カテゴリ:お出掛け( 67 )

第15回国際薔薇とガーデニングショウに行ってきました。

f0065114_925697.jpg

↑お気に入りの一枚。

あいにくの悪天候に加えて出発がおくれてしまい
車でのお出掛けは見送りました。
我家からだと公共機関を使うよりも1時間も早く着くし、
荷物も両手いっぱいになるのはこれまでの経験で分かっていたのですが。。。
会場周辺が駐車場に入るのを待っている車で混雑しそうなのと
遅くなったので駐車場が満車になっている可能性もあり
結局、バスと電車を乗り継ぎ到着したのはお昼頃でした。
ここで新たな発見。
これまで池袋から西武池袋線を利用して西武球場前まで行っていましたが
新宿の西武新宿駅から西武新宿線を利用すると2回乗り換えは有るものの
ガーデニングショウへ向かうお客はほとんどいなくてかなりすきすき。
乗り換えも到着ホームの反対側ホームなどほとんど移動しない乗り換えなのです。
千葉方面から電車や高速バスを使って行くなら新宿~池袋のJR運賃も掛からず
西武線の料金も同じだし、時間的にも9分程度しか変わりませんので
良かったら試してみてくださね。

3年ぶりのガーデニングショウ会場は少し進化していて
駅を出てすぐから、お花で飾られた素敵な建物が目に飛び込みます。
まるで場内のコンテストガーデンのようでした。
f0065114_10212116.jpg


会場へ着くとお約束の苗探し。。。
今年は銅葉のコデマリ、ディアボロの苗と
黒味のある赤花のカリカンサスの苗を手にしている人を多く見かけました。
数年前は銅葉のスモークツリーロイヤルパープルでしたので、皆さん流行に敏感ですね。
私は銅葉のタニウツギ、ジャバレットが気になりましたが
お昼到着では時すでに遅し。。。
売約済みの札がついたビニール袋の中に収まっていました。
ガク紫陽花にも素敵なのが有りました。
私は今季買いそこなったウォーカーズローと枯れてしまったオルラヤのリベンジ苗
ギリアの白花、セントーレアの黒花などを購入しました。
あれっ?今年はどうしてでしょう。不思議なくらいバラ苗に全く目が行きません。
写真を撮ったのも緩いセミダブルの普通の小輪ツルバラばかりです。
f0065114_11223497.jpg
f0065114_11231344.jpg

作り込まれた花びらぎっしりの交配バラにすこし飽きが来てしまったのかも。
写真のような薔薇が美しく可愛く、建物にも良く合うとこの頃思うのです。
これから行かれる方も沢山いらっしゃると思うので今日はこれくらいで。。。
300枚撮った画像は最終日頃沢山UPしますのでお楽しみにね~(*^_^*)
[PR]
by rose-oko | 2013-05-12 11:37 | お出掛け | Trackback | Comments(10)

江月水仙ロード

f0065114_16382268.jpg

我家から南に車で40~50分の所に
日本水仙の日本三大自生地のひとつ鋸南町が有ります。
鋸南町の中でも特に有名なのが江月地区、をくづれ地区、佐久間ダムなど。
今日は、江月水仙ロードを初めて訪れてみました。
江月水仙ロードは約3キロほどの道のりで
里山の風景を見ながら、道の両サイドに広がる水仙の群生が見られ
運が良ければ早咲き種の桜と水仙の競演も見られるそうです。
f0065114_16405148.jpg

今日は日差しも暖かく、水仙ロードをのんびり散策するには最高でした。
こんな風景には何だか心が和みます。
f0065114_1751340.jpg

f0065114_1794122.jpg

梅も咲き始めていました。奥に見える赤い花は椿。
f0065114_178728.jpg

こんなかわいい小鳥にも会いました。
なんていう小鳥かなぁ~?
f0065114_17585597.jpg

早咲き種の桜の見頃はまだもう少し先のようですが
フライングのお花を見つけちゃいました。
濃いピンクが可愛い(*^_^*)
f0065114_17104882.jpg

