<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もうすぐ梅雨入り

九州地方は梅雨に入ったみたいですね。
関東は明日辺りからでしょうか?
いよいよ、紫陽花の季節ですね。。。
家には3種類の紫陽花が有りますが
今日は、オタフク紫陽花(渦紫陽花)…昨年挿し木したものが
今年花を咲かせたのでUPしたいと思います。
お友達の所にお嫁に行った姉妹株は可愛らしいピンクで咲いたのですが
うちのは最初ほんのりピンクでしたが、淡い紫になり、今は青み掛ってきました。
f0065114_17361560.jpg

テッセンも満開です(*^_^*)
クレマの中では個性的で大好きです。
肥料が効いていないので小ぶりに咲いてますが
本来はもっと大輪になるんですよ^^;
f0065114_20451818.jpg


開花バラは残り少なくなってきましたが、古株のクンバヤが咲きました。
花が株を覆いつくすように咲きます。
f0065114_20401872.jpg

みやこ…良く咲きます~。雨にも強いし、病気にも強いし、びっくりする位花持ちがよく…
もう、言うことなしの薔薇です。。。
f0065114_20545771.jpg

アルべリックバルビエ…バニラアイスみたいなお花と照り葉がマッチしてます。
欠点は、花持ちが悪いことかな。。
今年は株全体に沢山花が付いたのですがすぐに茶色になるので
全体撮影に耐えられないのが残念。
昨年の花後の思い切った剪定は大成功でした(*^^)v
f0065114_20571535.jpg

アウト・オブ・イエスターイヤー 
ちょっと見、ERみたいでしょう?
f0065114_21123049.jpg

レーヌ・デ・サンフィユ
f0065114_21195794.jpg

ハナグルマ
f0065114_21204439.jpg

ポンポネッラ
f0065114_21212060.jpg

[PR]
by rose-oko | 2010-06-12 21:28 | 庭の様子 | Trackback | Comments(14)

開花記録⑤

バラの季節ももうじき一段落を迎えます。
咲き終わったバラの消毒や植替えをやらなくては。。。
そういえば、娘達から今年の夏の旅行はいつ行くの?と聞かれました。
あぁ、来月はもう夏休みかぁ。。。早いなぁ。。。

ファビュラス
f0065114_8254210.jpg

エモーションブルーとピンクキャット
f0065114_8263199.jpg

ストロベリーアイス
f0065114_8283252.jpg

アイスバーグ
f0065114_830331.jpg

アフロディーテ
f0065114_8304181.jpg

ラベンダーラッシー
f0065114_8321854.jpg

シンデレラ(CL)
f0065114_8344631.jpg

スイートチャリオット
f0065114_8352482.jpg

ティーランブラー
f0065114_8384439.jpg

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
f0065114_842215.jpg

[PR]
by rose-oko | 2010-06-05 08:59 | 薔薇 | Trackback | Comments(16)

開花記録④

f0065114_21191665.jpg

薔薇友さんから頂いた、綺麗な黄色いバラが咲きました。
まだ小さな株なのに3つも大きな蕾が付いたのです。
お手入れが良かったのですね~。
株が弱るといけないので早めにカットして花瓶に~。
朝日のあたる娘の机の上で撮影。
今は職場のカウンターの上に置いて有ります。
と~っても良い匂いで、風が入ってくると強く香り
思わず振り返ってしまいます。

ジュランド・ダラゴン  
f0065114_2139174.jpg

デュシェス・ダングレーム 
f0065114_21321485.jpg

ローブリッター
f0065114_21354050.jpg

バフ・ビューティー
f0065114_21382975.jpg

ジェントル・ハーマイオニー
f0065114_21405810.jpg

ポール・ボキューズ
f0065114_21432717.jpg

黒蝶
f0065114_2147957.jpg

笑み
f0065114_21451686.jpg

ア・シュロップシャーラッド 
f0065114_21505841.jpg

ウィリアム・モーリス
f0065114_2223646.jpg

[PR]
by rose-oko | 2010-06-03 21:53 | 薔薇 | Trackback | Comments(1)

