<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

十年ぶりのマザー牧場

関東圏にお住まいの方には結構知名度が高いこの牧場。。
私が子供のころからあるから、かれこれもう半世紀は経っているかな。
今日は、ほぼ10年ぶりに行ってきました。
f0065114_22331121.jpg

我家の愛犬ノアを広いドックランでのびのびリードなしで走らせてあげたいから。。
ノア、3歳にして初のドックラン。。。。
f0065114_2234351.jpg

大喜びで走り回るとおもいきや、
同じ位の大きさのわんこに、あそぼぉ~って追いかけられて
よほど怖かったのか、その後、ちっちゃいわんこが近寄ってきても
歯をむき出して威嚇する始末。。。
犬のお友達は全然いないから、どう接してよいかも知らないし
かえって可哀想なことをしちゃったかしら。。。
今度は平日の人や犬のいなさそうな時にでも再チャレンジです。
ノア、今夜は疲れ果てて爆睡してます。

超ビビり犬のノア。お父さんにべったり。。
f0065114_2284755.jpg


日本水仙が満開でした。
f0065114_22145691.jpg

梅は、一分咲き
f0065114_22154111.jpg

マザー牧場といえばソフトクリームが有名。
これを食べにわざわざ入園する人もいるほど。
f0065114_2232263.jpg

このアルパカ結構男前。。メスだったりして。。(爆)
f0065114_222923.jpg


ビビりノアのお陰で早めに帰宅したので
昨日のダブル、一眼レフで撮影してみました。
携帯のカメラとはやはり違いますね。
f0065114_22365867.jpg

同じ株の別の花。花弁の形が丸くて上の写真とは違う表情。。
f0065114_22371647.jpg

最近購入した八重のスミレ。春だなぁ~。。
f0065114_22391098.jpg

[PR]
by rose-oko | 2010-01-31 22:43 | お出掛け | Trackback | Comments(8)

やっとの開花

先日UPしたダブルがやっと開花しました。
うちにあるクリスマスローズの中で一番華やかかも。。。
薔薇に塗った石灰硫黄合剤が葉っぱに点々と。。。(>_<)
f0065114_2253949.jpg

このグリーンのかかったホワイトのセミダブル。清楚な感じが気に入ってます。
f0065114_2216512.jpg

バイカラーのセミダブル。。これ、渋いなぁ~~。
最初あまり好きじゃなかったのに今年は何とも趣を感じてしまう。。
f0065114_22162057.jpg

こんな子居たっけ?記録だけでも。。。。
f0065114_22164692.jpg

クリスマスローズはかなりの初心者。。。
もう少し勉強しないとね。。。
ナーサリーから届いたころに比べてお花がとっても小さい。。。。
初夏まではかなり調子が良かったんだけど
夏越しが難しいなぁ。。。
今度、屋上の講習会行ってこようと思います。。。
ブラックのダブルだけは手を出さないよう
カードは持っていかない事にしなくっちゃ。
[PR]
by rose-oko | 2010-01-30 22:38 | Trackback | Comments(10)

やっと、クリスマスローズが…。

昨年夏の管理がかな~り悪く、生育の悪かった
クリスマスローズの蕾がやっと色づいてきました。
開花第一号はシングルのバイカラーのこの娘。
フラッシュも入って結構好みです。
でも、花の大きさが去年の2/3です。ちっちゃ!002.gif
f0065114_17261992.jpg

これは、ピンクダブル。今年、初開花の株です。
どんなふうかなぁ~。。早く開いて~053.gif
f0065114_17265629.jpg


今日、ホントはお休みだったのに上司に明日と休みを替わってと突然言われました。
午後は予定があってダメだったから午前中だけ代わって出勤しました。
今日は天気が良いと聞いていたので石灰硫黄合剤塗りを
一気に終わらせるつもりだったのですが、予定の1/3のみで終了です。
今年の硫黄合剤塗りはペンキ塗り用の刷毛を使ったので
鉛筆くらいの太さの枝までは表と裏が一気に塗れました。。
水彩画用の筆で昨年まで塗っていましたが
早くこちらにすれば良かったです。
筆で塗っていたら1/3は終わらなかったかも。。
つる薔薇にも塗って、今年の一番花の黒点、うどん粉対策はバッチリの予定です049.gif
明日は、朝から硫黄合剤塗りをやって一回目を全株終わらせる予定。
午後からは久しぶりにHCに行って春らしい寄せ植えの花材を買ってきて
植込みしてみようと思っています。
[PR]
by rose-oko | 2010-01-23 17:50 | Trackback | Comments(8)

