カテゴリ:薔薇( 121 )

セレスティアルとセルシアナ

セレスティアルとセルシアナ
名前も似てるし
開いた時の花の感じはそっくり
つい、間違えちゃいます
でも、葉っぱをよく見ると
セレスティアルはアルバローズ
灰緑色の葉っぱが密に茂っています
f0065114_21311516.jpg


セルシアナはダマスクローズです
残念ながら蕾の写真が有りませんが
ガクがとても美しい
咲きたてはやや濃いめのピンク
しべが美しく特徴があります
セレスティアルに比べると
葉っぱがやや少なめです。
f0065114_21332532.jpg
f0065114_21332835.jpg
翌日からだんだんと白く退色
花びらはまるで薄紙のように繊細で
縮れたような開ききれない花びらがあるのが特徴です
f0065114_21295422.jpg
3日目あたりはほぼ白
f0065114_21300627.jpg
こうして見ると、セルシアナの方が画像が多く
つまりは、花持ちが良いのがわかります
この二つの薔薇の違いが実際に自分の目で見て知りたかったので
同時期に購入しました
どちらも美しく丈夫ですが
8年育ててみて、ややセルシアナの方に軍配が上がりつつあります

[PR]
by rose-oko | 2015-05-29 22:18 | 薔薇

デュシェス・ダングレーム

今年のオールドは
正直、あまり綺麗に咲かなかったのです
そして、すぐに咲き終わりました
でも、デュシェス・ダングレームは
期待を裏切りませんでした
他のオールドがあっという間に咲き終わる中
まだ、綺麗な花を見せてくれています
f0065114_22102158.jpg
f0065114_22102565.jpg
f0065114_22072049.jpg
我家には30㎝離して2本地植えにしてあります
1m程の樹高で横には広がらず
とても扱いやすいです
そして、大好きなクレマチスのアフロディーテエレガフミナと
毎年いい感じでコラボります
もう一本ずつ
追加発注しちゃおうかな。。


[PR]
by rose-oko | 2015-05-28 22:26 | 薔薇

第17回 国際バラとガーデニングショウ

第17回 国際バラとガーデニングショウに行ってきました
ショウの開催期間は毎年だいたい1週間程
今までは大抵前半に行くことが多かったのですが
今年は平日に休みが取れず最終日に行ってきました
連日朝夕は涼しい物の
日中は夏日となったためか
若干植物の状態が良くなかったのが残念でしたが
幾つかご紹介したいと思います

まず、ここへ来る楽しみの一つ
新しいブランドの薔薇や
老舗ブランドの新品種を見れること
今年、最も私が気になった薔薇はこの3品種
イタリア バルニーのアカデミア
f0065114_22413599.jpg
ドイツ コルデスのパシュミナ
ツンと尖った花弁と
中央に向かって濃い色合いにかわるグラデ
f0065114_22352761.jpg
同じくコルデスのカインダ ブルー
f0065114_22352645.jpg
コンテストガーデンは
参考にしたい要素が沢山です
f0065114_22344222.jpg
灯りの周りの薔薇はロンサールでしょうか
とっても優雅ですね
この後苗売場へ行くと
ロンサールの苗は有りませんか?と
尋ねる方がたくさんいらっしゃいました
f0065114_22344673.jpg
f0065114_22344470.jpg
f0065114_22351852.jpg
f0065114_22351187.jpg
f0065114_22351331.jpg
f0065114_22345250.jpg
f0065114_22373387.jpg
f0065114_22373183.jpg
斑入りのイタドリの使い方が新鮮でした
f0065114_23393482.jpg
f0065114_22345542.jpg
f0065114_22351542.jpg
ガーデンデザイナー
吉谷桂子さんによる
アンデルセン物語の庭

赤い靴
主人公の少女カーレンのスカートの模様に
多肉植物を使ってありますね
f0065114_22343229.jpg
人魚姫
こちらも多肉植物でウロコを表現してあって
アイディアがすごい
f0065114_22342938.jpg
雪の女王
f0065114_22343404.jpg
新しいジギタリス
名前を控えてくるのを忘れました(^_^;)
銅葉植物とよく合います
f0065114_22350412.jpg
京阪の小山内健さんと女優の涼風真世さんのコラボ作品
和の世界にバラがこんなに合うなんて
はっとさせられた作品です
f0065114_00153510.jpg
f0065114_00153780.jpg


