カテゴリ:お出掛け( 67 )

川村記念美術館~草ぶえの丘バラ園

千葉県佐倉市にある川村記念美術館へ行ってきました。
f0065114_21432385.jpg

雨に煙る美術館はヨーロッパの小さなお城のようなたたずまい。
f0065114_2156930.jpg
f0065114_21501912.jpg

絵画コレクションも素晴らしいのですが(モネ、シャガール、ピカソなど巨匠の作品も所蔵)
庭園もなかなかなのです。
紅葉もぼちぼち始まっていました。
f0065114_2153754.jpg

f0065114_2253321.jpg

ハクモクレンの小径 しっとりと風情がありました。
f0065114_21553841.jpg

気が付けば3時間も滞在していました。
お庭と絵画を堪能した後は併設のレストランでランチしました。
なぜかデザートのみの画像しか。。。
f0065114_2221960.jpg

次に向かったのは同じ佐倉市にある草ぶえの丘バラ園
秋に訪れるのは初めてです。
ティーやチャイナはきっといい感じで咲いているだろうなと期待していきましたが
まさに期待通りでした。
f0065114_22102521.jpg
f0065114_2210408.jpg
f0065114_22111273.jpg
f0065114_22112518.jpg
f0065114_2211365.jpg

f0065114_22121327.jpg

寄せ植えも大人っぽく、なかなか素敵。
f0065114_22143788.jpg
f0065114_22144942.jpg

ヒップの写真、追加で~す
f0065114_15333235.jpg

f0065114_15342952.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-11-18 22:19 | お出掛け

デザートビュッフェ~♪

仕事をちょっと早く切り上げて車で40分ほどの
ホテルオークラのデザートビュッフェに行ってきました。
ここひと月、ものすごく仕事が忙しかったので
同僚の女性と二人でちょっとしたリフレッシュ。
甘いもので幸せになれる。。。女性に生まれてきて本当に良かった♪
お昼も抜いて、気合充分!( ̄m ̄〃)
まずは、控えめに二つほど。。チョコミントケーキとバナナシフォン
f0065114_20535139.jpg

すぐにぺろりと平らげて、二回目はごっそりと。。ここのデザート、とっても美味しいの。
コーヒーもとっても香りが良くて美味しいのです。
f0065114_20524186.jpg

写真にはないけど、サンドイッチやミネストローネなどの軽めの食事もあります。
最後の〆はアイス3種盛り
f0065114_2192748.jpg

これだけ食べて、まだ全体の1/3の種類。
ふかふかの椅子に座って窓の外の景色も自然たっぷりでいい感じ。
月に2回(平日のみ)来月もまた行っちゃおうかな。
[PR]
by rose-oko | 2011-11-09 21:14 | お出掛け

楽しいお買いもの♪

秋の寄せ植えの材料とバラ苗を買いに秋の京成バラ園へ行ってみました。
今日はバラの家の店長さんのガーデンツアーが行われていたのでちょっとだけガーデンにもお邪魔しました。
初めてご本人にお目にかかりましたが、穏やかな雰囲気の方で
優しい口調で丁寧に説明をなさっていたのが印象的でした。
f0065114_18463549.jpg

店長さんの後方、秋バラといえど、かなりの量が咲いています。
ここで、久しぶりにブログのお友達のHさんとお嬢さんにお会いしました。
一年半振りでしょうか。。。お嬢さんはこの間に、幼稚園に入園されて
以前お会いした時よりもすっかりお姉さんになっていました。
子供の成長は本当に早いですね。
お母さんとバラ園に沢山来た思い出、きっと一生の宝物ですね。

Hさんと別れた後、ERのコーナーとアンティークタッチのバラのコーナヘ行って見ました。
HTに比べてあまり咲いていないのですが、
その中で沢山花を咲かせていたものをピックアップしてみますね。
バラを選ぶときの参考になさってください。
ザ・プリンス
f0065114_19353363.jpg

チャールズレイニーマッキントッシュ
f0065114_19354496.jpg

ベビーロマンティカ
f0065114_19361057.jpg

ガーデンオブローゼズ
f0065114_19372018.jpg

そしてこのバラも素晴らしい花付きでした。
ボレロ
f0065114_19239100.jpg

このボレロは以前から気になっていたのですが
実物を見て即、苗売場へ。。。
苗売場のスタッフさん曰く、すぐに売り切れてしまって
今日また新しく入荷したそうです。
私の見ている目の前でもどんどん売れて行ってました。
私ももちろん1株ゲットしましたよ。
そのほかにも寄せ植えの材料などetcを購入。
早速明日にでも植込みしたいと思います。