東京国際キルトフェスティバル

東京国際キルトフェスティバルが東京ドームで今月23日まで開催されています。
毎年、楽しみに訪れているのですが、今年は特に行きたい理由がありました。
それは、ブログのお友達である『えむ』さんが出品された大型のキルトタペストリー作品
『水玉LOVR』をどうしても実際にこの目で見てみたかったから。。。

えむさんはパッチワークキルト教室を主宰される傍ら
キルトアーティストとして創作活動に専念されていて
数年前、同フェスティバルのキルトコンテストで
『ハンドメイキング賞』を受賞された素晴らしい実力と才能の持ち主です。
そんなえむさんとひょんなことから知り合いになり
ブログで楽しいおしゃべりをさせて頂いてたのですが
今回、この『水玉LOVER』という素敵な作品の中に、
えむさんのガールフレンドの一人として
可愛らしいマトリョーシカのアップリケになった私を登場させてくれたのです。
あまりの光栄にうるうるしてしまいました。
okoと刺繍されたマトリョーシカがわかりますか?
f0065114_2220536.jpg

えむさんの作品は大勢の方が足を止めてご覧になっていて
人が少なくなるのを暫く待っていましたが、人垣がいつまでたっても無くなりません。。。
全体を正面から撮影することなどとてもできませんでした。
脇に回ってようやく撮影した画像がこちらです。
f0065114_22274616.jpg

この拙い携帯画像では詳細を伝えきれないのが本当に残念ですが
斬新な発想と、とても手の込んだ作品でビーズやボンボン、
ヨーヨーキルト、スパンコールetcがそこかしこに使われています。
ビーズで表現した水玉キルトのアイディアは斬新という言葉がぴったりでした。
可愛いアップリケ図案なのにどこか洗練された大人っぽさもあって
見ているものを満足させてくれる作品だなぁと思いました。
『新作キルトの競演』の中の『水』のエリアにこの作品は展示されています。
これから行かれる方は是非ご覧になって下さいね。

つづきはこちら
[PR]
by rose-oko | 2010-01-19 23:26 | Trackback | Comments(10)

あいにくの休日だったけど

せっかくの休日なのに(月曜日が祝日だと火曜日もお休み)
あいにくの雨模様。。。
午前中は歯医者に行ったり用事をこなして
午後からはのんびり昼食を作りました。
一人の昼食は大抵パスタとかインスタントラーメンとかで簡単に済ませてしまいますが
こんな天気で庭仕事もできないし
いつもより、ちょっとだけお洒落なランチにしようと
イングリッシュマフィンをカリッと焼いて
大好きなスモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチを作ってみました。
f0065114_16342968.jpg

サンドイッチに使っているパセリ、玉ねぎ、レタスは自家製なのですよ。
両親が丹精している畑で収穫したものです。
写真では見えませんが、パンに塗るマヨネーズも手作りしてみました。
ワインビネガーも数滴入れているので、香りのいいマヨネーズができました。
コーヒーはご近所の、こだわりの職人さん、コーヒー工房山口さんから買った
お気に入りのブランド”あかね”です。
秋をイメージしてブレンドされたこのコーヒーは深い味わいでいて、
とても飲みやすいのでファンが多いのですよ。
コーヒーはコーヒーメーカーで入れる方が多いと思うのですが
私はカフェでアルバイトしていたときに覚えたやり方で
自分でドリップしたものを飲んでいます。
お湯の量やそそぐ速さで同じコーヒー豆でも味がかなり変わるからなのです。
銅製の専用ポットは沸かしたお湯を入れて使います。
この細口の径が絶妙。。アルバイト先で使用していたものと同じ形の一つ小ぶりのものを選びました。
f0065114_1703499.jpg

チェリーセージの描かれたこのカップは、
ハーブ料理のお店で見つけたお気に入りです。
何だか今日は、久しぶりにまったりしました。

終わりに寒空の下で咲いているソフィーズパーペチュアルローズを~。
f0065114_1712145.jpg

[PR]
by rose-oko | 2010-01-12 17:17 | Trackback | Comments(12)

