<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズで花遊び

クリスマスローズが沢山咲き始めると
こんな花遊びも楽しいですね。。。
我家に来られるお客様も楽しんで頂けるように玄関にバードバスを運びました。
f0065114_18341915.jpg

なかなか咲かなかったバイカラーセミのスポットちゃん。
ネクタリーのフリフリが超ラブリー。。。
f0065114_18441949.jpg

こちらは今年初開花のホワイトピコティダブルです。ほ~んのり糸ピコです。
f0065114_18424799.jpg

ちょっと角度を変えて~。
f0065114_1846423.jpg

枯れてしまったと思っていたピンクのシングル。ちょっとフラッシュも入ってます。
元気がなかったのでとっても小さい花ですが
咲いてくれてとっても嬉しいです(^v^)
f0065114_18511692.jpg

先日届いたブラックのセミダブル、先ほど撮影しようとしたら
かなり咲き進んでいたのかネクタリーが落ち始めていました。
あと二つ蕾が付いているので、開花したらUPさせてもらいますね~。
[PR]
by rose-oko | 2010-02-28 19:01 | クリスマスローズ

そろそろ春~

今日の南房総は温かい南風が吹いてコートの要らない一日でした。
栄養不足でなかなか咲かなかった我家のクリスマスローズも
ここへきてどんどん開花しています。

f0065114_22195243.jpg

ダブルファンタジー
f0065114_2211379.jpg

chiebabaさんのブログの企画で頂いたダブルさん。
今年初開花です~(*^^)v
f0065114_2213372.jpg

クリーム&グリーンのセミちゃんも花型が安定して咲くようになりました。
f0065114_22154587.jpg

ティタティタ
f0065114_22213230.jpg

寄せ植え作ってみました(*^_^*)
白のストックとビオラ、ジュリアン~。
ストックは長持ち&良い香りがするので好きな花材です。
f0065114_22255276.jpg


とあるネット通販で一昨日ダブルのブラックを見つけました。
わりと良心的なお値段だったので
販売時間をカウントダウン状態で待っていました。
メンバー登録をしてあるので購入ボタンを押した後ワンクリックするだけだったのに
タッチの差で持って行かれてしまいました。
すぐ気を取り直して、ブラックのセミダブルをゲット
こちらも、なかなか好みでしたので到着するのが楽しみ。
ブラックは全く持っていなかったのでわくわくしています。
先日屋上で、一期一会の出会いを我慢したせいか
規制緩和が一気に進んでしまいました(笑)
[PR]
by rose-oko | 2010-02-25 22:57 | クリスマスローズ

クリスマスローズ展

f0065114_20535815.jpg

チェルシーガーデンのクリスマスローズ展に行ってきました。
↑の大株のクリスマスローズはフレグランスさんの作品です。
一度に、ほぼ同じ丈(ステム)に咲きそろった優しい花色のダブル。。
この花芽の数を数えられた方がいたそうでなんと、120本だそうです。
まだ、蕾も沢山付いていました。もう、溜息ものです。。。

ガーデンの入り口付近に近付くと
フレグランスさんがブラックのダブルの写真を撮っている所でした。
綺麗なブラックですね~。と声を掛けると
これも、フレグランスさん所有だそうで
入手のエピソードなど色々とお話しを伺えました。
お陰で益々ブラックダブル大好き病が重症化した感じです。
お写真も撮らせて頂きました(*^^)v
ブルーの乗ったブラック。。丸弁なのが特に良いなぁと思います。
f0065114_21425841.jpg


ここからは色んな方の作品です。ずらっと並べてスミマセン。
でも、ほんの一部です。
f0065114_21573055.jpg
f0065114_21575585.jpg

これは、原種の一種でボッコネイというそうです。
とても良い香りがするのですが個体によってその香りは違うそうで
この個体は柑橘系の良い香りがしました。
花は清々しいイエローグリーンで、葉も変わっています。
f0065114_21582119.jpg

↑のボッコネイと同じ出品者のシングルのシルバーのかかったブラック。
葉も黒味がかかり、小輪多花でかなり注目を集めていました。
f0065114_21584137.jpg

