カテゴリ:未分類( 365 )

2017 春

f0065114_08071839.jpg
ハナカイドウ
濃いピンクの花が愛らしくて
花木の中でひときわ好きです
鉢で育てていますが
地植えにするか悩んでいます

f0065114_08074123.jpg
アジュガチョコレートチップ
植えてから数年経ちました
年々広がりランブラーの株元を覆っています
邪魔にはならずおすすめです


[PR]
by rose-oko | 2017-04-11 08:06 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの更新です

気が付けば3月も終わり
薔薇の芽が展開し始めました
昨年、コーネリアにカミキリが入って
枯れてしまったので
大きな穴が空いたような空間が出来てしまいました
跡地にはやっぱりまたコーネリアを植えたいと
バックアップの幼苗が充実してくるのが待ち遠しいです。
クリスマスローズは毎年恒例
植え替え時期のお楽しみのコレ
f0065114_12552946.jpg

バードバスに浮かべて楽しみました
またぼちぼち更新します。
お付き合い頂けると嬉しいです。
[PR]
by rose-oko | 2017-03-22 12:47 | Trackback | Comments(0)

センニンソウ

ようやく朝晩がいくらか涼しくなって来ましたね。
幾度となく上陸した台風に
すっかりやる気をそがれていた庭仕事も
ボチボチまた始めようと
ようやく腰が上がって来ました。
そんな時に散歩コースの道端のセンニンソウが
あまりに綺麗でわざわざカメラを取りに戻りました。
f0065114_00085131.jpg

家でも咲かせてみたいと
ひと枝カットして
挿し芽をしたのですが
果たしてついてくれるでしょうか。
クレマチスの仲間は枝を挿すのではなく
ツルを挿すとネットに書いてあるのですが
挿し芽の図や写真は見つけられず
何パターンも試してみている所です
発根まで2カ月位掛かるらしく
結果は10月末にわかります
活着してくれると嬉しいな〜
[PR]
by rose-oko | 2016-09-12 00:01 | Trackback | Comments(0)

大成功はしたけれど

5月花柄取りをしながら
挿しておいた薔薇やウツギの枝が
今年は高確率で成功〜
まず9割はいつもダメにしちゃうのに
恐るべし挿し芽専用土!
ビニールポットに
薔薇専用土3割、挿し芽専用土7割で
先月鉢上げしたチビ苗がこんなに有ります
実は写ってないけど
まだこれと同じ位の量が別に有るのです。
f0065114_23022215.jpg

この内幾つかはかなり成長が良くて
上の段階から更に大きな鉢へ
鉢増ししました
ここまで成長すると
薔薇の専用土7割に増やしました
f0065114_23022234.jpg

この挿し芽が成功した直後
コーネリアとファンタンラトゥールが
カミキリに入られ枯死
そうゆうものかもねって
妙に納得してしまいました

夏花、摘蕾しても
毎日どこかでこっそり咲いています
でもちょっと嬉しかったりして〜
ジェーン・オースチン
f0065114_23022338.jpg

名前がわからなくなった薔薇
ナエマかなぁ〜?
f0065114_23022370.jpg


[PR]
by rose-oko | 2016-07-31 22:20 | Trackback | Comments(0)

エゼル

f0065114_23073861.jpg

f0065114_23073921.jpg

愛しのエゼルを紹介します
小輪多花のランブラーで
淡い淡いピンクから白へと退色していきます
6月上旬〜中旬ずっと咲いてくれたけど
梅雨の始まりと開花時期が重なってしまいました
アーチ全体を花が覆った画像が撮りたかったなぁ〜
今年は梅雨入り早すぎですよね

[PR]
by rose-oko | 2016-06-27 22:54 | Trackback | Comments(0)

黒ダリア

f0065114_22260659.jpg

ダリアは昔からボンボン咲きが好きです
ラベルに惹かれて植えたダリアの花が咲きました
思っていた以上に綺麗な色合いです
薔薇の株間に植えましたが
違和感無く溶け込んでいます
いつまでも眺めていたい
良い花です


