カテゴリ:クリスマスローズ( 18 )

寒のもどり

みなさんこんばんは
この土日にお花見を予定されていた方も多かったのではないでしょうか?
生憎の寒の戻りで桜の開花も思うように進まず
私の近所のソメイヨシノはひとつの樹に2~3輪咲いていれば良い方で
大半の樹は蕾もまだまだ固い感じです。
天気予報によると来週末あたりが千葉県では見頃のようですね。
f0065114_22035182.jpg
この寒さでクリスマスローズはまだ見頃をキープしています
いつもならそろそろ花茎を地際からすべてカットする時期なのですが。。。
私はいつもソメイヨシノが咲き終えると植え替えしています
そうすると、次の花の時期までに十分株が育ってくれるんです

もうこれ以上は増やすまいと決めたクリスマスローズですが
イエロー系とブラックが欲しいなぁと思って
出会いを求めてネットサーフィンの毎日
ちょっと、寝不足気味です。


[PR]
by rose-oko | 2016-03-26 22:43 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズお気に入り開花♪

f0065114_134303.jpg
f0065114_1344497.jpg
f0065114_1345866.jpg
f0065114_1351181.jpg

f0065114_1353632.jpg

f0065114_1310156.jpg

f0065114_13211343.jpg

クリスマスロースの開花が今年は早く感じます
写真を撮らないうちにどんどん咲き進んで
綺麗な姿ギリギリ。。。
今年は例年より花が大きい気がします
ハイポネックス プロミックのクリスマスローズ用を10月に与えてみましたが
これがいい感じで効いているようです
来月は植え替え時期ですね~
また来年も綺麗な花を楽しめますように
[PR]
by rose-oko | 2016-03-05 13:21 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)

冬の妖精クリスマスローズ その後

バイカラーセミダブルのスポットが満開になりました(^^)v
f0065114_10252146.jpg

こちらは濃いめの赤に無数のスポットのセミダブル
ネクタリーにグリーンが入っていて面白い感じ
f0065114_10253716.jpg

ベイン風のダブルも満開になってきました
f0065114_10255287.jpg

エンジェルグロウ
f0065114_10262486.jpg

唯一地植えのシングルのスポット
植えてからもう、20年近くになるかも
f0065114_10265080.jpg

あと2株開花がまだなものが。。。
早く咲かないかしら。。。
そろそろ、薔薇の消毒の時期ですね。
今月は三女の卒業式やら、賃貸探しなど予定が目白押しなので
時間を捻出するのが大変そうです
[PR]
by rose-oko | 2015-03-03 10:38 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)

冬の妖精クリスマスローズ2

一番のお気に入りが咲きましたまだ1輪しか開かずあとは全部蕾(*^_^*)
バイカラーのセミでスポットの可愛らしい娘です
f0065114_22401626.jpg

全体に花が咲いたらまた見てくださいね

昨年の夏の暑さのダメージでか
株が一回り小さくなってしまいました
今年は早めに花をカットして
株の温存を図りたいと思います
[PR]
by rose-oko | 2015-02-22 23:01 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)

冬の妖精クリスマスローズ

数少ないクリスマスローズの鉢植えの内
白いダブルの糸ピコ(裏はベイン風)が開花しました
f0065114_229254.jpg

f0065114_2291291.jpg

バイカラーのセミダブルが今年も沢山花を付けています(*^_^*)
早く顔が見たいなぁ
f0065114_2292714.jpg


先週の金曜日。。。そう、13日の金曜日でしたね
出先で具合が悪くなり救急搬送されてしまいました
原因はよくわからないのですが
知らず知らず疲れがたまっていたようです
もう、若くはないし
自分をいたわって
なんでも少しずつやって頑張りすぎないと決めました
[PR]
by rose-oko | 2015-02-19 22:20 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズの蕾と新入りの薔薇オリビアローズオースチン

ブログへ遊びにに来てくださった皆さんこんにちは
今日は関東地方は朝から雪ですね~
といっても、南房総は雨模様です
積雪の多い地域の皆さんどうぞお気をつけてくださいね
大寒を過ぎてからさすがに寒さ厳しい日が続いています
庭も枯れ野原と化しほんの少し咲いている
パンジーや蕾がようやく上がってきたクリスマスローズが
本当に貴重な存在です
エンジェルグロウ  多花性のクリスマスローズです
f0065114_11383247.jpg

開花の様子は
f0065114_1158485.jpg

バイカラーのセミダブル
f0065114_11392410.jpg

絵になるスミレという名前のすみれ
f0065114_1139367.jpg

それから、我が家の新入りオリビアローズオースチンです
四季咲き性の高い比較的コンパクトに仕立てられる薔薇のようです
実物を見るまで買わない主義の私ですが
この薔薇はまるで宝くじのようなそんな感じで買いました
ラベルような花が咲くのが待ち遠しいです??
f0065114_1155289.jpg

[PR]
by rose-oko | 2015-01-30 12:05 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズ

f0065114_22105198.jpg
f0065114_22111084.jpg
f0065114_22112762.jpg
f0065114_22114279.jpg

うちの近くの桜並木の桜が一輪だけ咲いていました。
暖かい日が続けば今度の日曜日あたりは花見に丁度よいかも知れないですね。
桜に皆が目を奪われる前に私を見て~って
我家のクリスマスローズがどんどん咲き始めました。
[PR]
by rose-oko | 2014-03-27 22:19 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(11)

クリスマスローズ復活

昨年の初夏まで順調に生育していた我家のクリスマスローズ。
やはり夏の猛暑に大ダメージを受けたのか
秋になっても新しい葉がほとんど出ず、
もうダメかと諦めていたのですが
なんと、一番のお気に入りが復活してくれました。
ボリュームのあるネクタリーが魅力的な子
今朝、咲いているのを見つけた時は嬉しくて飛び上がりそうでした。
f0065114_2345099.jpg

ネットのお友達のブログでは
もう、そろそろ咲き終わりとの事ですが、
我家ではこれから咲き始めです。

薔薇の葉っぱも展開してきました。
艶々した葉っぱを毎日眺めるのが楽しみです。
[PR]
by rose-oko | 2014-03-21 23:16 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの植え替え

花のない時期に長く楽しませてくれたクリローも
そろそろ終わりです。
花茎を地際からカットして鉢から抜いた所。
かなり根が回っています。
f0065114_12433755.jpg

根を軽くほぐして新しい土に植え替えしました。
暑くなると肥料がやれないので今が肥料の与え時かな。
元肥入りの土に、更にじんわり効くように置肥をあげて終了。
最後の一輪だけ残して記念写真(笑)
また来年も楽しませてね!
f0065114_131059.jpg

そうそう、待望の水仙タリアが咲き始めました
だいぶ花数が減ってきました。
今年こそ、球根を掘り上げて肥えた土に植え替えないと。。
f0065114_1344082.jpg

先日HC見つけた春らしい淡い黄色のマーガレット。
人気なのか最後の一鉢でした。
f0065114_1363015.jpg

ブルーグレーアイのアークトチスグランディス
この系統の色にはどういうわけか惹かれます~。
f0065114_1364331.jpg

[PR]
by rose-oko | 2013-03-30 13:25 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズ開花

クリスマスローズがやっと開花しました~(*^_^*)♪
セミダブルのバイカラースポット。
優しい表情でお気に入りの株です。
f0065114_2047719.jpg

f0065114_21294657.jpg

ダークパープル。セミダブルのはずなんだけど、ちょっとダブルっぽいかな。。
今年も逢えてとても嬉しい~。

薔薇の芽も膨らんで
[PR]
by rose-oko | 2013-02-17 21:32 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)