水仙と競演していたのは。。。菜の花~~❤春を告げる花ですよね~。
f0065114_1715119.jpg

f0065114_17161553.jpg

今日は主人と次女と三人で出かけたのですが
水仙ロードに行く前に近くの標高160mの山の上にある
ジェノバというイタリアンレストランに28年ぶりに行ってきました。
知り合って間もない頃主人が連れて行ってくれた思い出の場所です。
山の上に本当の船を引き上げて作ったレストランとして有名でしたが
数年前の台風が原因で船でできたお店は壊れてしまっていて現在の建物になっていました。
主人と次女はトマトのクリーミィパスタ。
私はトマトベースの牡蠣のパスタにしましたがお世辞抜きで絶品でした!
プリプリの牡蠣がたっぷり入っていて量も食感も申し分ありません。
主人と次女の頼んだパスタはコクのあるチーズがソースに使われていましたが
全然しつこくなくて今まで食べたことのないような美味しさでした。
ホットコーヒーを頼むとグァテマラの豆を挽いてくれていました。
ここ最近飲んだコーヒーの中では群を抜く美味しさ。
カップも十分温めてから注いでくれていましたので最後まで美味しくいただけました。
28年前に行った時よりもだいぶ美味しかったような。。。
対向車が来たら冷や冷やしそうな細い山道をぐねぐねと入っていったところにあるので
なかなか気楽には立ち寄れないと思いますが
水仙ロードに行った際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。
[PR]
by rose-oko | 2013-02-03 18:04 | お出掛け | Trackback | Comments(8)

薔薇友さんの秋バラ

薔薇友さん(Nさん)のお庭に遊びに行かせていただきました。
Nさんとはオフ会でお知り合いになって以来
時々、ご自宅のお庭にお招きいただいています。
Nさんのお庭は薔薇をメインにした宿根草と葉の色の美しい樹木のお庭で
晩秋の今であっても沢山の薔薇が咲き乱れ、病気もほとんどなくて
本当に植物が生き生きとしているとてもうらやましいお庭です。
いつも、お手本にさせていただきたいと思っているのですが
色々とヒントも頂いて実り多い一日になりました。
まずは、Nさんが大好きとおっしゃるERのアンヌボレイン。
f0065114_1450639.jpg

青い空をバックに清々しく咲くアイスバーグ。
見事なスタンダード仕立て。この時期に蕾も一杯♪
f0065114_14544887.jpg

トゥー・キュート 実物を見るのは初めて。なんて可愛らしい!!
f0065114_1531254.jpg

みやこ 
f0065114_1534090.jpg

他にもたくさん咲いていてご紹介しきれないほどです。

さて、もう一つのお楽しみ。
Nさんは美味しいお店も良くご存じで
遊びに行くたびにいろんなお店に連れて行って下さるのですが
今回は、美味しくてボリュームたっぷりのイタリアンを頂きました。
f0065114_157965.jpg
f0065114_1571117.jpg
f0065114_1572849.jpg

二人の共通点は、薔薇が好き、美味しいものを食べるのが好き、猫が好きと3つも共通点があり
話していると時間を忘れてしまいます。
今回もかなり長い時間お邪魔してしまいました。
Nさん、昨日は本当にありがとうございました。
また、お会いするのを楽しみにしています(*^_^*)
[PR]
by rose-oko | 2012-11-17 15:19 | お出掛け | Trackback | Comments(10)

東京湾アクアライン

先月、氣志團が浜崎あゆみをはじめ
豪華ゲストとのライブを2日間に渡り開催して
一躍有名になった袖ヶ浦海浜公園
自宅から車で40分程の場所にもかかわらず
今まで一度も行ったことがなかった。
なんとこの場所、東京湾アクアラインの橋梁部分(木更津側)が一望できる絶景ポイントだった。。
(知らなかった。。。。)
f0065114_22514316.jpg

橋の向かって右側、海にぽっかり浮かんでいる船のような建物は海ほたるPA。
ここは、休日はいつも満車の人気エリア。
そこから先はアクアトンネルと呼ばれる9.6キロの海底トンネルが川崎まで続いている。
知っていればデジイチ持って出かけたのに。。
携帯写真なのが悔やまれる。。
f0065114_234265.jpg

