カテゴリ:薔薇( 121 )

バレリーナの実生2種

数年前にお友達にバレリーナの苗をプレゼントした所
子供よ!と言って彼女が2鉢持ってきてくれました。
バレリーナのヒップはとても発芽率が良いそうです。
本来のバレリーナとは雰囲気が全然違いますが
多花性は同じようです。
こちらは八重咲きバージョン
枝が見えなくなるほど花が付きました。
マゼンタの花が段々退色して
濃淡混ざり合って綺麗です。

f0065114_20340304.jpg

こちらは一重咲き
花芯に近い所が白く
どちらかというとこちらの方が
バレリーナに似ています。
花の雰囲気がとても好みなので
地植えにしました。。
レイズベットの白っぽいレンガにもたれかかるように咲いています。
5月半ばから月末まで咲いていました。

f0065114_19561232.jpg

一重のバレリーナの傍に植えているピンクのアナベルが良い感じに咲きました。
向かって左後ろに
一重のバレリーナの子が少し見えています。
昨年、草ぶえで購入してきたものが
一年でかなり大きくなりました。

f0065114_20014014.jpg



[PR]
by rose-oko | 2014-06-14 20:57 | 薔薇

エゼル

ドロシーパーキンスの実生『エゼル』
2008年岐阜の花フェスタで見かけて欲しくて欲しくて
ずっと探していた薔薇です。
コメント欄にある方から情報を頂いて3年越しに我家にお迎えしました。
そして今年地植えにして2回目の春を迎えました。
庭のメインアーチに誘引して今年は樹高が2mに到達。
まだまだ花フェスタの様な大きな房咲きにはなりませんが。。。
ほんのり挿すピンク色のコロンとした花がなんとも可愛らしい。
花ひとつひとつは直径約2.5㎝~3㎝と小さめです
咲き進むと花色は白に退色します。
今年の開花は6/1~13でした。
f0065114_21454147.jpg

f0065114_21172117.jpg
f0065114_21173387.jpg
f0065114_21174655.jpg

[PR]
by rose-oko | 2014-06-12 21:47 | 薔薇

バフビューティー

グラハムトーマスの隣に植えてあるバフビューティー
卵黄たっぷりのバニラアイスのような色合いから
段々退色していって、房の中に濃淡ができる美しい薔薇です。
今年は5/16あたりから咲き始め10日後には満開に。。。
f0065114_2159731.jpg

f0065114_21313258.jpg

f0065114_2125980.jpg
f0065114_222228.jpg

[PR]
by rose-oko | 2014-06-11 22:04 | 薔薇

ドュシェス・ドゥ・モンテペロー

ガリカローズのドュシェス・ドゥ・モンテペロー
これは地植えにして大正解。
我家のオールドコーナーにあります。
樹高はあまり高くならないみたいです。
雨にあたってもシミがつかず、綺麗に開く。
まずは最初の一輪を(5/22開花)
グリーンアイと美しいピンクの花びら
それにしても、プロリフェラルドゥテに良く似ています。。。
プロリフェラルドゥテは昨年☆になってしまいました。
プロリフェラルドゥテとして売られているものをっもう一度買って、
隣に植えてみようかしら。。。
f0065114_20512236.jpg

どんどん開花^^;
ゆっくり咲いてほしいのになぁ~。
f0065114_2105254.jpg

株が横広がりなので
隣に植えたジャックカルティエが押され気味に。。
今冬にジャックを移植予定です。
[PR]
by rose-oko | 2014-06-10 21:27 | 薔薇

ツーヤンフェーウー(紫燕飛舞)

紫燕飛舞なんて名前が付いているから
てっきり中国の薔薇だと思っていたら
ハンガリーの薔薇でブルボンローズだというから少し驚き。
『ユジェーヌ イー マルリ』というのが本当の名前らしい。。。
ピンクや白の多いうちの庭の引き締め役です。
本当はファンタンラトュールとのコラボを想定してたのですが
今年、ファンタンラトゥールの花数が少なくてイマイチ思った様になりませんでした。
f0065114_22401976.jpg
f0065114_22413818.jpg

f0065114_223039.jpg

[PR]
by rose-oko | 2014-06-09 22:37 | 薔薇

グラハムトーマスとダナエ

オールドが続いたので今日はERのグラハムトーマスを~
ぐるぐるとオベリスクに巻き付けて誘引していたときはあまり咲かなかったのに
針金を外し、自由気ままにさせたら今年は沢山咲いてくれました。
薔薇もストレスを感じるのかも知れませんね。
我家は西が玄関なのでラッキーカラーの黄色の薔薇を3種植えています。
f0065114_9202697.jpg

f0065114_9205798.jpg
f0065114_9213420.jpg
f0065114_9223080.jpg

来年は鉢植えのダナエも地面に下して植え込み4種になる予定です
ダナエ↓ 小輪でアプリコットイエローから段々退色してゆきます。
f0065114_9381154.jpg