このブラックは、また違う方の作品だったと思います。
シングルもここまで大株になるとかなり目立ちますね。。。
f0065114_2159356.jpg
f0065114_21595376.jpg
f0065114_220346.jpg
f0065114_221823.jpg

クリスマスローズの原種は世界に30種近くあるそうなのですが
そのほとんどはヨーロッパのものだそうです。
アジアの物は希少だそうで、これはアジアの原種です。。
少し前にブームだったベインの親はこれかな?と思うくらいのくっきり血管の姿です。
貴重なものが見れるのはさすがはチェルシーのクリスマスローズ展だなぁと感心しました。
f0065114_2225446.jpg

今日は、午後からクリスマスローズの講習会が行われました。
講師は勿論フレグランスさん。。
f0065114_22252987.jpg

トップ画像の大株のように仕立てるには。。。なんていう嬉しいお話もあって
今日行った方はお得でしたね(^_-)-☆

続きはこちら
[PR]
by rose-oko | 2010-02-21 22:43 | クリスマスローズ

上野と表参道へ

上野にある、東京都美術館に行ってきました。
イタリア好きの次女とルネサンス・バロック美術の宝庫といわれる
『ボルゲーゼ美術館展』を見に行ったのです。
(ボルゲーゼ美術館展チケット)
f0065114_1859273.jpg

東京都美術館東門前
f0065114_1963640.jpg

17世紀のイタリアの貴族、シピオーネ・ボルゲーゼ枢機卿の
コレクションから始まったとされるボルケーゼ美術館のコレクション約50点を
日本でまとめて見られる初の機会ということで楽しみに行ってきました。
展示されたコレクションの中には、素人の私でも聞き覚えのある
ラファエロの『一角獣を抱く貴婦人』(チケットの写真になっています)
やカラヴァッジョの『洗礼者ヨハネ』などもあり、
写真でしか見たことのなかった絵画の本物を見ることが出来て
次女と一緒に感動してしまいました。

一時間ほど鑑賞してちょうどお昼になったので
同じ美術館内にあるレストランへ入りました。
ここは精養軒が運営しているらしく
ネットの書き込みにも美味しくてお勧めとありました。
ボルゲーゼ美術館展」記念特別メニュー (一日限定 50食)を頂きました。
窓側の公園を見渡せる席に案内され、
娘と楽しくおしゃべりをしながら頂きました。

・ ノルウェーサーモンの香草仕立て 春の便り
サーモンのマリネとオレンジが良く合っていて美味しい~♪
f0065114_19104442.jpg

・ サーロインステーキ シャンピニオンソース
イタリアの国旗に見立てた野菜のソテーが綺麗でした。
f0065114_19105960.jpg

・ レア ストロベリーケーキ
f0065114_19111752.jpg

これにライスとコーヒーが付いて2000円でした。
娘はビーフシチューをオーダー。
ひと口貰って食べましたがお肉が口の中でホロホロととろけていく感じで
美味しかったです(*^_^*)
f0065114_19132029.jpg


午後からは東京メトロ表参道駅傍のスパイラルガーデンへ
ここでは宝飾のデザイナーや職人を目指す若きクリエーター達の
卒業作品展が開催されているのを見てきました。
ほぉ~っと、ため息の出るような美しい宝飾品や
若い感性あふれる作品で会場はいっぱいでした。
写真がNGだったのでご紹介できないのが残念です。
今日は、沢山の美術品と美味しいものに囲まれて、
私の感性もお腹もかなり満たされた一日でした~(*^^)v
[PR]
by rose-oko | 2010-02-16 19:41 | お出掛け

花巡りの旅

先日、小雨と時々小雪のちらつく中をバスで花巡りの旅に出ました。
積雪となったら中止という条件付きだったのですが
出発時は弱い雨が降っているだけだったのでとりあえず厚着をして出発!

