カテゴリ:日々の生活のあれこれ( 24 )

熊本の地震とまだ見ぬ親戚の方へ

木曜日の夜から熊本で大きな地震が続いていますね
余震とはいえ、震度5以上の大きな揺れで
現地の方はとっても怖い思いをされていると思います

今回の地震で一番被害が大きいと言われている益城町は
私の母方の祖父の実家があるところです
小さなころに父の転勤の関係で千葉県へ移り住んだ私には
祖父母、伯父伯母 従兄弟たち位しか交流が有りません
これまではそれで別に何の問題も感じなかったのですが
ある年齢を過ぎたころから
自分のルーツが知りたいと思うようになり
まだ一度も訪れた事のない祖父母の実家が
どんなところなのか、また祖父母の両親や兄弟はどんな人だったのか
とても知りたい気持ちになっていました。
2年程前、母方の叔父から祖父の生まれ故郷の大まかな住所だけを
なんとか聞き出すことが出来たのですが
それが益城町だったのです
母は幼いころ一度だけそこを訪れた事が有るらしいのですが
その後は全く親戚づきあいもなかったそうで
叔父に関して言えば一度も親戚に逢った事もないそうです
実は今年、自分のルーツをたどる旅をする気でいました
もし、逢えなくてもその土地の空気を吸って帰って来るだけで良いのです
まだ有った事のない親戚は今回の大地震でどうされているのでしょうか
一度も逢った事がなくてもとても気になります
どうか無事でいてください
こんな事ならもっと早く旅を実行に移せば良かったかな。。。

[PR]
by rose-oko | 2016-04-16 10:45 | 日々の生活のあれこれ

嬉しい出来事

昨日は医師国家試験の合格発表がありました
14時発表
自己採点で大丈夫とわかっていても
ドキドキしますよね
幼い頃から我が子のようにかわいがってきた甥っ子が受験でした
結果は日々の努力の甲斐あってか
合格することが出来ました

6年前に国立医療系大学に合格し
進級するだけでも大変だと噂の大学で
文武両道を貫き
更に家庭教師のアルバイト、数回に及ぶ海外留学と
我が甥ながら良く頑張ったなぁと。。。

4月からは医療人としての第一歩を踏み出す甥
どうか、君の優しさ思いやりの心をいつまでも忘れずに
一流の医療人となってほしいと
心から切に願う伯母なのでした。。。
[PR]
by rose-oko | 2016-03-19 23:39 | 日々の生活のあれこれ

お散歩カメラ

f0065114_10244883.jpg

お散歩カメラとして
オリンパスのSTyLUS SH-2を買いました
お洒落な外観が好みのカメラです

SH-3が発売されるのでお買い得価格で購入
残念ながら一眼ではなく
普通のデジカメ。。。なんですが、、、
マニュアルモードがついていたり
超望遠24倍だったり
オリンパスペンを想像させるアートフィルターがついていたりと
結構使えるコンデジなのです
先日の伊豆の旅行がデビュー

9年程前に買ったオリンパスのデジタル一眼レフE-510が
調子が悪く修理に出すもまた同じ不具合が出始めたため(さすがに寿命?)
次のデジタル一眼レフを現在検討中
とりあえずその間のブログ用に買いましたが
このカメラのおかげで
また色々出かけよう!そんな気分になっています

[PR]
by rose-oko | 2016-03-09 10:29 | 日々の生活のあれこれ

嬉しいサプライズ

GWを利用して横浜から末っ子が帰ってきました
まだまだ新米さんなので
当直などもなく6日までばっちりお休みです
先月末に初めてのお給料を頂いたそうで
主人と私にプレゼントを用意してくれていました
主人にはスカルプDのセット(笑)
私にはローラアシュレイのチュニックでした
今年の薔薇のお出掛けに
早速着て行こうと思います
f0065114_20071269.jpg

