カテゴリ:ハンドメイド( 6 )

リバティプリントで作ってみました♪

ネットの生地屋さんで
リバティプリントの
カットクロスのセットを見つけたので
手持ちの麻の布に合わせて
貴重な日曜日、丸一日かけて
こんなの作りました

鮮やかなお花のプリント
レースをつけて
ちょっと甘めに
(表側)
f0065114_17542650.jpg
 (裏側)
縁にレースが付いている部分は
ポケットになっています
f0065114_17542939.jpg
中を開くと
そう、通帳&カードケース♪
私は実用的な小物を作るのが大好き
f0065114_17543742.jpg
私が使うにはちょっと派手なので
もう一個作る予定
今度はちょっと
落ち着いた雰囲気のプリント↓で
もちろんこれもリバティです
f0065114_18070907.jpg
リバティのプリント布地を見ていると
何故だかすご~く創作意欲が湧いてくるんです
不思議です
私のやる気スイッチはリバティだった!?(笑)
購入したカットクロスは残り3種類
さて、何を作りましょう(*^_^*)

[PR]
by rose-oko | 2015-05-31 18:25 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

アンティークアリス

f0065114_17351248.jpg
f0065114_17352419.jpg

先日、青い薔薇のプリント生地を買った時に
偶然見つけたアンティークアリスのキャンパス地
大人可愛さ(笑)についつい買ってしまった
同じ柄の茶色バージョンも購入
何を作ろう?
一番最初に思いついたのはやっぱりバッグ
通帳ケースやポーチも可愛いなぁ。。。
さっそくバックを作ってみました
底のジーンズ生地は娘が小学校の時に
家庭科でエプロンを作った残り布
オーガニックコットンのレースを縫いつけようか迷ったけれど
あえてシンプルにしてみました
内布は画像には映ってないけど
スモーキーなピンクの小花プリントに。。。
次女からは、幾何学模様の方が合うと思うとアドバイスがあって
な~るほど。。。。
今夜はネットで幾何学模様のプリント探してみましょうか
f0065114_17464814.jpg

GW初日は予定通り『おこもり』で。。
でも、と~っても楽しいわ♪
[PR]
by rose-oko | 2015-04-29 17:53 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

Xmas&Birthdayケーキ

今年は、チョコレートと相性の良いラ・フランスを使って
ショコラ・オ・ポワールというケーキをベースに次女の誕生日兼Xmasケーキを作ってみました。
ガナッシュクリームを塗ったココア生地のスポンジに薄くスライスしたラ・フランスを並べ、
その上からまたガナッシュクリームをたっぷり塗ってサンドします。
f0065114_813384.jpg

f0065114_7585378.jpg

ガナッシュクリームの美味しさを吸ってしっとりとしたスポンジがとっても美味しいこのケーキ。
暫くはまってしまいそうです。
f0065114_7592560.jpg

次女は大好物のイチゴとラ・フランスの両方を食べれて上機嫌。
普段はまずやらない食後の片付けも進んでやってしまうほど。。。
21歳、、まだまだ色気より食い気です。

そうそう、ピサ作りも恒例ですね。
今年は蟹肉のフレークが大量に手に入ったので
カニマヨピザにしてみました。
焼く前はこんな感じ。。。
f0065114_8271671.jpg

200度のオーブンで焼くと、マヨネーズがいい感じに焼けて良い風味です。
f0065114_82823.jpg

[PR]
by rose-oko | 2012-12-24 19:25 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

ノア人形

羊毛フェルトでノアのお人形を作ってみました。
どう?似てますか?
f0065114_2119276.jpg

メアリーローズ
f0065114_21441583.jpg

ア・シュロップシャーラッド
f0065114_21442963.jpg

アントワーヌリヴォワール
f0065114_21444255.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-07-23 21:46 | ハンドメイド | Trackback | Comments(10)

娘と一緒にクッキング。鯵の南蛮漬け

今日、仕事帰りに寄ったいつものスーパーで小鯵を売っていました。
なんと、これ全部で290円(安っ!)
f0065114_2125591.jpg

頭と内臓とゼイゴを取り去り、
ここからは娘担当で水気をキッチンペーパーで綺麗にふき取り
塩コショウして粉をふって唐揚げに
家庭菜園で採れたピーマンと玉ねぎと人参、
それと冷蔵庫の片隅に半分残っていた赤いパプリカを千切りにして
南蛮漬けのタレに揚げたての鯵をじゅわっと漬け、
野菜を入れれば出来上がりです。
調味料代を入れても500円かかってない今晩の一品。
f0065114_213664.jpg

ここの所、次女と毎日晩御飯を作っています。
私が晩御飯を作っているとずっと傍に立って見ているので
あれやって、これやってと頼むと
文句を言うかと思えば、ささっと手際よくやってくれます。
一人で作るのに比べて半分の時間で済みます。
もっと早く頼めば良かったかな。。。。
ホワイトソースのようなずっと鍋の前についていなくちゃならない物を作る時は
本当に大助かりです。
[PR]
by rose-oko | 2010-10-18 21:31 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

春色ケーキ

べっちさんのブログにUPしてあった苺と練乳ののマフィンが
とても春らしくてそれでいて苺と練乳の取り合わせが
なんとも美味しそうで作ってみたいなぁと思っていました。
レシピがわからないので普通のマフィンに苺と練乳をいれちゃおう!と考えたのですが
最近のオレンジページに、苺とクリームチーズを使った
ふわとろ系のチーズケーキとマフィンのあいのこのようなお菓子が載っていましたので
まずは、これで試してみようとレシピ通りに作ってみた所、
私にはふわとろ過ぎてちょっと物足らない感じがしたので
このレシピを元にパウンドケーキ風にアレンジして作ってみました。
バターとクリームチーズを5:5、
粉は、薄力粉とコーンスターチを8:2で配合。
f0065114_2232433.jpg

卵白を別立てにしたら狙い通りきめの細かいケーキになりました。
苺は生地に混ぜ込まず、生地を型に流し込む時に途中で粉をふって入れて練乳を掛けて
またその上から生地を流し込みました。
練乳は苺の周りだけに有った方が良いかなって思います。
苺から水分が出るので、そこへ練乳がたっぷりあった方が
水っぽさを感じないかなって思ったのです。
170度のオーブンで焼くこと40分、こんな感じに焼けました。
f0065114_22312657.jpg

食べると口の中でふわぁっと苺の甘い香りがします。
クリームチーズと苺って相性いいですね。。
一足早い春~~。。に、ほっこりとした休日でした。
[PR]
by rose-oko | 2010-02-08 22:43 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)