

私は『だから早く買おうって言ったでしょ!』と口走り

夫は『ちゃんと掃除してたの?』と

どちらの言い分が正しいにせよ。こんなにゴミを吸う掃除機は今まで見たことない。。。

おそるべしダイソン。。。。
[PR]
by rose-oko | 2010-11-26 22:31

今日の薔薇

ミスアリスかと思ったら。。マサコ。
近くに置いといたら何か似てきた。。擬態?まさかね。。
f0065114_8435019.jpg

この薔薇は肥料を遣ればるとちゃんと咲く。
遣らないと絶対咲かない。
薔薇にしておくのはもったいない。シャンテロゼミサト。
f0065114_8444133.jpg


昨日は、夜、町内の女性の忘年会も控えていたし
大きな鉢の植替えばかりだったので
15鉢位でやめておきました。
それに土はまだ余っているけどいつも使っている元肥がなくなってしまって
しかたなく使いかけのマグアンプを混ぜて続けたけれど
この時期リンの多い肥料使う意味がないし(ゆっくり効く肥料だから春に効き目が出て~)
それも無くなってしまい、とりあえず終了。。。
我家は植替え時20キロ入りの元肥が必要なんですよね~。
来年のために覚えておかなくちゃ。
[PR]
by rose-oko | 2010-11-22 09:06 | 薔薇

41株

待ちに待った4連休(22日はお休み貰っちゃいました)の初日。
朝起きると絶好の薔薇植替え日和~♪
昨日までの仕事の疲れはどこへやら
朝食もそこそこに庭に出ました。

庭の片隅には18L入りの薔薇の培養土が9袋積んであります。
茨城県産硬質赤玉土、完熟馬糞、クンタン、
有機堆肥、ニームカーキパウダーなどが
ブレンドされていて、触った感じがサラサラした土です。
排水性・保水性の両方を兼ね備えているとか。。。
千葉県の有名な薔薇生産者さんも使っているそうです。
これだけ色んなものが入って18Lで1100円台は安い!と思いました。
まぁ、本当の意味で安いかどうかは来年の春と秋に結果がでるはずです。。
これで結果が良ければ、長年色んな土を試してきましたが
この土に落ちつきそうです。

この土に元肥を混ぜてとにかく手当たり次第植替えて行きました。
夕方4時までに植替えた鉢数は41鉢。ふぅ~!まずまず、順調です。
残りの鉢を数えてみたら85鉢。
日数的にはあと2日かかりますね。
でも41鉢で土を5袋使ってしまったし、
残っているのは10号鉢ばかりだから
土の追加注文をしなければなりません。
少なくてもあと9袋かなぁ。。。。
本当は一度に18袋注文したいんだけど置場がないのと、
宅配のお兄さんの困惑顔を見たいくないので2回に分けています。
11月に植替えるのは冬前に充分根を張らせることが目的だから頑張らなくっちゃ。
来月にはツル薔薇の誘引が待っています(*^_^*)v
今年から、来年にかけて庭のプチ改造を考えています。
憧れの薔薇と宿根草の庭に一歩近づけるかな。。。

エモーションブルー
f0065114_17312728.jpg

ミス・アリス
f0065114_1734380.jpg

[PR]
by rose-oko | 2010-11-20 18:08 | 薔薇

庭仕事をしながら…

今日は庭の片づけの残りをやりました。
一気にやると、腰に来てしまうので
1時間やっては15分休みってかんじで…
家の中に誰もいなくなるので
ノアとシエルも庭に出しました。
休憩しながら愛犬と愛猫を久々に撮影しました。
おすましノアちゃん。016.gif
f0065114_19292566.jpg

可愛いというより凛々しくなったシエル君(←親バカ。すいません。)
f0065114_19333317.jpg

チュッ053.gif
f0065114_19345195.jpg

キャリエールの濃厚な香りに思わずクンクン。
f0065114_1939161.jpg

写真を撮りながらだからなかなか進まない作業。。。
あっ、パットオースチン。葉脈が面白い。。
f0065114_1940942.jpg

濃い色で咲いたコーネリア。
f0065114_19404441.jpg

ティネケ
f0065114_19415350.jpg

ポンポン咲きの菊(母のです^^;)
f0065114_19422886.jpg

f0065114_19424911.jpg

これも母の。。40年前から我家にある薔薇です。
f0065114_19545385.jpg

辺りがだんだん暗くなってきました。
今日はこの辺で作業終了。。。全部終わらなかったけど、まっ、いっか!
今週末から4連休になるように年休を取ったの。。
早くつぎのやすみにな~れ003.gif
[PR]
by rose-oko | 2010-11-14 20:01 | 庭の様子

寄せ植え作り(*^_^*)

先日、京成バラ園に行った時に
ガーデンセンターで買い込んできた花苗達。
バラ苗はグリーンアイスのみ。我慢しました。。^^;
f0065114_20341547.jpg
f0065114_20342964.jpg

上の画像の苗たちはこんな感じになりました。
黒いビオラが映えるように白い円錐形の鉢に植え込みました。
f0065114_20362567.jpg

下の画像の苗の一部でこんな感じに。。。本当は黒っぽい鉢に植え込みたかったけど
思ったような鉢がなくて、手持ちのテラコッタに植え込みました。
f0065114_20412695.jpg

まだ、ボリュームにかけるけどもう少し経ったらいい感じになるかな。。

植込みの後、バラ鉢を庭の片側に全部寄せて掃き掃除をしました。
☆になった花達の整理や、枯れ枝の剪定。
一日かかって終わったのは半分。ちょっと腰が。。。
残りは明日かな。終わったら庭でお茶しよっと♪
[PR]
by rose-oko | 2010-11-13 20:52 | 寄せ植え・ハンギングなど

