カテゴリ:寄せ植え・ハンギングなど( 7 )

多肉のリース作り~作成途中編②~

多肉のリースがこんな感じになりました。
大好きな黒法師が随分大きくなっています♪
12月になったので玄関のドアに飾ってみました。
f0065114_20312888.jpg

ひと月前の様子↓に比べると少しは隙間がなくなってきた気がするのですが
10株以上植え込んだ割にはまだまだ隙間が気になりますよね。。
f0065114_2032156.jpg

これからの季節、多肉はあまり成長しなくなるので
来年の春、もう少し手を加えて完成の予定です(*^_^*)

今日は本当なら仕事は休みの日なのですが
職場の大掃除で午前中出勤でした。
事務所はとっても奇麗になって清々しい気分に。。。
その足で近くのHCに寄ってみました。
清々しい気分にぴったりのシクラメンを見つけましたよ。
シクラメンを見ると師走って気がしてきます。
f0065114_20592874.jpg

[PR]
by rose-oko | 2012-12-01 22:01 | 寄せ植え・ハンギングなど

多肉のリース作り~作成途中編①~

f0065114_21431832.jpg

以前からずっと作ってみたかった多肉のリース。
水遣りは月1程度で良く、ずぼらな私にぴったり。
以前、ビオラなどを植え込んだ、リースの土台があったので
それをリサイクルして使うことにしました。
あとは水苔とサボテン用土、数種類の多肉を用意しました。
f0065114_2144479.jpg

中心がへこんでしまわないように用土を中高く入れて
表面に水苔を薄く敷き植え込み準備完了。
お箸を使って表面をツンツンしながら少しずつ植え込んでいきました。
これから、多肉が大きくなることを想定してスカスカ気味に。。

今回使った多肉はこれ↓
黒法師(クロホウシ) 
白牡丹(シロボタン)
火祭(ヒマツリ)
若緑(ワカミドリ)
ブロンズ姫(ブロンズヒメ)
乙女心(オトメゴコロ)
サカサマンネングサ
その他、手持ちの多肉を数種類。
中でもお気に入りの多肉は黒法師と白牡丹
f0065114_2203291.jpg

黒くて小さいのが黒法師。これが入るとぐっと引き締まった感じになります。
f0065114_2212346.jpg

白くて薔薇のようなのが白牡丹。まだ小さいけれど存在感のある多肉ちゃんです。

次は様子を見ながら水苔が見えなくなるように
グランドカバーに良さそうな濃い緑の多肉を探してみようと思います。
何かおすすめの品種があったら是非教えてくださいね!
完成まではもうしばらくかかりそうなのでまたお付き合い下さいね。
[PR]
by rose-oko | 2012-11-05 22:20 | 寄せ植え・ハンギングなど

寄せ植えリメイク

f0065114_1895425.jpg

2年前の11月に苗を植え込んだコルディネ(エレクトリックピンク)が大きくなり
窮屈そうなので大きな鉢に植え替えし、周りの植物も一新してみました。
ガーデンシクラメンの白と斑入りのローズマリーの仲間を購入し
手持ちの黒竜、ヒューケラを周りに配してみました。
少し、地味かなぁ。。。
コルディネがかなり派手目なので足元はシックにしてみたのですが
シルバーリーフも少しあったほうがいいかなぁ。。
あれこれ迷いながら作るのも楽しいですよね。
f0065114_18222848.jpg

きのうチェルシーガーデンから新しいカタログが届きました。
向かって左の表紙を飾るバラはERの最新品種ザ・ラーク・アセンディング
このカタログは2012~13年発売の最新品種の特集です(#^.^#)
心ときめく美しいバラばかりが24品種紹介されています。
この中で特に気になるバラは岩下篤也氏作出のRei(レイ)です。
実物を見に屋上行ってみようかしら。と重い腰が上がりそうになるバラですよ。
真ん中は世界バラ連合会『殿堂入り』のバラ14品種を筆頭に
今を時めく育種家やナーサリーのバラやオールドローズが
全てカラーページで紹介されていて
まるで写真集を見ているようです。
じっくり眺めているとあっという間に時が経ちます。
[PR]
by rose-oko | 2012-11-03 18:36 | 寄せ植え・ハンギングなど

多肉の寄せ植え

f0065114_2136576.jpg

細身のつぼ型のテラコッタが多肉の寄せ植えにとてもマッチしていてお洒落でしょう?
このテラコッタ鉢、ブログのお友達の風の音さんの作品なのです。
風の音さんはテラコッタ教室を開かれているのですが
教室のひとつを開いている花屋さんのアンジェリックさんで
このテラコッタ鉢に多肉の寄せ植えをあしらい先日販売されたものです。
とっても素敵なので欲しいとおっしゃる方が沢山いらっしゃったみたいなのですが、
皆さん、ごめんなさい!手作りの一点もので早い者勝ちでした(。-人-。) 。。