草ぶえの丘&京成バラ園パートⅡ

では、続きを~(*^_^*)
草ぶえの丘バラ園を2時間ほど掛けてのんびり巡り、
昼前には予約していたレストランへ。。。
最寄り駅の京成佐倉駅前のイタリアンのお店ポルポーさんへ
料理の見た目に、あまり華やかさやお洒落感はないですが
味はまぁまぁかな。。。(というわけで写真なし)
日曜日ということもありランチセットは無くて、
ちょっと割高感は否めないですね~。
このあたり、あまり飲食店もないので
草ぶえの丘にカフェが来年できて
もし、食事もできれば今度はそこで食べることにしましょう。。

さて、次なる目的地は京成バラ園です。
混雑しているのは予想していたけど、
こんなにすごいとは予想をはるかに超えていました。
駐車場は満杯。臨時駐車場もぎゅうぎゅうで周辺道路は大混雑。
とても入れる状態では有りません。
薔薇友さん達には降りて頂いて、私は行くのを諦めようと帰りかけましたが
ラッキーなことに、ある商用施設の広い駐車場を発見!
悪いとは思いながらもそこへ停めさせて頂いて、バラ園へGO!
お友達とも合流できました(*^^)v
京成バラ園といえば、5~6年前まではHTとFL、
モダン系つる薔薇と修景バラしかないといったイメージでしたが
最近は、ERのほぼ全品種が見れるし、オールドもかなり充実したラインナップです。
そしてどれも、『ものすごい花付き』なのです。
薔薇友さん達と大いに盛り上がりました。
中央部分のHT・FLコーナーには足を踏み入れませんでしたが(私を含め誰も行こうとしない。。)
ERとオールドコーナーだけで草ぶえよりも長い滞在時間になってしまいました。
例年だとERの見頃にはオールドは咲き終わっていますが
今年は低温が功を奏してほぼすべてが同時に咲いている最高の状態でした(*^^)v

では、『ものすごい花付き』をご覧ください。。

品種名はご勘弁を~。
f0065114_17204065.jpg
f0065114_172336.jpg
f0065114_17252369.jpg
f0065114_1727366.jpg
f0065114_17291148.jpg
f0065114_17304026.jpg
f0065114_17321765.jpg
f0065114_17331171.jpg
f0065114_1734318.jpg
f0065114_17355588.jpg
f0065114_17382048.jpg
f0065114_17403543.jpg

f0065114_17463213.jpg
f0065114_174792.jpg

[PR]
by rose-oko | 2010-06-01 17:54 | お出掛け | Trackback(1) | Comments(16)

草ぶえの丘&京成バラ園パートI

ブログで仲良くして頂いている薔薇友さん4人と
小さなロザリアンのHちゃん(3歳)と私の6人で
5月最後の日曜日、草ぶえの丘バラ園と京成バラ園に行ってきました。
当日、お一人体調を崩されて行くことが出来なくなり
とても残念でしたが、また来年の楽しみにとっておきましょう。
来年、草ぶえの丘はテャイナやティーのコーナーが更に充実し
バラを見渡せる場所にカフェも出来る計画もあるとか…。
今からもう、わくわくです。

心配していた雨は上がって、天気は曇り。
気温も16度と低く、屋外でバラを見るにはとてもいい天候でした。
まずは、お約束のこの画像(^_-)-☆
f0065114_2357212.jpg

来年オープンされるであろう、珍しいチャイナやティーのエリア
f0065114_2359415.jpg

大好きなダナエが満開で出迎えてくれました。
f0065114_02179.jpg

f0065114_051042.jpg

エレガンス
f0065114_071260.jpg

ムスー・ドゥ・ジャポン
f0065114_011937.jpg

マダム・ルイ・レベック
f0065114_0132180.jpg

クレバス・キュール
f0065114_0142395.jpg

ファイル・フェン・ブラウ
f0065114_0191475.jpg

イレーヌワッツ
f0065114_0244921.jpg

ビオラケア
f0065114_0262656.jpg

ムタビリス
f0065114_0305182.jpg

品の良いダリアの寄せ植え
f0065114_0325035.jpg

ジュランビルのパーゴラの裏側の植栽
f0065114_0342574.jpg

エリンネ・ルング・アンブロード
アーチの上に咲いています。とてもひかれる花色でした。
f0065114_0373775.jpg

マダム・アルディ
f0065114_16234110.jpg

紫玉
f0065114_16273128.jpg


あ、もうこんな時間~。パートⅡとして京成バラ園はまた今度UPします。
[PR]
by rose-oko | 2010-06-01 00:43 | お出掛け | Trackback | Comments(8)