[PR]
by rose-oko | 2015-05-04 21:35 | 日々の生活のあれこれ

GWはおこもりです

明日からGWが始まりますね~
何処へ行っても激混みのGWはお家にいるのが一番です
おこもりの準備始めました。
f0065114_2212209.jpg

ブルーの薔薇プリント生地を手芸店で見つけて
ものすご~く久しぶりにミシンを引っ張り出して
カフェカーテン作っちゃいました(*^_^*)
横浜で一人暮らしを始めた三女にプレゼント
ラインで画像を送ったら『おぉ~!いいんでないの?』と珍しく好感触
やる気を出させてくれるのも薔薇なんだなぁ~
次は何を縫おうかなぁ。。。
f0065114_22124714.jpg

仕事から帰ったらAmazonから注文した本が届いていました
50か所の内行った事の有るのはたった11か所
まだまだ修行が足りん!
残りの人生で薔薇の名園50か所全部行っちゃう??
GWが終わったら私のローズウィークが始まります!
今年は何処に行こうか、じっくり検討しなくっちゃ。。
f0065114_22133248.jpg

我家の今年の一番乗りの薔薇は
イエローコーナ―のレディヒリンダンでした♪
良い香りを胸いっぱい吸い込んで3歳くらい若返った気分です(笑)
[PR]
by rose-oko | 2015-04-28 22:37 | 日々の生活のあれこれ

ちょっとした心の変化

今朝テレビを付けると雪が降る画像が目に飛び込んできました。
何処か北国だろうと思って見ていたらと東京の隅田川!
4月の桜の開花後の雪。本当に驚いてしまいました。
愛犬ノアとの朝の散歩に出掛けるところだったのですが
仕舞い込もうとしていたセーターを引っ張り出し、
ユニクロの暖パンをチョイス。
血糖値を下げるために始めたダイエットのおかげで
こんな悪天候の日も愛犬ノアとの散歩が億劫でなくなってきました
先日、東京で暮らして3年の末娘と横浜に出かけましたが
驚いた事に私の方がずっと歩くスピードが速いのですよ。
最近色んなことに対してまたやる気が戻ってきました。
30年ぶりにファッション系のこんな本も買ってみました。
f0065114_2115796.jpg

スタイリスト菊池京子さんの『K.K closet』Spring―Summerです
毎日のコーデが全て菊池さんの私服で紹介されています
サイズがかなり変わったので
手持ちの服はぶかぶかで着れなくなったものが多く思い切って処分。
でも、新しいものを購入するにしても
今の年齢に合ったファッションがよくわからない自分に唖然としていた時に出会いました。
そうですよね~。何を着たいかじゃなくて、入るか入らないかで服を選んでいたんですものね。
菊池さんのコーデは自分の好みにとても近いのですが
若々しいコーデも結構載っていて
きっと、30代くらいの方なのだろうと思っていたら
なんとほぼ同世代と後になって知りました。
私みたいなおばさんでもこんなに素敵で若々しい着こなしが
出来るかもしれないと思うと何だかとてもウキウキした気分です
[PR]
by rose-oko | 2015-04-08 21:35 | 日々の生活のあれこれ

春が駆け足で。。。娘の賃貸物件探し

f0065114_1632332.jpg
f0065114_1671988.jpg

すっかりご無沙汰のブログです。
前回、クリスマスローズをUPしてから一足飛びに春が駆け足で過ぎ去ろうとしています。
今年は春の移ろいを楽しむ余裕がぜんぜん有りません(-_-;)
2月の下旬に末娘の臨床検査技師国家試験受験があったのですが
就職先は内定していたものの
当たり前ですがこの試験に合格しないと内定は取り消しになってしまいます。
それなのに、合格発表は3月30日。。。(遅すぎないですか?)
3月25日には就職先の研修も始まってしまうのです
就職先の病院は東京都内と神奈川に何か所も系列病院が有るというのに
配属先が発表になったのは3月13日。。。
こんな状態で、賃貸探しがどうにも進まず、(どこの病院も看護師さんは寮が完備されているのに。。。)
やっと勤務地がわかって何とか条件に合う物件をピックアップし
仲介業者に持参したら、なんとすでに全部申し込みが入っていると言われΣ(゚Д゚||;
かといって、通勤に片道2時間はいくらなんでも新入社員には過酷。。
背に腹は代えられず、泣く泣く、お高い物件を借りる羽目になってしまいました。
でも、この物件、高いだけあって駅まで徒歩1分。
職場まで徒歩5分。スーパーまで徒歩2分という好立地。
徒歩3分の所にはZARAなどのショップが入ったショッピングセンターや
車で少し行けばIKEAなんかも有るんです(*^_^*)v
今度からは泊りでお買い物ツアーが楽しめそう♪
さて、来週末はいよいよ引越しです。
[PR]
by rose-oko | 2015-04-04 17:05 | 日々の生活のあれこれ