京成バラ園をあとにして次に向かったのは
ブログのお友達の風の音さんのテラコッタ作品の展示販売がされているアンジェリックさん。
ここは、お花屋さん&雑貨のお店。
風の音さんにお会いするのは半年ぶりで2回目。
ちょっとドキドキ。。。
お店に着くと外で待っていてくださいました。
お店にいる間、いろんなお話に花が咲き
あっという間に時間が過ぎて。。。楽しい時間は早いですね。
風の音さんの素敵な作品ももちろんゲットすることができました。
玄関に飾ってみましたよ。
四角錘(ピラミッド型)のオブジェはパワーを得られるそうで
玄関や、寝室に置いておくと良いらしいです。
この話を昨日聞いたばかりだったのですごくタイムリーでした。
中にキャンドルを入れて部屋の明かりを落としたらきっと素敵でしょうね。
瓦が一枚一枚丁寧に作られた可愛いお家。屋根に小鳥もいるんですよ。
中に小さな妖精が住んでいそう。
小さなお家の街並み。。テラコッタって色んな表現ができるんですね~。
f0065114_19593912.jpg

チョコレートコスモスのアレンジメントも大人っぽくて素敵でしょ。
これはアンジェリックさんの店長さんの作品かな?
アプリコットとメローイエローのベゴニアの苗も購入。
手持ちの雑貨と合わせて門扉に飾ってみました。
f0065114_20323125.jpg

花をアップにしてみました。ベゴニアのイメージが変わりますね。
f0065114_20324736.jpg

久しぶりのお花と雑貨のお買いもの。
帰ってからもずっと心がうきうきしています♪
[PR]
by rose-oko | 2011-11-03 20:52 | お出掛け

私のスペシャルローズウィーク4~京成バラ園編~

今週の日曜日、台風がもうすぐそこまで来ているというのに
京成バラ園に行ってきました。
今回は、ブログのお友達とオフ会です。
初めましての方お二人もいらっしゃる事になっていたので
ちょっとドキドキでしたが、すぐにうちとけてお話することが出来ました。
もうひと方は埼玉県から来て下さって、半年ぶりの再会。
再会したのが彼女も私も大好きなオールドローズのコーナーだったせいか
テンション↑↑で、初めましてのお二人もつられてしまったのか(笑)
あっという間に4人で意気投合状態でした。
画像は携帯のカメラです。

コマンダンボールペールとクレマのぺティーコー二ング?のコラボ。
f0065114_2202542.jpg

クィーンオブザベルジウムス
これ欲しい!!!!アーチごと持って帰りたいって~私と〇〇さんの本音。。
f0065114_2204368.jpg

素敵な花をアップで~
f0065114_2293588.jpg

アッシュウェンズディ
f0065114_221124.jpg

ラベンダーラッシーとバフビューティーの見事な壁面仕立て
f0065114_2213875.jpg

インスペクトブルーム
f0065114_222752.jpg

この薔薇、枯らしちゃった思い出が。。。リベンジしたくなっちゃうなぁ
マドレーヌセルツァー
f0065114_2222717.jpg

この日のランチ。実は↓の上野さんと村上チーフがお隣の席でお食事中でした。
f0065114_2242381.jpg

倉本聰さん脚本のドラマ、風のガーデンの舞台となったお庭をデザイン植栽された
上野ファームの上野砂由紀さんのトークショーも参加しました。
お庭作りで大切なのは広げ過ぎて疲れない事。。。
そうだよね~。耳が痛い。。
f0065114_2243227.jpg

ランチの後ガーデンセンターで思い思いにお買いもの。
私はバイオゴールドの置き肥を買ってきました。
一番大きい袋2袋買いましたがもう少し買ってくれば良かった。
あっという間の8時間。名残惜しい思いを残しながらオフ会はお開きです。
まだまだお話したい事が沢山あったのに。。。
また近いうちにお会いしたいですね。
楽しい時間をありがとうございました。
今回残念ながら参加できなかったRさん、Hさん、次回は是非いらっしゃれますように~。
[PR]
by rose-oko | 2011-06-03 22:44 | お出掛け

