カテゴリ:薔薇( 121 )

今年のお出掛けは~行きたいところが有りすぎて。。。

f0065114_23484425.jpg

おくればせながら我家の Rose of The Year2014でございます
アントニアドルモア嬢

私のブログに遊びに来て下さるみなさん、こんばんは
ずっと更新しなかったのでご心配をおかけしました
昨年秋くらいから両親の体調が悪く
片道2時間近くかけて大きな病院へ送って行ったり
手術を受けて短期ですが入院したりしたので
落ち着かない日々を過ごしていました
年が明けて少し落ち着いてきたので
またぼちぼちUPしていこうと思います
今年もどうぞお付き合いくださいね

今年は薔薇のお出掛けも両親の体調を見つつですが
少し遠くに出掛けてみたいと思っています
気になっているのは新潟の国営越後丘陵公園と
大阪のデビッド・オースチンのイングリッシュローズガーデン
北川村「モネの庭」マルモッタン
どこか一か所だけでも行けるといいなぁ
いや、行きますょ(笑)
近場は国バラ、、3年に1回位のペースで行くと新鮮な感動が。。。
毛呂山町のグリーンローズさんもお気に入りの場所です
白いクレマチス、多分『フルディーン』だと思うのだけど
もう一度わんさか咲いている所を是非見てみたい

さて、今年の庭仕事始めは遅れていたツル薔薇の誘引からです
脚立に登りアーチに絡むエゼル、グラハムトーマスの枝を誘引
不要な枝を取り除き残った葉っぱを取り除く作業をもくもくと進めました
見渡すと我が家の庭は本当にツル薔薇だらけです
マドレーヌセルツァーやヴィオレット、コーネリアにキャリエール、
ラベンダーラッシー、ロココ、バフビューティ etc…
ツル薔薇の誘引は結構危険で
今回は額に傷が出来てしまいました
娘からはハリーポッター?なんて言われる始末(>_<)
5月の庭を思い浮かべつつファイトです!!
来週は寒肥遣りと中耕作業
皆さんお互いに頑張りましょうね!
[PR]
by rose-oko | 2015-01-20 01:06 | 薔薇

イエローコーナ―未来予想図

雑草だらけの庭も涼しくなってやっと草取りする気になりました
やりはじめたら結構徹底的にやっちゃう私
そしたら地面がやたら目立つ状態に。。。(-_-;)
地面が見えると!(^^)!また植えたくなっちゃう。。。
え?もちろん薔薇ですけど。。。
バフビューティーと
f0065114_23334548.jpg

グラハムトーマスの間に
f0065114_23331735.jpg

これを植えちゃおっと!
f0065114_23333016.jpg

鉢植えで全然パッとしないダナエ(↑は草ぶえの見事なダナエ)
(ダナエはギスレーヌドゥフェリゴンドではないかとの噂も。。)
地植えにしたらこんな風にパッとしそうな気がするのですが
1m×3mの花壇にツル薔薇3本は無謀かなぁ
他にもツルじゃないけど4本植栽済み。。。
皆さんどう思います?
[PR]
by rose-oko | 2014-09-27 23:54 | 薔薇

夏も綺麗に咲く薔薇~ヨハネパウロ2世~

f0065114_15325171.jpg


薔薇の夏花がどんどん咲いていますが
コガネの食害や
暑さのせいか散るのがはやく
なかなか切り花にして楽しむことが出来ません
そんな中で
このヨハネパウロ2世は
春の花に比べ一回り小さいのですが
花形は全く変わらず
ご覧のような姿で咲いています
春から繰り返し繰り返しずっと咲いています。
香りもとても良いのです
切り花にして室内で咲かせると
この暑さの中でも4~5日持ちます
バレリーナの実生とルリマツリと一緒に
アレンジしてみました。
もう一株買って今度は地植えにしてみようかな


[PR]
by rose-oko | 2014-07-21 15:44 | 薔薇

フェリシテパルマンティエ


庭ではグラハムトーマスの二番花が咲き始めましたが
春の薔薇の画像の残りが沢山あるので
季節外れの一季咲薔薇の画像をUPしました。
フェリシテパルマンティエ
(アルバローズ)
f0065114_10221440.jpg
大好きな薔薇なので
2株育てています
1株は鉢植え
もう一つは地植え
今の所どちらも大きさは変わらず
樹形もすっとして
横広がりにはなりません
一番上の画像は少し気温が高くなってからの物
下の画像に比べて色が濃いし
何だか別の花みたいですが
薔薇にはよくあることみたいです


f0065114_10085893.jpg
f0065114_10184113.jpg
f0065114_10190618.jpg

夏の薔薇は一生懸命咲いても何だか可哀そうで
春の一季咲にもう心は飛んでいます
台風の後少し病気が出始めました
そろそろ薬剤散布しないと


[PR]
by rose-oko | 2014-07-14 10:33 | 薔薇

ギヨの薔薇 デリアとソニアリキエル


ギヨのデリア
2011年の国バラから連れて帰って
去年までは
鳴かず飛ばずだったこの薔薇。。
f0065114_22115129.jpg
薔薇は三年待たなきゃダメは本当ですね
やっと、やっと今年の5月中旬
国バラの見本株の様な花が咲きました。
f0065114_22120667.jpg


