<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨に打たれて。。。

アーリーハイブリットティーのオーギュスティーヌ・ギノワソー 
今日開きたてのほかほか。うちに来て7年半の古株さん。
f0065114_14374582.jpg

オレンジ色じゃなくて柿色のパットオースチン。
この色の薔薇は他にはないですね。
作出者のデビットオースチンさんは奥さまの名前を付けるだけのことはあります。
f0065114_14375676.jpg

マイナー・フェアー。こちらは10年目の大古株。
鮮やかな赤に金のしべ。花も小輪で多花性です。
f0065114_1438991.jpg

ファビュラス。春ほど花は付かないけど、形が綺麗。香らないのが残念。
f0065114_14382269.jpg

クレマのベル・オブ・ウォッキング。
秋に花を見るのは初めてです。株が充実すると秋にも咲くのですね。。
f0065114_14383767.jpg

コーネリア。花が小さめですが色が濃く出ています。
f0065114_14385279.jpg

[PR]
by rose-oko | 2010-10-25 14:59 | 薔薇 | Trackback | Comments(10)

コスモス畑

先日ドリプレローズガーデンに行く途中
コスモスが一面に咲いている場所を発見しました。
県道沿いの休耕田を利用しているようです。田んぼ一枚分全部コスモス。。
あぁ~爽快!!
f0065114_8403194.jpg

f0065114_8411446.jpg

[PR]
by rose-oko | 2010-10-24 09:12 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

今朝の薔薇

今朝、仕事に行こうと外に出たら
大好きなノワゼットのデュプレ ア フルール ジョーヌ が
フワユル~な感じで咲いていました。
色もこんな感じのピンクとアプリの混ざり合った感じが好きです。
急いで家の中に戻り、デジ一を持ってきて撮りました。
香りもとてもいいのですよ~♪
f0065114_1743019.jpg

f0065114_17431480.jpg

ブルー系の薔薇で写真と実物の色がほぼ一緒なのがこのターンブルーです。
本当に美しい子です。マッチ棒のような(私の管理が悪くて)枝に咲いた貴重な一輪。
f0065114_17433681.jpg

ERのジェントル・ハーマイオニー
f0065114_17435933.jpg

クンバヤ。色が冴えて美しいです。秋ならではの色。
f0065114_17442341.jpg

ノワゼットシンデレラ。虫食いさんです(汗)
f0065114_17444150.jpg

みやこ。多花性です。とにかく良く咲く。。。
f0065114_174538.jpg

遅刻しそうになりながら撮った薔薇達、見て頂いてありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by rose-oko | 2010-10-22 17:45 | 薔薇 | Trackback | Comments(4)

娘と一緒にクッキング。鯵の南蛮漬け

今日、仕事帰りに寄ったいつものスーパーで小鯵を売っていました。
なんと、これ全部で290円(安っ!)
f0065114_2125591.jpg

頭と内臓とゼイゴを取り去り、
ここからは娘担当で水気をキッチンペーパーで綺麗にふき取り
塩コショウして粉をふって唐揚げに
家庭菜園で採れたピーマンと玉ねぎと人参、
それと冷蔵庫の片隅に半分残っていた赤いパプリカを千切りにして
南蛮漬けのタレに揚げたての鯵をじゅわっと漬け、
野菜を入れれば出来上がりです。
調味料代を入れても500円かかってない今晩の一品。
f0065114_213664.jpg

ここの所、次女と毎日晩御飯を作っています。
私が晩御飯を作っているとずっと傍に立って見ているので
あれやって、これやってと頼むと
文句を言うかと思えば、ささっと手際よくやってくれます。
一人で作るのに比べて半分の時間で済みます。
もっと早く頼めば良かったかな。。。。
ホワイトソースのようなずっと鍋の前についていなくちゃならない物を作る時は
本当に大助かりです。
[PR]
by rose-oko | 2010-10-18 21:31 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

ドリプレローズガーデンに行ってきました。

今年の春、房総半島のほぼ中央の山の中に個人のご夫婦が営む
イングリッシュローズとオールドローズの香りの良いものをコレクションした
ローズガーデンがOPENしました。
http://www.atpress.ne.jp/view/14199
なかなか行く機会に恵まれず今日やっと行くことが出来ました。
駐車場には春日部ナンバーの車も停まっていました。
結構有名なんですね。
ドリプレってなんか面白い名前だなって思っていたのですが
正式にはTHE DREAMING PLACE ROSE GARDENというのですね。納得。
f0065114_1853223.jpg

