<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

上半期の良く咲いたで賞

秋バラの季節には少し時間があるので
今年の春・夏の我家の薔薇のことを振り返ってみることにしました。
とても花形が美しかったのはこのセバスチャンクナイブ
f0065114_21441185.jpg

ひらひらとした花びらが優しい印象のティーランブラー
この薔薇でアーチを作りたいなぁ。。
この薔薇は5月中旬から咲き始めるんだけど
気温が高くなる5月下旬から6月上旬に咲く花が最高に綺麗。
f0065114_21455984.jpg

花数が最高だったパットオースチン(2番花)
f0065114_21464480.jpg


昨年秋に土専門業者から購入した硬質赤玉土を使用したコンテナ用の土。
根ぐされがほとんど起こらなかった。やはり師匠の言うとおり薔薇は乾き気味の土が好きみたい。

病気予防のために昨秋馬糞を土に混ぜてみた。
石灰硫黄合剤の塗布は12月と1月に計2回。パンチョの散布は3月と4月に計2回。
うどん粉病の発生は無し。
黒点病は石灰硫黄合剤を塗布しなかった地植えのロココにかなり発生したのですが、
塗布した薔薇に蔓延するまでには至らなかったのでまずまずの結果かな。。。

秋薔薇の時期に向けて軽い剪定と施肥を先週行いました。
その後すぐに久しぶりの雨。それもかなり降ったお陰で
乾き気味だった鉢は芯から潤った感じ。
昨日の朝見たら赤い瑞々しい葉っぱが展開し始めていました。
秋はもうすぐそこですね。
[PR]
by rose-oko | 2010-09-18 22:39 | 薔薇