私のスペシャルローズウィークその3

ホテルでゆっくり休養して次の日は6時に目が覚めました。
外はあいにくの雨模様でしたが
Nさんが迎えに来て下さる頃にはすっかり雨は上がっていました。
まずは伊那町立の薔薇園へ
全体的に修景バラやFL、HTの植栽ですが、手入れが行き届いてとても綺麗でした。
お年寄りの方が車椅子で見に来られていましたが
さすがは町立。バリアフリーで、車いすでのんびり廻れます。
f0065114_1745697.jpg

これはCLのシンデレラ。
我家にもあるのですが、鉢植えです。
地植えにしたらこんなに綺麗なのかと再認識しました。
f0065114_1746345.jpg

この前日雨が降っているのに雨傷みがなくとても綺麗に咲いていた白薔薇。
花も中小輪でかなり好みでした。
名前がはっきりわかりませんでした。
f0065114_17464579.jpg


伊那薔薇園を後にし、次に向かったのは熊谷市のと有る個人宅のOG
このお宅はガーデン誌で何度も取り上げられているそうで
そういえばこの出窓の部分。。。前に雑誌で見た事が有ります。。。
ここだとは知らずにきたのでちょっと驚きました。
f0065114_17493134.jpg

少し、戻って入口付近の画像を。。
もう、入口からわくわくします。
入口付近右側
f0065114_1815194.jpg

f0065114_1835055.jpg

入口付近
f0065114_185522.jpg

中に入り少し進むと先程の出窓の所に出て
ここは出窓から少し進んだ所。
f0065114_187821.jpg

お家の裏手にぐるりと回り込んで~
とにかくお花の途切れる所が有りません。
f0065114_188148.jpg

f0065114_18101581.jpg

一斉に咲きそろった薔薇と宿根草。。。
熟練のガーデナーさんなのでしょうね。
f0065114_18105382.jpg
f0065114_18111577.jpg
f0065114_18122663.jpg

斑入りの野葡萄でしょうか。。。綺麗です~。
f0065114_18132071.jpg

ツル薔薇の下にテーブルがしつらえてありました。
この下で頂くお茶は最高!
テーブルとイスは庭園内に数か所あって皆思い思いに。。。
f0065114_1813518.jpg

ガーデン内の小さなログハウスの屋根一杯に這わせたポールトランソン。
f0065114_1815476.jpg

スモークツリーの大木。大人っぽいチョイスです。
いつか我家の庭もこんな風に。。。夢は膨らみます。
f0065114_18235653.jpg

私のスペシャルローズウィークはまだまだ続きますよ~。
次回は京成バラ園をUPします。お楽しみに((o(*^^*)o))
[PR]
by rose-oko | 2011-06-01 18:38 | お出掛け

私のスペシャルローズウィークその2

Nさん(神奈川)のオープンガーデンの見学をしたらいったん自宅に戻り
翌日埼玉の薔薇友さん(こちらもNさん)のお庭を見せてもらう約束になっていましたが
何せ片道3時間をまた戻るのがかなり億劫に感じてしまい、
急遽その日は埼玉のホテルに1泊する事に決めました。
午後3時頃埼玉の薔薇友さんのお宅に着いて早速お庭を見せて頂きました。

埼玉のNさん宅のお庭~
オープンガーデンはされていませんが旦那様手作りのレンガの小道に
良く手入れの行きとどいた薔薇が本当に元気に咲き乱れる素敵なお庭です。

f0065114_18572849.jpg

アイスバーグのスタンダード
溜息が出るほどきれい~。
f0065114_18261146.jpg

天使に見守られて優しく咲くチャールズレイニーマッキントッシュ
f0065114_18523328.jpg

f0065114_18534328.jpg

f0065114_1925610.jpg


Nさんのお宅を堪能させて頂いただけでも大感激なのに
なんと実野里フェイバリットガーデンへ連れて行ってくださったのです!
今年こそ行こうと思っていたけど自力じゃなかなか無理で
諦めていた所だったのでとても嬉しかったです。
f0065114_1952146.jpg
f0065114_1963659.jpg
f0065114_1965470.jpg

f0065114_1972343.jpg
f0065114_1974489.jpg
f0065114_1984721.jpg
f0065114_199317.jpg
f0065114_1995114.jpg


