カテゴリ:薔薇( 121 )

オリビア ローズ オースチン

植えつけてから2回目の春を迎えました
樹高は40センチ位で
さほど大きくなりません
我家の庭土は
あまりバラ栽培には向いていないので
本当はもっと大きくなるのかもしれませんが。。。

蕾が
ゆっくり開き始めました
f0065114_07441868.jpg
今朝の様子
花が開いてきました
中央付近の花びらのカーブが
美しいなぁ~
f0065114_07451910.jpg
ラベルのような
完璧な花形には至ってませんが
ソフトピンクの花は優しくて
香りもとても良いです
f0065114_07453551.jpg
これからの
成長をしっかり見守って
沢山の花が咲くようにしたいな

[PR]
by rose-oko | 2016-05-07 07:55 | 薔薇

室内で楽しむ

雨が降りそうなので
美しい姿を目に焼き付け
f0065114_22171482.jpg
思い切って
カットしました
f0065114_22175479.jpg
室内での表情は
もっと優しく
たおやかで
f0065114_22195723.jpg

f0065114_22190443.jpg
部屋中に良い香りが漂って
心がとても落ち着きます
至福の時です
f0065114_22194566.jpg

[PR]
by rose-oko | 2016-05-06 22:35 | 薔薇

デュプレ ア フルール ジョーヌ

ノワゼットローズのデュプレ ア フルール ジョーヌです
ひたち海浜公園から帰宅すると
一気に開花していました
記録を見ると2007年購入と有ります
9年たってようやくこのような立派な花が咲くようになりました
昨年までは咲いて4~5輪
大きさもこの2/3位だったのですが
去年までと違うのは
土を大幅に改良したこと。。
肥料はずっとたっぷりあげていたのですが
ほとんど成果が出なかったのです
やっぱり土なんですね~。。。
f0065114_12514691.jpg
少し引いて
蕾もいっぱいです
とても良い香り~~
f0065114_12521344.jpg

[PR]
by rose-oko | 2016-05-03 13:00 | 薔薇

オールドの蕾

バラの蕾がほころびかけています
ブルボン系は咲き始めが早いです
とはいえ
毎日見に行くけど
この状態が長い。。。
気温が上がれば一気。。。かなぁ
何だか毎朝そわそわ
家事をさっさと済ませます

スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
f0065114_11172933.jpg
ルイーズ オディエ
f0065114_11154824.jpg
ノアゼットの
デュプレ ア フルール ジョーヌ
色づいたのは一等賞だったけど
なかなか開花しません  
f0065114_11161444.jpg


[PR]
by rose-oko | 2016-04-27 10:50 | 薔薇

ERの名花4品種とベラドンナ

f0065114_15373165.jpg
穏やかな今日の日曜日
庭のパトロールをしていると
宅配の車が来て
お待ちかねの薔薇の苗が5株届きました♪
ERの名花4株
(スピリットオブフリーダム、ジェフハミルトン、チャールズレニマッキントッシュ、ジュビリーセレブレーション)と
アンダーザローズのベラドンナです
ベラドンナ以外は発表されてから年数が経っていますね
でも、とても魅力がある品種で
何しろ我家の環境で
良く咲いてくれるのです
気に入った薔薇は何本あってもいいものです
(最初のジュビリーは水切れに気が付かず☆になってしまいましたが)

ベラドンナは初めてお迎えした薔薇ですが
バラ友さんの所で真冬以外ずっと咲いていて
安定した花姿を見せて頂いていたから。。
こんな時ブログっていいですよね
色も、形もとっても好みでした
これはセール品ではなかったのですが
ERが20%offになっていて
その浮いたお金で購入

近年、ERやフランスの薔薇苗の価格がものすごく高騰していて
なかなか手が出せずにいたのですが
セールを行うナーセリーさんが目立つようになってきました
セールの文字に吸い込まれるようにぽちっと。。。
一流のナーセリーさんのセールなので
20%offでもとても立派な苗が届きましたよ(^^)v

3月に苗を買うのって
葉が少し展開しているので
樹勢が確認できて安心ですよね
開花時にナーセリーパワーの恩恵も残っているし(笑)