まず初めに行ったのは鋸南町大崩(をくづれ)にある水仙ロード
ここは『日本水仙』が山の斜面や道の際に何キロも続いて自生しています。
鋸南町は日本三大水仙の自生地として有名な所です。
『日本水仙は』花茎が長く香りが強いのが特徴で
12月から咲き始め、1月の中旬頃見頃を迎えます。

日本水仙と白梅のコラボ??
白梅の株元にびっしり水仙が咲いているはず。。。。だったのですが、
予想はしていましたが、水仙はかなり見頃を過ぎていました。
やはり水仙メインなら1月中に来ないとだめです。
f0065114_0292832.jpg

これが日本水仙です。(1月末に別の場所で撮影)
f0065114_0375692.jpg

鮮やかなピンクの頼朝桜が満開でした。
この濃い桃色の桜が大好きなので感激です。
f0065114_030335.jpg

満開の白梅
f0065114_0325931.jpg

途中雪がちらつき、あまりの寒さに2時間のハイキングは1時間に短縮。
次に向かったのは、おおつの里(花倶楽部)という道の駅。
館山道富浦ICから車で5分程度走った県道沿いにあります。
f0065114_0353111.jpg

ここは大温室で切り花が楽しめます。
温かい温室にほっとしながら沢山ある温室を一つ一つ覘きました。
切り花用の極楽鳥花
f0065114_04192.jpg

愛らしい花色の金魚草
f0065114_0423464.jpg

f0065114_043195.jpg

ポピーも満開でした。
f0065114_0444187.jpg

f0065114_182457.jpg

ここでは、桃色タンポポの苗と千鳥草の苗を2ポットづつ購入。
しっかりした苗で桃色タンポポは100円、千鳥草は75円と超お買い得でした。

ハイキングが短縮されて余った時間を調節するのに
予定になかった別の道の駅へも寄り道。。。そこの物産館に寄った所、
なんと枇杷クッキーと苺のグラッセを発見!
f0065114_1223157.jpg
f0065114_1224842.jpg

枇杷クッキーは枇杷の実のシロップ漬けを練り込んだクッキー。
食べると枇杷独特の香りがします。
苺グラッセは食べると種の感触がプチプチと心地よくって
ドライまでいかない半生タイプ。
これは苺と練乳のマフィンを作るのにちょうどいいかも!と思わず3袋も買い込みました。
南房総は皇室献上枇杷栽培で有名ですが
苺も沢山栽培している産地でもあるのです。
苺のグラッセ、、、とっても珍しくありませんか?
写真を撮るのに封を開けてしまいました。。。
ケーキになる前に、無くなってしまいそう。。さっきから手が止まりません。。。^^;

おっと、話が横道にそれてしまいました。
この後、午後からはガラッと志向を変えて
とある場所に蜜柑の剪定方法を習いに行きました。
南房総では温州蜜柑の剪定時期は今頃だそうなのです。
実際に蜜柑の木を前に剪定の方法をレクチャーして頂きました。
時間にして1時間半!小雪のちらつく中、外に立ちっぱなしでした。
講習内容がとても興味のある分野だったのでそんなに辛く感じませんでしたが
手足は冷え切り、家に着くころには頭痛と微熱が。。。。
寒さにたたられた今回の花巡りの旅でしたが
収穫の多い一日でした。。。
え?何の収穫かって?苺グラッセとか。。((o≧▽≦)ノ彡
[PR]
by rose-oko | 2010-02-14 01:59 | お出掛け