毎日、この作品を眺めているうちに
すっかり多肉植物の良さにも目覚めた私は
空になった紅茶の缶でこんなのを作ってみました。
f0065114_21364976.jpg

う~ん。やっぱりテラコッタの方がしっくりしますよね~。
風の音さん~、テラコッタ作品の次の販売、楽しみにしていますよ~。
[PR]
by rose-oko | 2012-11-02 22:57 | 寄せ植え・ハンギングなど

小さな春のイメージで

明日はかなり寒くなると天気予報で言ってましたが
いよいよ、本格的な冬の到来?
庭の花もだんだんと寂しくなってきました。
玄関前には、先日UPしたビオラの寄せ植えだけになってしまい
もう少し寄せ植えを作りたくなってHCへ行ってきました。
花の少なくなる季節、考えることはみんな同じなのかな。。
大量に苗を買い込んでいく人でいっぱいでした。
私の今回の収穫はこれ↓
f0065114_2103549.jpg

この苗の一部を使って春らしい小さな寄せ植えを作ってみました。
ハートカズラとバラ咲きジュリアンを2種とビオラを合わせてみました。
ちょっと可愛い系ですが、こういったソフトな色合いのお花もたまにはいいですねぇ。。
小さな春のイメージです。ここだけポッと暖かい。。
暗がりの中で作ったせいか、ちょっと花の位置が高くなってしまいました。
1センチくらい下に下げたほうがいいかな。。
f0065114_21123078.jpg

残りの苗でクリスマスの寄せ植えを作る予定です。
葉牡丹はラメでお化粧されていました。今度のお休みが楽しみ(*^_^*)
f0065114_2119263.jpg

薔薇はもう、ほとんど咲いていません。
アルベリックバルビエ 一季咲きのバラなんだけど少しだけ咲いています。
f0065114_21214611.jpg

メアリーローズ
f0065114_2121557.jpg

シャンテロゼミサト
f0065114_21222729.jpg

[PR]
by rose-oko | 2011-11-30 21:27 | 寄せ植え・ハンギングなど

寄せ植え作り(*^_^*)

先日、京成バラ園に行った時に
ガーデンセンターで買い込んできた花苗達。
バラ苗はグリーンアイスのみ。我慢しました。。^^;
f0065114_20341547.jpg
f0065114_20342964.jpg

上の画像の苗たちはこんな感じになりました。
黒いビオラが映えるように白い円錐形の鉢に植え込みました。
f0065114_20362567.jpg

下の画像の苗の一部でこんな感じに。。。本当は黒っぽい鉢に植え込みたかったけど
思ったような鉢がなくて、手持ちのテラコッタに植え込みました。
f0065114_20412695.jpg

まだ、ボリュームにかけるけどもう少し経ったらいい感じになるかな。。

植込みの後、バラ鉢を庭の片側に全部寄せて掃き掃除をしました。
☆になった花達の整理や、枯れ枝の剪定。
一日かかって終わったのは半分。ちょっと腰が。。。
残りは明日かな。終わったら庭でお茶しよっと♪
[PR]
by rose-oko | 2010-11-13 20:52 | 寄せ植え・ハンギングなど

リースハンギング

春の花苗がHCに沢山並び始めましたね。
娘を学校に送った帰り道、ちょっとだけ寄るつもりが
気づくと1時間以上時間が経っていました。
たまのHCは、ほんと楽しいです。最近はレアな苗も扱うようになりましたね。。。
そのとき買った苗はこちら
f0065114_23363598.jpg

葉ボタン、ビオラ、イベリスetc…。
うちにあった黒龍や白雪姫(アイビー)も一緒に植えようと
別の鉢から引っこ抜きスタンバイOK。
いつもはプランターに寄せ植えにしちゃうんのですが
リース型のハンギングバスケットを作ってみようと思い立ち
ネットで探したのがこれ。
f0065114_23375797.jpg

でも、この形、なかなか植込みが難しい。。。
あらかじめ配置を考えて植えこんでいくのですが段々ずれてきてしまって…結構難しいですね。
今回初挑戦のリース型ハンギング。
専用用土を使うのと、このリースの形のお陰で植え込んですぐから吊り下げることが可能なんです。
f0065114_23491486.jpg

ちょっと、苗によってボリューム差があるしバランスがいまいちですが
もう少し成長したらうまい具合に見えるかな。。。
ハンギングをたくさん作っている方、アドバイス宜しくお願いします<(_ _)>
小さいほうのリース型ハンギングは
苗のボリュームを合わせないとバランスがとても悪いことに気が付き
もう一度HCに行って苗を選んでこようと思います。
大小2個のリースハンギングが一度に飾れるスタンドも購入しました。
小さい方が完成したら玄関アプローチに飾ってみたいと思います。
早く作って飾りたいなぁ~~。
[PR]
by rose-oko | 2010-02-04 00:00 | 寄せ植え・ハンギングなど