[PR]
by rose-oko | 2016-06-24 22:07 | Trackback | Comments(0)

春うらら

今日は暑いくらいの陽気でしたね
うっかり、いつもの調子でライトダウンを羽織って車に乗ったら
大汗をかいてしまいました
ソメイヨシノの開花もちらほら聞こえ始め
このまま暖かな日が続いたら
来週後半には見ごろを迎えそうですね
最近はすっかり卒業式の花のイメージですが
私が小さいころは入学式の頃に
ようやく咲いたものです

そんなうららかな陽気に誘われ
久しぶりにHCの苗コーナーへ行ったら
こんな可愛いムスカリ2種に出逢いました
サイダーとアイスクリームを連想しちゃいます(根っからの食いしん坊(-_-;))
f0065114_21453256.jpg
f0065114_21445110.jpg
花壇には植えっぱなしのヒアシンスが。。。
花がまばら(-_-;)
f0065114_22034418.jpg
薔薇の葉も展開し始めました(*^_^*)
芽かき。。やった方がいいんだけど。。。
そうそう、
そろそろ一回目の散布をしなくっちゃ
4月にあと2回散布をしたら
6月中旬まで何もしないで猫の額の薔薇の花園に潜ります
f0065114_22035889.jpg

[PR]
by rose-oko | 2016-03-17 22:17 | Trackback | Comments(0)

秋の夜長はカタログ三昧

f0065114_11365026.jpg

写真はチェルシーガーデンとコマツガーデンのカタログ
ファッション雑誌をチェックするかのごとく
目を皿にして(笑)眺めるので
時間が掛かります。
秋の夜長にぴったり!
今年はちょっと気になる薔薇を見つけました
マルク・シャガールという薔薇
向かって右のカタログ表紙の薔薇です。
シャガールの絵の色彩が好きで
コピーだけど自室のインテリアにも取り入れています
イメージ的に、あっ、ぴったりと思いました。
チェルシーガーデンは来春から開花株の取り扱いを増やすとのこと。
この目で確かめるべく、屋上に逢いに行こうかな。
シャガールに…
[PR]
by rose-oko | 2014-10-17 11:23 | Trackback | Comments(2)

秋の休日は

f0065114_1058342.jpg

今朝はヒンヤリとした風に乗った
金木犀の香りで目が覚めました
千葉県の北部にお住まいの
ブログのお友達のお家の金木犀の開花に遅れること10日
それでもいつもの年より10日以上早い開花です。
秋が駆け足でやって来たみたい
f0065114_1058398.jpg

金木犀の香りに誘われて庭に出ると
シャンテロゼミサトとクラウンプリンセスマルガリータが
秋の顔で咲いていました
ミサトは特に良く香ります
f0065114_1058310.jpg

栗の渋皮煮第2弾に取り掛かりました
鬼皮を剥きやすいように
3本の剥き筋を入れた所です
熱湯にくぐらせ鬼皮を柔らかくしてから
剥くやり方も有るのですが
母曰く 生の状態で剥いた方が綺麗に剥けるとの事
夫の実家へ行く途中にある
お気に入りの道の駅『しもつけ』で
丸々とした栗を発見したので
土日で作ってしまおうと朝から頑張っています
今度はケーキやタルトに変身させてみようかな
[PR]
by rose-oko | 2014-09-27 10:35 | Trackback | Comments(2)

美味しい秋

f0065114_21421996.jpg

1年中欠かせない珈琲だけど
秋は特に美味しく感じます
f0065114_21422044.jpg

お気に入りはコレ
最高に良い香りがします
f0065114_21422031.jpg

栗の渋皮煮を作ってみました
仕上げにラム酒を加えて
これがまた、珈琲に凄く合うの!
あぁ、秋っていいなぁ〜
[PR]
by rose-oko | 2014-09-24 21:28 | Trackback | Comments(4)