公園内は南国ムード満点。
兎に角、ロケーションは最高!
野外ライブの場所としては最適かも。
今度は絶対デジイチ持って出かけようと思う。
[PR]
by rose-oko | 2012-10-15 23:17 | お出掛け | Trackback | Comments(4)

家族旅行2日目.3日目

宿は宮城蔵王のふもと、
遠刈田温泉の貸別荘を利用しました。
この貸別荘は主人のチョイスで、見た目は築20年~30年の中古住宅といったところ。
こじゃれたところを期待していた娘たちはテンション↓↓↓
ところが中に一歩入ってみると4LDKで広々。
清潔で着いた落ちついた雰囲気です。
大型液晶テレビが各部屋に付いている上に
キッチン用品は一般家庭並みに揃っています。
おまけに大きな浴槽の温泉付きでした。
ここの温泉には様々な効能があるようで、
とにかくいい温泉でした。
遠刈田温泉の入り口。シンボルのこけし橋
f0065114_16262790.jpg

二日目は朝からザァザァ降りの雨。
蔵王エコーラインの途中にあるエメラルドグリーンの火口湖、
通称”御釜”へのドライブは強い雨と濃霧のため途中で引き返し
貸別荘でのんびり過ごす一日となりました。

三日目、相変わらず雨は降り続いています。
次女のリクエストでキツネ村へ行ってきました。
f0065114_16565151.jpg

こんなに近くまで寄ってきます。
f0065114_1657893.jpg

次に向かったのはチーズ工場なのですが
目的はこれ。工場敷地内にあるバラ園。
ERを中心にオールドローズやモダンローズも。全体的にかなりの数です。
駐車場のそばにあるので入場無料。
7月頃はかなり見事でしょうね~。
f0065114_1742184.jpg

f0065114_1744380.jpg

f0065114_17594.jpg

[PR]
by rose-oko | 2012-09-29 17:07 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

家族旅行1日目

年に一度の家族旅行。
今年の目的地は宮城県です。
観光で復興のお手伝いができれば…
ささやかだけど、これなら私たち家族にもできるものね。。
深夜23時半に出発し東北自動車道を北上。
途中休憩しながら翌朝8時半に松島へ到着しました。
津波の被害で様変わりしていないだろうかと内心心配していましたが
そんな心配をよそに美しい姿を見せてくれてほっとしました。
f0065114_2039994.jpg

f0065114_2049860.jpg

浜辺近くに行くと、津波の爪跡は多少残っていたものの
これだけ沢山の観光客が訪れているなら
観光収入ですぐに元通りに直せそうだなぁと思いました。

松島に着いたらぜひ食べようと思っていたのはこの二品
松島夏の名物アナゴ丼。
上に乗ってるのは…。えっ!わさび??
所がこれがとっても合うのです!美味しかったぁ~。
f0065114_21225688.jpg

娘の注文した海鮮丼もとっても美味しそうでした。
f0065114_2123952.jpg


国宝 瑞巌寺にも行ってみました。
本堂は修復中で見れませんでしたが、その代わり普段は公開していない物を特別に見ることができました。
ただ、撮影禁止の箇所が多く、写真がほとんどないのが残念です。

次に訪れたのは青葉城跡。
f0065114_21562124.jpg

伊達政宗の騎馬像を見上げていると…
派手な音楽とともに武将達が現れました。これがうわさのおもてなし隊ですね~↑↑
f0065114_2157371.jpg

若い方々が自分の故郷を盛り上げるために一生懸命取り組んでいる姿にとても好感が持てました。
[PR]
by rose-oko | 2012-09-26 23:41 | お出掛け | Trackback | Comments(4)