ダブルが花盛りです~(*^^)v

こちらは、朝から冷たい弱い雨が降っています。
東京以北では雪やみぞれが降っているのでしょうか。。
明日の通勤時間帯、皆さん注意なさってくださいね。

今朝庭に出てみると今か今かと待っていたお楽しみ株のダブルが咲いていました。
親の写真だけを見て購入したお楽しみ株です。
f0065114_1505298.jpg

こちらは同じ株の開きかけの蕾。真ん中がふっくらまんまるで可愛い~。
f0065114_1563458.jpg

株全体を撮りました。このタイプのダブルって多花性のものが多いですね。
蕾がまだたっぷり付いています。
f0065114_151172.jpg

こちらは、ホワイトダブル糸ピコです。
昨シーズンの終わりに入手。花は今のところこれ一個。発芽後3年目株です。
f0065114_1521778.jpg

こちらは先日UPと同じダブルです。
f0065114_15255868.jpg

この開花が進み株全体に花が咲いています。
f0065114_1511526.jpg


明日は千葉県の鋸南町にある、有名な水仙ロードを歩いてみます。
水仙はちょっと時期が遅いのですが
頼朝桜や菜の花、梅の花が見頃を迎えているはずです。
雪になれば中止になってしまうので
どうか降らないで~と祈るばかりです。
[PR]
by rose-oko | 2010-02-11 15:34 | クリスマスローズ

春色ケーキ

べっちさんのブログにUPしてあった苺と練乳ののマフィンが
とても春らしくてそれでいて苺と練乳の取り合わせが
なんとも美味しそうで作ってみたいなぁと思っていました。
レシピがわからないので普通のマフィンに苺と練乳をいれちゃおう!と考えたのですが
最近のオレンジページに、苺とクリームチーズを使った
ふわとろ系のチーズケーキとマフィンのあいのこのようなお菓子が載っていましたので
まずは、これで試してみようとレシピ通りに作ってみた所、
私にはふわとろ過ぎてちょっと物足らない感じがしたので
このレシピを元にパウンドケーキ風にアレンジして作ってみました。
バターとクリームチーズを5:5、
粉は、薄力粉とコーンスターチを8:2で配合。
f0065114_2232433.jpg

卵白を別立てにしたら狙い通りきめの細かいケーキになりました。
苺は生地に混ぜ込まず、生地を型に流し込む時に途中で粉をふって入れて練乳を掛けて
またその上から生地を流し込みました。
練乳は苺の周りだけに有った方が良いかなって思います。
苺から水分が出るので、そこへ練乳がたっぷりあった方が
水っぽさを感じないかなって思ったのです。
170度のオーブンで焼くこと40分、こんな感じに焼けました。
f0065114_22312657.jpg

食べると口の中でふわぁっと苺の甘い香りがします。
クリームチーズと苺って相性いいですね。。
一足早い春~~。。に、ほっこりとした休日でした。
[PR]
by rose-oko | 2010-02-08 22:43 | ハンドメイド

リースハンギング

春の花苗がHCに沢山並び始めましたね。
娘を学校に送った帰り道、ちょっとだけ寄るつもりが
気づくと1時間以上時間が経っていました。
たまのHCは、ほんと楽しいです。最近はレアな苗も扱うようになりましたね。。。
そのとき買った苗はこちら
f0065114_23363598.jpg

葉ボタン、ビオラ、イベリスetc…。
うちにあった黒龍や白雪姫(アイビー)も一緒に植えようと
別の鉢から引っこ抜きスタンバイOK。
いつもはプランターに寄せ植えにしちゃうんのですが
リース型のハンギングバスケットを作ってみようと思い立ち
ネットで探したのがこれ。
f0065114_23375797.jpg

でも、この形、なかなか植込みが難しい。。。
あらかじめ配置を考えて植えこんでいくのですが段々ずれてきてしまって…結構難しいですね。
今回初挑戦のリース型ハンギング。
専用用土を使うのと、このリースの形のお陰で植え込んですぐから吊り下げることが可能なんです。
f0065114_23491486.jpg

ちょっと、苗によってボリューム差があるしバランスがいまいちですが
もう少し成長したらうまい具合に見えるかな。。。
ハンギングをたくさん作っている方、アドバイス宜しくお願いします<(_ _)>
小さいほうのリース型ハンギングは
苗のボリュームを合わせないとバランスがとても悪いことに気が付き
もう一度HCに行って苗を選んでこようと思います。
大小2個のリースハンギングが一度に飾れるスタンドも購入しました。
小さい方が完成したら玄関アプローチに飾ってみたいと思います。
早く作って飾りたいなぁ~~。
[PR]
by rose-oko | 2010-02-04 00:00 | 寄せ植え・ハンギングなど