薔薇をお腹一杯見た後でも、
食べ物はしっかり入るんですよね~。
夕飯はイタリアンに連れていって頂きました。
以前から行ってみたかった手打ちパスタのお店へ
まずは〆鯖のカルパッチョとびんちょう鮪のカルパッチョを注文して
取り分けて食べました。
〆鯖のカルパッチョは特に美味しくて追加オーダーしちゃった程。^^
ホタテ貝柱とアスパラガスのソテー
ホタテのクリームパスタ(手打ちパスタで)を頂きました~。
写真は〆鯖のカルパッチョ
f0065114_19185987.jpg

お腹一杯になった後、ホテルへ
翌日は伊那の薔薇園と熊谷市のあるお宅へお庭を見に連れて行って下さるとのこと
ちょっと興奮して眠れませんでした。~続きは次回のブログで~
[PR]
by rose-oko | 2011-05-31 19:28 | お出掛け

私のスペシャルローズウィークその1

先日、薔薇のお友達の、Nさん宅のオープンガーデンへ行ってきました。
我家から片道3時間、バスや電車を乗り継いでの長旅でしたが
素敵なガーデンの様子を思い浮かべたり、Nさんとお話しするのを楽しみにしていたら
アッという間に着いてしまいました。
到着するとNさんのお宅には沢山の見学のお客様がみえていました。
どのお客さまの顔も、とても嬉しそう。

素敵なオブジェと薔薇のコラボ
f0065114_2151258.jpg

f0065114_21521324.jpg

お家に居るのが楽しいでしょうね~。
f0065114_21534150.jpg

私の大好きな北側のコーナー
ツル薔薇のアーチが続きます。
開花時期や色のグラデーションなどさりげなく計算されていて見応えが有ります。
f0065114_21565226.jpg
f0065114_21571062.jpg

Nさん、お忙しい中、ガーデンの案内をして下さってありがとうございます。
知らない下草や小花の名前が色々わかって勉強になりました。

私のスペシャルローズウィークはまだまだ続きます。
沢山の写真の整理をしながら4回くらいに分けてUPしますね。
[PR]
by rose-oko | 2011-05-28 22:05 | お出掛け

第13回 国際薔薇とガーデニングショウ

3年ぶりに国際バラとガーデニングショウに出掛けてきました((o(*^^*)o))
いきなりド迫力のガーデン~ガーデンズエンジェルの作品の一角。
f0065114_21431417.jpg

まず会場に入って最初に目に飛び込んできたこのガーデン。
うわぁ!!素敵~とおもったらなんとガーデン部門「優秀賞」でした~。納得。
f0065114_21452841.jpg

このお庭に使われていた淡いピンクの小さなお花のウツギがツボです。
f0065114_21461596.jpg

こちらはまた別のお庭。
個人的にはこんな感じのお庭が落ちつくし、大好き。
足元の草花の使い方は真似したい要素が一杯~(*^_^*)
f0065114_21525382.jpg

f0065114_21573341.jpg

ちょっと憧れるのはこんなお庭。。
f0065114_2159768.jpg

f0065114_221943.jpg

f0065114_2265211.jpg

ユメミさんと京成バラ園さんのコラボ
いい香りが辺り一面に漂って~♡
f0065114_2241949.jpg

f0065114_2285448.jpg
f0065114_2292639.jpg

そして、今年のお持ち帰りはこれ(*^^)v
梅花ウツギとその八重バージョン
f0065114_22115930.jpg

f0065114_221213100.jpg

そして目があってしまった~ ギヨーのデリア
一個だけ花付き。。。
f0065114_2218125.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-05-16 22:21 | お出掛け

妹が居てくれる幸せ

つい最近、久しぶりに妹と二人で出掛けました。
車で1時間位の所に住んでいるのに年に数回しか逢わない姉妹。
別に仲が悪いわけではないのですが
あまりベタベタした付き合いをお互いに好まないからかも。。
ここの所、お互い色々あって、積もる話も有り食事とショッピングに出掛けました。
本当に珍しいことです。
食事は神楽坂にあるル・クロ・モンマルトル
ここはリーズナブルな価格だし雰囲気的にとても気軽に入れます。
美味しいフレンチでボリュームもたっぷり。
フランス人のオーナーがとても気さくで、居心地最高!
妹との会話も弾みました。
お互いの悩みを聞いてもらい
姉妹ならではの視点でアドバイスしあえて
何だか気持ちもすっきりしました。