木更津アウトレットモールに出掛けました。

久しぶりの更新になってしまいました。
先月末より主人が無理がたたって寝込んでしまい、
PCどころではありませんでしたが
ようやく会社にも出勤できるようになり落ち着いた日々が戻ってきました。
また、ぼちぼち更新していきますので宜しくお願いします。

f0065114_12123158.jpg

4月にオープンした木更津アウトレットモールに
今週の連休明けにようやく行くことができました。
お目当ては栗原はるみさんプロデュースのお店、ゆとりの空間マーケット。
八方甘酢やゴマダレなどレシピ本はあれど、本物の味が知りたかったので
売っているものを買ってきました。
特にこのゴマダレは本当においしいです。
八方甘酢と少量の豆板醤と和えれば棒棒鶏のタレになりそう。
そうめんや冷やし中華、冷しゃぶ、サラダなど色々使えそうです。
スタイリッシュなサラダスピナーも見つけました。
25年使い続けてきたのが壊れたこともあり購入。
ついでに、使いやすそうで一目見て気に入った
電子レンジ、オーブン、冷凍OKのガラスのメジャーボールも購入。
こちらはセール品で約半額(^.^)vでした。

f0065114_123617.jpg

次に向かったのはジュリークという、オーストラリアのオーガニックコスメのブランド。
バラの花びら8,000枚を閉じ込めた化粧水があると聞いていたので楽しみにしていました。
テスターで香りを確認。自然なバラの香り。とっても落ち着きます。
こちらはハンドクリームとのセット。お友達へのプレゼントに購入しました。

午後から出勤だったので、1時間ちょっとのショッピングでした。
自宅から一般道で約30分と近いので、ちょこちょこ覗きに行ってリポートしたいと思います。

f0065114_11412590.jpg

今朝は涼しいというよりは寒い朝を迎えています。
一昨日の33度から一転10度近い気温差に体がついて行ってない感じ。
でも、暑さが苦手でぐったりしていた私にとっては
それでも天国にいるような感じです。
だいたい、今年は昼間は暑くても朝晩は結構涼しくまるで初秋を思わせる気候。。
バラたちも季節を勘違いしてかどんどん蕾が上がってきています。
体力を消耗するのでどんどん摘んでいますが。。。
今朝はコップにいっぱいになりました。
皆さんの所のバラはいかがですか?
[PR]
by rose-oko | 2012-07-21 12:49 | お出掛け | Trackback | Comments(6)

ケーキセットのケーキは2個??

今日は、職場の女性3人でアカデミアパーク オークラのランチビュッフェに行ってきました。
職場ではなかなかできない話もあるし、みんな堰を切ったように喋る喋る。
楽しい時間を過ごしてきました。
2~3か月に一回はまた来ましょう。と約束したのですが
職場が変わるとなかなかね。。。
せっかく仲良くなったのに寂しいなぁ~。
いつも思うのですが、どうして楽しいこと、うまくいっていることは長続きしないのでしょうね。
辛いこと苦しい事も長くは続かないから、プラマイ0なんでしょうけれど。。

ビュッフェスタイルはおなかいっぱい食べられるけど
自分で盛り付けるのであまり美しくなく
写真を撮るのには向かないですよね~。
写真は、最後のデザートだけです^^;
f0065114_21125490.jpg

ランチバイキングは80分の制限付きなので
喋り足らない私たちは車で5分ほどのカフェへはしご。。
ここは廃屋になった郵便局を改装したカフェで夜はバーにもなるお洒落スポットです。
さっきあれだけ食べたのに、またケーキセットを注文。
と、ここでハプニング。。。
3人のうち私とAさんがケーキセットを注文。
Bさんは飲み物だけを注文しました。
店員さんも、ケーキセットはお二人だけですね?と確認していったのに、
なぜかケーキが3つ出てきたのです。
???と思ってケーキをよく見ると
『マロンとミルクチョコレート』というネーミングのケーキを注文したはずが
マロン→モンブラン。ミルクチョコレート→チョコレートケーキと店員さんが思ったらしく(何故?)
Aさんが注文したケーキと合わせて3つ出てきたというわけ。
ケーキセットといえば普通ケーキは1個でしょう。。。
私の体型を見てケーキ2つ位、いけちゃうと思ったのでしょうか(笑)
面白い店員さんも居たものです。。
↓『マロンとミルクチョコレート』のケーキ
ケーキの上に大粒のマロン。中のクリームには刻んだマロンがたっぷり。
しっとりしたケーキでとっても美味しかった(*^_^*)
f0065114_21241220.jpg