ゆるくウェーブした花びら
カップの深さもいい感じです♪

f0065114_22214084.jpg


少し青みがかって咲いた時の画像
このデリア以降ギヨの薔薇は買ってないんです。
たまにはギヨの苗の通販サイト覗いてみようかな。。。
そんな気になりました。

f0065114_22221156.jpg


そして、ギヨと言えばこの薔薇でしょう?
ソニアリキエル
姿良し、香り良し
花付きもまずまず合格

f0065114_22222138.jpg


でもね、
横にぴょ~んと伸びて咲くのが惜しいねぇ。。
地植えにすると見栄えが悪いかも。
鉢植えにして少し高い所に置くと
この薔薇の良さが分かりますょ。


[PR]
by rose-oko | 2014-06-28 23:10 | 薔薇

スピリットオブフリーダム

f0065114_21351213.jpg

イングリッシュローズのスピリットオブフリーダムがラッシュで咲いています。
毎年、他の薔薇がひと段落する頃に
沢山花を咲かせるので
ひときわ印象に残るのかも。
今は鉢栽培なのですが、この薔薇は地植えにしてもいいかなぁ。と
アーチに沿わせた姿を妄想しています。
[PR]
by rose-oko | 2014-06-21 21:05 | 薔薇

ローブアラフランセーズとラベンダーラッシー

f0065114_16205351.jpg
f0065114_16210525.jpg
優雅な花姿に惹かれて去年京成バラ園から連れて帰った
ローブアラフランセーズ5月下旬の画像です。
何故か一眼レフカメラの画像の中にはなく
携帯画像のみ
花色はモーヴ色のはずでしたが。。。
一番花はこんな感じ。
気温が高くなりやっとモーヴで咲き始めたと思ったら
連日の雨できれいに開けない。。
雨は嫌いみたいです。
植え場所に工夫がいりそうです。

f0065114_16432010.jpg
そしてもう一つの新入りちゃん
ラベンダーラッシー
f0065114_16213239.jpg
オベリスクよりフェンスの方がいいかなぁ
誘引にもう一工夫要りそうです。
こちらは雨は平気で良く咲きます。
花ひとつひとつは可愛らしい。
                                       

[PR]
by rose-oko | 2014-06-21 16:53 | 薔薇

ロング・ジョン・シルバー

f0065114_20082056.jpg
f0065114_20443307.jpg
f0065114_20442593.jpg

ロング・ジョン・シルバー。
スティーブンソンの名作、宝島に登場する海賊の名前の付いたバラですが
同じ作出者による別の薔薇、アイスランドクィーンではないかと言われています。
どちらかというとアイスランドクィーンの方がピッタリくる感じですが。。。
写真の様に一枝にたくさんの花が付きます。
6月に入り咲きました。
ツル薔薇で5メートルにもなるとか。。
うちのはまだ3メートルくらいです。
一昨年冬に地植えにして今年ようやく花が咲きました。
鉢植えの時は1輪しか咲かずでした。
それもそのはず、これだけのボリュームの花を何輪も咲かせるのは
地植えパワーが必要です。
この薔薇は高い位置で花が咲くので
主幹を低く誘引しないと花が良く見えないと思います。
主幹から伸びた脇の枝の頂点に花芽が付くのですが
その脇の枝の長さが60~80㎝になるので
主幹は地面から50センチ位の所に誘引すると丁度良いかもしれません。
主幹となる枝は2本程度であまり多くはなく
枝が暴れることはありません。
我家は北側の誰も傍を通らないフェンスに絡ませています。
棘が結構あるのでね。。。。。
葉はマットな感じの黄緑色で明るく奇麗です。
来年以降本領発揮したら
大きな花瓶にどっさり活けてみたいと思っています。


[PR]
by rose-oko | 2014-06-20 20:52 | 薔薇

コーネリア


一つの木に淡いピンク、少し濃いめのピンク、アプリコットのお花が
一度に咲いて
色んな表情を楽しめるバラ
蕾の濃い色がアクセントゴールデンウィーク後半の様子
f0065114_08315638.jpg
f0065114_08311254.jpg
咲き進んで房咲になってきました。
平らに咲いたり
フリルたっぷりに咲いたり
f0065114_08285851.jpg


ある日は
全体がピンクになったり

f0065114_08253278.jpg


5月も下旬になると
カップが深くなり
ひらひらのフリルが
大きくなります♥

f0065114_08251015.jpg


3週間もの長い間楽しませてくれました。


我家のコーネリアは草ぶえの丘の苗売場でお友達が私に買ってプレゼントしてくれたものです。
おそらくは、草ぶえの丘で咲いているコーネリアの分身だと思われます。
草ぶえのコーネリア、最近は咲き終わった後に行くことが多く見る機会が有りませんが、
お友達と行ったときはまさに最盛期でした。
あまりの花姿の優雅さ、美しさ、沢山の花付きに
いつまでも呆然と見ていたのを思い出します。
そんな私の様子を見ていた友人が
内緒で苗売場から買って来て私にプレゼントしてくれたのですが
嬉しい反面、こんなに大きくなる薔薇をいったい何処に植えようかと悩んだものです。
でも、心配は無用でした。
植え場所に合わせてかなりコンパクトに剪定しても必ず咲いてくれます。
今では、我が家の春の風景になくてはならない存在の薔薇となりました。



[PR]
by rose-oko | 2014-06-18 08:42 | 薔薇

イングリッシュローズ

ERも色々咲きました。
ア・シュロップシャーラッド
f0065114_20455907.jpg
ジェフハミルトン
f0065114_20480544.jpg
開いたのがこちら
f0065114_20453705.jpg
クラウンプリンセスマルガリータ
f0065114_20515922.jpg
サー エドワードエルガー  
f0065114_20541070.jpg
パットオースチン
f0065114_20525132.jpg



[PR]
by rose-oko | 2014-06-15 21:12 | 薔薇