[PR]
by rose-oko | 2016-03-27 17:47 | 薔薇

寒いですね~

40年ぶりの寒波到来だとか。。。
皆さんいかがお過ごしですか?
貴重な休日。この時期、薔薇を育てている人は色々やることが有りますよねぇ。
2月に入ると植え替えはどうなんでしょう?
残り、15鉢
いままでは11月にだいたい済ませていたのですが
ずっと忙しくてできず、お正月明けからぼちぼち始めました。
10年選手の薔薇の株元です。
だいぶ年季が入ってますね。
f0065114_12583342.jpg

今年こそは沢山花が咲きますようにって思いながら
ふかふかの土に植え替えします。
新しい土に替えたばかりの株元は何だか清々しく感じて
植え替えが終わった鉢をずらっと並べて
ぼーっと眺めている時が好きです
ふと庭先に目をやると白梅が咲いていました
f0065114_1312348.jpg

梅を見ると、鎌倉に行きたくなります
ますます植え替えが遅れそうです(^_^;)
[PR]
by rose-oko | 2016-01-24 13:19 | 薔薇

スピリットオブフリーダムとバレリーナ実生

ERのスピリットオブフリーダムです
耐病性や繰り返し咲きにすぐれている点では
シャルロットオースチンに勝るとも劣らないかも。。
日本においては優秀な品種間違いなし!
夏花もご覧のとおり毎年期待を裏切らないです
f0065114_00085641.jpg
フリーダムの後ろに咲いてるのは
バレリーナの実生です
色合いはモーツアルトみたいですね
でも、正真正銘バレリーナの子
バレリーナの親ってなんだったのかな?
f0065114_00085975.jpg

[PR]
by rose-oko | 2015-06-21 00:23 | 薔薇

開花を振り返って

5月の開花だけれど
まだUPしていなかったものが。。
マドレーヌセルツァーとファンタンラトゥール
今年は極端に花が少なかった。。。
f0065114_10530037.jpg
グラハムトーマス
f0065114_10531447.jpg
ヘリテージ
f0065114_10575218.jpg
ロザリンデ
f0065114_11031589.jpg

[PR]
by rose-oko | 2015-06-14 11:11 | 薔薇

野ばら

今年はバラの季節が
あっという間に終わってしまい
写真をUPする間もなかったです
画像整理をしていたら
こんな可愛い野ばらを
UPするのを忘れてました
小さな小枝(挿し木)から10年育てて
今年は真価発揮です
f0065114_21463817.jpg
開きたての濃いピンクの花びらと黄色いしべ
少し退色した花びらと茶色くなったしべも
捨て難い
f0065114_21463567.jpg
曇り空の下で全体的にやさしいピンク色に染まって
f0065114_21310636.jpg
同じ花なのに色んな表情を見せてくれます
約2週間咲き続けてくれました
f0065114_21362671.jpg
地球の環境が変わりつつありますが
神様の創ったものは強いですね

[PR]
by rose-oko | 2015-06-12 22:01 | 薔薇

エゼル

愛しのエゼルが咲きました
開花は5/30頃からでしたので
やはり例年に比べ早いです
雨の雫にぬれていますが
花傷みがなく
エゼルらしい
淡く淡くピンクが乗って
とても可愛らしく咲きました


f0065114_20360061.jpg

ツンと尖った蕾がなんともかわいいのです
f0065114_20360285.jpg
晴れた日のエゼル

f0065114_20360437.jpg
樹高は現在約3m
去年、一昨年は
樹が伸びるのにエネルギーを費やしたせいか
花付はいまいちでしたが
今年は昨年の2倍くらいは咲きました
でも、まだまだこんなもんじゃないんです
目標は花フェスタのエゼルです
ご覧のようなお花が
この3倍くらいの花房になって咲くのです
真価を発揮するその日を夢見て
お世話を頑張ります
同じ位の開花期のモーヴ系中輪のツル薔薇を
探して一緒に絡ませようと思っています
レイニーブルーなんてどうかと思うのですが
どなたか、レイニーブルーの開花は今年いつからだったのか
教えて頂けないでしょうか?
確か、京成バラ園に見事なレイニーブルーの株があるはずです
情報提供お待ちしています
同じ花色のツル薔薇にハウステンボスもあります
そちらも併せてご存知の方教えて下さい<(_ _)>

f0065114_20360612.jpg

[PR]
by rose-oko | 2015-06-03 21:00 | 薔薇