カテゴリ:お出掛け( 67 )

伊豆へ行ってきました1

ひと月前、突然勤務時間が2倍になり
またブログから遠のいてしまいました
やっと忙しさを脱し、のんびりと伊豆の温泉に行くことに!
長い事、念願だった河津桜も見る事ができました
菜の花とのコラボ
f0065114_12273662.jpg

土手の上の遊歩道には桜のトンネルがありました
何だかウキウキ
テンションも上がります(笑)
f0065114_1234245.jpg

f0065114_12343513.jpg

個人宅の庭の見事な河津桜
f0065114_12345920.jpg

どうぞ家側からも見てくださいと
誘われて中へ入ると房のように咲く圧巻の桜の花
f0065114_12404599.jpg

小さな小鳥が沢山集まって桜の蜜を吸っているようです
良く見るとメジロ!!可愛い~♥
f0065114_12354113.jpg

露店で買った桜餅 地元の商工会の出店でしょうか
桜色の餡と桜の塩漬けが何とも言えず美味しかった
河津川の土手の階段に座り桜を見ながらいただきましたよ 
f0065114_1236348.jpg

[PR]
by rose-oko | 2016-02-28 12:49 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

大山千枚田の素敵なカフェへ


すっかりご無沙汰のUPです
6月、7月はあまりに仕事が忙しく
夜は夕飯を食べると
疲れてしまって。。。
やっと仕事も一段落して
久しぶりにPCの前に座っています
また、ぼちぼちUPしていきますので
お付き合いください

鴨川へ用足しのついでに
風の音さんのブログでご紹介されていた大山千枚田近くにある
草【うつわや+カフェ 草so】さん
へ行ってきました
途中かなり細い道を行くので
どきどきしましたが
やがて落ち着いた佇まいの建物が見えてきてほっとしました
写真はカフェの入口付近
もみじの足元の黒い瓶には水草の中をメダカが泳いでいました
見ているだけでなごみます
f0065114_12574271.jpg
カフェの隣の小さな建物の中には
素敵な器が飾られていました
欲しかったけど、益子焼でいっぱいの食器棚を思い出し
泣く泣く我慢。。
f0065114_12572804.jpg
カフェの窓には
房総の自然が広がっていて
ときおり山を渡る心地よい風が入ってきます
f0065114_12575691.jpg
エアコンはありませんが
何かの植物で作られた団扇がテーブルに乗せて有りました
オーダーしたのは焼きナスとひよこ豆のカレー
辛すぎず爽やかな後味です
有機野菜のソテーと
自家製ピクルスが添えられています
さすが器との取り合わせがいいですよね~
f0065114_12581134.jpg
カレーに飲み物とデザートがセットになっている物をオーダーしたので
色々ある中から飲み物は冷たいチャイをチョイス
好みで甘さを調整できます
f0065114_12581405.jpg
デザートのミカンのゼリー
はちみつがほんのり効いていました
優しい味
f0065114_12582463.jpg
夫も同じセットだったので
こちらはお豆腐のムースの乗った
小豆のサンドされたケーキを選びました
抹茶が目にも涼やかです
f0065114_12582969.jpg
久しぶりに時間を忘れてのんびりしました
大山千枚田の写真はなし。。(>_<)
稲刈りの時期にまた行ってみたいです

[PR]
by rose-oko | 2015-08-02 13:33 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