さすがに晩御飯は抜きました。。。
[PR]
by rose-oko | 2012-03-20 22:28 | お出掛け | Trackback | Comments(4)

佐野プレミアムアウトレット

栃木の主人の実家へ日帰りでお墓参りに行ってきました。
片道4時間もかけてせっかく行ったのだからと
お墓参りの帰り道、東北道佐野インターそばにあるプレミアムアウトレットへ行ってきました。
f0065114_15477.jpg

小雨のぱらつく悪天候で人影はまばら。
ここは、オープンしてから最初の数年間の休日は
インター出口手前から渋滞が起こるほどの盛況ぶりでしたが
もう、だいぶ落ち着いてきたのかな。。
お蔭でお目当ての店舗はじっくり見ることができました。
グッチやコーチ、ミュウミュウ、プラダなどが入ってます。
ここん所、頑張った自分にご褒美でも買おうと思ったのですが
グッチはまぁまぁかな。。あとはあまり購買意欲が湧かない感じ。
なのにゴディバには吸い込まれるように入店(笑)
これ正規価格の約半額でゲットしました。
f0065114_0421223.jpg

食器大好きの私。
ウェッジウッドやロイヤルコペンハーゲンで目の保養。
アウトレットでもかなり高価よね~。
最後に寄った、たち吉で豆小鉢や小皿を物色中、
ふっと目を上げると運命の出会い!
以前から欲しかった朱色の鉢を見つけたのです。
大きさ、深さ、色合いもどんぴしゃです。
f0065114_122760.jpg

実はこれ、蕎麦打ちに使うこね鉢なんですが
バーゲンやっていてかなり安く購入できました。
蕎麦打ちもそのうち挑戦してみたいのですが
ちらしずしを盛り付けたり、シーフードサラダをどっさり盛ってみたいと思って購入。
あとはどんな料理があうかなぁ。。。
そんなことを考えるのも楽しいこの頃です。
[PR]
by rose-oko | 2012-03-18 01:35 | お出掛け | Trackback | Comments(8)

ル パティシエ ヨコヤマの岩シュー

千葉県船橋市内に出掛ける用事があって
目的地の近くに有名なケーキ屋さん(ル パティシエ ヨコヤマ)があると聞き
用事を早々に終わらせ行ってみました。
f0065114_2224626.jpg

クリスマスのディスプレイが可愛いこのお店、
開店まもなくだったにもかかわらず
お店にはすでに30人ほどのお客さんが並んでいました。
それもそのはず、ここのパティシエである横山知之氏のプロフィール↓のようなすごい方。。

‘63年東京生まれ。辻調理師専門学校卒業後大阪ホテルプラザ、
ホテルオークラ、ホテルニューオータニなど一流のホテルで修行し、
ホテルニューオータニ幕張では、シェフパティシエに就任、
テレビ東京テレビチャンピオンケーキ選手権では、初の三連覇を達成。

このお店で個数制限が掛かるほどの人気スィーツがこれ
岩シュー。シューの上の方にクッキー生地が乗っかっています。
食べてみるとザクッとした食感がなんとも言えずいいのです。
f0065114_21502514.jpg

中を見てみると~バニラ風味の生クリームがぎっしり詰まっています。
最近、生クリーム系のスィーツは少し胃にもたれるのですが
これは全然平気でした。
f0065114_21511163.jpg

もちろん、この他にもたくさんの焼き菓子や生菓子が所狭しと置いてありました。
シュトーレンが綺麗にラッピングされ置いてあるのにはかなり心惹かれたのだけど、
すでに岩シュー10個とキャラメルショコラオレンジを4個、その他に食事系のパイなどetc…
あと、数回は通わないと。。。。
[PR]
by rose-oko | 2011-11-26 22:27 | お出掛け | Trackback | Comments(4)