[PR]
by rose-oko | 2015-05-20 00:23 | 薔薇

5月の台風

5月の台風だなんて
1年に1度のオールドローズの開花を楽しみにしている
私にとって
本当に本当に恨めしい。。。
ツル薔薇は沢山の蕾の付いた枝が折れて
ちぎれ飛んでしまっていました。

物陰にあったので被害を免れて咲いた
セレスティアル
↑ セルシアナ
f0065114_21382463.jpg
カルディナル・ドゥ・リシュリュー
f0065114_21383653.jpg
ユアインネルアンブロ
グリーンアイがまだ見えなくて~
f0065114_21381772.jpg
レーヌ デ サンフィユ
f0065114_21383824.jpg
フェリシテパルマンティエ
f0065114_21383083.jpg
ヴィオレット
f0065114_21382024.jpg
ロココ
f0065114_21383960.jpg
メアリーローズ
f0065114_21383470.jpg


[PR]
by rose-oko | 2015-05-14 21:58 | 薔薇

オールドの競演~序章~

エリザボエルが咲き始めました
本当に美しい薔薇です
ステムは細く長く
莟も沢山ついています
f0065114_21480167.jpg
f0065114_22163213.jpg
アントワーヌ・リヴォワール
f0065114_22163722.jpg
ヒュームズ・ブラッシュ・ティー・センティッド・チャイナ
f0065114_21491396.jpg
うつむく姿は可憐
f0065114_21492400.jpg
ツーヤンフェイウー
f0065114_21501837.jpg
ティーランブラーとルイーズオディエ
オディエはどんどん枝を伸ばして
色んな薔薇とコラボ中
f0065114_21501388.jpg
f0065114_22111535.jpg
マルメゾンとオディエ
ため息が出るほど
美しいコラボになりました
独りで見てるの
すごくもったいない気がして
朝庭に出ると
濃い香りが漂っています
f0065114_21214275.jpg
もうじき開花しそうな
ドュシェス・ドゥ・モンテペロー
f0065114_22154803.jpg
薔薇の足元には
シルバーリーフの
フレンチラベンダーが
昨年の猛暑を乗り越え
花を咲かせています
f0065114_22160768.jpg
フロックス・ピロサ
宿根して3回目の春
すっかり我家の住人です
f0065114_21485952.jpg
シレネ・ファイヤーフライ
f0065114_22160062.jpg

[PR]
by rose-oko | 2015-05-09 22:51 | 薔薇

紫の薔薇

濃い紫の薔薇といえばこれ
カルディナル・ドゥ・リシュリュー 
独特の色合いですよね
紫といっても色々ありますが
この薔薇の色は落ち着いていて
他の植物とも良く馴染みます
他にはあまりない色で
とても貴重な薔薇に思えてなりません
馬糞たい肥がかなりお気に召したのか
昨年は沢山咲いてくれました
f0065114_2335336.jpg

そして、おととしバラの家さんから新苗でお迎えした
ユアインネルンアンブロ
f0065114_23815100.jpg

誘引したら1m×1m位に成長していました
草笛の丘では見上げるほど大きくなっていたので
我家ではなるべく低い位置に誘引しています
カルディナル・ドゥ・リシュリューに比べると
少し派手な紫ですが
小学生の時に好んで使っていたクレヨンの色がこの色で
うん十年たっても好きな色は変わらないんだなぁって
この薔薇を見ると幼いころの自分にタイムスリップするんですよ
毎日がわくわく好奇心の塊だった頃に。。。
[PR]
by rose-oko | 2015-02-22 23:23 | 薔薇

ラベンダーラッシーをフェンスにした理由

これは以前、京成バラ園で撮影したラベンダーラッシーです
ものすごい花付で後ろのフェンスが全く見えないほど
あまりの花数に溜息~憧れです
f0065114_23575367.jpg

我慢できずとうとう苗を注文しちゃいました
植えつけて最初の春(2014.5月)の様子
この時はフェンスが間に合わずに
手持ちのオベリスクに巻き付けてみたのだけれど
花がまばらなのはさて置いて、う~ん。。。なんか違う
やっぱりこの薔薇はフェンスに仕立てるのが適している気がするんです
f0065114_003667.jpg