北鎌倉~花のお寺と古民家カフェ~

鎌倉と言えば
やっぱり紫陽花の時期が特に美しいと思うのです
雨上がりの今日
夫と二人で訪れてみました
夫とはなんと30年ぶりの鎌倉です
30年前はまだ彼氏だった夫に
案内されるままついて行った感じでしたが
今ではすっかり鎌倉慣れした私の後を夫がついてきてました(笑)
北鎌倉の駅を降りて円覚寺を左手に見ながら少し進み
左へ折れると閑静な住宅地の中に
あじさい寺として有名な明月院が見えてきます
f0065114_20331224.jpg
f0065114_20504136.jpg
f0065114_20343701.jpg
f0065114_20480223.jpg
地面を覆う美しい苔
手入れが行き届きとても美しかったです
f0065114_20481963.jpg
f0065114_20344814.jpg
枯山水の庭園
お抹茶を楽しめる
茶房もあります
f0065114_20340889.jpg
風情のある庭をゆっくりと散策したあとは
ちょっとおなかもすいてきたので
北鎌倉駅の方角へ少し戻ったところにある
古民家カフェ『ミンカ』へ
混雑するとネットの口コミが有ったので
開店の15分前に行った所
f0065114_20350806.jpg
と、書いてあったので
お庭の中で待たせて頂く事に
椅子が沢山置いてあり
木陰があるので
快適に待っていることが出来ました
f0065114_20352168.jpg
レトロな雰囲気の雑貨や
f0065114_20352838.jpg
寄せ植えなど見ていたら
15分があっという間に経ちました
そうこうしているうちに
お客さんが次々に。。。
あっという間に小さなお庭は一杯に
f0065114_20354464.jpg
一番乗りだったからか
庭の見えるとても眺めの良い席へ案内されました
店内は開店と同時に満席になったので(15人も入れば満杯みたい)
天井と自席の周りしか撮れませんでしたが
素敵な雰囲気が伝わりますでしょうか?
f0065114_20360040.jpg
店内はとても落ち着きます
f0065114_20362640.jpg
近くに住んでいたら毎週来ちゃいそうな。。。
f0065114_20364818.jpg
ネットで美味しいと評判のピロシキ
本当においしかった♪
f0065114_20382192.jpg
これも美味しいですよ♪
オーダーする方がとても多かったです
ナポリタン♪
f0065114_20370223.jpg

手作りプリン
f0065114_20371258.jpg
おなかも膨らんだところで
すぐそばにある東慶寺へ
駆け込み寺(縁切り寺)だったとして有名ですよね
ここは明月院と並んで花の美しいお寺としても有名です
f0065114_20414824.jpg
f0065114_20422708.jpg
f0065114_20412743.jpg
f0065114_20411634.jpg
f0065114_20414163.jpg
f0065114_20424425.jpg
f0065114_20452012.jpg
f0065114_20451053.jpg
ハナショウブが満開でした
f0065114_20425328.jpg
f0065114_20443388.jpg
f0065114_20431095.jpg
イワガラミという名前の
ユキノシタ科の植物
f0065114_20433672.jpg
イワタバコ
珍しい植物にも出会えます
f0065114_20434672.jpg
このあと、
円応寺→鶴岡八幡宮→源頼朝の墓→荏柄天神社を歩いてのんびり巡りました
鎌倉はまだまだ見どころが一杯の町
夫は鎌倉の大仏や源氏山公園などにも行ってみたいらしく
デート第2弾も検討中です



[PR]
by rose-oko | 2015-06-06 22:23 | お出掛け | Trackback | Comments(6)

横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました

昨年のハロウィンの時期に初めて訪れた横浜イングリッシュガーデン
とても素晴らしくて春はもっとかなぁってずっと楽しみにしていました
まずは色とりどりの薔薇が絡む大きなアーチがお出迎え
f0065114_23014808.jpg
奥には満開のアルバータインのガゼボがあってテンション↑↑
はやる気持ちを抑えつつ傍までゆっくり近づくと
バラの屋根~♪ものすごい花付です(*^_^*)