薔薇のこと ヘレボのこと

お休みが終わった途端に、朝の冷え込みが強くなってきました。
一昨日は朝8時に外の気温がマイナス2度。昨日の朝はマイナス1度。
車のフロントガラスが凍ってなかなか解けずにとても怖い思いをしました。
ぬるま湯をかけても、かける端から凍っていきます。

休み中は薔薇の植替えをしていたので温かくて本当に良かったです。
4日~6日の3日間で約40鉢植え替え、
残りを数えるとあと50鉢くらいです。
つる薔薇の誘引剪定もようやく終わりました。
ERのウィリアム・モーリスとグラハム・トーマス、ジュビリーセレブレーションは
鉢植えで数年様子を見ていましたが、一昨日、西側花壇に地植えにしました。
この花壇は、イエロー、アプリ、ホワイトの薔薇を集めました。
他にはFLのファビュラスやつる薔薇のバフビューティーが植わっています。
鉢植えを移植するに当たり、牛糞とぼかし肥料をたっぷりすき込みました。
土がだいぶパサパサになっていたのでバイオポストも気持ち入れてみました。
牛糞は近所の農家からトラック一杯分を安く分けて頂いています。
最初は薔薇用にわざわざHCで買っていましたが
畑をやる両親が薔薇用にも使って良いと言ってくれましたのでとても助かっています。
鉢植えの方には今年馬糞を使ってみました。
馬糞は結構値段が高いので花壇までは回りません。

薔薇の作業をしながらふとヘレボの鉢を覘くと
全然世話をしないにもかかわらず健気に蕾を付けてくれていました。
昨年夏、薔薇同様に水遣りが行き届かず大株になっていたヘレボが2株ダメになりました。
今年の春の植替え時に全部地植えにしてしまおうかと思っていますが
花が下を向くタイプのものが多いので
撮影しにくいかしら…とか、お客様に気づいてもらえないかしらとか
色々迷いも生じてます。
これは糸ピコダブル
f0065114_0131829.jpg

これは確か、親の画像をみて購入したお楽しみに苗です。
どんなのが咲くでしょうか。。。
f0065114_0141453.jpg

こちらはバードバスの上で撮影したオキザリス・ペルシコロール
すぼむと、パラソルのように見えます。
f0065114_0161991.jpg

[PR]
by rose-oko | 2010-01-09 01:00 | Trackback | Comments(11)

お年玉

29年ぶりにお年玉を頂いた。
それは長女からでした。
次女と三女にもあげていました。
昨年まではもらう側だったのに。。。嬉しいような、可哀想なような。複雑です。。
[PR]
by rose-oko | 2010-01-04 21:19 | Trackback | Comments(16)

初詣

昨日は日が良かったので車で1時間程の場所へ初詣へ行ってきました。
元旦に氏神様への初詣は済ませていますが
元々主人の実家は神道ということもあって
天照大神やゆかりの神様が祭られている神社へも必ずお詣りに行きます。
まずは天津小湊の天津神明宮へ。天照大神が祀られています。
ここの神社は、毎月、神訓が紙に印刷されて置いてあり自由に持ち帰ることができます。
昨年の正月の神訓は『果断の勇 前進の気』でした。
今年は『笑い飛ばして明るく一歩』
不思議ですがいつも我家の今に添う言葉が書かれている気がします。
お正月の神訓は一年間居間から玄関に向かう戸の内側に貼り付けておきます。
お詣りのあと引いたおみくじはなんと『大吉』でした003.gif

次に向かったのは、同じく天津小湊にある誕生寺。
ここは、日蓮聖人の生誕地に建てられたお寺で日蓮宗の大本山です。
お詣りをすませ車に戻ろうと歩いていると、
日蓮聖人の幼少時の像の先にお堂があって
何だろうと歩いて行くと、今にも崩れそうなとても狭い石の階段が有ります。
ふと、足元をみると細く鋭い目付きの狐の小さな石像が二体置いてあります。お稲荷様でしょうか。。。
誕生寺には何度も来てますが今まで全く気が付きませんでした。
ちょっと怖い雰囲気で次女と私以外は誰も行こうとしません。
二体の間、50センチほどの隙間をすり抜けて石段を上っていくと
途中で石段は崩れ、道がなくなりました
その後かなり急な傾斜が3メートルは続いたでしょうか
言いだしっぺなのに戻った方が良いかなぁと言う次女。大丈夫、大丈夫と私。。
木の根などにしがみつきながらやっとの思いでよじ登るとお堂の横手に出ました。
お堂には先客の老夫婦がいてこちらを少しびっくりした顔で見ています。
どうやら、ちゃんとした道が反対側に整備されていたらしく
私と次女は使われなくなった古い参道を無理やりよじ登ったらしいのです。
親子で顔が赤くなりました。
でも、何だか妙な連帯感が生まれ、何時もの反抗的態度はどこへやら
いっとき楽しくおしゃべりができました。
お堂は4体の狐の像が守っていました。
お稲荷様のお導きかな。次女との久しぶりの楽しい時間を感謝。