やっとネットで手頃なフェンスを見つけたのでポチってみました
f0065114_01719100.jpg

今日は朝からこれを2枚並べて結束バンドで繋ぎ
補強に横棒を入れて放射状に誘引してみました
さっきまでオベリスクに巻き付けていたので
枝がいう事を聞いてくれません
棘も多いし結構誘引は大変でした
まだ寒いのにもう、芽が動き出していて
だいぶ傷めてしまった気がします
12月は色々あって誘引所ではなかったけど
今年は年内に済ましたいと反省大です
f0065114_0193731.jpg

足元にはクレマチスのフルディーンの苗を取り寄せて植えてみました
これはガーデンカフェ グリーンローズさんで6月上旬にお見かけした
白いクレマチスなのですが多分フルディーンではないかなと思っています
ラベンダーラッシーは花期が長いのでコラボも楽しめそうです
f0065114_0573117.jpg

今年の5月に素敵な咲き方をするラベンダーラッシーと
フルディーンがどうか見れますように~♥

※作業記録 冬剪定作業、南側と西側完了(*^_^*)v
[PR]
by rose-oko | 2015-02-08 01:23 | 薔薇

オールドローズコーナーその3

ブログに遊びに来て下さった皆さん、こんばんは♪
オールドローズコーナーの閲覧数が高いので
調子に乗ってその3をUPしました

f0065114_18284414.jpg

先日UPのルイーズオディエのすぐ左側
この薔薇はティーランブラーです
逆Uの字に誘引しているのであまりわかりませんが
4mもある枝は迫力です
ティーランブラーのお花はひらひらととても優雅な咲き方をします
f0065114_1911571.jpg

f0065114_18285616.jpg

そしてその隣りはマダムアルフレッドキャリエール
コーネリアの陰になってあまり花が咲きません
お花のアップを~
f0065114_1829928.jpg

コーネリアです
一番太い主幹は直径10㎝近くあるでしょうか。。
フェンス等に絡まず完全に自立していますΣ(゚Д゚||;
少し気温が高くなってくると花弁にフリルが出て可愛らしい雰囲気に
杏色から少し濃いピンクに花色も変化します
f0065114_18292686.jpg

そして小道をはさみ反対側へ
これはバフビューティ―
房の中に花の色の濃淡があってとても綺麗です
[PR]
by rose-oko | 2015-01-31 19:06 | 薔薇

オールドローズコーナーその2

先日UPしたオールドコーナーの続きです
左にカメラを動かした位置に咲いてるのは
f0065114_1859328.jpg
f0065114_18591393.jpg

ガリカローズのデュセス・ドゥ・モンテベロとカーディナルドゥリシュリュー
とても沢山花を咲かせます
我家の環境と相性が良いのでガリカはこれからますます増えるかも(*≧m≦*)ププッ
f0065114_18592185.jpg

ブルボンローズのルイーズオディエ
この薔薇は多花性で更に開花期が長いのが特徴
雨にも比較的強いですよ
棘も少ないし本当に良い薔薇です(*^_^*)
どれも中輪で直径5~6センチ、ちょうどいい大きさです
[PR]
by rose-oko | 2015-01-26 19:15 | 薔薇

オールドローズコーナーその1

f0065114_23313641.jpg

f0065114_2328936.jpg

私の薔薇の庭の一番好きな風景
5月のオールドローズの一画です
2番目の画像は1番目から少し左にカメラを動かして撮っています
ここに写っているオールドは右から
マドレーヌセルツァー、フェリシテパルマンティエ、ファンタンラトゥール、デュセスダングレーム、
ツーヤンフェウ、そして紫の小輪がヴィオレットです
かなりぎっちりですが今の所生育に支障は出ていないんですよ
今年はフェリシテパルマンティエの隣にローラダボーが仲間入りしました
10センチほどの挿し木苗を頂いて1メートルまで成長するのに何年もかかりました
やっと昨年秋に地におろしたのです。
さらにこの左側に3メートルほどオールドコーナーが続きます
春の風景を思い出しながら寒肥遣りに精を出しました
寒風の中の作業はモチベーションを上げないとなかなか重い腰が上がりません(^_^;)
[PR]
by rose-oko | 2015-01-24 00:11 | 薔薇