京成バラ園~香取神宮~九十九里浜

昨日、朝突然京成バラ園に行くことが決まりました。
と言うのも、主人と次女が突然、香取神宮と九十九里浜にドライブに行くというので
交渉した所、先に寄ってくれるというのです(*^_^*)
京成の秋薔薇は今年は見れないとあきらめていたのでとても嬉しかったです。
バラ園入口『るる』が満開
f0065114_19233556.jpg

春には及びませんが、それでもかなり咲いていました。
f0065114_19254694.jpg

ドイツ、タンタウ社作出のハイディクルム ローズが
鮮やかに咲いていました。人目をひく薔薇ですね。
f0065114_19314913.jpg

フランス、メイアン社のボレロ。。これとっても気に入りました(*^_^*)
樹は繊細な印象でかなり好みです。。黒点にも強いそうです。
f0065114_19325972.jpg

ラ フランスが咲いていました。
f0065114_1938883.jpg

こちらはローマ薔薇国際コンクールで金賞を受賞したその名も『快挙』という薔薇だそうです。
f0065114_19401725.jpg


次に向かったのはパワースポットとしても有名な香取神宮
今年は茨城の鹿島神宮にも行ったし、これで伊勢神宮に行けは三大神宮に詣でたことになります。
カメラは持って行きましたが写真は有りません。
黒塗りの社が荘厳な印象で撮影するのがためらわれました。

次に向かったのは九十九里浜です。二十数年ぶりに訪れました。
浜には可愛い鳥がいました。千鳥でしょうか?
f0065114_19444139.jpg

夕方近くの海でサーファーが波を待っていました。
晩秋の海は趣が有って良かったです。のんびりとしたひと時を過ごしました。
f0065114_1945949.jpg

[PR]
by rose-oko | 2010-11-08 20:06 | お出掛け

薔薇友さんに逢ってきました。

4日前の日記をUPしてます^^;
文化の日、埼玉の薔薇友Nさんの所へお邪魔させていただきました。
私の庭の薔薇達は夏以降は葉っぱは虫や病気でボロボロ。
株によってはほとんど葉が無い状態で
秋はやっとのことで一つか二つ花を咲かせるのが恒例ですが
Nさんの薔薇はいつお邪魔しても(冬以外)葉っぱは青々と茂り
お花はHTでさえFLのように咲いています。
まるでバラ園のよう。。。。
我家では味わえない幸福感を得に時々寄せて頂いてます。

Nさん宅で最初に目に飛び込んだのは、みさき。
やっぱり可愛いです。。和製マダム・ルナイーといった印象。
日本生まれだから、気候に合っている気がします。
f0065114_0141535.jpg

エル・ディ・ブレスウェイト。素晴らしい咲き具合。花の大きさも申し分なしです。
実物はもう少し黒味がかっていてとても良い色でした。
f0065114_0154922.jpg

シックな色合いのあおい。これは購入リスト入りです。
f0065114_0232312.jpg


突然のお誘いだったにもかかわらずBさんとRさんも駆けつけてくださいました。
思いがけず、Bさんの庭も見せて頂けました。
可愛らしいコーチンがお庭の草を食べていました。
とてもひとなつっこくて、後を付いてきます。
私はポタジェ風のガーデンに憧れているので
コーチンを飼ってみたくなりました。
f0065114_0272059.jpg

これはERだったかしら。。ゆったりと枝を伸ばして優雅に咲いていました。
f0065114_0302085.jpg

上海ガール。魅惑的な色合い。
f0065114_0304876.jpg


お昼はフレンチのランチを頂きながら話がはずみました。
年に1~2回しか会わないのにまるで時々逢っているかのように
いきなり話せるのが何とも不思議です。
薔薇の話だけでなく、日常の悩みなども聞いて頂き心が軽くなりました。
ランチが終わると場所を変えて今度はNさん宅でも楽しい時間を過ごしました。
時間があっという間に過ぎ気付いたら6時間という長い時間が過ぎていました。
後ろ髪をひかれる思いで帰途につきました。次はいつおあいできるかなぁ。。
もう次のことを考えています。。。
[PR]
by rose-oko | 2010-11-07 00:54 | お出掛け

焼き春巻き

春巻きというと、肉、タケノコ、ニンジン、干しシイタケなどを炒めて
お醤油で味付けし、とろみを付けたものを具にして
春巻きの皮に包んで油で揚げたものですが
我家で春巻きというと、以前レシピ本で見つけた
油で揚げない焼き春巻きのことを指します。
f0065114_20172365.jpg

具も春雨を熱湯で戻す以外は生のままで皮に包みます。
具は春雨、シイタケ、長ネギ、にら、鶏の胸肉、海老。
これに生姜、酒、醤油、塩、コショウ、少量のごま油で味を付けます。
f0065114_2022472.jpg

これを春巻きの皮で包み
熱して少量の油をひいたフライパンで両面をこんがり焼いて出来上がり。
ヘルシーなのでお年頃の娘達にも大好評です。
焼き立てのパリッとしたのも美味しいし、
時間が経って少ししっとりしてきたのも結構いけます。
娘達はしっとり派。私はパリッと派。
カラシ醤油で食しますが、餃子のように酢醤油でも美味しいかも。。
f0065114_20253517.jpg

今夜は、いつも夕食作りを手伝ってくれる次女が
人生初のバイトに出掛けていていません。
他人と接するのが苦手な次女が選んだバイトが何故かコンビニ(接客業じゃん!?)
初日で音を上げるのでは?とちょっと心配な母です。。
[PR]
by rose-oko | 2010-11-02 20:41 | 料理