f0065114_23080045.jpg
一つ一つのお花もとても優雅
f0065114_23131315.jpg
今回は横浜で新生活をスタートさせた三女と二人で訪れましたよ
これまであまりバラ園など興味の無かった三女ですが
今回は誘うとふたつ返事でついてきてくれて
一緒に楽しんでくれたのでとっても嬉しかったです
とても綺麗な状態の日に見れた
美しい赤薔薇のアーチの下で~
ここからは赤薔薇のコーナーです
f0065114_23025652.jpg
f0065114_23032744.jpg
f0065114_23034069.jpg
f0065114_23223740.jpg
続いて白い薔薇のコーナーへ
f0065114_23040515.jpg
f0065114_23041371.jpg
f0065114_23041079.jpg
f0065114_23041557.jpg
f0065114_23040178.jpg
ジャックリーヌ・デュプレ
f0065114_23280199.jpg
淡雪
f0065114_23283790.jpg
オレンジのコーナー
f0065114_23282778.jpg
中間色の薔薇もちょうどいい分量で配置されています。
この薔薇いいでしょう?ガラシャです
我家に板塀があったら絶対に絡ませたいと思っています
f0065114_23282498.jpg
f0065114_23282200.jpg
バラの足元のコンパニオンプランツもとっても素敵で
横浜イングリッシュガーデンはこれを見るのもとっても楽しみです
f0065114_23280962.jpg
淡いピンクの薔薇とクレマチスのコラボが素敵です
このクレマチスなんという名前かしら?
f0065114_23274798.jpg
f0065114_23274467.jpg
バラの家木村卓功さん作出のティザンヌと
f0065114_23275749.jpg
シェエラザード
f0065114_23280589.jpg
河合伸志さん作出の玉蔓
とっても可愛い薔薇です
f0065114_23271460.jpg
f0065114_23271589.jpg
そしてこちらのRosaはツボです
⇒名札にはRosaと有りましたがまだ正式な名前が無いのでしょうか?


f0065114_23470939.jpg
f0065114_23471588.jpg
少し引いて全体を~
f0065114_23463876.jpg
小紫
f0065114_23571893.jpg
アヒルを模ったオブジェ
ところどころにこういった遊び心がちりばめられています
f0065114_23283203.jpg
名前がわからなかったのですが
モーヴ系の薔薇です
強い雨の後だったにもかかわらず
綺麗に咲いていました
f0065114_23272608.jpg
寺西菊雄さん作出の
ベリー・ベリー・ベッキー♪♯・ローズ
タレントのベッキーさん ゆかりの薔薇らしいです
日本生まれのしぼりの薔薇
ちょっと興味あります
f0065114_23263534.jpg
岩下篤也さん作出のブノワ・マジメル
ピンクが乗っていて美しいです
f0065114_23570359.jpg
レイ
f0065114_23570821.jpg

f0065114_23271297.jpg
f0065114_23273173.jpg
f0065114_23254123.jpg
この薔薇はかなり目を惹いていました
サマー・ドリーム
香りもすごくいいです
f0065114_23261688.jpg
横浜イングリッシュガーデンは
相鉄線横浜駅から一駅の平沼橋駅下車
徒歩で10分ほどの所にあります
横浜駅西口天理ビル前から無料のシャトルバスも出ていますよ
横浜駅周辺のショッピングのついでに
気軽に行けちゃいます

[PR]
by rose-oko | 2015-05-24 00:25 | お出掛け | Trackback | Comments(7)

横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました

f0065114_20342042.jpg

以前から行ってみたかった横浜イングリッシュガーデン
とても素敵なガーデンでしたのでご紹介したいと思います
まずはガーデンのシンボル的な多肉のオブジェを
f0065114_20403662.jpg

f0065114_20412723.jpg

f0065114_20442363.jpg

赤や濃いピンクの薔薇のコーナーへ
派手な色合いの薔薇もシックな下草と合わせる事で
ぐっと落ち着いた雰囲気になるのですね
とても参考になったコーナーです
f0065114_2045226.jpg
f0065114_2045213.jpg

続いて白い薔薇のコーナーへ
下草も白で統一してありましたが
キャメルの葉物を効果的に使っていて
センスの良いガーデナーさんがいらっしゃるのだなぁと感心
f0065114_20474744.jpg

私の大好きな白バラのヨハネパウロ2世です
樹形も含めて姿良し、香り良し、雨に強く、病気にも強い
そして、花持ちの良さは抜群です
沢山薔薇を育てていますが
こんなに何拍子も揃った薔薇はまだほかに見た事が有りません
ここのヨハネパウロ2世を見て
帰ったら、早速地植えにしようと決めました
f0065114_20534321.jpg

f0065114_20535963.jpg
f0065114_2054426.jpg
f0065114_2055440.jpg

季節がらハロウィンのオブジェがあちらこちらに
可愛くって思わずパチリ
仮装した親子連れなどもいて楽しそうでした
f0065114_20572912.jpg
f0065114_2058049.jpg