そしてさらに30分車を進め最後は千葉県最大のパワースポット
(ラジオのパーソナリティーが言ってたらしい)安房神社へ
ここは天太玉命(アメノフトダマノミコト)をお祀りする神社で
この神様は天照大神を天岩戸から外に連れ出す時に活躍した祭りごとをつかさどる神様です。
ご神木は槇の木です。
ここは初めて訪れたのですが、
お詣りを済ませて少し経つと温泉で湯あたりした時のような状態になってしまって
具合が悪くなってしまいました。
パワーが強すぎて寝不足で弱った体には強すぎたのでしょうか。。。
具合が悪いと主人に言うとご神木にさわってみてと言うので
太い幹に手を置いて休みました。
触っているとのぼせた感覚が少しずつ治まってきました。
娘達は3か所も巡って邪気が浄化されたんだと言います。
そのうち消えちゃうかもよですって。。。私は全身邪気のかたまりらしいです。まったく失礼な。。。
女の子は高校生位になると口では勝てません。

まぁ、ともかく、わいわいと楽しい初詣&ドライブが今年もできてよかったです。
f0065114_11244194.jpg

安房神社 拝殿を横から見た所
[PR]
by rose-oko | 2010-01-04 11:30 | Trackback | Comments(2)

謹賀新年~親娘でつくる我家のおせち~

新年明けましておめでとうございます。
皆さんにとって最良の年となりますように~。

ブログの更新久しぶりです。
マイペースは相変わらずですが今年はもう少しマメになろうと
元旦の朝の食事は黒豆の煮物をたくさん食べました。
日常の小さな出来事や心なごんだ出来事などをぼちぼちつづっていこうと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年のお正月は川崎で一人暮らしをしている長女も
帰ってきてのんびりしています。
昨年の3月までは学生だったので
冬休みは友人と遊びに行ってることが多かったのですが
社会人となり元旦の午前3時まで仕事だったので
仮眠後、我家に帰ってきてまったりしています。
娘が居るお正月、、やっぱりいいですね。

おせちは毎年恒例の
鯛の塩焼き
筑前煮
ローストビーフの和風ソース添え
f0065114_1826691.jpg
f0065114_18262496.jpg
f0065114_18264087.jpg

以上が私の担当。
煮豆や伊達巻、栗きんとん作りは母の担当。
f0065114_18324162.jpg

同居を機に15年間一緒に作っています。
いつまでも元気で一緒におせちを作れるといいなぁと思います。
私の娘達はあまり料理に興味がないのですが
ぼちぼち教えないといけないかなぁと思います。
まぁ、本人がその気にならないと無理ですが。
最近はDSのお料理ナビとかがありますが
やっぱり家庭の味を受け継いでほしいと思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

薔薇の植替えあと100鉢有ります。
お正月休みは6日まで。。
あとなん株植え替えられるかなぁ。。
調子の良い株は植え替えずに施肥だけにして
7月頃鉢増ししようかなと考え始めました。
良い土をネットで見つけたので9袋セットで注文するのですが
宅配便のお兄さんが車から降ろすのが大変そうで
中には『こんなに沢山信じられない!』みたいなリアクションをする人もいて
本当は21袋セットの方が割安なのですが
なんだか悪くて頼めません。。。
送料は土の業者持ちなのですが
払っていることには変わらないと思うのだけど…
皆さん土の購入はお近くのHCですか?

長くなりましたが、最後まで見て頂いてありがとうございました。
明日は初詣に南房総へ行ってきます!
[PR]
by rose-oko | 2010-01-02 18:58 | Trackback(1) | Comments(12)