[PR]
by rose-oko | 2014-06-08 09:45 | 薔薇

ファンタンラトゥールとアントニアドルモア

センティフォリアのファンタンラトゥール
咲き始めの一輪には毎年ながら感動。
今年はやや早く5月の半ばから咲き始めました。
f0065114_1412733.jpg

少し気温が高いとカップが深くなってきて、この位の顔が好きかも。
f0065114_14102368.jpg


ガリカのアントニアドルモア
何故かこのバラは『ドルモア嬢』と呼びたくなるんです。
雨にあたると開かないときもある気難し屋さんです。
今年は綺麗に咲いて嬉しい。一人でニンマリ(*^_^*)
f0065114_14103772.jpg

あっという間に開いてこんな感じに。。
この状態で2~3日して散っていくのです。
儚いというのはこの薔薇の為にある言葉かも。。
f0065114_14294626.jpg

[PR]
by rose-oko | 2014-06-07 14:44 | 薔薇

デュシェス・ダングレーム

お出掛けレポも一段落。
とうとう、梅雨入りした空をうらめしく思いながら
我家の薔薇の最盛期を
今日からすこしづつ振り返りたいとおもいます。

ガリカのデュシェス・ダングレーム
一年間ずっと楽しみに待ち続けた大好きな薔薇の開花
f0065114_21231235.jpg

ふわふわぁ~っと薄く繊細な花びらが重なります。
f0065114_2151488.jpg

クレマのアフロディーテエレガフミナと今年はコラボしてます。
スッと細長い葉の形、葉脈の入り方、全てが絵になります。
f0065114_2130326.jpg

f0065114_21313964.jpg
f0065114_21322224.jpg

この一角はオールドコーナー。
ファンタンラトゥール、ツーヤンエーフー、ヴィオレット、マドレーヌセルツァーなどなどと一緒に~。
何時間見ていても飽きません。
f0065114_21325083.jpg
f0065114_21331160.jpg

[PR]
by rose-oko | 2014-06-06 22:04 | 薔薇

マドレーヌセルツァー

オールドの季節がひと段落しましたね。
怒涛の開花のあとを静かに振り返りたいと思います。
草ぶえの丘からお迎えした白いダブル咲きのHMult
アイボリーの三角の蕾からふんわりと咲き進み最後は真っ白に~
香りは有りますがあまり強くは有りません。
とても品のある咲き方をします。
大好きな薔薇のひとつです。(リクエストが有り、写真をアップの物と入れ替えました。)
f0065114_6391737.jpg

あとから咲き始めたファンタンラトゥールと一緒に
f0065114_19142220.jpg

ヴィオレットがピンクとホワイトのコーナーを引きしめてくれますね。
f0065114_19144723.jpg

咲き終わりの花は散らずにそのまま茶色くなって残っています。
バサッと散るのがお嫌いな方にはお勧めの薔薇です。
明日、明後日と埼玉の薔薇の名所を巡ります。
楽しみです(*^_^*)
[PR]
by rose-oko | 2014-05-30 19:26 | 薔薇

開花記録

先週の土曜日から仕事で九州に行っていました。
博多と熊本、2泊3日。
帰ってきたらびっくり!なんと薔薇が一部のランブラーをのぞいて
満開を若干過ぎた状態にΣ(゚Д゚||;
我家の薔薇の見頃は毎年25日前後なので
まさかこんなに咲き進むとは思ってもいませんでした。
満開へ移り変わる過程が一番美しいのに見逃してしまったなんて。。。。
そして帰った途端にこの風雨です(涙)
出張前に撮った画像を今年の記録としてとりあえずUPしますね。
ツルのスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
f0065114_22111659.jpg

蕾の時の姿も素敵ですよ
f0065114_2215311.jpg

レディ・ヒリンドン とても良い香り♪強く香ります。
f0065114_2218532.jpg

マダム・アントワーヌ・マリ
f0065114_22203215.jpg

サーエドワードエルガー
鮮やかな色合いのER。なかなか他にはない色合いです。
f0065114_2222199.jpg

開いたところ。
f0065114_22224981.jpg

エリザボエル
f0065114_22245071.jpg

ギヨの薔薇 デリア
f0065114_2226258.jpg

f0065114_22263780.jpg

セレッシャル
f0065114_22281440.jpg

パットオースチン
f0065114_22305140.jpg

オノリーヌ・ドゥ・ブラバン  
f0065114_2231279.jpg

カルディナル・ドゥ・リシュリュー  
f0065114_22333183.jpg

[PR]
by rose-oko | 2014-05-21 22:52 | 薔薇