今度はオレンジや黄色の薔薇のコーナーへ
反対色のコンパニオンプランツとの取り合わせが効果的な配置になっていました
f0065114_20592891.jpg

水辺のコーナーもあって飽きさせない造りに
色々工夫されていていいなぁ
f0065114_2114089.jpg
f0065114_2121976.jpg

一面のコスモスの花畑もありました
花畑の中にオブジェが点在しています
f0065114_2144658.jpg

f0065114_2151635.jpg

ディスタントドラムスのバックに斑入りのススキがいい感じです
f0065114_2165397.jpg
f0065114_2174777.jpg
f0065114_2181861.jpg
f0065114_2183453.jpg

f0065114_2111756.jpg
f0065114_2111338.jpg
f0065114_21114132.jpg
f0065114_21125764.jpg
f0065114_21133283.jpg

ずらずらとお写真並べちゃいました(。-人-。)
しっとりとして落ち着いた見ごたえあるガーデン
また行ってみたいです
ショップも充実していましたよ
カフェもあってオフ会にも良さそうです
横浜駅が近いのでお買いもののついでにちょっと立ち寄るにも良さそう♥
[PR]
by rose-oko | 2014-10-26 21:22 | お出掛け | Trackback | Comments(6)

那須高原で夏休み~サンミッシェル礼拝堂・ステンドグラス美術館・コピスガーデン~


今年の夏は久しぶりに夫の実家から車で1時間ちょっとの那須高原へ行ってきました
実家に寄ってお墓参りを済ませ一路那須へ
那須高原へ来るのは5年振り位でしょうか
東京で下宿中の末っ子もこの旅行のために戻ってきました
年に一度の夏の家族旅行
年頃になった娘達も未だに楽しみにしている旅行です
生憎、台風の影響でぐずついた空模様でしたが
那須はインドアでも楽しめるスポットが沢山あります

ステンドグラスの美しい
サンミッシェル礼拝堂
f0065114_17123547.jpg
素晴らしいステンドグラス
圧巻です
f0065114_17131149.jpg
礼拝堂の外観
f0065114_17121033.jpg
隣接するステンドグラス美術館へ
イギリスのコッツウォルズ地方の貴族の館を模して建てられた
ハニーストーンの外壁が素敵な建物です
館内は撮影禁止なのが残念
f0065114_17140086.jpg
貴重なステンドグラスを沢山見ることが出来ます
更にアンティークオルゴールや
パイプオルガンの演奏会も開催されていました
f0065114_17133824.jpg
那須はグルメなお店も沢山あって
今日のランチは長女のリサーチで
石窯ダイニング Ka・na・taに向かいました
私のオーダーは
那須牛を使ったステーキ丼
お肉がとっても柔らかで美味です♪
f0065114_17142226.jpg
翌日はコピスガーデンに行ってみました
お店の入り口
お洒落な雰囲気にわくわく
f0065114_17152342.jpg
f0065114_17155768.jpg

昨年の春にオープンしたばかりですが
雑木・建物・庭が調和して
落ち着きます
庭は広すぎず軽い散策にもってこいです
入場料はかかりません
散策の後は併設のカフェや雑貨のお店を
のぞいてみるのもお勧めですよ
苗売場も宿根草を中心にバラ苗も充実していました
ちょっとわかりずらい場所にあるので
那須高原農園いちごの森・お菓子の城那須ハートランドを
目指して行くと良いと思います
道を挟んで反対側の少し奥まった場所にありますよ

f0065114_17201496.jpg
f0065114_17154111.jpg
f0065114_17170228.jpg
f0065114_17162765.jpg
薔薇も少しですが咲いていました
薔薇の株自体は沢山植栽されているので
最盛期に行けばかなり咲いていると思います
f0065114_17184455.jpg
f0065114_17181620.jpg
f0065114_17183000.jpg
f0065114_17190118.jpg
f0065114_17180337.jpg
f0065114_17193610.jpg
f0065114_17203516.jpg
f0065114_17212907.jpg
ギヨの薔薇
シャルル・ドゥ・ナーヴォーが
美しく咲いていました
f0065114_17220702.jpg
f0065114_17215656.jpg
f0065114_17214630.jpg
f0065114_17211514.jpg
f0065114_17210385.jpg
f0065114_17195219.jpg