食事の後はショッピング。
妹との買い物ってこんなに楽しかったっけ?
そんな事を思いながらバックや化粧品などを見ました。
短い時間だけどとても楽しかった。。
そして、妹と私が同時に気に入って購入したのがこれ。
Sophie Bloomの携帯ストラップ。
沢山の種類のパーツから好きな物をチョイスして
店員さんに繋いでもらいます。
そして出来上がったのがこれ。
なかなか気に入った物に出逢わず何もつけて無かったけれど
これなら長く愛用できそうです。
写真は私のだけど、妹のもハートのモチーフでとても可愛かった。
f0065114_23265758.jpg

やっぱり血を分けた姉妹だなぁ。好きな物が似ていて買い物していても楽しい。
たった一人の妹、今回の震災で妹が元気で居てくれることの幸せに気付いた気がしました。
これからは時々、時間を作って逢いたいと思います。
[PR]
by rose-oko | 2011-03-31 23:51 | お出掛け

職場旅行

35名でサロンバスを借り切り、行ってきました職場旅行。
今回の目的地は茨城のアサヒビールの工場とシャトーカミヤ内キャノンでのフレンチ
水戸の偕楽園、あみプレミアムアウトレットモールです。
アサヒビール工場では工場見学もそこそこにビールの試飲会場へ。。。
まずはスーパードライを一杯。
サーバーからつぎたてのビールの泡の細かくてクリーミーな事(^^)v
ゴクッゴクッと一気に飲み干し
次は黒ビール。ついで頂いたグラスを手に席へ戻ろうとしたら
車中で、すでに酔っぱらった次長が大きな声で『〇〇さん(私の苗字)にカンパーイ』と叫んでいた。
他の団体客も来ているのに全く勘弁してほしい(-.-)
黒ビールは、コクがあってこれまた美味しい。泡が生クリームのように甘く感じます。
もうひとつスーパードライと黒ビールを半々に混ぜたハーフ&ハーフなるものもあり
流石に三杯は飲みすぎかと遠慮していたら
ボス(課長)からハーフ&ハーフのグラスがまわってきました。。。
断るわけにもいかず遠慮しつつそれでも美味しく飲ませて頂きましたが~
このハーフ&ハーフが一番美味しいとほとんどの人が言ってました。
ボス、ありがとうございます!飲まなかったら後悔する所でした。
ハーフ&ハーフはここでしか飲めない味なんです。。。。

次に向かったのはシャトーカミヤ。
国産の洋酒作りに一生をささげた神谷傳兵衛さんの足跡に触れることが出来ます。
この建物は国の指定重要文化財だそうです。
茨城にこんな洒落た所があるなんて意外でした(茨城県民の皆さんごめんなさい)
f0065114_1081899.jpg

広い敷地の中に洋酒と食事を楽しめる施設がいくつも有ります。
今回はその中でフレンチを頂く事にしました。
f0065114_10181280.jpg
f0065114_10183115.jpg

辛口の白ワイン。。さっぱりとして食事に良く合います。
f0065114_10191041.jpg

美しく盛り付けられたデザート。。
f0065114_101923100.jpg


次に向かったのは水戸の偕楽園
梅は五分咲きといった所。翌日から梅祭りが開催されると聞きましたが
前日でもかなりの人出でした。
ここでも次長は大失態。集合時間を20分過ぎても帰ってきません。
幹事さんとツアコンさんの必死の捜索でやっと戻ってきました。
f0065114_10284158.jpg


水戸はインターまでの道がとても混んでいて
あみプレミアムアウトレットパークはパスしようとの案が出ましたが
アウトレットパークでのお買い物を楽しみにしていた
女性陣の大反対に逢い、運転手さんとツアコンさんには残業して頂いて
たった1時間でしたが寄ることが出来ました。
ここには国内初のフォションのアウトレットがあるのです。
フォションで人気No1のアップルティーを購入。正規価格より600円ほど安かったです。
フォションと提携している高級チョコレートはバレンタインデーが終わっていたせいか
なんと半額以下で購入できました。
もっと時間があったらバックや靴も見たかったけれど
残念ながら慌てて買うとロクなことがないのでやめました。
夕方に寄ったせいか買い物客もまばらでとても買い物がしやすかったです。
ゆっくり回ればかなり掘り出し物があった感じでした。
3月のお彼岸で栃木に帰る際にまた寄ってもらおうと考えています。
というわけで、一年間楽しみにしてきた旅行も終わってしまいました。
この旅行で鋭気を養いましたが、
明日からはまた目の回るような忙しい毎日が待っています。。
[PR]
by rose-oko | 2011-02-21 11:54 | お出掛け