春色あれこれ

f0065114_10575788.jpg

先日東京へ用足しに出たついでに
久しぶりに銀座へショッピングに出かけました
外は真冬の寒さですがコートはすでに春物一色
冬物のトレンチをバーゲン狙いで行ったのですが
少々当てが外れてしまいました
やっぱり、1月中に来ないと…ですね
プランタン内のセレクトショップを見ていた時
この春色のトレンチコートと出会いました
テンセル素材で手触りが良くとても軽い!
今年流行の白いパンツやボーダーのニットとも相性が良さそうです
目的とは違ってしまいましたがこの色合いがとっても好みだったので
一期一会だと思って(笑)購入
春先のお出掛けが楽しみです
f0065114_10511931.jpg

さて、こちらも春色
千葉県鴨川市の天津神明神社の鳥居の横に咲く頼朝桜(河津桜)です
昨日ちょうど満開でした(^^)♪
[PR]
by rose-oko | 2015-03-02 10:59 | 日々の生活のあれこれ

素敵な器で

ブログに遊びに来て下さったみなさんこんばんは♪
今日も北風が冷たい一日でしたね~
こんな日はストーブをつけて
温かいコーヒーやココアを飲みながら
読書や音楽鑑賞なんていうのが最高♪
平日私は午後から仕事なので
朝、家族を送り出した後の1時間は
なるべく好きな事をして過ごすようにしています
この貴重なプライベートタイムに
花を添えてくれるのが大好きな陶芸の器
特にカップは若いころから心に響いたものをすこしづつ集めています

今日ご紹介するコーヒーカップはブログのお友達のharadaさんが
私のリクエストに応えて手作りしてくださったものなんです
大体のイメージしか伝えていないのに
色合いといい雰囲気といいかなりの好みです
f0065114_222571.jpg

綺麗なブルーのカップは数年前にやはりharadaさんに作っていただいたものです
しっくりと手になじんで、このカップの色合いにコーヒーの色がとても綺麗に映えるのですよ
ブルーマウンテンを淹れたときはかならずこのカップでいただくんです
いっそうおいしく感じさせてくれます
f0065114_22252665.jpg

haradaさんとは9年前に(もう9年も経つんですね~)薔薇のブログを通じて
楽しくおしゃべりさせて頂くようになったのですが
趣味で陶芸を始められて、めきめきと腕を上げられて
元来素質がおありになったのでしょうね
センスの良い器を自宅で沢山作られています
haradaさんのブログは薔薇や陶芸の事の他に
お料理や愛犬のナナちゃんと大和くん(秋田犬)のこと
釣りの事などで綴られていますょ
遊びに行ってみてくださいね♪
[PR]
by rose-oko | 2015-02-02 23:45 | 日々の生活のあれこれ

自然交配~コスモス~

自家菜園の一角に母の丹精するお花畑が有るのですが
種を採っては蒔きを繰り返しているうちに自然交配してこんな珍しいコスモスが咲きました。
f0065114_2049317.jpg

くっきりはっきりのスジスジコスモス
f0065114_2048469.jpg

こちらはスジズジのピンクヴァージョン
f0065114_2051361.jpg

濃いめのピンクだけれど若干グラデーションになっていて
色が珍しいと思うのですが。。。
f0065114_20521665.jpg

風にそよいで、道行く人もつい立ち止まって眺めて行かれます
f0065114_20535997.jpg

[PR]
by rose-oko | 2014-10-01 20:59 | 日々の生活のあれこれ