沢山写真を並べてしまいました^^;
楽しみにしていた今年の夏休みも
あっという間に終わってしまいました
来年は末っ子も就職しているはずで
今年が5人揃って出かけるのは
最後の夏かも知れません



[PR]
by rose-oko | 2014-08-16 18:39 | お出掛け | Trackback | Comments(4)

浅草雷門~東京スカイツリー~東京ドーム

f0065114_23410781.jpg


久しぶりの東京
浅草に行ってみました
こういったところが落ち着く年齢になってきました(笑)
以前私が来たときにはなかった
人力車が沢山スタンバイして
お客を呼び込んでいます
と、ここで突然
めざましTVのスタッフに声を掛けられ
ビックリ!!なんて一幕も。。

f0065114_23581774.jpg

仲見世の中を進んでいくと
宝蔵門が見えてきます

f0065114_00152673.jpg


浅草寺本堂
中ではご祈祷を受けている方が大勢いらっしゃいました
お参りを済ませ
おみくじを引くと
オットは大吉
私は吉
何かいいことあるかなぁ~

f0065114_23473693.jpg


お腹がすいたので
雷門近くの有名な天ぷら屋さんへ入ってみました
浅草は天ぷら屋さんの激戦区なんですって
日本最古の天ぷら屋さんもあるそうです
注文したのは海老天丼
大きな海老がカラッと揚がっていて美味
全然あぶらっこくなくて流石は老舗

f0065114_23420931.jpg


雷門から隅田川を望むと
東京スカイツリーがすぐ近くに見えたので
10分位で着くだろうと気楽に建物の方向へ歩き始めたのですが
なかなか到着しない
膝が若干痛くなり始めたころようやく到着

f0065114_23422040.jpg


エントランス付近から上を見上げてみた所
ド迫力です

f0065114_23414779.jpg


地上350mにある展望デッキ
高速のエレベーターであっという間に到着します
このエレベーターは
内装が凝っていて
私達が乗ったエレベーターは
上りが江戸切子の装飾
下りは桜の装飾が施されていて
とても綺麗でした

f0065114_23413661.jpg


展望デッキからの眺め
今歩いてきたルートを上から撮ってみました
やっぱり緑が少ないね。
展望デッキは3つのフロアからなっていて
レストランやカフェもありますよ

次に向かったのは


f0065114_23481939.jpg


東京ドーム
千葉ロッテマリーンズ×福岡ソフトバンクホークスの試合
会場が真っ赤なのが分かりますか?
この日ソフトバンクは約4万人の観客にユニフォーム(レプリカ)をプレゼント
流石はソフトバンクお金持ちです
客席を赤いユニフォームが9割埋め尽くし
ロッテは1割ほど
でもロッテの応援は4万人にも負けない位素晴らしくて
圧倒されました
この日の試合結果は1-0でロッテの勝ち
孫社長苦笑いかな。。














[PR]
by rose-oko | 2014-07-06 23:42 | お出掛け | Trackback | Comments(4)

埼玉~薔薇の旅~その3 ガーデンカフェ グリーンローズ

一年越しで念願叶い ガーデンカフェ グリーンローズさんへ行ってきました。
先にUPした滝ノ入ローズガーデンから車で15分ほどの距離にあります。
カフェの窓辺 ロサ ムリガニーが絡んでいます。
一季咲の趣のある一重のバラです。
最近はこういった素朴な風情のあるバラに目が行きます。
広い場所が有れば我家でも是非植えてみたいバラです。
では写真をずらっと並べます。
説明はいりませんよね~。
一緒に行ったつもりになってご覧くださいね。
f0065114_21541976.jpg

f0065114_220265.jpg

f0065114_2211340.jpg
f0065114_2215323.jpg
f0065114_2224247.jpg
f0065114_223269.jpg
f0065114_2235397.jpg
f0065114_2243721.jpg
f0065114_2261737.jpg
f0065114_2273493.jpg
f0065114_228670.jpg
f0065114_2295542.jpg
f0065114_22104491.jpg
f0065114_2213929.jpg