ゲート周辺
煉瓦の塀の上には赤く色づいたローズヒップがびっしりと。。。
春はこの数だけ花が咲いたのでしょうね。。
f0065114_18152846.jpg

f0065114_187346.jpg

見事なパンパグラスとベンチ。
園内にはあちらこちらにベンチが有ってゆっくり眺められるようになっています。
f0065114_18122214.jpg

クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER) 秋らしく良い色です。
f0065114_18163860.jpg

ビューティーオブローズモーア(OL)
f0065114_18192657.jpg

ヘザー・オースチン(ER) 初めて実物を見ました。
f0065114_1820361.jpg

ジ・アレンウィックローズ(ER)
f0065114_1825625.jpg

ウォーターガーデンもありました。
f0065114_18261198.jpg
f0065114_18294622.jpg

納屋風の建物。なかなか好みです。
f0065114_18271463.jpg

f0065114_18331493.jpg

下草としてハーブが沢山植えられています。綺麗な蝶がとまっていました。
f0065114_18354490.jpg

f0065114_1836475.jpg

季節柄、薔薇はぽちぽちでしたがとても癒される空間でした。
敷地内にはカフェやアンティークショップもあって
一人でのんびり来るも良し、2~3人のグループで来るのも楽しそうです。
次は春に薔薇友さんと訪れてみたいと思います。
[PR]
by rose-oko | 2010-10-17 18:47 | お出掛け | Trackback | Comments(14)

ベルギーの薔薇がやってきた

確か、一昨年のNew Rosesだったと思うのですが
ベルギーのLENS社の薔薇
ブーケットパルフェが紹介されていました。
他にも素敵な薔薇は沢山載っていたのですが
淡いピンクのマキマキの花が何と!房咲きになっていて
それも四季咲きと書いてあるではありませんか!
もう釘付けでした。でも、薔薇は飽和状態。。。ずっと迷っていましたが
2年たっても忘れられずやっとうちの子になりました(*^_^*)
ブーケットパルフェを検索していたら同じLENS社の薔薇で
ワーテルローという白い小花の薔薇をここで見つけることが出来ました。
これも四季咲きです。
白い小花の薔薇はERのフランシーヌオースチンとどちらにしようか迷いましたが、
同じナーサリーから購入すれば送料も助かるしこちらにしました。
この薔薇には、クレマチスのアフロディーテエレガフミナを是非絡ませてみたいなぁ。
ツル薔薇の良さを堪能するにはやっぱり地植えですよね。。。
鉢置場になっている場所の地面をミニ耕運機で耕して植えちゃおうかなぁと考えています。
今年の冬は忙しくなりそうです。
[PR]
by rose-oko | 2010-10-17 00:39 | 薔薇 | Trackback | Comments(8)

秋めいて

f0065114_11194996.jpg

f0065114_1132516.jpg

上:コーネリア 下:てまり

やっと秋めいてきましたね。。
先週、金木犀の香りが漂ってきて、
嗅いでいるうちに体中にエネルギーがみなぎってきた感じです。。

暑い間は何もやる気が起きなくて、休みもただダラダラと過ごしていましたが
昨日は雨がぱらつく中、自宅の自転車置き場の屋根の下で
クリスマスローズの植替えをしました。
飢餓状態のクリスマスローズを栄養たっぷりの専用土に植替えて
日当たりの良い場所へ出してやりました。
何だか嬉しそうに見えます。
クリスマスローズって、とても強い植物ですよね。。
4月に最後の施肥をして9月末まで水だけで管理しているのに
酷暑を乗り切り、10月に入って新芽を上げてきていました。
丈夫で花期も長いし、花も綺麗だし、
これで原種以外にも芳香があれば言うことなしです。
f0065114_1131126.jpg


やる気が出てきた所で、今年の春オープンした
近くのERを中心とした薔薇園にそろそろ行ってみようと思います。
今まで一番近い所で車で1時間半。。ここは30分で行けそうです。
[PR]
by rose-oko | 2010-10-10 11:36 | 庭の様子 | Trackback | Comments(6)