[PR]
by rose-oko | 2014-06-05 22:24 | お出掛け | Trackback | Comments(4)

埼玉~薔薇の旅~その2 滝ノ入ローズガーデン

二日目。
ホテルを朝7時にチェックアウト。
車のハッチバックに積んだ昨日買い込んだ沢山の苗にまずは水遣り。。
今日も暑くなりそうです。
車を走らすこと1時間半。
以前から訪れてみたかった滝ノ入ローズガーデンへやってきました。
少し山の中へ入った静かな町営のガーデンです。
9時のオープン丁度に現地へ到着。
一歩中へ足を踏み入れると沢山の薔薇の香りに包まれます。
薔薇の香りは沢山入り混じっても絶対に嫌な臭いにならないのはいつも不思議に思います。
早起きしてやってきたご褒美。そんな気がしました。
後で聞いたのですが、このバラ園は少し山の上にある分、
街中の薔薇よりも1週間時期がずれるそうです。
なので一番の見頃に丁度行くことができました。
気付けば300枚くらい写真を撮っていてかなり絞ったのですが
怒涛のUPになっています。
お時間のある時にゆっくり見て下さいね。
f0065114_21524576.jpg

f0065114_21543977.jpg

園内は、木陰とベンチがとても多く
今年一番の猛暑日であったにもかかわらず
快適に花を観賞することができました。
この点については草ぶえの丘も真似してほしいと思いました。
f0065114_21562092.jpg
f0065114_21563985.jpg
f0065114_21565792.jpg

f0065114_2283425.jpg

f0065114_21581215.jpg
f0065114_21583342.jpg
f0065114_2213657.jpg
f0065114_222067.jpg

f0065114_2251012.jpg
f0065114_226737.jpg

f0065114_22105295.jpg
f0065114_221195.jpg
f0065114_22115566.jpg

f0065114_222559100.jpg

f0065114_22415191.jpg

[PR]
by rose-oko | 2014-06-03 22:43 | お出掛け | Trackback | Comments(4)

埼玉~薔薇の旅~その1

猛暑日となった5/31・6/1
関東で一番暑いのではなかったかと思われる埼玉に私は居ました。
昨年の反省から入り組んだ首都高は通らず
外環道から大宮バイパスに入る方法を取りました。
お陰様でスイスイ快適なドライブ。
自宅からなんと2時間40分ほどで第一の目的地黒田園芸さんに着きました。
↓雑誌でも良く目にするこのコーナー
f0065114_10435139.jpg

多肉の寄せ植え。
f0065114_1044227.jpg

屋外には↑の他、見本ガーデンも小規模ながらあるので
樹木の苗などを求めるときはとても参考になりますよ。
苗も、まずまずの品ぞろえで何点か購入。
店内にはアンティークの雑貨が沢山あって、
こちらは庭がある程度完成したらよく吟味して購入しようと思い、一つだけ購入して我慢。
この黒田園芸さんのすぐ近くにはドイトの『hananoki』という園芸店もあって
そちらも、かなり苗は充実していました。
この2店舗を3時間くらいかけてじっくり見るつもりだったけれどあまりの暑さに2時間でギブアップ。
予定時間を早めて薔薇のお友達のねこたんのお宅へ。。
こちらのお宅には毎年のようにお邪魔させて頂いています。
毎年新しいことにチャレンジされていて飽きることが有りません。
ここだけは、変えずにいて欲しい私の大好きなチャールズレイニーマッキントッシュと天使のコーナー♥
f0065114_1153218.jpg

どうしたらこんなに奇麗に沢山花が咲くのかなぁ?
f0065114_119957.jpg

フェンス一杯に広がるローラ・ダヴォーの可愛いお花。
これを見て我家も地面におろすことを決意!!
f0065114_1194745.jpg

f0065114_11102667.jpg

ご夫婦で庭造りを一緒にされていて、ホント、羨ましい限りです。
[PR]
by rose-oko | 2014-06-03 11:17 | お出掛け | Trackback | Comments(4)